EV109-2 動乱の幕開け 整備フェイズ

T10終了処理~整備フェイズのお知らせ(修正1)

”編成したけど出撃させてない国はどうすれば!?”
”いつも通り整備するに決まってんじゃないスか”

 とある藩国の華族と整備士長の会話 82508002


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ターン9、10に使用されたI=D、兵器のうち、整備が必要なものに関する処理を行います。
このフェイズでは、「整備ルール」に沿って整備を行うことになります。書式に沿って記入したものをコメント欄へ提出してください。

締め切りは5月30日24時です。


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○書式

「藩国情報」
(国番号):(藩国名)
保有兵器表URL: (URL)

「整備対象になる機材」
(※質疑より ターン9、10両方にて使用した機材は機数を倍に計算してください)

・(使用I=D,兵器):(X1)人機×(機数)=(Y1)人機:(整備する・しない)
 ターン9使用歴:{(エントリーURL),(エントリーURL),…}
 ターン10使用歴:{(編成URL)}
 備考:(チェック担当者への説明コメントなどあれば)

・(使用I=D,兵器):(X2)人機×(機数)=(Y2)人機:(整備する・しない)
 ターン9使用歴:{(エントリーURL),(エントリーURL),…}
 ターン10使用歴:{(編成URL)}
 備考:(チェック担当者への説明コメントなどあれば)

・(以下、整備が必要な機材についてそれぞれ列記してください)



「生活ゲームで整備予定の機体」
・(使用I=D,兵器):(X2)人機×(機数)=(Y2)人機:(整備する・しない)
 ターン10使用歴:{(編成URL)}
 備考:(チェック担当者への説明コメントなどあれば)


「整備難易度」
整備対象人機合計:(ZZ)人機
早見票による整備難易:整備難易(AA)


「部隊編成」
エントリー:(URL)
部隊名:(部隊名)
初期AR:(初期AR値) #初期ARの他に準備AR5が与えられます

「整備処理」
(部隊名)のとる行動={

#とれる行動は以下のとおり
#行動名,リクエストされる能力,難易評価,消費AR,成功した場合の達成値 
#*パーティ分割(小部隊に分割するだけ),なし,なし,3,0
*整備の準備をする,なし,なし,1,0 #整備行為に+1修正。重複選択可
#*特殊を使う,なし,なし,3,0 #特殊の効果に従います。
#*その国が保有する整備対象兵器の整備を行う,整備,(整備難易の値),5,0
#*聯合国へ移動する,なし,なし,4,0



注:保有台数全てを整備する場合は、使用歴を省略して構いません


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質疑まとめ

 整備対象 :T9、T10で使用した機体(E100~E102で使用した輸送船及び宇宙艦船・打ち上げ機、「突然ですがお見合いです」で使用した機体、帝國軍・東方有翼騎士団・PPG・初心者騎士団の使用した機体を除く)
 整備対象外:オフシーズン中に使用した機体

 アイドレス工場や造船所の特殊が変更されるのはT11からですので、T10の整備では「*生産しないかわりにそのターンでの整備フェイズで、評価+8の整備判定の修正を得ることが出来る。」等は使えません。

 ターン9の要整備機体は、イベントごとに別カウントとなります。例えばE101でケント3機、E102でケント3機が出撃していた場合は合わせて6機分としてカウントされます。但し保有機体数が4機の場合は4機の整備で構いません。
 ターン10の整備については、出撃回数に関係なく編成を行った機体のみを整備することになります。

 整備機体を分割して2回に分けて整備を行うことは出来ません。

 国民戦闘機は生活ゲームで整備することも可能です。
  ・生活ゲームで整備する場合も、「生活ゲームで整備予定の機体」として申請は行ってください
  ・生活ゲームで整備を終えるまでは、該当機体は編成することはできますが出撃することができません


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Q&A(一部抜粋)

Q:
整備について、ターン9,10一緒に、とのことですが、これは「T9で使用した機材、T10で使用した機材をあわせて1回の判定機会で整備する」という理解でよろしいでしょうか。

A:
ええ

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Q:
この場合、T9で使用して、T10でも使用した機材については、どのように扱ったらいいでしょうか。
あ)二回使ったので人機数は倍
い)重複してるものは問わない(全部1度以上使ったに含める)
う)その他

A:


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Q:
T9の使用時点で整備判定に失敗することが分かっていた機材について、T10でも使用していた場合、その物品の取り扱いは、以下のうちどうなりますか?
あ)ターン切れ目で壊れている
い)整備判定フェイズがなかったのでおとがめなし
う)その他

A:




○関連質疑
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/17239 #整備全般。但し今回f:は通せません
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/17286 #資産移動した場合の扱い
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/17335 #多目的ナイフについて
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/17352 #サイドカー関係
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/18563 #整備全般
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/18569 #整備全般

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○関連ルール

L:整備判定ルール {

 t:整備判定 = そのターンで使用もしくは編成した全ての機体を整備すること。ターンの終了時に1回だけ行う。一般行為判定で整備で行う。

 t:整備判定の難易度 ={
  早見票
  5人機         整備難易8
  10人機        整備難易12
  15人機        整備難易14
  16~25人機     整備難易18
  26~45人機     整備難易22
  46~69人機     整備難易26
  70~105人機    整備難易30
  106~158人機   整備難易34
  159人機~240人機 整備難易38
  241~360人機   整備難易42
  361人機以上     整備難易44
 }

 t:整備判定の成功判定 = そのターンで使用した全ての機体を次のターンでも使用することができる
 t:整備判定の中間判定 = そのターンで使用した全ての機体のうち半数を破棄する。破棄しなかった機体は次のターンでも使用することができる
 t:整備判定の失敗判定 = そのターンで使用した全ての機体を破棄する

 t:整備判定で動員できる兵力 = 編成された部隊を動員できる。医師などを動員して整備士をサポートすることも可能。この動員も出撃一回として数える。整備判定にはAR5を消費する。他国へ移動する場合、これに加えてAR4を使う。
 t:聯合の効果 = 整備判定において聯合している国があった場合,聯合先の国の整備判定に<整備判定で動員できる兵力>を派遣できる

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