電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 重要:設定国民の産業構造について

<<   作成日時 : 2017/08/22 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇設定国民のシミュレーションについて
 アイドレスでは設定国民が仕事について生活し、勝手に生きていきます。これを設定国民のシミュレーションと言います。

〇職業の基本的な構造と概念
 社会には必要があって、色々な仕事があります。これを需要といいます。
 社会には社会を構成する自分の提供できる仕事があって、これを供給といいます。
 需要に沿う形で供給は安定します。これをアダム・スミスの言葉から引いて神の見えざる手と言います。
 需要がありすぎても供給は足りないので他に代替を探さざるを得ず需要は下がり、供給が多すぎても仕事にありつけないので供給者は転職して別の仕事にします。
 さらに職業は別の職業の需要を作り出します。農業はフライドポテト工場を動かし、フライドポテト工場は街のハンバーガー屋を動かすのです。これを仕事のチェーンといいます。

〇設問205の職業について。
 共和国と帝國の100職業は仕事のチェーンを決めて施設と合わせて各陣営の基礎的な産業構造を形作ります。国を形作るのは国民ですので、設定国民が着る職業がやばいと国も超やばいです。あらゆるところで爆発します。爆発の種類も多すぎて書ききれません。そしてほとんど全部の国が、連座してこの影響を受けます。
 で。設問205ですが急いで慌てて作ったのか、意図が伝わってなかったのか、数合わせの職業、あまり需要がない職業、供給が全くないか、ありすぎるものが散見されます。まあ、もう遅いのですが。ツケは高くつくと思います。ACE救出どころではない可能性があります。

〇藩国独自の設定国民用職業アイドレスについて
 実のところ、設定国民用職業アイドレスは藩国独自というものを作れません。通常便利だと真似をされ、不便だと他を真似する形で設定国民が知恵を絞り、あっという間に変質していくからです。1T30年で職業の流行すたりはかなり激しく、プレイヤーはそれに対して虐殺などの痛みを伴う方式でしか対応できません。
 ダメとは言いませんが注意してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

重要:設定国民の産業構造について 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる