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zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン10

<<   作成日時 : 2017/01/12 21:05   >>

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〇第10ターン 締め切り1月13日、21時

 それでも、戦いは絶望的に思えました。
 コフはその時、すでにどんなクロニカでも類例がないほどの悲惨な有様になっていたのです。
 曇天の悪しき神がガイア……全てを産むという原初のダリドである百目になり、コフの丘の神殿にてカイルス・テンプス門を開きました。
 曇天の悪しき神はそれで完璧なる神になろうとしていたのです。

「なんということだ。ガリアとの戦いの手を休めてでも、今すぐ我がローマの精鋭を派遣せねばなるまい」


1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。
#学者出身で現在奴隷、などの場合は奴隷のイベントのみ発生します。ただし、奴隷になったからといって知識が減ったり武力が減ったりするわけではないのでそういうものを使用する場合前の立場を利用できる時があります。このターンからそういうケースは明示するようにします。

#初めにターン8、9の補足でダリドによって得ていた武力の+はそのターンだけの一時的なものである。これを外してからゲームを続行すること。


(条件イベント・前ターンでエンドになった場合発生)
☆戦死エンド
☆生還者エンド
☆傍観エンド


投資:
(全員共通・強制イベント)
☆子に投資し、鍛え上げた。教えられることはもうない。最後の決戦は近い。

投資以外:
(条件イベント・神に三回以上助けられた、またはパラメータ〇以下に四回以上なった、ダリドの力(ダリドによる条件分岐)を4回以上使った場合発生)
☆百目に忠誠を従う化け物になって敵対する。

(条件イベント・ターン9で☆子を処分するが発生した時発生する)
☆子を処分した。

(条件イベント・ヤニア解放していた場合発生)
☆最後の決戦に臨む。。


2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……


(条件イベント・前ターンでエンドになった場合発生)
☆戦死エンド
 名誉の死を遂げた者の横に、地の底から花を抱いた女神が現れて言った。
「世界の終わりが近づき、死が揺らぎ、空も崩れようとしています。夫は事態の重要性を鑑み、権能をもて職務の一時停止を行いました」
<夢幻の心臓に勇気をくべ>
「立ちなさい」
<エリクシルの杯を満たし>
「死すらも許されぬ状況は確かにあります」
<飛び立つ魂の鳥を捕まえて>
「今がそうです」
<その身に今一度戻す>
「立ちなさい。そしてその楡の木を使い、愚かな曇天の神を討つのです」
 残念ながら戦死エンドにはならなかったようだ。深呼吸してロールをやり直し、武力に7を足して☆最後の決戦に臨む。へ進め。
 あなたは楡の木の木陰から続々出て来る援軍の一人だ。


☆生還者エンド
 以下、子のパラメータによって異なる。
A 子供は名士になった。全てのパラメータで子は親を上回る数値を持つ。だが親の存在は隠され、あなたは田舎に住む。でも良いのだ。子供が立派になったのだから。
B 子供は親を越え、親を養う。四つのパラメータで子が親を越えた。子は親を敬い、悠々自適の老後が待っている。
C 子供は親を越えた。三つのパラメータで子が親を越えた。満足して人生を終えられる。
D 子供は親を越えられなかった。二つまでしかパラメータで子が親を越えられなかった。後悔ばかりが残る。

 と、エンディングは決まっているのだが、あなたのクロニカによっては、復讐心や恩義、正義感などにより邪悪な神と戦っている者たちに支援しようと思うかもしれない。その場合は☆最後の決戦に臨む。へ進め。
 あなたはあちこちに行って援軍を集め始めることになる。


☆傍観エンド
 以下、子のパラメータによって異なる。
B 子供は親を越え、親を養う。四つ以上のパラメータで子が親を越えた。子は親を敬い、悠々自適の老後が待っている。
C 子供は親を越えた。三つのパラメータで子が親を越えた。満足して人生を終えられる。
D 子供は親を越えられなかった。二つまでしかパラメータで子が親を越えられなかった。後悔ばかりが残る。

 と、エンディングは決まっているのだが、あなたのクロニカによっては、復讐心や恩義、正義感などにより邪悪な神と戦っている者たちに支援しようと思うかもしれない。その場合は☆最後の決戦に臨む。へ進め。
 あなたはあちこちに行って援軍を集め始めてもいいし、武器を取って楡の木の木陰に身を躍らせても良い。


投資結果:
☆子に投資し、鍛え上げた。教えられることはもうない。最後の決戦は近い。
 投資に選んだ子のパラメータが+1される。同じパラメータを選んでいるならさらに+1される。

☆百目に忠誠を従う化け物になって敵対する。
 残念だが最後の最後に百目の化け物の私が母よという言葉に耳を貸してしまったようだ。あなたは出来損ないの人間どもを生贄にささげ、黒剣の若様と戦って殺された。ゲームオーバー。

 子が化け物になった場合は親であるあなたの愛情次第で正気を取り戻すかもしれない。その場合はゲームオーバーにならず、☆最後の決戦に臨む。へ進む。
 愛情の深さはこれまでのロールツイート数だ。20以上なら愛は確かにあった。そこに足りなければ残念だがそこまでである。ゲームオーバー。


☆子を処分した。
 前ターンで何を選んだかによって異なる。
3.子と一緒に黒剣の若様に襲い掛かる
 を選んでいた場合、あっさり黒剣の若様に倒される。いや、最初からそれも分かった上で選んだのだろう。エンディングランクはEだ。

2.子を逃がして死んだと嘘をつく
 を選んでいた場合、親の善性を5減らす。その後の子の行動は誰にも分からない。エンディングランクD。

1.子と一緒に自殺する
4.子を殺して黒剣に忠誠を誓い、コフに攻め込む
 この二つの場合、
 親であるあなたの愛情次第で正気を取り戻すかもしれない。その場合はゲームオーバーにならず、☆最後の決戦に臨む。へ進む。
 愛情の深さはこれまでのロールツイート数だ。20以上なら愛は確かにあった。そこに足りなければ残念だがそこまでである。ゲームオーバー。


☆最後の決戦に臨む。
 悪しき哄笑と曇天の女神タカトーは体中にあらゆる者の目を移植して、原初のガイアを思わせる肥大したなにかになっていた。
 その武力は三〇〇〇である。
 勝てたらエンディングへ進む。 →エンディングランク判定へ。お疲れさまでした。 エンドタイプは英雄、もしくは介添え人タイプです。
 勝てない場合は残念ながら屍を晒すしかない。ゲームオーバー。

3.教育フェイズ
 廃止。最終ターンのため省略。

<次の噂話>
 廃止。最終ターンのため省略

4.投資フェイズ
 廃止。最終ターンのため省略。

5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。提出戦力を忘れずに。


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