電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 〇今日のアイドレス 12807102

<<   作成日時 : 2017/08/21 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇今日のアイドレス 12807102
お知らせ
重要:ACEや設問外のアイドレス提出期限は25日です。具体的には課題以外の提出アイドレスは、1)威信点で階級が上昇し、増えた結果の職業/経歴、兵器や独自アイテム、特別施設 2)政令や生活施設 3)ACE 
4)訓練や技術、魔法アイドレス、趣味、独自でないアイテム です。
重要:アイドレスの正式稼働日をtwitter上で投票します。
重要:PC登録をし損ねた人は芝村のTwitterに自首と相談をしてください。
重要:課題提出されたアイドレスで70%ルールに引っかかった場合、命名変更は報告なし、罰則なしで可能です。
重要:課題提出されたアイドレスで名前が紛らわしいという理由で変更を書ける場合は報告なし、罰則なしで可能です。
重要:課題提出されたアイドレスでミスに気付いた場合、ご相談ください。罰則はありません(修正を認めないことはあります)
重要:文殊に課題提出したアイドレスを登録してください。25日までです。以降はツールに登録されたもののみ、提出に使用します。(他の掲示板に書き込んだものなどは提出を受け付けません。ご注意ください)

今日の動向
0.今日のアイドレス始めます。
 システムの本格稼働に伴い。情報告知の機能をtwitterからテンダイスに移行します。またデータ管理は各掲示板やwikiから文殊に移行します。課題掲載などもテンダイスに移行します。
 今日のアイドレスはなるべく毎日やります。できんかったら許せ。

1.課題提出の余波で、ミス報告、自主が相次いでいます。
 人間が行う作業なのである程度のミスはあるもので、ツールが間に合ってないために起きている70%ルール、文字数チェックミス、ツール入力のミス、これらについては修正OKです。罰則もありません。ただツール入力ミスは芝村の方では把握できないので別途ご報告ください。
 それを抜きにしてもエラーが計算値より若干上振れしています。これは時間ぎりぎりまで作業にあてていることを示していると推定しています。もちろんいいことではありません。

突然始まる作業割り振りの授業コーナー:藩王必見
 作業は、計画、実作業、チェックの3フェイズに分かれ、さらに余裕をつけます。余裕日数は1、もしくは2日、チェックは1日。ですので指定期日の二日前に実作業の終了日を迎えるべきです。
 現状はチェック時間が取れてない→実作業時間の計画が狂っているか計測が狂っている→計画が正確ではないか行われていない。 と推測します。
 とりあえず手を動かせはいい。はダメです。どれくらいダメかというと絶対ダメです。
 まず計画を立てましょう。計画は各人の取れる時間と、作業能力と、それらを掛けあわせた結果である。推定作業量をもとに、必要な仕事を割り振ることを言います。
 当然、各人の取れる時間は変わるかもしれませんし、効率が落ちるかもしれません。結果の作業量も変動します。通常は必ず予定より遅れるはずです。遅れを見越して計画を立てるか、戦力予備を持ちましょう。
 戦力予備が用意できないなら予備日を厚くすべきです。
 藩王、摂政は作業が原則としてできません。(雑務というか、会議や相談事で作業時間がなくなるはずです。なくなってないならそれはそれでやばいです。その人は藩王の仕事ができていません)
 作業能力などはきちんとメモしておきましょう。そのメモは次の仕事の時の重要な基礎資料です。仕事のできない人は共通して俺は覚えていると言い張ります。(本当に覚えている人も、10日で忘れます。それは人間の仕様です。覚えた日数の三分の一で忘れるのです)

2.提出のために身も心もすり減らした人々
 結構藩国の偉い人で追い詰められてしまった人がいます。
 芝村とアイドレスが求めているものは期日に対して
 藩王が死ぬほど頑張る、もしくは誰か、みんなが死ぬほど頑張る→×
 皆がそこそこ頑張る、それでいてクロスチェックなどはきちんとできている→〇
 を期待しています。
 そうはいうても不安ですとか、ノルマが見えないとかいう人は、まず相談してください。必要なのは知恵やスキルや経験であって、努力や精神力ではありません。
 アイドレスで死ぬほど何度も食らってると思いますが、精神論の先にあるのは壊れてエンドです。完走すらしてない。私は最後まで粘り強く戦って戦死することを期待します。勝つか負けるかはその先の話です。

3.質疑とその扱いについて
 アイドレスSystem4では質疑がなくなります。
1)質疑がいらないように処理を簡略化します。例えばSystem2の特殊はなくなりました。補給、輸送も同一処理で行います。要は部品そろえてコンボ決めてイラストそえればいいだけです。
2)ツールを使うようにして、原則として人為的なミス、誤解釈が入り込まないようにします。
3)減速として質疑にこたえるのではなく、疑問の多いところ、解釈が分かれる部分には明確化をかけ、質疑集を読まないでもルールだけ見れば大丈夫なようにします。
 ですから、質疑にかけるとtwitterを追い掛け回さないでも大丈夫です。(明確化を待ってください。修正時間は常に用意され、明確化までの時間でのミスは罰則に問われません)

 ただ、質疑はおいといて、これは爆発するの? とか、すごく気になると思います。そこはプレイヤーで知見や知識を集積してほしいと考えています。ここはSystemではなくてプレイヤーが行う攻略の部分です。

4.秘密相談会始めます
 twitterのDMなどでご相談ください。できればSkypeのテキストチャットで話ができればと思います。内容的に秘密でなくても長くなりそうなもの、込み合ったものはtwitterでなくてSkypeで話ができればと思います。(やり取りがしんどいので)

今日の各陣営(本日のみここ数日のアイドレス)
〇帝國
 ぽち皇帝陛下を救出するミッションを立案中。二つの救出ミッションをやることになりそうで、その負荷の高さと必要戦力に震える。
 A世界ACE救出ミッションについては冒険艦が適当と判断されているが、その冒険艦は夜明けの船しかない、という状況。連絡とって話ができればなあという感じ。うぬの出番かもと一部ささやかれるがまだ決まってない。

〇共和国
 A世界にいる個人ACE、逗留ACEを根こそぎ保護して連れ帰る作戦を立案中。難易の高さからA世界をそのまま奪還するプランも建てられたが、放棄された。この部分は帝國も同じ。A世界奪還のために攻撃すれば敵も当然反撃し、その結果はA世界での広範な破壊につながる、という判断。
 そのため抑制的な軍事活動で一気にACEを連れ去る前提で作戦を立案中。

今日のニューワールド:
マクイック少佐はエクスカリバーに詫びながら死んだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

〇今日のアイドレス 12807102 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる