電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS エレメンタルローズ・ソロゲーム システム2 ルール(追加2)

<<   作成日時 : 2016/11/21 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

エレメンタルローズ・ソロゲーム システム2 ルール

〇始めに
 エレメンタル・ローズ/雲英の魔術世界の歴史が”かのもの”によって変えられようとしています。
 あなたは歴史改変を阻止するために送り込まれたアポロニアの孤独な精霊戦士、ゲームではない本物の精霊使いです。英雄の介添え人とともにわずか二人でかのものの一つ、BIG青狸と戦わなければなりません。

 この戦いは戦史に刻まれる公式戦です。後の時代、多くの人がこのページで手を止めることになるでしょう。
 戦いの時は迫っています。

〇端数の扱い
 端数は常に切り上げです。

○提出期限の厳密化
 毎日翌日の20時50分までに#エレメンタルローズのタグをつけて投稿してください。

〇ターンスケール
 一ターンは三分です。即ち、介入限界は残り一五分。一五分で戦いにケリをつけないといけません。

〇能力値のコンバート
・勝利点→保有精霊数
 勝利点は精霊の数とレベルを示します。
 設定的には勝利点一は千の精霊と一レベルを指します。勝利点56なら56レベル精霊保有数5万6千です。

・廃人度→肉体能力
 廃人度は肉体能力を示します。
 エレメンタルローズでは原作がそうであるようにゲーム廃人は体を動かしてなんぼです。ジムで体を鍛えたり武術訓練したりすると廃人度が上がったりするのはそのせいです。

・社会成功度→心の輝き
 社会成功度は権力と魅力を示します。エレメンタル・ローズでは権力と魅力は密接にかかわっており、これらは総じて見目なのではなく、心の輝きで表現されています。

・リア充度→守るべき人の多さ
リア充度は守るべき人の多さを示します。守るべき人の多さこそが真のスコアです。ゲームクリア時にどこまで守るべき人の多さを上げられるかがヒーローとしての評価を決めるでしょう。

・ドレスアップ→外見情報の変更
 コマンド、ドレスアップを選ぶと外見情報を本来のものに変更できます。決戦にふさわしい格好で戦いに臨んでください。(そこで得られる勝利点とは、あなたの姿を見て助力しようと集まって来た精霊たちの数です)

・各数値限界の限界突破
 全てのパラメータはコンバート後、数値上限が撤廃されます。本物のヒーローであるあなたに10という限界は低すぎます。

・どれかの値が0になると死亡
 肉体能力、心の輝き、守るべき人の多さ いずれかが0、もしくはマイナスになるとゲームオーバーです。
 現時点で0になっている人は勝利点2と引き換えに一つの能力を+1できます。この措置は最大3点(勝利点消費6)まで行うことが出来ます。


〇戦闘の進め方(ゲームシステム)
・旧ゲームシステムの停止
 まず旧来のシステムは忘れてください。これからは使いません。あなたが本来の姿を取り戻したように、貴方と人機一体をなすゲームシステムも同時に擬装を解いたのです。

・戦闘の概念
 プレイヤーは精霊使いとしてその身にたくさんの精霊を纏いますがこれらを駆使して戦います。具体的にはシステム2の戦闘は毎ターン、保有する精霊を攻撃や防御などに割り振ることで行います。

・割り振る項目
セクターA
セクターB
セクターC
セクターD
予備
 セクターAからセクターDは割り振った数値の2倍がゲームで使われます。(後述する陣営ボーナスを加えると項目によっては4倍になります)
 逆に言うと予備に割り振ると2倍にはなりません。

・陣営によるボーナス
 精霊軍団の陣営によって、ボーナスを得ます。
 火 セクターAの精霊数が2倍になります。
 土 セクターBの精霊数が2倍になります。
 水 セクターCの精霊数が2倍になります。
 風 セクターDの精霊数が2倍になります。


・英雄の介添え人
 プレイヤーは一人だけ、英雄の介添え人を連れていけます。このキャラクターは特定の効果を持ちます。

ヤガミ  セクターDに+20
来須   肉体能力+10
エリス  セクターBに+20
火焔   セクターAに+20
えり子  セクターB+10 守るべき人の多さ+5
晋太郎  セクターAからDに+5づつ
ほむら  肉体能力+5 セクターA+10
水の巫女 セクターCに+20
アララ  セクターB+10 肉体能力+5
風住   心の輝き+5 守るべき人の多さ+5
ペンギン 心の輝き+10
善行   肉体能力+5 心の輝き+5
岩崎   セクターDに+20
サスケ  肉体能力+10
谷口   肉体能力+10
ベルカイン  セクターD+10 セクターC+10
是空  肉体能力+5 こころの輝き+5
ハリー  守るべき人の多さ+10
ドランジ  肉体能力+10
コーヒー セクターD+10 守るべき人の多さ+5
猫妖精  セクターC+10 守るべき人の多さ+5
犬妖精  セクターD+10 守るべき人の多さ+5
カレン   肉体能力+5 セクターD+10
ゆかり   セクターA+5 セクターB+5 セクターC+5 セクターD+5
踊る剣   セクターB+20
イイコ   心の輝き+5 守るべき人の多さ+5
青森    肉体能力+5 心の輝き+5
戦士の拳銃 セクターA+20
敦子    セクターC+10 セクターD+10
妹人    肉体能力+5 セクターB+10
蒼龍    セクターC +20
日向    肉体能力+5 セクターD+10
厚志    心の輝き+5 守るべき人の多さ+5
ふみこ   セクターA+20
バロ      肉体能力+10
ニーギ     肉体能力+10
暮里      肉体能力+5 セクターD+10
七海      肉体能力+5 セクターB+10
エミリオ    セクターD+20
まゆみ     肉体能力+5 セクターA+10
瀬戸口     守るべき人の多さ+10
RBグローリー 肉体能力+5 セクターB+10
エステル    セクターC+20
万年筆     セクターB+20
昇 セクターD+20
トラナ     セクターD+20
自由号     肉体能力+10
クロ      セクターC+20


#最初から参加してたぞ。私の個人ACE教えろくださいという人はご一報ください。(時間短いのであまり対応できないと思いますガガガ)

*以下はあとで記憶消すけど、今回のゲームでは介添え人になります。忠義は初心者対応キャラです。
酒匂   心の輝き+10
柳智夫  肉体能力+3 心の輝き+3 守るべき人の多さ+4
ミカ   心の輝き+5 守るべき人の多さ+5
赤城丸  セクターAに+10 守るべき人の多さ+5
高虎   肉体能力+10
忠義   精霊保有数+8
へも子  守るべき人の多さ+10


・戦闘の進め方
 プレイヤーはその日のリクエストを見ながら1.コマンドを選んで効果を発動させます。2.精霊を割り振ります。3.介添え人の補正を加えます。
実際の数値は翌日発表されます。精霊を割り振った結果、リクエスト全てをクリアできればよし。できなければ予備から支払おうとしますが予備もないとなるとそのターンには被害が発生します。一発でゲームオーバーになる時もあれば、数値が減ることもあるでしょう。
 ターン6からはじまってターン10になったら倒すチャンスが生まれます。うまく最後まで生き残れるかな。

注意;予備から支払われる場合、陣営によるセクター2倍の効果は得られません。また配置による2倍効果もありません。

・コマンド
 プレイヤーは毎ターン一つのコマンドを選んでその効果を即時に得られます。二つは選べません。残念。
コマンドの中で次ターンとあるものは次のターンの間だけ効果があります。それ以外の効果は永続です。



例:
 以下のようなシチュエーションが現れます。

 もはやBIG青狸とも呼べない何かは口から光線を吐いた。
セクターA 遠距離戦だ! 心の輝き()を加えて精霊リクエスト20〜25
セクターB 防御だ! 肉体能力()を加えて精霊リクエスト15
セクターC 避難させねば! 守るべき人の多さ()を加えて精霊リクエスト10〜20
セクターD 子供を助ける! 守るべき人の多さ()を加えて精霊リクエスト25

 リクエストとは、要求されるであろう精霊の数です。この数をクリアしないと予備から補充します。

 これに対応するキャラクターは以下のデータだとしましょう。
精霊保有数 18
肉体能力  7
心の輝き  5
守るべき人の多さ 3
水の陣営 (セクターCが2倍)
介添え人ほむら (セクターA+20)

セクターAからDと予備に精霊を割り振ります。

 今の能力を当てはめると以下のようになります。
セクターA 遠距離戦だ! 心の輝き(5)を加えてリクエスト20〜25(つまり精霊10必要、ほむらの効果を加えると0でいける)
セクターB 防御だ! 肉体能力(7)を加えてリクエスト15(つまり精霊4必要)
セクターC 避難させねば! 守るべき人の多さ(3)を加えてリクエスト10〜20(つまり精霊2から5必要)
セクターD 子供を助ける! 守るべき人の多さ(3)を加えて精霊リクエスト25(つまり精霊11が必要)
 セクターAからセクターDまでは精霊を割り振ると2倍になります。今回の場合はセクターAは自動成功しているのでBとCとDに割り振ればいいだけです。必要な精霊数は4+5+11で20.保有精霊が18なので2足りません……確定したリクエストであるセクターBとDに必要数値を割り振り、セクターCに残り全部(3)をつぎ込みます。あとは運に任せるのみです……


 同じ状況を他の人がクリアしたとしましょう。
精霊保有数 18
肉体能力  7
心の輝き  5
守るべき人の多さ 3
土の陣営 (セクターBが2倍)
介添え人ヤガミ (セクターD+20)

セクターA 遠距離戦だ! 心の輝き(5)を加えてリクエスト20〜25(つまり精霊8から10必要)
セクターB 防御だ! 肉体能力(7)を加えてリクエスト15(土の陣営効果でさらに2倍になるので精霊2必要でよい)
セクターC 避難させねば! 守るべき人の多さ(3)を加えてリクエスト10〜20(つまり精霊4から9必要)
セクターD 子供を助ける! 守るべき人の多さ(3)を加えて精霊リクエスト25(ヤガミ効果20を加えるとつまり精霊1が必要)

 セクターAからセクターDまでは精霊を割り振ると2倍になります。今回の場合はセクターDは不足精霊(1)、他はA(8〜10)とB(2)とC(4〜9)に割り振りが必要です。セクターB、Dに必要な精霊を割り振ると残り精霊は15.AとCに残る精霊をつぎ込みますが分が悪いのは確かでしょう。Aに8、Cに7をつぎ込んで時を待ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エレメンタルローズ・ソロゲーム システム2 ルール(追加2) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる