電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン9

<<   作成日時 : 2017/01/11 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇第9ターン 締め切り1月12日、21時
1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。
#学者出身で現在奴隷、などの場合は奴隷のイベントのみ発生します。ただし、奴隷になったからといって知識が減ったり武力が減ったりするわけではないのでそういうものを使用する場合前の立場を利用できる時があります。このターンからそういうケースは明示するようにします。

投資:
(全員共通・強制イベント)
☆自分に投資し、鍛え上げた。

投資以外:

(条件イベント・神官、もしくは神に三回以上助けられた、またはパラメータ〇以下に四回以上なった場合発生)
☆ねじくれて爆発する。

(条件イベント・黒剣の若様と雌伏していおり、子が邪悪なダリドの時発生)
☆子を処分する。

(条件イベント・奴隷の時発生、逃亡奴隷、難民でも起きる)
☆命を賭けてコフ・ヤニアから脱出する。

(条件イベント・黒剣の若様と雌伏していた者のみ発生)
☆挙兵してヤニア解放を目指す。

(条件イベント・黒剣の若様と雌伏しておらず、ヤニア・コフにいる時発生)
☆コフを地獄に変える。
☆虐殺される。

(条件イベント・黒剣の若様と雌伏しておらず、ヤニア・コフにもいない時発生)
☆恐ろしい噂話を聞く。




2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……

投資結果:
☆自分に投資し、鍛え上げた。
 投資に選んだパラメータが+1される。同じパラメータを選んでいるならさらに+1される。


投資以外

☆ねじくれて爆発する。
 哄笑と曇天の神タカトーが現れ、今こそ決戦の時、借りは返してもらうぞとねじくれたものを爆発させて目玉を取り出し、自らに装着した。

☆子を処分する。
 邪悪なダリドの姿になった子を処分することになった。親は四つから選べる。
1.子と一緒に自殺する
2.子を逃がして死んだと嘘をつく
3.子と一緒に黒剣の若様に襲い掛かる
4.子を殺して黒剣に忠誠を誓い、コフに攻め込む
 いずれにしても結果はターン10で分かる。

☆命を賭けてコフ・ヤニアから脱出する。
 子と合わせて武力が30以上で脱出できる。もはやこの局面では人脈も教養も意味をなさない。ただ財力は意味があるかもしれない。武力の足りない分を親子の財産で補うことが出来る。足りない分の財産を減らすこと。
 あるいは子の善性を減らして補うこともできる。ただこの時、子の善性が0になると親を見捨てて生き残ろうとして結局殺される。
 いずれにせよ、脱出できたら →ターン一〇のエンディングランク判定へ。お疲れさまでした。 エンドタイプは生還者タイプです。
 脱出できなかったら後ろから投げ槍に貫かれて死ぬ。ゲームオーバー。

☆挙兵してヤニア解放を目指す。
 子と合わせて武力が44以上でヤニアを解放する。武力が足りない分は教養(知恵)、人脈(友情パワー)で補うことが出来る。
 いずれにせよ、解放できたらターン10へ進む。
 解放出来ずに死んだなら、明日を信じて親子で戦場に屍を晒す。→ターン一〇のエンディングランク判定へ。お疲れさまでした。 エンドタイプは戦死タイプです。

☆コフを地獄に変える。
 親子の善性を5減らす。毎日誰かを殺して神にささげなければ生きていけない。親しい者愛しい者も殺してしまった。
 もしこれで善性が0になったら子なら親を殺す。親は子を殺す。
 子の教養が11以上あるなら羊を生贄にささげて人間をかくまっていた。この場合は善性は減らない。さらに虐殺を逃れて隠れて生き延びる事ができる。☆虐殺される。を無視してターン10へ進め。

☆虐殺される。
 生贄にささげられた。これまで減った善性、即ち邪悪な心は曇天の神を強化する。すでに空はぐるぐると赤黒くになっている。
 ゲームオーバー

☆恐ろしい噂話を聞く。
 旅先でコフで神話級の大戦争が起きたと聞いた。やっぱりあそこはろくでもないからなと話をした。
 →ターン一〇のエンディングランク判定へ。お疲れさまでした。 エンドタイプは傍観タイプです。


3.教育フェイズ
 子供よりも親が高いパラメータから一つを選んでください。子の対応パラメータが一、高くなります。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。


<次の噂話>
「それで、どうなったのだね」
 ケルトの地で天幕を張り、新作を書いていた哲人皇帝は筆を止めて傍らに控えるドリドを見た。
 イリューイリドは悲しそうに微笑んで、話を続ける。
「大変な戦いでした。多くの者が死にました。アキレメスさまは友の助けを得て……」
 その時外で稲妻が落ちた。


4.投資フェイズ
(ルールより)
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。
#注意0のパラメータを投資に差し出すことはできません。

5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン9 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる