電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレスSystem4 登録枠ルール

<<   作成日時 : 2017/10/13 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

○登録枠について 独自兵器と独自アイテム、自由登録枠
登録枠とは
登録枠とは、国、組織、個人が登録できる大部品の登録制限を言います。

登録枠はなぜあるのか。
 アイドレスは何でもデータが作れてしまうので、その気になれば一夜にして凄いのを出現させて爆発させることが出来ます。(で、それが頻発するとアイドレスがあっという間に運用できなくなります)それを防ぐために登録枠があります。ある程度の爆発よけです。

独自兵器と独自アイテムって?
 独自兵器、独自アイテムとは特殊な事情で他国が見向きもしないもので、似たものを作るのに大変な手間が掛かるものを言います。
 具体的には同様物を生み出す開発技術を得るのに最低限一ターンがかかります。この最低限というものは本当に最低限で、複雑なものや高度なものはもっと時間が掛かります(二ターン〜三ターン掛かります)
 独自兵器と独自アイテム、三個づつで合計六つが独自兵器として設定可能です。威信点の段階を一つ上るごとに2個づつ増えます。

職業/経歴アイドレス
 職業とは正確には、藩国ごとの独自職業をいいます。これには設定上ノウハウが必要で、似たものを作るのに大変な手間が掛かります。 具体的には同様物を生み出す開発技術を得るのに最低限一ターンがかかります。この最低限というものは本当に最低限で、複雑なものや高度なものはもっと時間が掛かります(二ターン〜三ターン掛かります)
 職業は三つを設定可能です。威信点の段階を一つ上るごとに2個づつ増えます。

自由登録ってなによ?
 プレイヤーが自由に登録するアイドレス、大部品を言います。職業、もしくは工場生産ルールを用いないと量産することはできません。
ただ、独自でないアイテム、開発技術は公開されており、似たり寄ったりのものを他国が容易に開発できます。具体的には敵や設定国民が似たものを作れます。

特別施設設置枠(特別登録枠)
 生産施設、輸送施設、国営工場、銀行や士官学校や消防省などを(全て施設なので)特別施設設置枠といいます。これは威信点の蓄積で設置可能です。逆に言えば威信点がなければこれらのものは設置出来ず。設定国民や敵も立てられません。

独自兵器、独自アイテムのメリットデメリット
 独自兵器、独自アイテムは真似されにくい一方、ライセンス生産が出来ません。(やると自動解除されます。報告してください)生産して供与することは可能ですが、真似されやすくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アイドレスSystem4 登録枠ルール 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる