電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレスSystem4 藩国基本動作テスト

<<   作成日時 : 2017/08/25 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

藩国動作テスト
アイドレスの作成作業はそろそろ大詰め、あとは文殊への登録をちょろっとやったら編成を待って本番開始です。これから始まる阿鼻叫喚の一大キャンペーンに心熱くしていると思いますが、その前にちょっとだけ確認したほうが良いことがあります。

作成した藩国の動作テストです。
といっても簡単なものですから軽い気持ちで遊んでみてください。
これをクリアできたら国内演習である藩国ストレステストに進みます。花火のように美しい数々の大爆発の一端がみれるかもしれませんし、残念ながら不発に終わるかもしれません。

基本動作テストの前にひとりの設定国民を作ってください。1RDです。なるべく平凡で愛着ある人にしましょう。この人物は種族アイドレスを着用し学校卒業して何らかの職業についています。それぞれ実際に着用させてデータ作成してください。
準備ができたら始めましょう。
彼、もしくは彼女が1日暮らせたらテストは合格です。

プレイの様子をお話し風に報告してみてください。悪い結果でも良い結果でも、提出国には50威信点差し上げます。〆切は26日までです。

藩国基礎動作テスト
1 一般的な住居設定はあるでしょうか。なければそもそも住むところがなくて環状線の駅でホームレスしています。ホームレスなら威信点−100です。
2 生きるためにとりあえず食事が必要です。三食用意して全部違う献立に出来るでしょうか。出来なければしょんぼりですね。しょんぼりでは威信点−100です。
3 藩国には国民が手に入れられる形でインフラである電気(低物理なら灯り)、水道、ガス(燃料)、通信、情報拾得 の部品はありますか? なければないもの一個につき威信点−20です。さらに三つも足りてないなら生きていけません。はいしんだー。
4 職場に行くため、国内輸送の道路や短距離輸送手段はあるでしょうか。記載がなければ移動なんかできません。威信点−200
5 設定国民が余暇を過ごすための生活施設、もしくは地形あるでしょうか。この設定国民は娯楽が欲しいようです。なければしょんぼりで威信点はマイナス100です。
6 設定国民はおしゃれ出来るでしょうか。好きな人の前でちょっとはおしゃれしたいですよね。そんなのないなら残念。しょんぼりで威信点は−100です。
7 さて生活費を稼ぐために仕事しないといけませんが職場である生活施設、もしくは設定記載はありますか? 工場や資源生産地、食料生産地抜きで5はないとしょんぼりですね。一個につき威信点−100です。
8 設定国民は悩みを持っていてどこかで心の整理をつけたいようです。そんな場所はありますか。なければしょんぼりですね。威信点は−100です。
9 設定国民はちょっとしたプレゼントを買って帰りたいようです。そういうのを買う施設はありますか? なければしょんぼりですね。威信点は−200です。ちなみに四種類は買えないとかなりしょんぼりです。

もちろん演習ですから実際には威信点は減りませんよ。でも本番には備えるべきでしょう。

スコア
0 当然かつ普通。
−40 宰相府なみ。あまりよくはない。
−100 普通他国に移動する。
−200 設定国民は奴隷のように扱われている。
設定国民死んだ 話にならない
−300以下 その国は高い確率で滅亡します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アイドレスSystem4 藩国基本動作テスト 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる