HQ・SHQに関するルール移行処理

HQ・SHQに関するルール移行処理


アイドレス2のルールでは、人や職業のアイドレス単独にはHQが付与されなくなりました。
またHQの引継ぎについてルールが明示化されました。
つきましては各国は下記に記載のルールを熟読の上、移行作業をお願いします。


●作業1:人や職業に対してHQを貰っていた場合は、以下のルールに合わせてHQ対象を再設定する(該当国のみ対象)

○申請〆切
 編成フェイズ終了まで

○テンプレート
国番号:国名:HQ対象だったアイドレス:新たにHQを適用するアイドレス:HQ獲得根拠URL
国番号:国名:HQ対象だったアイドレス:新たにHQを適用するアイドレス:HQ獲得根拠URL


○記入例
03:FEG:高位西国人:高位西国人+サイボーグ+ドラッガー+ウォードレスダンサー:http://blog.tendice.jp/200707/article_63.html
03:FEG:名整備士:西国人+パイロット+整備士+名整備士:http://blog.tendice.jp/200705/article_3.html



●作業2:アイドレスの派生関係が分かりやすいように、藩国内でイグドラシルを掲載する(全藩国対象)

○申請〆切
 6月8日23時

○テンプレート
国番号:国名:イグドラシルURL


○記入例
03:FEG:http://~


  /*/

○イグドラシル記載に関する注意事項

記入例:http://www29.atwiki.jp/feg2/pages/224.html

・根元には建国時に設定した3つの着用アイドレス(もしくは吏族廃止等に伴う移行作業後のアイドレス)が設定されます。*国人からの派生アイドレスも、これらのいずれかの着用アイドレスから派生させてください

・アイドレス名のところから、要点のイラスト・文章を掲載したページへのリンクを張ってください

・HQを得ている場合はその効果および根拠を明示してください

・職業や人は、単体ではなく「人+職業1+職業2+職業3」の組み合わせで記載してください

・「人+職業1+職業2+職業3」の組み合わせは、「人+職業1+職業2+職業3」の組み合わせからしか派生しません。例えばFEGの例で言えば、バーニングパイロットは時間犯罪者素子から派生させることは出来ません。

・取得元が分かりにくいもの(施設やACEから取得した職業等)は注記をつけてください

・燃料生産地やアイドレス工場等の*国人から派生する設備は、任意の「*国人+職業1+職業2+職業3」の枝から派生させて構いません。(但し取得順番が前後しないように注意してください。例えばイベント15で取得したアイドレス工場の派生元にターン8獲得アイドレスを指定することは出来ません)

・イベント滞在ACE等は、藩国のイグドラシル枠を取得してその派生を取得した場合のみの記載で構いません


  /*/

L:ハイクオリティーボーナス={
 t:ハイクオリティーボーナスの意味 = クオリティの高いアイドレスの絵並びに文章に対するボーナスのことで、HQ,SHQがある。
 t:HQ = ハイクオリティーボーナス
 t:SHQ = スーパーハイクオリティーボーナス

 t:人+職業1+職業2+職業3アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得した人+職業1+職業2+職業3アイドレスの評価値の一つを+1し、SHQの場合、獲得した職業アイドレスの評価値の一つを+2する。
  #2以降、これらは組み合わせに対してあたえられることになった。単独では付与されない。
 }

 t:ACEアイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得したACEアイドレスの全能力を+1し、SHQの場合、獲得したACEアイドレスの全能力を+2する。
 }

 t:施設・技術アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナスを与える。(%なら25%、資産増加なら+5、評価なら+3)
  SHQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。(%なら40%、資産増加なら+10、評価なら+5)
 }

 t:イベントアイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得したイベントアイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナスを与える。SHQの場合、獲得したイベントアイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。(これらは個別にかかれる)
 }

 t:乗り物アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  評価値を体格、筋力等のように個別に持つアイドレスの場合は、<t:人+職業1+職業2+職業3アイドレスに対するHQ,SHQの効果>に、全評価XXという指定の場合は<t:ACEアイドレスに対するHQ,SHQの効果>に準じる
 }

 t:HQ,SHQの継承={
  HQ及びSHQを獲得したアイドレスより派生したアイドレスを獲得した場合、HQ及びSHQの効果を引き継ぐことができる。
 }
 
 t:継承したHQ,SHQの継承={
  HQ,SHQを継承したアイドレスから派生した全てのアイドレスはHQ,SHQの結果を3世代まで引き継ぐことができる。
 }

 t:継承したHQ,SHQの継承={
  追記:
  #世代について
  この時HQ,SHQを直接継承したアイドレスを第1世代とし、認定されたアイドレス自体は世代に含まない。

  #継承元の明確化
  また、これらの継承したHQ,SHQはどのアイドレスから継承したのかを明記しなければならない。

  #継承の詳細
  HQを継承した場合、同系統のアイドレスの場合はボーナス対象となる能力・評価を変更することはできない。但し、ACEのHQを職業に引きついた場合等はボーナス対象となる能力・評価を新たに選択できる。

  #職業アイドレスの処理について
  ACE・施設等から派生している職業は、ACE・施設からの継承は受けられない。

  #例:
  #高位西国人+パイロット+名整備士+チューニングマスターに、時間犯罪者素子派生のバーニングパイロットを組み込み、高位西国人+バーニングパイロット+名整備士+チューニングマスターとした場合。
  #高位西国人+パイロット+名整備士+チューニングマスターのHQのみを継承し、時間犯罪者素子のHQは継承しない。
 }



l:人・職業単体に対して与えられていたHQ・SHQ={
 HQ対象となったアイドレスを、最初に組み込んだ「人+職業1+職業2+職業3アイドレス」の組み合わせに対してのみ与えられる。
 同時期に複数のアイドレスに組み込んでいる場合は、いずれか1つに対してのみ与えられる。



l:派生元が曖昧なアイドレス={
 派生元を明確に宣言していないアイドレスについては、藩国内に掲示するイグドラシルでこれを明示する必要がある。
 このイグドラシルには、「人+職業1+職業2+職業3」の組み合わせで枝を表記する必要がある

"HQ・SHQに関するルール移行処理" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント