テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン3 修正1

<<   作成日時 : 2017/01/05 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇第3ターン 締め切り1月6日、21時
1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。

(全員共通・強制イベント)
 子供が少し成長する。子供のパラメータによって異なる。子供の一番高いパラメータを一つ選んで適用する事。一番高いパラメータが複数の場合は一つを任意で選ぶこと。
☆武力が一番高い子供の場合、風邪を引かないので子育てに苦労しない。 子の武力が+2される。
☆人脈が一番高い子供の場合、巻き毛がキュートだが笑うともっと可愛い。親の人脈が+2される。早くも縁談の話が出る。
☆善性が一番高い子供の場合、なんでも拾って来て世話する悪癖を持つ。子の善性が+2される。
☆財産が一番高い子供の場合、計算能力が高いところを見せて感心させる。子の財産が+1される。
☆教養が一番高い子供の場合、あちこちでしゃがみ込んで観察する子になる。教養がさらに+2される。

(全員共通・強制イベント)
 子供が少し成長する。ちょっと親に似てきた。親の一番高いパラメータを一つ選んで適用する事。一番高いパラメータが複数の場合は一つを任意で選ぶこと。
☆武力が一番高い親の子供の場合、スパルタ教育を行う。 子の武力が+1される。
☆人脈が一番高い親の子供の場合、子は酒と色に興味を持つ。子の人脈が+1される。
☆善性が一番高い親の子供の場合、心清らかで優しい子になる。子の善性が+2される。
☆財産が一番高い親の子供の場合、子は金がすべてだと学習する。子の財産が+1される。
☆教養が一番高い親の子供の場合、もう読み書きができるようになる。教養がさらに+1される。


(条件イベント)財産が0の時。すでに奴隷の時や逃亡奴隷の時は関係ない。
☆借金が膨らんであなたと子は奴隷に売られた。子と引き離されてばらばらに売られる。

(条件イベント)奴隷でかつ財産が3以上の時。
☆あなたは自分自身を買って自由身分を得られる。

(条件イベント)難民(旅の戦士)、もしくは逃亡奴隷でかつ財産が3以上の時。
☆あなたは土地を買って市民になれる。

(条件イベント)黒剣家の護衛、もしくは投資の片方で人脈を選んだ場合。
☆黒剣家が生き残りをかけて船で冒険に出かける。あなたはそれに参加する。

(条件イベント)逃亡奴隷の場合発生する。
☆アトランの車の外に逃げ出そうとして異民族に襲われる。

(条件イベント:投資で人脈+財産を選んでいた場合)
☆黒剣家の冒険に出資することになった。

(条件イベント:市民かつ投資で善性+人脈を選んでいた場合)
☆畑仕事や放牧を行った。

(条件イベント:上記二つ以外の投資を行っていた場合)
☆残念だが何も得られなかった。船の需要の話は嘘だったようだ……


2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……

☆借金が膨らんであなたと子は奴隷に売られた。子と引き離されてばらばらに売られる。
 あなたに善性が5以上あれば、主人が心打たれて親子が引き離されるのはなくなる。しかし奴隷になる。
 あなたと子の合計武力8以上あれば子を連れて逃亡奴隷になれる。
 いずれも条件を満たさないのなら残念ながら子供と引き離され、数年後に子供の悲惨な境遇を聞いて井戸に身を投げて死ぬ。ゲームオーバー。
 条件を複数で満たしている場合、一つを選ぶこと。

☆あなたは自分自身を買って自由身分を得られる。
 自由の身になる時は親の財産を3減らす。子も救うならさらに財産を1減らす。なお子だけが奴隷の場合引き離されてゲームオーバーになるが、かつてあなたが貴族を助けたことがあるなら温情で子供も自由身分になる。もちろん、二人そろって奴隷のままでもいいだろう。
 さらに財産を2減らすなら市民になれる。なれない場合、あなたは旅の戦士か旅の学者になる。一つを選べ能力が不足していても自称は別だ。安心して良い。

☆あなたは土地を買って市民になれる。
 財産を3減らして市民になれる。もちろん今のままでもいい。

☆黒剣家が生き残りをかけて船で冒険に出かける。あなたはそれに参加する。
 巨大な青銅巨人が立つ島を見つける。物珍しさに驚くが、それ以外は特に何も起きずにまだ航海を続けている。宝石の島があるんだそうだ。
 あなたは宝石の島を嫌がって降りてもいい(これまでの報酬として親の財産を2得る)し、このまま航海を続けてもいい。

(条件イベント)逃亡奴隷の場合発生する。
☆アトランの車の外に逃げ出そうとして異民族に襲われる。
 子の武力と合わせて5以上なら生き残って異民族の仲間になれる。逃亡奴隷あらため異民族だ。
 子の武力と合わせて12以上なら遠くカの国まで旅をした。そこで親は財産8を得て帰って来る。
 条件を複数で満たしている場合、一つを選ぶこと。


投資結果:
☆黒剣家の冒険に出資することになった。財産はまだ得られてないが見知らぬ島の知識が入って来る。親の教養を+2する。
☆畑仕事や放牧を行い、親の財産を3得た。


☆残念だが何も得られなかった。船の需要の話は嘘だったようだ……
 投資に失敗はしたが運よくパラメータは減らなかった。良かったよかった。しかし次は慎重にやった方がいいかもしれない。


3.教育フェイズ
(以下ルールより)
 子供よりも親が高いパラメータから二つを選んでください。子の対応パラメータが一づつ高くなります。同じパラメータを二回選ぶことはできません。選ばないことはできません。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。一つでも与えられるなら与えてください。


<次の噂話>
☆宝石の島には巨大な鳥がいて襲ってくるそうだぞ。百目の怪物よりずっと強いらしい。
☆貴族同士の争いが激しい。暗殺者がどんどん放たれているってよ。くわばらくわばら。
☆旅の戦士や逃亡奴隷にちょっとした仕事がきている。しかしお人よしでは出来ない仕事だ。
☆市民の票めあてに貴族が財産をばらまいている。どこにつくか選ばないとな。下馬評では白麦、あるいは緑馬かな。白麦家につくなら人脈と武力、緑馬なら教養と人脈だ。
☆黒剣家の船が一旦戻ってから風邪が流行しだした。うちの子に移らないといいんだけど。
☆今年も戦争はなさそうだ。
☆平和なせいで酒の需要がどんどん増えているな。

4.投資フェイズ
(ルールより)
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。
#注意0のパラメータを投資に差し出すことはできません。


5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン3 修正1 テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる