黒剣のクロニカ 惨劇からの脱出

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン6

<<   作成日時 : 2017/01/08 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇第6ターン 締め切り1月9日、21時
1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。
#学者出身で現在奴隷、などの場合は奴隷のイベントのみ発生します。ただし、奴隷になったからといって知識が減ったり武力が減ったりするわけではないのでそういうものを使用する場合前の立場を利用できる時があります。このターンからそういうケースは明示するようにします。

(異民族、奴隷以外・強制イベント)
☆復讐として異民族に攻め込んだ。

(異民族・強制イベント)
☆コフススが攻め込んで来た。もうだめだ……

(全員共通・強制イベント)
☆子供が勝手に成長する。

(全員共通・任意イベント:起こすかどうかはプレイヤーが任意で決める)
☆財産を減らして子供を教育するために家庭教師を雇える。

(全員共通・任意イベント:起こすかどうかはプレイヤーが任意で決める)
☆子供と対話し、場合によっては説教する

(全員共通・強制イベント)
☆子供、もしくは親が婚姻する。

(条件イベント)市民でかつ財産が5以上の時。
☆あなたはさらに土地を所有して貴族になれる

(条件イベント)奴隷でかつ財産が2以上の時。
☆あなたは自分自身を買って自由身分を得られる。

(条件イベント)難民(旅の戦士)、もしくは逃亡奴隷でかつ財産が2以上の時。
☆あなたは土地を買って市民になれる。


投資:
(条件イベント:投資で善性+教養を選んでいた場合):市民、貴族、異民族のみ。他はハズレになる。
☆奴隷を働かせて金を稼いだ。

(条件イベント:投資で人脈+財産を選んでいた場合):奴隷は適用されない。。
☆防塁や神殿再建のための石材を運んで大儲けした。

(条件イベント:上記二つ以外の投資を行っていた場合)
☆何も起きなかった。黒剣の若様が冒険に行く話は嘘だったようだ…… まあ、情勢が情勢だけにさもありなん。


2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……

☆復讐として異民族に攻め込んだ。
 親の人脈と財産の合計が13以上あると後ろの方の隊列に入れられて死なずに済む。12以下なら雄々しく戦って、死ぬ。ゲームオーバー。
 子も同じく子の人脈と財産の合計が13以上あると後ろの方の隊列に入れられて死なずに済む。12以下なら雄々しく戦って、死ぬ。ゲームオーバー。
 もし貴族ならそもそも死なずに済んだ。死ぬのは市民だ。よかったよかった。
#戦いはすっかり様相が変わってしまった。もはや武力や善性などは関係ないようだ…… 英雄の時代は終わってしまった。


(異民族・強制イベント)
☆コフススが攻め込んで来た。もうだめだ……
 親の人脈と財産の合計が18以上あると後ろの方の隊列に入れられて死なずに済む。17以下なら異民族として雄々しく戦って、死ぬ。ゲームオーバー。
 子も同じく子の人脈と財産の合計が18以上あると後ろの方の隊列に入れられて死なずに済む。17以下なら異民族として雄々しく戦って、死ぬ。ゲームオーバー。
 生き残ったら奴隷になる。
#異民族の村は焼かれ、女子供は奴隷にされた。死んだ方がましのようだ。


☆子供が勝手に成長する。
 子の一番高いパラメータによって上がるものが異なる。一番高いパラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が一番高いなら子の武力+3、善性−3        #子供は捕虜の中でもえりすぐったより強い敵と戦って殺すのを趣味にする。英雄の時代が終わったことを納得してない。
・子の財産が一番高いなら子の財産+3、善性−2        #子供は自分で歩きもせず奴隷の輿に乗って動く。
・子の人脈が一番高いなら子の人脈+3、善性−2        #子供は変な異性同性に囲まれて奔放な性を楽しんでいる。
・子の教養が一番高いなら子の教養+3、人脈−2        #子供は私塾を渡り歩いて勉強を進めている。
・子の善性が一番高いなら子の善性+2 、財産−2       #頻繁に間抜けと言われるけど、それすらを笑って流してる。


☆財産を減らして子供を教育するために家庭教師を雇える。
 親の財産を3減らす。任意の子供のパラメータを2増やす。


☆子供と対話し、場合によっては説教する
 子供より親の武力が高い時はいう事を聞かせることが出来る。子供の任意のパラメータを一つ−3できる。
 子供の方が武力が高い場合、あなたは田舎に幽閉される。たとえ勝てなくても説教するのが親の務めというやつだろう。子供の武力は+3され、さらに人脈は+2される。子の善性が−2される。

☆子供、もしくは親が婚姻する。
 親でも子でも、善性が7以上なら婚姻を断ることができる。そうでなければ強制だ

・武力が一番高いなら略奪婚だ。美しい者を力づくて奪った。(略奪婚)。
・財産が一番高いなら計算高い者と婚姻する     (算婚)
・人脈が一番高いならかわいいだけの中身のない者と婚姻する (皮婚)
・教養が一番高いなら外見には恵まれないが常識的な普通の婚姻をする。(婚姻)
・善性が一番高いなら好きな設定の者と婚姻できる。(好婚) #親子で結婚しても良い
#()内は以後度々使うので掲示すること。

☆あなたはさらに土地を所有して貴族になれる
 財産を5減らして貴族になれる。もちろん今のままでもいい。

☆あなたは自分自身を買って自由身分を得られる。
 自由の身になる時は親の財産を2減らす。子も救うならさらに財産を1減らす。なお子だけが奴隷の場合引き離されてゲームオーバーになるが、かつてあなたが黒剣の若様と異民族と戦った仲なら温情で子供ともども一足飛びで市民になれる。若様は貴方を引き立てた。もちろん、二人そろって奴隷のままでもいいだろう。
 若様の役に立ってなくてもさらに財産を2減らすなら市民になれる。なれない場合、あなたは旅の戦士か旅の学者になる。一つを選べ能力が不足していても自称は別だ。安心して良い。

☆あなたは土地を買って市民になれる。
 財産を3減らして市民になれる。もちろん今のままでもいい。


投資結果:
☆奴隷を働かせて金を稼いだ。
 親、子の財産が4上昇する。親、子の善性が2下がる。あなたと子は鞭を日常的に使うようになっていく。

☆防塁や神殿再建のための石材を運んで大儲けした。
 親子ともに財産が+3される。

☆何も起きなかった。黒剣の若様が冒険に行く話は嘘だったようだ…… まあ、情勢が情勢だけにさもありなん。
 無駄な事をしている間に親の人脈が2減る。子の善性が2減る。


3.教育フェイズ(このターンから変わります)
(以下ルールより)
 子供よりも親が高いパラメータから一つを選んでください。子の対応パラメータが一、高くなります。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。


<次の噂話>
☆いよいよコフによる覇権を固める時が来た。ガレー船を量産して大戦争だ。市民はつらいねえ。奴隷はもっと大変だけど。
☆ヤニアを再建するための移民団をつくるそうだ。投資だな。金がかかりそうだが他何いるかな。
☆山で神と対話した男が異民族の神の呪いが来ると騒いでいる。
☆黒剣の若様が他の貴族と対立して幽閉されてるらしいよ。助けるならまあ、お人よしで・・・おっとこれ以上は言えないな
☆子供に幽閉されても結婚してれば逆転の目はあるらしい。
☆結婚で人が変わることもあるんだって。
☆貴族がまたそぞろ権力闘争してるってよ。暗殺とかあるのかね
☆若い学者が冒険に行くってよ。誰の子だっけな……

4.投資フェイズ
(ルールより)
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。
#注意0のパラメータを投資に差し出すことはできません。


5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン6 黒剣のクロニカ 惨劇からの脱出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる