ターン22 ウェーブイベント(その1)修正1

ターン22 ウェーブイベント 第1ウェーブ終了のお知らせ T22の第一ウェーブ(宇宙からの攻撃)は、起きなかった。 解説:宇宙の敵は当初予想では一番楽とされていたが、共和国を欠いた上にこちらから打って出ることも燃料的、ハードウェア的に難しかったことから宇宙では予備選力も総動員しての囮作戦にすべてを賭けることになった。 囮作戦自体…

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ユーザーイベント:クリスマス? 結果(帝國)

+ 厚母うぬ@暁の円卓 > 38.【暁の円卓】代表の厚母うぬです。 お時間許されるようでしたら、以下の口先介入をよろしくお願いします。 / r:歌い手のPCが中心となりながら、国民みんなが歌える選曲を意識した労わるような歌をうたいます。歌いながら子供たちにお菓子を配ります。また、国内ACEが何か困っていないかなどを気にして様子を見て回り…

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ユーザーイベント:クリスマス? 結果(共和国)

10年先に飛んだと。少し自然回復して人口減少に歯止めがかかって今共和国の総人口は60万人まできてる。 以後は発言に対してレスポンスするのでr:で入力してね。 r九条:玄霧藩国です。木にならずに残った国民みんなで集まってクリスマス会というか、ちょっとした慰労会を行いたいです。炊き出しとして簡単な料理を振る舞い、もしあれば、玄霧藩王の蔵…

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〇共和国のT22について

〇共和国のT22について  共和国の現状がどうなってるか、帝國だけでなく共和国民も分からない、おぼろげにしか聞いてないと思いますので状況をお知らせします。 なぜ今の情報開示なのか  共和国滅亡の可能性が高く、対応を優先させていました。途中段階で情報を出してもパニックになったり魔女狩りがはじまったりするだけ、という意味もあります…

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アイドレスSystem4 ミニゲーム開催のお知らせ

アイドレスSystem4 ミニゲーム 〇神様との縁結び  低物理諸国は魔法で派手に爆発していた。アイドレスデータに魔力や魔法の定義がなかったというか、6万以上あるアイドレスデータに一個もなかったのであるから、そもそも今までどうして動いていたのかが不思議であった。低物理国家、中でも共和国はほぼ滅亡状態にまで追い込まれていた。(見方を変…

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演習;アッサム18(2)

アイドレスSystem4 ミニゲーム(演習) アッサム18(2) 以下の課題を解きなさい。提出は藩国ごとに取りまとめる事。 ○生活関連の課題 交通事故にあって救急搬送される。 難易7 提出条件 ・藩国内に病院がないと患者は死亡する。威信点も下がる(今回は演習なので下がらない) ・藩国内に救急車両や搬送手段がないと難…

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アイドレスSystem4 ミニゲーム(演習)

アイドレスSystem4 ミニゲーム(演習) アッサム18(1) 背景説明:  失敗しても問題ない演習環境でのびのびと練習したい。そういう要望から演習が行われることになった。  目的は、アイドレスSystem4の希望する全プレイヤーをレベルアップし、新しいアイドレス開発のヒントになることである。  特にT22では提出事由が…

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第3ウェーブ 銃のある戦場

第3ウェーブ 銃のある戦場 58-80まではウェーブ2(実際は起きなかった)で消費された。 81 全国テロ対応で治安強化をしないといけない 陣営ごとに治安で32を出さないといけない。共和国は33だ。 82 各国へ医療支援を行わないといけない。ニューワールド全部で医療で32を出さないといけない。  人狼領地跡地/無名騎…

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アイドレスターン21 ウェーブ1修正版

 ウェーブ1.5を共和国と帝國がクリアしたため、状況が更新された。  1 宇宙の敵は撤退した。敵の主力は後退したようだ。 (以下、内政ボーナスが乗っているので難易がキリの良くない数字になっています) 〇海から緩慢に出現した敵は消滅した。  2 差し当たって進路予想が必要だ。進路予想の難易は各国17である。→自動成功し…

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アイドレスターン21 ウェーブ1.5

迷宮は6人まで投入できる。敵は5か所にいる。 あらゆる乗り物は使えない。 51 ・迷宮を探す  偵察系で評価12 合算あり。 52 ・迷宮をマッピングする マッピング系で評価14 合算あり。 53 ・迷宮を踏破する 移動系で評価15 合算あり。 54 ・迷宮を守るバジリスクと戦う 近接戦不可、直接防御不可、魔法…

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アイドレスターン21 ウェーブ1

第一ウェーブ 銃なき戦場  1 宇宙から3隻の冒険艦が攻めて来る。敵部隊は200ほどだ。宰相府は単独でカリスト、前方トロヤ群にて機動機雷を用いた遅滞戦闘を開始。機動機雷によるネットワーク戦術や微惑星を機雷化する戦法で敵に嫌がらせをし続けている。敵は木星ラインを越えられずに(迂回すると帰りの移動力が足りなくなる)攻撃部隊をただただ、消費…

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アイドレスSystem4 コンボルール

〇コンボ効果について  ある物事があってそれを解決するとき、別方向からのアプローチや支援によって簡単に解決すことがあります。これをコンボといいます。アイドレスSystem4では主たる大部品に大部品として付属させることで効果が発生します。 コンボにはいくつかの決まりがあります。 1.同じ種別のものを出してもコンボにはならない。 …

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ユーザーイベント18 迷宮アタック

ユーザーイベント18 迷宮アタック 初心者向きイベントです。 プレイヤーは3名までのパーティを組んで以下の課題に挑戦します。ちなみに評価12までの者だけが参加可能です。何パーティでも参加可能ですが、重複参加はできません。  車両、航空機、I=Dの持ち込みはできません。 今回大部品単位で提出できます。複数大部品OK,大部品内部…

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〇今日のアイドレス 81017102

〇今日のアイドレス 81017102 お知らせ ・現在アイドレスターン21、ユーザーイベント処理中です。現在20個の内9個までを片付けています。 ・あと3、4日でユーザーイベントが終わる予定です。 やひろさん作成のまとめテキスト:(威信点+50) 主に新人さんやカムバックの方に向けてテキストを書きました。 ○ターン進…

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アイドレスSystem4 評価計算式(ルール)の明確化(修正1)

〇評価計算のやり方  アイドレスの計算はすべて切り捨てですが、計算の方式によって評価が異なる場合があります。 例:LOG1.5(RD)と1.5^Xでは評価計算する際に閾値が変わります Xが8(評価)とするなら1.5^8は切り捨てて25(RD)です。一方LOG1.5(25)は評価7になります。  これはどちらかが間違ってるわけではな…

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アイドレスSystem4 登録枠ルール

○登録枠について 独自兵器と独自アイテム、自由登録枠 登録枠とは 登録枠とは、国、組織、個人が登録できる大部品の登録制限を言います。 登録枠はなぜあるのか。  アイドレスは何でもデータが作れてしまうので、その気になれば一夜にして凄いのを出現させて爆発させることが出来ます。(で、それが頻発するとアイドレスがあっという間に運用で…

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アイドレスSystem4 移動と輸送のルール(修正2)

〇輸送と移動 移動とは  移動判定を行うことを言います。移動判定を伴わない移動はルール上は移動とみなされません。 移動判定は二種類  移動判定には二種類があります。長距離移動判定と移動判定です。 長距離移動とは  藩国をまたぐ、またはそれより長い距離を移動することを長距離移動と言います。長距離移動は特別ルールを用いま…

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〇今日のアイドレス 92907102

〇今日のアイドレス 92907102 お知らせ ターン20 終了しました。お疲れさまでした 重要:共和国との会議をしたところ、はちゃめちゃ相談事あったのと、新人勧誘したいというので、スケジュールを見直しします。でもえっと、テストはあと2ターンだよ? まあいいけど。 新スケジュールは以下の通りに設定します。 新人勧誘のための勉強…

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〇今日のアイドレス 82907102

〇今日のアイドレス 82907102 お知らせ ターン20 終了しました。お疲れさまでした 重要:共和国との会議をしたところ、はちゃめちゃ相談事あったのと、新人勧誘したいというので、スケジュールを見直しします。でもえっと、テストはあと2ターンだよ? まあいいけど。 新スケジュールは以下の通りに設定します。 新人勧誘のための勉強…

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〇今日のアイドレス 02907102

〇今日のアイドレス 02907102 お知らせ ターン20 そろそろ終了です。あと一息です。 今日の動向  対クロスアクシャ戦で激烈な損害が出ており、国によって滅亡判定です。4国? 今日の各陣営 〇帝國  ウェーブ2とウェーブ3対応に追われています。割と全戦力枯渇気味。 〇共和国  ウェーブ2とウェーブ3対…

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