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zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン5

<<   作成日時 : 2017/01/07 21:05   >>

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〇第5ターン 締め切り1月8日、21時
1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。

(全員共通・強制イベント)
☆子供が少し成長する。しかしもはや親が教えられることはない。
#これ以上の教育をするなら神殿に預けるか家庭教師だろう。

(全員共通・強制イベント)
☆子供が勝手に成長する。

(全員共通・強制イベント)
☆子供が勝手に親孝行をする。

(全員共通・強制イベント)
☆この風邪を流行らせたのは学者だってよ。という噂は嘘だったようだ。学者たちも大勢死んでいるので噂は直ぐに鎮静化した。

(条件イベント)異民族の場合。
☆母都市コフにつくか、異民族の一員として襲撃するかを選ばないといけない。

(条件イベント)ヤニアに住む場合
☆異民族が攻めてきた。絶望的な戦いの中、世話になった小百合家の当主を連れてコフに脱出する。

(条件イベント)異民族でなく、ヤニアにも住んでおらず、宝石の島にも行ってない場合
☆異民族が攻め込んでくる。

(条件イベント)宝石の島にも行った場合
☆黒剣の若様が急遽戻って来て異民族と戦う。あなたはそれに従って奮戦する。


投資:
(条件イベント:投資で善性+人脈を選んでいた場合):奴隷、難民(旅の戦士)でもOK、異民族は適用されない。
☆子供の教育には神殿が一番ということで、通いで神殿に行かせた。

(条件イベント:投資で教養+人脈を選んでいた場合):奴隷は適用されない。。
☆贖罪して生き方を変えるなら人知れず山に登って祈るしかない。山に登って神と対話した。

(条件イベント:上記二つ以外の投資を行っていた場合)
☆何も起きなかった。
#子供は非行に走った。


2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……

☆子供が少し成長する。しかしもはや親が教えられることはない。
 子は親の口癖やさりげない仕草を真似し始める。ゲーム的に意味はないが設定しておくこと。

☆子供が勝手に成長する。
 子の一番高いパラメータによって上がるものが異なる。一番高いパラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が一番高いなら子の武力+3、善性−1        #子供は鍛え上げた体になる。
・子の財産が一番高いなら子の財産+3、善性−2、人脈+1 #子供はちょっと太り気味だ。
・子の人脈が一番高いなら子の人脈+3、善性−1        #子供は少し高慢だが可愛い
・子の教養が一番高いなら子の教養+3、財産−1        #子供は近眼だ。変わり者で知られるようになる。
・子の善性が一番高いなら子の善性+3、武力−1        #たまに間抜けと言われるけど、親が大好きな甘えん坊だ。

(全員共通・強制イベント)
 子供が勝手に親孝行をする。
 子の一番高いパラメータによって孝行内容がが異なる。一番高いパラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が一番高いなら親の財産+1             #子供は奴隷を略奪してきた。。
・子の財産が一番高いなら親の財産+2             #子供は商売で金を稼いだようだ。
・子の人脈が一番高いなら親の人脈+1             #子供は有力者の子とコネがあり、この縁で自分も人脈が増えた。
・子の教養が一番高いなら子の財産−1             #子供は自分の読みたい書物を借金で買ってきた。
・子の善性が一番高いなら親の善性+1             #子供の笑顔を見て自分も恥じぬようにしようと思った。

☆この風邪を流行らせたのは学者だってよ。という噂は嘘だったようだ。学者たちも大勢死んでいるので噂は直ぐに鎮静化した。
 特に何も起こらない。

(条件イベント)異民族の場合。
☆母都市コフにつくか、異民族の一員として襲撃するかを選ばないといけない。
 コフにつく場合、財産を−3する。子と合わせて武力が12以上ないと異民族に殺される。ゲームオーバー。成功した場合コフの防衛に寄与して親子ともに善性+2を得る。
 異民族につく場合、恐ろしいことにコフを防衛する黒剣の若様アキレメスはべらぼうに強い。子と合わせて武力20以上で生きて逃げる事ができる。それに満たなければ親子ともども首を切られて上へ下への泣き別れになる。ゲームオーバー。運よく生き残ったら親子ともに財産に+3する。結構な奴隷を得た。

☆異民族が攻めてきた。絶望的な戦いの中、世話になった小百合家の当主を連れてコフに脱出する。
 絶望的な戦いだ。子と合わせて武力が18以上ないと異民族に親子そろって槍で突き殺される。ゲームオーバー。成功した場合、親子ともに善性+2、財産+2を得る。

☆異民族が攻め込んでくる。
 まず戦いの準備として親子ともに財産が4、減る。子の財産が足りないなら、親が払ってもよい。払えないなら勝利を祈願する神への生贄にされる。ゲームオーバー。
 次に防衛戦を行う。水鏡を持たない異民族は卑怯にも集団で戦いを挑んでくる。個人の戦闘力である武力は関係ない。親の人脈と善性の合計が15以上あると後ろの方の隊列に入れられて死なずに済む。14以下なら雄々しく戦って、死ぬ。ゲームオーバー。
 子も同じく子の人脈と善性の合計が15以上あると後ろの方の隊列に入れられて死なずに済む。14以下なら雄々しく戦って、死ぬ。ゲームオーバー。
 生き残ったら市民だろうと貴族だろうと使い切れないほどの奴隷を手に入れる。とはいえ、パラメータには関係ない。


☆黒剣の若様が急遽戻って来て異民族と戦う。あなたはそれに従って奮戦する。
 黒剣の若様は滅茶苦茶だ。海岸から上陸するとそのまま異民族に突撃した。
 親と子の武力がそれぞれ8以上なら生き残る。親だけが生き残ったら、あなたは黒剣の若様と抱擁しあって悲しみを分け合う。とはいえゲームオーバーだ。
 子だけが生き残ったら、黒剣の若様は子を家臣として育てる。エンディングランクはCだ。子は伝説にその名を遺した。


投資結果:
☆子供の教育には神殿が一番ということで、通いで神殿に行かせた。
 子の教養と人脈、善性が1づつ上がる。

☆贖罪して生き方を変えるなら人知れず山に登って祈るしかない。山に登って神と対話した。
 親の善性を3得る。代わりに財産を3減らす。神は貴方に助言を行う。

☆何も起きなかった。
無駄な事をしている間に親の人脈が2減る。子の善性が2減る。


3.教育フェイズ
(以下ルールより)
 子供よりも親が高いパラメータから二つを選んでください。子の対応パラメータが一づつ高くなります。同じパラメータを二回選ぶことはできません。選ばないことはできません。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。一つでも与えられるなら与えてください。


<次の噂話>
☆たくさんの人が死んだので埋め合わせしようと婚姻が流行するみたいだ。
☆復讐として異民族に攻め込むようだぞ。
☆黒剣の若様は冒険に行くようだ。
☆復興のために石が沢山いる。石をとりに行くなら組織だってやらないとな。元でもいりそうだ。
☆これからは奴隷で農業する時代だよ。心と知識で人を使うのさ



4.投資フェイズ
(ルールより)
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。
#注意0のパラメータを投資に差し出すことはできません。


5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。


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