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zoom RSS 我らシューター! system1

<<   作成日時 : 2016/12/31 15:00   >>

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ソロゲーム:我らシューター System-1

○このゲームは
 昔、ゲームセンターという物が全盛を極めていた頃、格闘ゲームが流行するよりも、もっと前の時代、シューティングゲームというものが世の中の若者を魅了し、世間を席巻していました。
 このソロゲームはそのシューティングゲームをモデルにした一人用のボードゲームです。
 当時を懐かしんで遊んでいたければと思います。
 プレイヤーはシューティングゲームを遊ぶ少年となり、ハイスコアを目指してスコアメイキングを行います。ハイスコアを競って遊んでいきましょう。ゲームは一人用ですが、古来シューティングゲームはスコアを皆で競いあうものです。

○基本概念:スペースとエリア
 想像してください。
 一つのゲーム画面を十字で切って四分割します。これをエリアと呼びます。そのエリアの中には敵がいて敵の弾があります。敵や敵の弾にあたるとミスと言って自機が破壊され、失われますます。全ての自機を失うとゲームオーバ−です。
 エリア内で自機が破壊されないようにするには相手を破壊しつつ、避けなければいけません。避けきれなければミスになるわけです。
 避けるためには避けるスペースがないといけません。スペースがなければ否応なしにミスになるわけです。
 このゲームはエリアを選びながらスペースがなくならないように動くゲームだと思ってください。

○ゲームの基本:エリアの選択とスペース消費
 エリアは左上から時計回りにABCDの4つあります。プレイヤーはスペースを9持っています。このスペースが0以下(つまり0を含みます)でミスになります。
 プレイヤ−はタイムテーブル(時間)ごとにエリアを選択します。選択できるエリアは前のタイムテーブルで隣り合うエリアのみです。前のタイムテーブルの位置がAならDかB、BならAかC、CならBかD、DならCかAを選択できます。
 エリアにはスコアとスペース消費が書かれています。そのタイムテーブルでスペースを消費し、スコアを得るわけです。
 ミスをするとそのタイムテーブルではスコアを得られません。(エリア選択に関わらずスコアは0です)
 スペースが増えるときもあります。ただし、9までしかスペースを得ることはできません。

○追加フィーチャー
 ゲームの基本の上に、各ゲ−ムを再現するための追加フィーチャーがあります。
 各ゲームのインストカードをよく読んでハイスコアを目指してください。



○インストカード 練習用筐体 A−26
・ゲ−ムの説明
 縦画面固定のレバー一つにショットボタン一つのみの太古のゲ−ムです。流行したのは昭和五〇年頃という。

・自機
 3機スタ−トでAからDのどのエリアからでもスタートできます。

・フィーチャー
☆画面固定!
 自由移動ができないためにエリア移動はAからD、DからAが行えません。
 また、同じ理由でスペースが4しかありません。回復させようにも4以上にはならないので注意してください。

☆シェルター
 A、B、C、Dの各エリアにはシェルターがあり、それぞれ5のスペースとして機能しますが、タイムテーブルが1進むごとにシェルターのスペースは1減ります。(つまり、タイムテーブル2で4、3で3、4で2、5で1となってタイムテーブル6以降はシェルタ−は破壊されて役に立たなくなります。)
#初心者向け調整:面倒くさいのでシェルターなしで遊んだほうがいいかも。実際このシステムは以降あまり使われなくなります。

☆エクステンド
 スコア5 30 の時に自機が一機増えます。(単位は千です。スコア5はゲーム上では5千点と表示されています)

☆758打ち
 スペースがぴったり1の時に限って、ミスがおきません。(1になった次のタイムテーブルではスペースマイナスの効果を無視してください)
 758打ちが発動した次のタイムテーブルに進むときにスペースを3にしてください。

・面デ−タ
タイムテーブル 1
A スペース−1 スコア+1
B スペース+1 スコア+0
C スペース−1 スコア+0
D スペース−1 スコア+1

タイムテーブル 2
A スペース−1 スコア+1
B スペース−1 スコア+3 :UFO出現!
C スペース−1 スコア+1
D スペース−1 スコア+2

タイムテーブル 3
A スペース−2 スコア+1
B スペース−1 スコア+0
C スペース−2 スコア+1
D スペース+1 スコア+3 :UFO出現!

タイムテーブル 4
A スペース−2 スコア+1
B スペース−1 スコア+0
C スペース−2 スコア+3 :UFO出現!
D スペース−1 スコア+1

タイムテーブル 5
A スペース−2 スコア+1
B スペース−2 スコア+3 :UFO出現!
C スペース−2 スコア+1
D スペース−1 スコア+2

タイムテーブル 6
A スペース−3 スコア+3 :UFO出現!
B スペース+1 スコア+0
C スペース−2 スコア+0
D スペース−3 スコア+1

タイムテーブル 7
A スペース−2 スコア+1
B スペース−1 スコア+0
C スペース−2 スコア+1
D スペース+1 スコア+3 :UFO出現!

タイムテーブル 8
A スペース−2 スコア+1
B スペース−1 スコア+0
C スペース−2 スコア+3 :UFO出現!
D スペース−1 スコア+1

タイムテーブル 9
A スペース−3 スコア+3 :UFO出現!
B スペース+1 スコア+0
C スペース−2 スコア+0
D スペース−3 スコア+1

以下、タイムテーブル1に戻る。(なおシェルタ−は復活しない)

○インストカード
・ゲ−ムの説明 宇宙軍85
 十字キ−で移動、ショットボタンのみという漢らしい仕様です。手で連射するという後の時代には見られないゲーム性を持ち、小学生などに人気でした。

・自機
 3機スタ−トでAからDのどのエリアからでもスタートできます。

・フィーチャー
☆スコア単位
 単位は一〇万です。3なら三〇万点です。

☆エクステンド
 EXと書かれているエリアでは自機が一機増えます。

☆手連射
 スペース、スコアの他、連射値という固有のパラメ−タを持ちます。連射値は9からはじまり、選択エリアによって増減します。最大値は9でそれより上にはならず、最低値は0になります。マイナスになった場合、ミスになります。
 連射値はミスしても2しか回復しません。

☆自殺
 このゲ−ムでは好きなタイムテーブルでわざとミスすることが出来ます。
#オリジナルゲームではひとつ前のタイムテーブルに戻ってスコア10、スコア11得られるものはスコア1になるのですが、ゲ−ム性が低いので今回搭載していません。

☆タイムアタック
 2週までのスコアを競います。
#このゲ−ム、実は難易があまり高くなくて何時間も遊べるのでした……

タイムテーブル 1 浮遊大陸の入り口
A スペース−1 連射値−2 スコア+2
B スペース+1 連射値+1 スコア+1
C スペース+1 連射値+1 スコア+1
D スペース−1 連射値−2 スコア+2

タイムテーブル 2 合体敵キャラを合体前に連射で壊せ
A スペース−1 連射値−2 スコア+2
B スペース+1 連射値−6 スコア+10
C スペース+1 連射値−7 スコア+10
D スペース−1 連射値−2 スコア+2

タイムテーブル 3 しょぼくて弱いボス
A スペース+2 連射値+3 スコア+2
B スペース+2 連射値+3 スコア+2
C スペース+4 連射値−1 スコア+2
D スペース+4 連射値−1 スコア+2

タイムテーブル 4 またも浮遊大陸
A スペース−3 連射値+2 スコア+2
B スペース−2 連射値−2 スコア+3
C スペース−3 連射値−1 スコア+2
D スペース−2 連射値+4 スコア+1

タイムテーブル 5 金属平原
A スペース−4 連射値−1 スコア+5
B スペース−2 連射値−5 スコア+2 EX
C スペース−2 連射値−2 スコア+3
D スペース−3 連射値−1 スコア+2

タイムテーブル 6 宇宙へ
A スペース−1 連射値+2 スコア+1
B スペース+2 連射値−3 スコア+3
C スペース+3 連射値−3 スコア+3
D スペース−1 連射値+2 スコア+1

タイムテーブル 7 高速の敵 そして合体敵
A スペース−4 連射値−2 スコア+4
B スペース−3 連射値−5 スコア+10
C スペース+2 連射値−7 スコア+10
D スペース−5 連射値+3 スコア+3

タイムテーブル 8 100万点の隠れキャラ
A スペース−1 連射値−2 スコア+3
B スペース+1 連射値+2 スコア+2
C スペース+1 連射値−4 スコア+11
D スペース−1 連射値+2 スコア+2

タイムテーブル 9 しょぼくて弱いボス再び
A スペース+1 連射値+3 スコア+2
B スペース+1 連射値+3 スコア+2
C スペース+2 連射値−1 スコア+2
D スペース+2 連射値−1 スコア+2

タイムテーブル 10 色替えの浮遊大陸
A スペース−5 連射値−5 スコア+0 EX EX
B スペース−5 連射値+1 スコア+4
C スペース−3 連射値+1 スコア+3
D スペース−4 連射値−3 スコア+2 EX

以下 タイムテーブル1へ。


○インストカ−ド フライングシャーク
・ゲ−ムの説明
 縦画面のレバ−一つにショットボタン、ボムボタンを持ち、パワーアップシステムを持つ近代的ゲームの祖型になったゲ−ムです。
 大量に出てくる敵の戦車や航空機を撃破しながらどんどん進んでいきましょう。

・自機
 3機スタートでAからDのどのエリアからでもスタ−トできます。

・フィーチャー
☆パワーアップ
 Pと付記されたエリアではパワーアップがなされます。Pの数を記録しておいてください。エリアによってはPの数によってスペースやスコアに変化が生じます。
 ミスするとPは0になります。
 Pは最大で3まで集めることができます。それ以上のPは獲得ごとにスコア+1になります。

☆ボム!
 ボムは3つ持っており、自機が死ぬたびに3に戻ります。
 ボムは使用することでスペースを5得ます。(使用したタイムテーブルでは即座にスペースを+5してください)
 さらにボムを使ったタイムテーブルではPが+3されます。
 ボムは1つのタイムテーブルで二個まで使えます。

☆ボムボ−ナス
 3、6、9のタイムテーブルでは保有するボム1つにつき5のスコアを得られます。

☆2週目本番
 タイムテーブル2周めではスペース−の値がさらに−1されます。−2だったものは−3になります。スコアの値は全て+2されます。(ボムボ−ナス除く)2週目のクリアするとスコアに+50され、ゲ−ムエンドになります。

☆エクステンド
 スコア5 30 50 の時に自機が一機増えます。(単位は万です。スコア5はゲ−ム上では5万点と表示されています)

・面デ−タ

タイムテーブル 1 田園風景
A スペース−2 スコア+3
B スペース−2 スコア+0 P :もしPが2以上ならスペース+3
C スペース−1 スコア+0 P :もしPが2以上ならスペース+3
D スペース−1 スコア+1

タイムテーブル 2 燃える田園風景
A スペース−2 スコア+1 P
B スペース−3 スコア+1
C スペース−2 スコア+2 P
D スペース−1 スコア+1

タイムテーブル 3 BOSS 巨大戦車
A スペース−7 スコア+1 Pが5以上ならスコア+10
B スペース−5 スコア+5 Pが2以上ならスコア+2 
C スペース−4 スコア+5
D スペース−3 スコア+1 

タイムテーブル 4 渓谷
A スペース−3 スコア+1
B スペース−2 スコア+5 P
C スペース−4 スコア+5
D スペース−9 スコア+0 Pが3以上ならスペース+1

タイムテーブル 5 上空
A スペース−7 スコア+1 P 
B スペース−3 スコア+3
C スペース−9 スコア+5 Pが3以上ならスペース−2
D スペース−7 スコア+3 Pが3以上ならスペース−2 

タイムテーブル 6 BOSS 巨大爆撃機
A スペース−7 スコア+1 Pが5以上ならスコア+10
B スペース−5 スコア+5 Pが2以上ならスコア+2 
C スペース−4 スコア+5
D スペース−3 スコア+1 

タイムテーブル 7 海岸
A スペース+3 スコア+1
B スペース+2 スコア+5 
C スペース+1 スコア+5 P
D スペース+1 スコア+1 P

タイムテーブル 8 海
A スペース−7 スコア+1 Pが5以上ならスコア+10
B スペース−5 スコア+5 Pが2以上ならスコア+2 
C スペース−4 スコア+5
D スペース−3 スコア+1 

タイムテーブル 9 BOSS 戦艦
A スペース−5 スコア+1 Pが5以上ならスコア+10
B スペース−5 スコア+5 Pが3以上ならスペース+3 
C スペース−5 スコア+5 Pが5以上ならスペース+3
D スペース−4 スコア+1 Pが5以上ならスコア+10 

タイムテーブル 10 味方空母
A スペース−3 スコア+4 P
B スペース−1 スコア+1 P
C スペース−5 スコア+6
D スペース−3 スコア+3 P 

以降タイムテーブル1に戻って2週目 ボムは3に回復する。



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