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zoom RSS ターン22 ウェーブイベント(その1)修正1

<<   作成日時 : 2017/12/28 22:09   >>

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ターン22 ウェーブイベント
第1ウェーブ終了のお知らせ
T22の第一ウェーブ(宇宙からの攻撃)は、起きなかった。
解説:宇宙の敵は当初予想では一番楽とされていたが、共和国を欠いた上にこちらから打って出ることも燃料的、ハードウェア的に難しかったことから宇宙では予備選力も総動員しての囮作戦にすべてを賭けることになった。
囮作戦自体は再立藩かなった越前藩国の手で完全に成功し、(またコムヒロ、うぬのイラスト評価が高いこともあって)敵の全軍を釣り上げに成功して敵撃滅に成功。(文字通りの撃滅により宇宙軍戦力はなくなった)結果ウェーブが消滅した。
なお、本当に予備戦力を使い切ってたので、実際敵が少数でも残ってたらアイドレス終了になるところであった。
 帝國頑張った。高原や越前をはじめとする皆の働きによるところだろう。
このイベントの影響
→宇宙系藩国の躍進(強制イベント)
→情報戦の価値に少数が気付く(強制イベント)

第2ウェーブ終了のお知らせ
T22の第二ウェーブは本日からですが、現状第二ウェーブ(海からの攻撃)は、起きなかった。
解説:海の敵は敵の主力であり、膨大な戦力(評価30を60個から120個部隊)を保有していたが、宰相府藩国の青狸の手でアイドレス史上初めて敵の策源地が特定され、先制攻撃によって敵本拠地奇襲攻撃が行われた。

結果、動員兵力は敵の10分の1ほどでほぼ完璧なワンサイドゲームを展開。本拠地(前進基地)がばれていると思っていなかった敵は(A世界側紅葉国)都市船を浮上させて魔法で隠しつつ修理しているところを爆撃されて、沈んだ。
 この時あまりの人死にに指揮官の白石が手をこまねいたせいで(良く言えば武士の情けだ)敵が20%程度逃げ出したが、その後の小笠原上陸作戦でさらに敵は数を減らし、さらに敵の出現地点であるワールドタイムゲートを占領、掌握した結果、敵は出てこれない状況に陥った。
 おそらく敵は、いつ攻めて来るかと恐怖していることだろう。さておき海は平和になり、豊富な予備戦力は使われることもなく終わりそうである。

このイベントの影響
→宰相府藩国の大躍進(強制イベント)
→B共和国の政治的失墜(強制イベント)

 なお、今回開発された音速対潜水艦戦が可能な可変翼攻撃機ノシオは、敵が浮上していたせいで自慢の爆雷やソナーシステムをあまり使うことなく、地上攻撃用に装備リストにいれていた旧来からの爆弾で主として戦った。このターン、ケントSR3もあまり活躍しておらず、結果論とは言えハードウェア的には旧来のものでも十分勝てた可能性がある。
 青狸や高原がやった行動予想やそれに合わせた兵器開発まだ未熟なところはあるがは非常に有効、有望なものであり、今後全国で運用できるよう講義を行う予定である。

ターン22 第3ウェーブ
 迷宮を封じ、和錆指揮の特殊部隊による救出作戦で詩歌藩国の滅亡を阻止し、宇宙と海の外敵を卓越した軍事作戦能力で制圧したわんわん帝國だったが、以前から迷宮を通じて浸透していたと思われる敵については先制攻撃をしないで準備のみで放置されていた。これは先制で攻撃する場合、予防逮捕、予防拘禁になるのを白石藩王や平林藩王が嫌がって避けたためとされている。
 ともあれそれらの処理はウェーブイベントに託されることになった
 そして、今である。

ルール:提出期限は12月31日一杯です。

イベント1−70(終了済み)
イベント71 基礎的な治安維持判定
現在の推定威信点を40で割って+1したものをLog1.5をして基礎難易度にする。上限は威信点10000である。内部に威信点1000以上の組織、領地がある場合はそれも加える事。
これに3を加えて治安維持の基礎難易になる。
 なお、共和国の各国は威信点が3000点低いものとして計算する。これで0になる場合、その国は滅亡する。どうしてもあきらめられない場合は相談すること。
 この判定に使用できるのは建築物とPC、ACEである。部隊は使用できない。またPCやACEを束ねて基幹部隊に使用できない。失敗したら、事態はエスカレートしてイベント75が起きる。成功している場合はイベント75は起きない。5部品以上の該当する項目がある作戦がある場合、難易は3下がる。

イベント72 基礎的な火災判定
現在の推定威信点を40で割って+1したものをLog1.5をして基礎難易度にする。上限は威信点10000である。内部に威信点1000以上の組織、領地がある場合はそれも加える事。
これに3を加えて火災判定の基礎難易になる。
 なお、共和国の各国は威信点が3000点低いものとして計算する。これで0になる場合、その国は滅亡する。どうしてもあきらめられない場合は相談すること。
 この判定に使用できるのは建築物とPC、ACEである。部隊は使用できない。またPCやACEを束ねて基幹部隊に使用できない。失敗したら、事態はエスカレートしてイベント80が起きる。成功している場合はイベント80は起きない。。5部品以上の該当する項目がある作戦がある場合、難易は3下がる。

イベント73 基礎的な国民生活判定
 以下、基礎難易とする。(大選択フェイズペナルティである+3修正はすでに入っている)

カテゴリーS 楽に生きられる国内事情 難易7
14 後ほねっこ男爵領

カテゴリーA 普通に生きられる程度の国内事情 難易9
00 宰相府
12 土場藩国
36 神聖巫連盟
42 星鋼京
43 愛鳴之藩国

カテゴリーB 生きるのが大変な国内事情 難易 11
17 Flores valerosas bonitas
18 詩歌藩国
32 越前藩国
45 満天星国

カテゴリーC 人生ハードモードの国内事情 難易 12
38 暁の円卓藩国
46 蒼梧藩国

カテゴリーD 地獄の国内事情 難易 14
01 るしにゃん王国
02 akiharu国
03 フィールド・エレメンツ・グローリー
04 海法よけ藩国
05 鍋の国
06 レンジャー連邦
10 世界忍者国
11 玄霧藩国
15 ナニワアームズ商藩国
16 フィーブル藩国
24 紅葉国
33 無名騎士藩国
34 リワマヒ国
35 ゴロネコ藩国

 種族+教育+失業者アイドレス+民生の生活道具3つまで+1RDで難易がクリア出来るかどうかを判定する。クリアできない場合、威信点は−1000され、人口は20%喪失する。
 その国の平均的な住居はシフトに使用してよい。
 社会福祉施設の内失業大作や就職支援に使われているものはシフトに使える。子供の収容施設がある場合(孤児院など)それを使うこともできる。。5部品以上の該当する項目がある作戦がある場合、難易は3下がる。

イベント74  基礎的な経済政策判定
現在の推定威信点を40で割って+1したものをLog1.5をして基礎難易度にする。上限は威信点10000である。内部に威信点1000以上の組織、領地がある場合はそれも加える事。
これに3を加えて経済判定の基礎難易になる。
 なお、共和国の各国は威信点が3000点低いものとして計算する。これで0になる場合、その国は滅亡する。どうしてもあきらめられない場合は相談すること。
 この判定に使用できるのは建築物とPC、ACEである。部隊は使用できない。またPCやACEを束ねて基幹部隊に使用できない。失敗したら、事態はエスカレートしてイベント86が起きる。成功している場合はイベント86は起きない。。5部品以上の該当する項目がある作戦がある場合、難易は3下がる。

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