テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン4

<<   作成日時 : 2017/01/06 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇第4ターン 締め切り1月7日、21時
1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。

(全員共通・強制イベント)
 子供が少し成長する。ちょっと親に似てきた。親の一番高いパラメータを一つ選んで適用する事。一番高いパラメータが複数の場合は一つを任意で選ぶこと。
☆武力が一番高い親の子供の場合、スパルタ教育を行う。 子の武力が+1される。
☆人脈が一番高い親の子供の場合、子は酒と色に興味を持つ。子の人脈が+1される。
☆善性が一番高い親の子供の場合、心清らかで優しい子になる。子の善性が+2される。
☆財産が一番高い親の子供の場合、子は金がすべてだと学習する。子の財産が+1される。
☆教養が一番高い親の子供の場合、もう読み書きができるようになる。子の教養がさらに+1される。

(条件イベント)前ターン、黒剣家の冒険に途中で降りた選択をしていた場合。
☆貴方が黒剣家の護衛だった場合、あなたは黒剣の若様に剣を向けて反乱を起こした。
☆貴方が黒剣家の冒険に出資をしていた場合、特に何も起こらない。

(条件イベント)黒剣家の冒険参加したままか、あるいは申告前ターンの申告フェイズで船から降りるか意思を明確にしていなかった場合。
☆宝石の島で空が暗くなるほどの鳥の化け物と戦うことになった。到底勝てそうもないがやるしかない。

(条件イベント)黒剣家の冒険に行ってない、もしくは前ターンに船から降りる選択をしている場合、以下の一連のイベントの判定を行う。もし黒剣家の冒険に参加している、または異民族であれば以下のイベントは条件を満たしていても発生しない。

☆旅の戦士や逃亡奴隷でかつ善性0なら暗殺の仕事を請け負う。善性が1以上あるなら戦いを避けてヤニアに逃れる。(逃れた場合風邪にかからない)

☆大貴族同士の争いが勃発、兵こそ使ってないものの、貴族は暗殺の危機にさらされる。

☆大貴族同士の争いは両者の共倒れで終わった。投資で大貴族を選んでいたものは、悲惨な運命に巻き込まれる。人脈と武力、教養と人脈を投資していたものは、暗殺に巻き込まれる。

☆黒剣家の船が一旦戻ってから異国の風邪が流行した人がばたばた死ぬ。あなたと子供も風邪を引く。ただし、親の人脈が1もしくは0の時は風邪に罹患せずこのイベントは起きない。また市民かつ善性+人脈を投資していた場合、放牧してた関係で罹患せず、このイベントは起きない。

(条件イベント:市民かつ投資で善性+人脈を選んでいた場合)
☆畑仕事や放牧を行った。

(条件イベント:投資で教養+財産、もしくは教養+人脈を選んでいた場合)
☆酒の需要が増えたのに合わせて葡萄の酒を増産した。

(条件イベント:上記二つ以外の投資を行っていた場合)
☆残念だが何も得られなかった。どうやら貴族が金をばらまいているという噂は嘘だったようだ……

(条件イベント)財産が0の時。すでに奴隷の時や逃亡奴隷の時は関係ない。
☆借金が膨らんであなたと子は奴隷に売られた。子と引き離されてばらばらに売られる。

(条件イベント)奴隷でかつ財産が3以上の時。
☆あなたは自分自身を買って自由身分を得られる。

(条件イベント)難民(旅の戦士)、もしくは逃亡奴隷でかつ財産が3以上の時。
☆あなたは土地を買って市民になれる。



2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……

☆貴方が黒剣家の護衛だった場合、あなたは黒剣の若様に剣を向けて反乱を起こした。
 善性を0にしたあと、あなたは黒剣の若様に切り殺される。子はその部下に殺されて海に投げ捨てられた。ゲームオーバー。

☆貴方が黒剣家の冒険に出資をしていた場合、特に何も起こらない。
 とくには何も起こらないが悪い事をした気になった。親子ともに善性−1。子供の善性が0の場合、子は船から宝物を一つ盗んでくる。子の財産に+1すること。

☆宝石の島で空が暗くなるほどの鳥の化け物と戦うことになった。到底勝てそうもないがやるしかない。
 大怪鳥を倒すには子とあわせて武力16が必要だ。ダリドがハーピーなら武力9でも良いが子供の武力を加える事はできない。子供も使うなら合計武力13だ。ダリドが人魚ならそもそも戦わないで済む。ケンタウロスやミノタウロスなら武力13で良い。貴族ならば人脈8以上で部下に戦わせて勝利できるし、学者なら教養9以上で勝利できる。いずれにせよ勝てれば親子ともに財力に+6する。大量の宝石はあなたのものだ。
 さらに武力による勝利の上あなたがただ人間なら、武功隔絶の星一つを得る。
 勝てなかったら無残な死体を晒して子は内臓を鳥につつかれて死ぬ。最後まで親のあなたにすがろうとしていた。ゲームオーバー。

☆旅の戦士や逃亡奴隷でかつ善性0なら暗殺の仕事を請け負う。善性が1以上あるなら戦いを避けてヤニアに逃れる。
 旅の戦士や逃亡奴隷でかつ善性0なら暗殺の仕事を請け負う。親子の合計武力が9以上なら暗殺に成功して親子ともに財産+3を得る。子供は必死に親のあなたをかばおうと言葉を巡らせる。
 子供を巻き込みたくないなら単独で武力9以上をださないといけない。成功すれば親の財産に+6する。なお、いずれの場合でも暗殺に失敗は惨殺だ。子を巻き込んでなくても連座で殺される。ゲームオーバー。
 善性が1以上あるならあなたはヤニアに逃れる。ヤニアの親切な貴族である小百合家の世話になり、親の財産に+1する。

☆大貴族同士の争いが勃発、兵こそ使ってないものの、貴族は暗殺の危機にさらされる。
 貴族は親の武力6以下の場合、暗殺されて死ぬ。歩いているところを暴漢に襲われてめった刺しにされて死ぬ。子は貴方を守ろうとして首をかき切られて死ぬ。ゲームオーバー。

☆大貴族同士の争いは両者の共倒れで終わった。投資で大貴族を選んでいたものは、悲惨な運命に巻き込まれる。人脈と武力、教養と人脈を投資していたものは、暗殺に巻き込まれる。
 子供とあわせ、武力10以下の場合、暗殺されて死ぬ。歩いているところを暴漢に襲われてめった刺しにされて死ぬ。子は助けを呼ぼうと走り出したところで背中を刺されて死ぬ。ゲームオーバー。

☆黒剣家の船が一旦戻ってから異国の風邪が流行した人がばたばた死ぬ。あなたと子供も風邪を引く。
 親、子ともに武力が4以上なら風邪にかからない。仮に風邪にかかっても親の善性が7以上と高い場合、普段から掃除をまめにして汚物には灰をかけて処理をしていたので大事にならずに済む。どちらでもない場合、すなわち風邪を引いた場合は、のたうち回って風邪をほうぼうに移したあげくに死ぬ。親が死ぬと子は無事でも奴隷として売られて終わるし、子だけぽっくり死んでも親はもはややる事もない。ゲームオーバー。
#この風邪は今でいうインフルエンザだった……

投資結果:
☆畑仕事や放牧を行った。
 親の財産に+2する。

☆酒の需要が増えたのに合わせて葡萄の酒を増産した。
 親の財産に+2する。

☆残念だが何も得られなかった。どうやら貴族が金をばらまいているという噂は嘘だったようだ……
 特に何も得られないどころか投資に出していた二つのパラメータをそれぞれ−1する。


その他;
☆借金が膨らんであなたと子は奴隷に売られた。子と引き離されてばらばらに売られる。
 あなたに善性が5以上あれば、主人が心打たれて親子が引き離されるのはなくなる。しかし奴隷になる。
 あなたと子の合計武力8以上あれば子を連れて逃亡奴隷になれる。
 いずれも条件を満たさないのなら残念ながら子供と引き離され、数年後に子供の悲惨な境遇を聞いて井戸に身を投げて死ぬ。ゲームオーバー。
 条件を複数で満たしている場合、一つを選ぶこと。

☆あなたは自分自身を買って自由身分を得られる。
 自由の身になる時は親の財産を3減らす。子も救うならさらに財産を1減らす。なお子だけが奴隷の場合引き離されてゲームオーバーになるが、かつてあなたが貴族を助けたことがあるなら温情で子供も自由身分になる。もちろん、二人そろって奴隷のままでもいいだろう。
 さらに財産を2減らすなら市民になれる。なれない場合、あなたは旅の戦士か旅の学者になる。一つを選べ能力が不足していても自称は別だ。安心して良い。

☆あなたは土地を買って市民になれる。
 財産を3減らして市民になれる。もちろん今のままでもいい。


3.教育フェイズ
(以下ルールより)
 子供よりも親が高いパラメータから二つを選んでください。子の対応パラメータが一づつ高くなります。同じパラメータを二回選ぶことはできません。選ばないことはできません。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。一つでも与えられるなら与えてください。


<次の噂話>
☆異民族がヤニアとコフに攻め込んでくるってよ。市民兵だけでは足りなくて奴隷まで使うらしい。
☆この風邪を流行らせたのは学者だってよ。許せねえ。
☆黒剣の若様が急遽戻って来て異民族と戦うらしい。
☆市民と貴族は財貨を凄い額を強制徴収されるらしい。
☆ヤニアは兵力が少ない……落ちるだろう……
☆子供の教育には神殿が一番だ。善性と人脈がいるって話だよ。
☆贖罪して生き方を変えるなら人知れず山に登って祈るしかない。教養と人脈を動員しないといけないが……


4.投資フェイズ
(ルールより)
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。
#注意0のパラメータを投資に差し出すことはできません。


5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン4 テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる