テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒剣のクロニカ ソロゲーム(ルールブック)

<<   作成日時 : 2017/01/03 02:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

黒剣のクロニカ ソロゲーム(ルールブック)

○このゲームは
 10日間開催される10ターンのゲームです。1日1ターンとしてゲームを進めます。
 参加者は星海社刊行の小説黒剣のクロニカ世界の住人となり、得てしてしまった子供を育てるために行動します。より高いエンディングランクを目指していきましょう。
 ゲームは簡単ですが、黒剣のクロニカの世界の知識が必要です。是非購入してください(ダイレクトマーケティング)

○ゲーム開始の準備
 プレイヤーはメモ帳を用意してメモを取っていかないといけません。備忘録としてロールプレイとともにコメント欄やtwitterに上げていくと楽しく遊べるでしょう。
 メモを取る内容は親パラメータ、子パラメータ、そして過去選んだコマンドです。
 また、あなたや子の名前をつけないといけませんが、ここにはルールがあって、古代ギリシャかマケドニア風の名前をつけないといけません。

○親パラメータ
 親パラメータは0から10までの範囲を取ります。

・財産  ……親の持つ財産です。

・人脈  ……親の持つ人脈です。

・教養 ……親の持つ知識と教養です。

・武力 ……親の持つ武力です。ちなみに一騎打ちの強さです。

・善性 ……親の持つ善性です。


○子パラメータ
 子パラメータは0から20までの範囲を取ります。

・財産  ……子の持つ財産です。

・人脈  ……子の持つ人脈です。

・教養 ……子の持つ知識と教養です。

・武力 ……子の持つ武力です。ちなみに一騎打ちの強さです。

・善性 ……子の持つ善性です。

○ゲームの進め方
 ゲームは以下のフェイズで進行します。

0.キャラクター作成フェイズ
1.イベントフェイズ
2.イベント対応フェイズ
3.教育フェイズ
4.投資フェイズ
5.申告フェイズ
 0を除く1から5を毎日1回。10ターン繰り返します。一ターンは二年です。

0.キャラクター作成フェイズ
 プレイヤーはまずキャラクターとして黒剣のクロニカ世界の住人を一人作成します。

1.イベントフェイズ
 プレイヤーはその日の条件に達したすべてのイベントを経験します。
イベントは毎ターン(毎日)起きるもので、条件があってしまったら、そのすべてを強制的に体験させられます。拒否もできませんし回避もできません。上から順番に処理を行い、パラメーター変動がおきたら、次のイベントから、その新しいパラメーターでチェックします。
 後述する投資の結果もここで受け取ります。

2.イベント対応フェイズ
 プレイヤーはその日の条件に達したすべてのイベントへの対応をします。対応をしないこともできます。対応することで被害を軽減したり、強化したりできます。

3.教育フェイズ
 ここでは教育を行いますます。
 子供よりも親が高いパラメータから二つを選んでください。子の対応パラメータが一づつ高くなります。同じパラメータを二回選ぶことはできません。選ばないことはできません。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。一つでも与えられるなら与えてください。

4.投資フェイズ
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。

5.申告フェイズ
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。


〇エンディングランクについて
 これ以上ゲームを進められなくなった時、子の成長しだいでエンディングランクが決まります。
S 子供は英雄になった。あなたも時には歴史や伝説に名前が出てくることになる。
A 子供は名士になった。親の存在は隠され、あなたは田舎に住む。でも良いのだ。子供が立派になったのだから。
B 子供は親を越え、親を養う。子は親を敬い、悠々自適の老後が待っている。
C 子供は親を越えた。三つ以上のパラメータで子が親を越えた。満足して人生を終えられる。
D 子供は親を越えられなかった。二つまでしかパラメータで子が親を越えられなかった。後悔ばかりが残る。
E 子供を二〇まで育てられなかった。親としての義務を果たせず、子供が闇落ちしたり、子供を手にかけた。


0.キャラクター作成フェイズ

以下の設問にそれぞれ答えてください。結果は積算されますが0になると書かれている場合は上書きされます。

・貴方の職業はなんだろうか。以下から一つを選べ
☆旅の戦士と聞こえはいいがごろつきだ。母都市を失った難民だ。財産0人脈0、教養、武力、善性の三つに15点を割り振る。
☆市民権を持つ市民だ。財産3人脈3、教養、武力、善性の三つに9点を割り振る。
☆逃亡奴隷だ。財産0武力0、人脈2、教養、善性の二つに13点を割り振る。
☆貴族だ。しかも商人からの成り上がりだ。財産8人脈7、教養0、武力0、善性0。
☆学者だ。学者は旅が出来る数少ない職業だった。教養10、財産、人脈、武力、善性の四つに5点を割り振る。

・貴方の武勇伝はなんだろうか。以下から一つを選べ
☆凄い敵を討ち取った。(殺した) 武力+5
☆凄い美人を妻にした。(略奪婚した) 財産+2、武力+3、善性は0になる。
☆凄く有名な貴族を助けたことがある。財産+3、善性+2。
☆凄い間抜けと笑われるが、良いことをした。善性+5。
☆凄いものを作ることができる職人である。人脈+4、財産+1

・貴方の愛用品はなんだろうか。以下から一つを選べ
☆青銅の剣だ。 武力+5
☆絹だ。 財産+5
☆書石板だ。 教養+5
☆異民族に貰った友好の首飾りだ 人脈+5
☆何もない。強いて言うなら心だ 善性+5

・貴方のダリドはなんだろうか。以下から一つを選べ
☆ケンタウロスでした。
☆ハーピーでした。
☆人魚でした。
☆ミノタウロスでした。
☆残念人間でした。


<最初の噂話>
☆コフで貴族が争った。黒剣家ももう終わりだな。
☆ヤニアで戦争があるそうじゃないか。
☆凄い美人が死んだそうな。
☆東方の学者たちが落ち延びてきているそうな。
☆奴隷が逃げ出すとき子供さらったそうだぞ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

黒剣のクロニカ ソロゲーム(ルールブック)  テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる