電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン7

<<   作成日時 : 2017/01/09 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇第7ターン 締め切り1月10日、21時
1.イベントフェイズ
#イベントは上から順に発生処理します。発生しなかったら以後も発生せず、前にさかのぼって判定することはありません。例:ターン3で奴隷になってもターン1の奴隷イベントなどは発生しません。一方でターン1と同じ内容のイベントがターン4で発生したら改めて発生処理が発生します。
#学者出身で現在奴隷、などの場合は奴隷のイベントのみ発生します。ただし、奴隷になったからといって知識が減ったり武力が減ったりするわけではないのでそういうものを使用する場合前の立場を利用できる時があります。このターンからそういうケースは明示するようにします。

投資:
(条件イベント:投資で善性+武力、善性+人脈、善性+教養を選んでいた場合):かつて黒剣の若様と冒険に行ったもののみ。他はハズレになる。
☆黒剣の若様が他の貴族と対立して幽閉されていることを聞きつけ助けに行った。今こそ恩に報いる時だ。

(条件イベント:投資で人脈+財産を選んでいた場合):奴隷、難民は適用されない。
☆ヤニアを再建するための移民団に参加した。

(条件イベント:上記二つ以外の投資を行っていた場合)
☆いよいよコフによる覇権を固める時が来た。ガレー船を量産して大戦争だという話は嘘だったようだ…… まだそこまで国力は回復できてない。

投資以外:
(貴族・強制イベント)
☆貴族同士の争いが勃発、兵こそ使ってないものの、貴族は暗殺の危機にさらされる。

(全員共通・強制イベントく)
☆異民族の神の呪い。死んで放置されていた異民族の死体から疫病が流行りだして猛威を振るう。

(全員共通・強制イベント)
☆子供が勝手に成長する。

(婚姻者・強制イベント)
☆結婚で変化する

(幽閉者・強制イベント)
☆子供に幽閉されている中、(親の)結婚相手が復讐話を持ちかける。


2.イベント対応フェイズ
 事件にあたったあなたは……

投資結果:
☆黒剣の若様が他の貴族と対立して幽閉されていることを聞きつけ助けに行った。今こそ恩に報いる時だ。
 貴方は幽閉されているだろうか。幽閉されている場合、武力が8以上ないと参加できない。(イベントはキャンセルされる)
 子に善性が1以上あって子の武力が9以上の場合、助けに行った先で子と再会する。たとえ幽閉されていても、この時ばかりは協力して若様を助ける。
 若様を見事助け出し、ともに行動することにした。もし子が娘であれば若様に嫁がせることが出来る。(未婚限定)自分が嫁ぐことはできない。
 いずれにしても助けた場合、親の善性に+3する。(子も助けに来ていたら子も善性+3する)

☆ヤニアを再建するための移民団に参加した。
 親子の所在地はヤニアになる。親子ともに財産を1得る。

☆いよいよコフによる覇権を固める時が来た。ガレー船を量産して大戦争だという話は嘘だったようだ…… まだそこまで国力は回復できてない。
 親子ともに財産が4減る。


以下、投資以外:
☆貴族同士の争いが勃発、兵こそ使ってないものの、貴族は暗殺の危機にさらされる。
 貴族は親の武力6以下の場合、暗殺されて死ぬ。歩いているところを暴漢に襲われてめった刺しにされて死ぬ。子はも同様に判定する。ゲームオーバー。幽閉されている場合はこのイベントは発生しない。親が死んで子が生き残ったら、親を越えたパラメータの数を見る。三つ以上のパラメータで子が親を越えていたらあなたは満足して人生を終えられる。エンディングランクC

☆異民族の神の呪い。死んで放置されていた異民族の死体から疫病が流行りだして猛威を振るう。
 親、子ともに武力が6以上なら疫病にかからない。仮に疫病にかかっても本人の善性が8以上と高い場合、かつての敵であってもちゃんと埋葬していたので大事にならずに済む。どちらでもない場合、すなわち疫病にかかった場合は、のたうち回って神に祈りながら死ぬ。子が死んだらエンディングランクEだ。
 学者、もしくは学者の子の場合、勉強でコフを離れているのでこのイベントは発生しない。

☆子供が勝手に成長する。
 子の二番めに高いパラメータによって上がるものが異なる。該当パラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が二番目に高いなら子の武力+2              #子供はスポーツを愛好する。。
・子の財産が二番目に高いなら子の財産+2              #子供は復興に投資して儲ける。
・子の人脈が二番目に高いなら子の人脈+2 、財産−2       #子供は家に客を良く招いて宴会する。
・子の教養が二番目に高いなら子の教養+2 、財産−2       #子供は学者を招いて勉強している。
・子の善性が二番目に高いなら子の善性+2 、財産−2       #子は親を養い始める。


☆結婚で変化する
 結婚形式により異なる。結婚しているものそれぞれに起きる。
・(略奪婚)の場合、一番低いパラメータが+1される。(善性が上がったらほだされてしまったのだろう)
・(算婚)の場合、財産を+1する。
・(皮婚)の場合、財産を1失う。相手に色々ねだられて買ってしまう。
・(婚姻)の場合、人脈を+1する。家族ぐるみの付き合いが増えた。
・(好婚)の場合、善性+1する。思いやりを覚えた。

☆子供に幽閉されている中、(親の)結婚相手が復讐話を持ちかける。
 結婚形式により異なる。
・(略奪婚)の場合、悲劇的な作戦を持ちかけられる。子を殺すことにした。親子で殺し合い、互いに相打ちになる。エンディングランクE
・(算婚)の場合、冷静な復讐作戦を持ちかけられる。子を殺すことにした。宴会に呼んで子を毒殺し、新たに子供を作ることにする。一言愚かな子に言葉をかけてやるといい。エンディングランクE
・(皮婚)の場合、任せてというので任せたら、子の財産が−5された。監視が緩んで幽閉が解かれた。人は見かけによらない。
・(婚姻)の場合、親戚全部で子を説教することにした。幽閉は解かれて子の善性は+2される。家族、一族は重要だ。
・(好婚)の場合、回りくどい方法で子の善性を上げる事にした。子の善性を+1する。


3.教育フェイズ(このターンから変わります)
(以下ルールより)
 子供よりも親が高いパラメータから一つを選んでください。子の対応パラメータが一、高くなります。
 親と同じからそれ以上になったパラメータを与えることはできません。与えられない場合は与えられないと宣言して次に進みます。


<次の噂話>
☆奴隷が良く死ぬので補給に行くことになった。奴隷狩りだ。戦争だ。良い投資になるぞ。
☆黒剣の若様が幽閉先から逃れて未開の地へ行ったらしい。
☆次の大陸競技会はコフだって。
☆山の方で百目の化け物が大量発生したらしい。
☆奴隷を使って金を稼ぐのが流行してるんだよ。
☆子に水鏡を見せる時が来たんじゃないか? いや、親の権利ではあるんだが。


4.投資フェイズ
(ルールより)
 ここでは投資を行います。噂話を良く読んで、投資に出すパラメータを二つ選んでください。同じパラメータを二回選ぶこともできます。投資の結果は次のターンに得られます。
#注意0のパラメータを投資に差し出すことはできません。

5.申告フェイズ
(ルールより)
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#黒剣のクロニカ をつけてください)してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

黒剣のクロニカ・ソロゲーム ターン7 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる