エレメンタル・ローズ ソロゲーム(明確化ルールブック)

エレメンタル・ローズ ソロゲーム(ルールブック)

○このゲームは
 10日間開催される10ターンのゲームです。1日1ターンとしてゲームを進めます。
 参加者はエレメンタル・ローズのプレイヤーとなり、勝利点を獲得するために行動します。高い勝利点を目指して行動しましょう。


○ゲーム開始の準備
 プレイヤーはメモ帳を用意してメモを取っていかないといけません。備忘録としてロールプレイとともにコメント欄やtwitterに上げていくと楽しく遊べるでしょう。
 メモを取る内容は5つのパラメータ、そして過去選んだコマンドです。


○パラメータ
(注意:廃人度、リア充度、社会成功度は11以上、-1以下にはなりません)
・廃人度   ……定義はいろいろありますが。このゲームではどの程度エレメンタル・ローズを遊んでいるかを示します。0から10まであり、0は遊んでない。5は生活時間の半分5時間をエレメンタル・ローズに使っている。月額1万円ほどの課金・10は一日中エレメンタル・ローズやっており課金については考えたくもない。

・リア充度  ……定義はいろいろありますが。このゲームでは恋人に恵まれて幸せかどうかを示しています。0から10まであり、0で非リア 3で気になる人はいる。5で恋人未満の関係者がいる。7で恋人はいる。10で結婚、出産。離婚や破局で下がります。

・社会成功度 ……定義はいろいろありますが。このゲームでは社会的地位を示しています。0から10まであり、0でごくつぶし 3で下流。5で中流。7で裕福。10で日本を代表する成功者。犯罪や失敗で下がります。

・所属    ……火・土・水・風の四つの精霊軍団があります。プレイヤーはそのどれかに所属します。

・勝利点   ……ゲームの目的である勝利点です。0からはじめます。



○ゲームの進め方
 ゲームは以下のフェイズで進行します。
1.イベント・フェイズ
2.コマンド・フェイズ
3.申告フェイズ
 これを毎日1回。10ターン繰り返します。

1.イベント・フェイズ
 プレイヤーはまずその日の条件に達したすべてのイベントを経験します。
イベントは毎ターン(毎日)起きるもので、条件があってしまったら、そのすべてを強制的に体験させられます。拒否もできませんし回避もできません。上から順番に処理を行い、パラメーター変動がおきたら、次のイベントから、その新しいパラメーターでチェックします。


2.コマンド・フェイズ
 次にコマンドを選択します。毎日更新されるリストから二つのコマンドを選びましょう。特に指定がない場合、前のターンのコマンドリストからも選べます。
 コマンドの中には廃止といって、特定ターン以後使えなくなるものがあるので注意してください。
 コマンドはプレイヤーが能動的に選択するもので、一ターンに二個まで選べます。(選ばないこともできます)同じ日に同じコマンドを2回選ぶことはできません。

3.申告フェイズ
 パラメーターの変動や適用されたイベント、選択したコマンドは申告をしないといけません。twitter上で申告(#エレメンタルローズ をつけてください)してもいいですし、コメント欄に申告しても構いません。


この記事へのコメント