黒剣のクロニカ 惨劇からの脱出

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン8 修正1

<<   作成日時 : 2017/01/10 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇第8ターン 締め切り1月11日、21時
1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。
#学者出身で現在奴隷、などの場合は奴隷のイベントのみ発生します。ただし、奴隷になったからといって知識が減ったり武力が減ったりするわけではないのでそういうものを使用する場合前の立場を利用できる時があります。このターンからそういうケースは明示するようにします。

(婚姻者・強制イベント)
☆結婚で変化する

(条件イベント・子の善性が5以下の時発生、ただし奴隷では起きない)
☆子供が勝手に成長・堕落する。

(条件イベント・子の善性が5以下の時発生。または、神に3回以上助けられる)
☆子が暴虐を働き始める。

(条件イベント・子の善性が5以下の時発生)
☆子が勝手に水鏡を見る。

(条件イベント・子が勝手に水鏡を見てない時、任意参加イベント)
☆子に水鏡を見せる。

(条件イベント・奴隷の時発生、逃亡奴隷では起きない)
☆ひどい扱いをされる。

(全員共通・任意参加イベント)
☆百目の群れを討伐する

(全員共通・任意参加イベント)
☆大陸競技会に参加する。

(条件イベント・黒剣の若様を助け出した者のみ選択可能)
☆黒剣の若様と辺境で雌伏の時を過ごす


投資:
(条件イベント:投資で善性+教養を選んでいた場合):市民、貴族のみ。他はハズレになる。
☆奴隷を働かせて金を稼いだ。

(条件イベント:上記以外の投資を行っていた場合)
☆奴隷以外で金を稼ぐのが困難な時代になりつつある。時代は大動員の時代だ。家族単位で小さくやる時代は終わった。
#奴隷が良く死ぬので補給に行くことになったのは事実だが、奴隷狩りの戦争は大陸競技会のために中止になった。開催年では戦争行為が禁止なのだ。


2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……

☆結婚で変化する
 結婚形式により異なる。結婚しているものそれぞれに起きる。
・(略奪婚)の場合、一番低いパラメータが+1される。(善性が上がったらほだされてしまったのだろう)
・(算婚)の場合、財産を+2する。善性が1下がる。
・(皮婚)の場合、財産を1失う。相手に色々ねだられて買ってしまう。善性が2あがる。
・(婚姻)の場合、人脈を+1する。家族ぐるみの付き合いが増えた。財産も1増えた。
・(好婚)の場合、善性+1する。思いやりを覚えた。

☆子供が勝手に成長・堕落する。
 子の三番めに高いパラメータによって上がるものが異なる。該当パラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が三番目に高いなら子の武力+2、善性−3       #子供は少年奴隷を傷つけるのを趣味にする。。
・子の財産が三番目に高いなら子の財産+2、善性−3       #子供は金持ちを陥れるのを趣味にし、奴隷に売る。
・子の人脈が三番目に高いなら子の人脈+2、善性−2       #子供は家に客を良く招いて乱交宴会する。
・子の教養が三番目に高いなら子の教養+2、財産−2       #子供は今頃勉強に目覚めて散財する。
・子の善性が三番目に高いなら子の善性+2、財産−2       #子は宗教の道に入る。神官になった。

☆子が暴虐を働き始める。
 もし、かつて説教、もしくは幽閉されていたのなら、子の暴虐はおきなかった。貴方の必死の訴えは子に影響を与えていた。
 説教をしてない場合、子の善性は0になる。大戦争が近い。曇天の神、霧の女神の教えだとか言いながらしきりに奴隷を生贄にささげる。

☆子が勝手に水鏡を見る。
 子の一番に高いパラメータによってダリドが異なる。該当パラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が一番高いなら、邪悪な巨大ミノタウロスになる。
・子の財産が一番高いなら、邪悪な巨大メドゥーサになる。
・子の人脈が一番高いなら、邪悪な巨大百目になる。
・子の教養が一番高いなら、邪悪な一つ目巨人になる。
 子は人々を殺しながら神殿の主に居座る。

☆子に水鏡を見せる。
 子の一番に高いパラメータによってダリドが異なる。該当パラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が一番高いなら、怪力の巨漢になる。
・子の財産が一番高いなら、翼を付けた靴の持ち主になる。
・子の人脈が一番高いなら、セイレーンになる。
・子の教養が一番高いなら、ケンタウロスになる。
・子の善性が一番高いなら、姿は変わらない。ただの人間になる。ただし、異民族の妖精がついてくる。
 子がコフにいるならコフの地を追われてヤニアか黒剣の若様のもとに脱出する。

☆ひどい扱いをされる。
 親子の財産を0にする。親子の善性が2下がる。娘がいる場合は既婚だろうと略奪婚される。おそらく次のターンには生贄にされるだろう……

☆百目の群れを討伐する
 子が善性6以上あるなら親の意向に関係なく参加する。武力が10あるなら生き残る。あるいは教養と人脈で13以上で生き残る。生き残ったら財産に+2する。また善性に+1する。
 人々はあなたに感謝する。ただ、邪悪なダリドの場合、百目は餌だ。

☆大陸競技会に参加する。
 参加者の武力、教養により結果が異なる。いずれかを選んで使うこと。
・武力もしくは教養18以上で月桂冠を貰える。(一位) 財産+3 人脈+3 教養+2
・武力もしくは教養16以上で月桂冠を称える。(二位) 財産+3 人脈+3
・武力もしくは教養15以上で月桂冠を貰える。(三位) 財産+3 善性+2

#参考記録
#イルケ   武力17
#フラン   武力15
#イタディス 武力14

☆黒剣の若様と辺境で雌伏の時を過ごす
 以下、親子それぞれで判定する。複数該当があれば、それぞれ発生する。。
 武力が9以上ある場合、周辺の百目を討伐して回り、異民族から感謝される。善性を2増やす
 教養が8以上ある場合、コフで奴隷がどういう扱いをされているか、正確な情報を異民族や他の都市に流した。人脈+1.
 人脈が8以上ある場合、着々と反コフ包囲網を作る。ついでに金を稼いだ。財産+2.
 財産が8以上ある場合、活動資金を工面した。財産を3減らす。代わりに善性を3あげる。
 善性が8以上ある場合、人々を助け、孤児を養った。善性を2増やす。

投資結果:
☆奴隷を働かせて金を稼いだ。
 親子の財産を+4得る。奴隷がいう事を聞かないので鞭を使った。次は子供を煮殺すぞ。親子の善性が3下がる。

(条件イベント:上記以外の投資を行っていた場合)
☆奴隷以外で金を稼ぐのが困難な時代になりつつある。時代は大動員の時代だ。家族単位で小さくやる時代は終わった。
 投資失敗のペナルティはなかった。

3.教育フェイズ(このターンから変わります)
(以下ルールより)
 子供よりも親が高いパラメータから一つを選んでください。子の対応パラメータが一、高くなります。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。


<次の噂話>
☆噂話をするものが殺された。
☆コフは化け物の都になりつつあるというヤニアの噂だ。逃げるのは最大の投資になるだろう。

4.投資フェイズ
(ルールより)
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。
#注意0のパラメータを投資に差し出すことはできません。

5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン8 修正1 黒剣のクロニカ 惨劇からの脱出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる