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zoom RSS 黒剣のクロニカ 惨劇からの脱出ゲーム ルール(修正1)

<<   作成日時 : 2017/02/10 18:32   >>

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〇黒剣のクロニカ 惨劇からの脱出ゲーム

・イントロダクション(ゲーム開始前の情勢)
 善意は裏切られた。
 かつての歴史的経緯を遅々として進まない和睦を粘り強く進めていた都市国家ヤニアだったが、その夜、大規模な奇襲にあって悲惨極まりない事態に陥った。
 夜半、寝静まったころに大量の動く骸骨兵たちが夜襲をかけてきたのである。都市のはずれにあった砦は、何も出来ずに蹂躙され、骸骨たちは市街になだれ込んだ。これといった兵の動員もせず、防戦の用意もなかったヤニアは一方的に殺されることとなる。
 この事態にヤニアの男たちは眠ったまま目を覚まさず、女たちは悲鳴をあげて逃げ惑う中、背中を切られて新たな骸骨兵(肉つき)になった。
 一夜にしてヤニアの陥落は必至の情勢であり、あちこちであがる悲鳴も時とともに減っていった。市民も奴隷も貴族も関係なく、今等しく死がばらまかれている。

・プレイヤーの立場
 プレイヤーはヤニアにいる女性です。
(男性は目が覚めず、プレイ可能な状態にありません)

・ゲームの目的
 一人でも多く生き残り、ヤニア市街を脱出するのが目的です。
 生き残った数によってエンディングランクが異なります。

生き残った数が5000以上かつ、ボスの撃破 エンディングランクS
生き残った数が4000以上 エンディングランクA
生き残った数が3000以上 エンディングランクB
生き残った数が2000以上 エンディングランクC
生き残った数が1000以上 エンディングランクD
生き残った数が1000以下 エンディングランクE

 現時点の予想はエンディングランクEです。原作となる黒剣のクロニカ02はエンディングランクCです。

・ゲームオーバー条件
 プレイヤーが操作するヤニアの女性が死亡したらゲームオーバーです。

・ゲームに使用するパラメータ

刻 ゲームは刻という時間単位で進行します。一刻は一五分です。二〇刻で朝になります。
人 今連れている人間の数です。脱出地まで連れて行くとスコアになります。
Hp ホースパワー、馬力のことを言います。1Hpで二人の人間を運べます。また戦闘力、突破力も示します。
Wp ウィズダムパワー、知恵の力です。1Wpでちょっとした危機を切り抜けられます。
Cp 隠蔽力のことです。1Cpで1Hpの者を隠せます。また偵察に使います。
Ep 耐久力のことです。1Epで一刻の間を動き続けられます。

・プレイヤーキャラクターの作成
 (重要)開催日ごとにキャラクターを作成してください。
 それぞれ4種類あるボディとソウルから一つを選び組み合わせたらキャラクターが完成します。パラメータは二つの合算です。
 ボディ、ソウルの順に表記します。例:A1(絶壁ボディに弱気のソウル)
 これに加えてボディとソウルに応じたダリドの力を加えます。(自由選択ではなく、組み合わせで決定しているので注意してください)

ボディ(肉体)
A(絶壁ボディ)   Hp1 Wp0 Cp5 Ep4
B(控えめボディ)  Hp1 Wp3 Cp3 Ep3
C(迫力ボディ)   Hp5 Wp0 Cp0 Ep5
D(わがままボディ) Hp4 Wp4 Cp0 Ep2

ソウル(魂)
1(弱気のソウル) Hp0 Wp5 Cp5 Ep0
2(元気のソウル) Hp1 Wp1 Cp1 Ep7
3(戦士のソウル) Hp5 Wp0 Cp2 Ep3
4(わがままソウル) Hp3 Wp5 Cp0 Ep2

ダリド表
人犬(Hp+4、Wp+3、Cp+3)D1
人猫(Hp+5、Wp+3、Cp+2)D4
人馬(Hp+4、Wp+4、Ep+2)D3
人鳥(Cp+7、Ep+3) B4
人虫(Cp+10) A1
人牛(Hp+3、Ep+7)C4
人水(Wp+5、Cp+5) B1
人樹(Cp+5、Ep+5) D2
人土(Hp+5、Ep+5) C2
人風(Hp+5、Cp+5) A3
人火(HP+5、Wp+5) C3
人蛇(Hp+10) B2
巨人(Hp+9、Ep+1) C1
死人(Hp+2、Wp+2、Cp+3、Ep+3) B3
神人(Hp+3、Wp+3、Cp+2、Ep+2) A4
人(Ep+10) A2

参考;早見表
ボディ、ソウル、Hp、Wp、Cp、EP、ダリド
A1 1:5:20:4人虫
A2 2:1:6:21人
A3 11:0:12:7人風
A4 7:8:7:8神人
B1 1:13:13:3人水
B2 12:4:4:10人蛇
B3 8:5:8:9死人
B4 4:8:10:8人鳥
C1 14:5:5:6巨人
C2 11:1:1:17人土
C3 15:5:2:8人火
C4 11:5:0:14人牛
D1 8:12:8:2人犬
D2 5:5:6:14人樹
D3 13:8:2:7人馬
D4 12:12:2:4人猫


〇ゲームの進め方
 ゲームは2種類から選択できます。プレイの時間に合わせて好きな方を選択可能です。
 開催日によって参加方式を変える事も可能です。一人で同時に両方に参加することはできません。

・リアルタイムゲーム 21時から23時までリアルタイムにゲームを行います。2017年2月10、11、12
・アブストラクトゲーム 2017年2月10、11、12日の23時55分までに投稿すればよいだけのゲームです。

 リアルタイムゲームでは、状況を聞きながら次に移動する道を選択していきます。アブストラクトゲームも基本同じですが、前もって決め打ちする分難しくなっています。その一方で参加が容易で助けられる人数も多くなります。(2倍の補正がかかります)

 どちらのゲームにせよ、twitter上で#黒剣のクロニカ というタグをつけて行動宣言してください。宣言のやり直しはできません。好成績プレイヤーはフェアチェック(間違ってないかのチェック)を行います。

 リアルタイムゲームでは現在地が同じ場合に限り、協力できます。(一人のプレイヤーを選んで数値合算ができます)ただし、協力できるのは一つの場所につき一人の相手だけです。皆と協力することはできません。協力する場合は協力すると宣言してください。

 脱出地まで無事に移動できれば、連れて行った人と自分の分だけ脱出でき、エンディングランクに影響します。助けた人数はスコアになりますので記載するようにお願いします。

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