電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 0614最近のアイドレス(ニューワールドの時間犯罪や見えない運命や歴史の分岐条件の話以外)

<<   作成日時 : 2011/06/17 09:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

0614最近のアイドレス(ニューワールドの時間犯罪や見えない運命や歴史の分岐条件の話以外)
フィーブル新聞号外

 今回の記事では、最近ニューワールドで発生している時間犯罪や、見えない運命や、時間犯罪によって歴史が分岐するなどの情報以外の、これまでの電網適応アイドレスに関する流れを、分かる範囲で簡単にまとめてみました。

#戯言屋に50マイル。



<ターン17の戦闘とニューワールド>

▼1:世界の危機の発生
 宇宙怪獣(実は赤オーマ)と、ダークサマーレルムの軍勢との戦いが予定されていた、電網適応アイドレスのターン17。宇宙怪獣との戦闘が行われて戦略的な勝利を収めるものの、その最中、絶技の使用によって世界を滅ぼす存在が出現し、同時に各藩国で敵が出現。アイドレスの世界は一気に世界崩壊の危機と直面することに。

・5月19日 EV174 ゲームログ
 http://www29.atwiki.jp/tuzumi-s/pages/37.html
・5月19日 EV177 ゲームログ
 http://feg.at.webry.info/201105/article_2.html


▼2:各藩国の被害にCチームが対応中
 EV176で、プレイヤー達は何とか各藩国に出現した敵を撃破することに成功するものの、各藩国の被害や、設定国民やACEの生死など、深刻なダメージが残ってしまいます。この状況に対して、EV176の終了と同時に、多くのACEや設定国民を救うために結成された国民救出対応チーム(通称Cチーム)が政策で対応を行い、現在進行形で各藩国の救助活動などが行われています。

・5月22日 EV176 ゲームログ 帝國側
 http://kyou-mimaturi.at.webry.info/201105/article_1.html
・5月22日 EV176 ゲームログ 共和国側
 http://tuzumi-s.at.webry.info/201105/article_1.html
 http://tuzumi-s.at.webry.info/201105/article_2.html


★注意!:Cチームの結果が出る前にACEなどの安否確認をするのは危険です!
 Cチームによる救助活動の結果が出るまでに生死確認を行うと、その時点で治療行為が中断されて生死判定が発生してしまうので、プレイヤー達はひとまず生死確認などはせず結果を待つのが良いかと思われます。詳しくは下記URL先の芝村さんの発言でご確認下さいませ。

・6月9日 NWCログ 16:36 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/9.html


▼3:宇宙戦に向かったPCはターンエンドに帰還&寒冷化で宇宙へ移動?
 NWCの芝村さんの発言によると、宇宙の戦いに向かったPC達が地上に帰還するのは、ターン17のターンエンドになるとのことでした。戦闘の影響によって大量の避難民がいるため受け入れ施設などもなく、「むしろ一部の人間は宇宙にあげたほうがいいかも。なくらい」とのことでした。

 また地上では、戦闘による一部のプラズマ化によって大気が失われつつあり、歴史の改変などが行われて滅びつつある第5世界と同期してしまったとのことです。第5世界をどうにかしても「減った大気が戻るわけもなく、FEGの倒れた塔は塵になって気候変動を起こす。冬が来る。まあ。避難する時間はある。最悪は全部宇宙にいくさ。」とのことであり、「(大気だけの話ではなく)一度壊れた環境が戻るまでには長い長い時間がかかる。ある程度の環境再生措置はするにしても、元々は数十万年前の世界に間借してた世界だ。このままだと、本来の世界線まで変わってしまう。いやまあ。別にどこでもアイドレスはできるので、いいさ。地上にしがみつく必要はない。まあ。1ターンは保つさ。幸い、都市船建造力はある。それを拡充していけばいけるさ。(第5世界の大気がニューワールドに流れ込んできませんかという質問に)第五世界のほうが気圧はずっと低い。今起きているのは逆なんだよ」とのことでした。

・5月11日 生活ゲームログ 24:00 0511生活ゲーム(吾妻 勲@星鋼京)
 http://ameblo.jp/blue-clan/entry-10889036185.html
・5月23日 NWCログ 19:15 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/5/23.html
・6月1日 アイドレス質疑掲示板 20:28 個人的な事柄に関する質疑・相談
 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14689


▼4:世界の危機は去ったものの被害は深刻な状況に
 世界を滅ぼす存在は、トップエースのサトルさんから贈られた特殊な弾頭による攻撃でとりあえず去り、ポチ皇帝と是空大統領が参加した、敵の黒曜子や玲瓏の軍勢と戦ったEV178で、敵の指揮官の男は逃がしたものの、ダークサマーレルムからの軍勢を撃破することに成功します。これでニューワールドに侵攻してくる敵の軍勢は、とりあえずいなくなりました。しかし、ニューワールドの各藩国のダメージや、世界を滅ぼす存在の影響による世界のダメージは、かなり深刻な状態のままです。Cチームによる救助活動の結果が出るまでに生死確認を行うと、その時点で治療行為が中断されて生死判定が発生してしまうので、プレイヤー達はひとまず生死確認などはせず結果を待つことに。

・5月26日 アイドレス質疑掲示板 16:15 EV176で預かった弾について
 弾を撃った。空間が爆発した。あとには何も残って居らず、収容は失敗した。
 よけ藩の残骸から、生き残りは多少でているようだ。黒崎や森沢は収容されたようだ。
 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15296
・5月27日 EV178 ゲームログ
 http://misabox.at.webry.info/201105/article_2.html
 http://misabox.at.webry.info/201105/article_3.html


▼5:シオネアラダの不在とコゼットさんの危機と愛のメロディ
 宇宙戦の前に、世界を滅ぼす存在の影響を少しでも緩和するため、シオネアラダしか使えないシオネの円環という絶技を、先代のシオネアラダのクローンであるコゼットさんが使用し、またEV176の後、本来はシオネアラダの仕事(死者の情報をきちんと伝播させ、あるいは戻ってくる情報をきちんと受け止めさせる仕事)である、グレートヒール(イベント)が行われたり、シオネの円環の回転する速度を速めたり、シオネの円環を増やすなど、コゼットさんがシオネアラダの代役を行った結果、精神的にボロボロになって寿命も縮まり、大変に危険な状態となっていたようですが、愛のメロディ(絶技)の開示によってコゼットさんの負担が少し減り、膠着状態まで回復したとのことでした。今代のシオネアラダが戻れば、生き延びるだろうとのことです。

 なお、ダークサマーレルムはなくなっており、グレートヒールの結果によってレムーリアが出現しています。また、愛のメロディの周辺環境が派生元の子守唄のものと全く同一であることについて、芝村さんの発言によると「それは運命だ。おそらく、とても大切な」とのことでした。ちなみに愛のメロディは絶技ではあるものの、これは性能(SHQなど)からカテゴリー絶技になっているものの、設定的に危険はないとのことでした。

 この愛のメロディの取得の影響によって「帝國一円のいろんな母親が、子供抱きながら歌を歌い出してな。共和国にも時間の問題で広がると思うが。その歌でコゼットを手伝いだしているんだよ。新しく生まれる命に情報を返している」とのことです。

・2008年2月27日 生活ゲームログ 17:00 青き光の流れとなりて(SOU@ビギナーズ王国)
 http://74405495.at.webry.info/200802/article_1.html
・アイドレスwiki グレートヒール(イベント)
 http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/?%A5%B0%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%D2%A1%BC%A5%EB
・アイドレスwiki 愛のメロディ(絶技)
 http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/?%B0%A6%A4%CE%A5%E1%A5%ED%A5%C7%A5%A3



<熊本城の時間犯罪や敵の目的について>

▼1:熊本城での時間犯罪
 現在、第5世界(ガンパレ世界)は、時間犯罪によって4月6日に熊本城で核が爆発した結果、青の厚志すら登場しない歴史になっています。時間犯罪をどうにかするために問題を起こさず時間跳躍する方法がNWCで行われたところ、儀式魔術、またはエースチャレンジで可能という情報が明らかになりました。以下はNWCの芝村さんの発言からの転載です。

芝村:(是空さんの発言に対して)素子………誰それ? まあ。誰の事をいってるかわからないが、第五世界は歴史が変わってしまった。熊本で核が爆発したんだ。青すら出現しないのが今の歴史なんだよ。是空は誰とも会いはしなかった。誰とも。回想シーン。是空は時間移動して竜太郎の背に乗って脱出。背後、熊本城で爆発。この日。4月6日。というか。今のは本当にアイドレスで起きたことなので。そこから先、情報が伝播して、次々召喚できなくなっていったんだよ。EVいくつだったかな。クーリンとの戦いの時だ。時間の問題で第六に伝播するので、そう言う意味ではヤガミも危ないね。
 
芝村:なぞなぞ:枝や絶技以外で時間移動する方法ってなに? 例外:竜や、他の時間移動者を使う場合、絶技の運命に引っ張られる。世界移動や、時間跳躍自体が絶技だ。その例外だね。ちなみに。コールドスリープ=アイドレスが先に終わる ワールドクロス(そんな世界はもうないです) CWTG(に落ちそうな現状で、落ちたらばらばらになる) 今のまま生きるのは、当然ウルトラアウト。そして是空がやりたいのは、過去に飛ぶ事です。はい。

・世界の謎萌え追い隊@Hiki 熊本城攻防戦
 http://nazomoe.pun.jp/?%B7%A7%CB%DC%BE%EB%B9%B6%CB%C9%C0%EF
・5月23日 NWCログ 02:28 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/5/23.html

芝村:儀式魔術ってなに。ああ。なぞなぞの答えね。うん。儀式魔術でもいいと思う。エースゲームはアイドレス期間中はやらないねえ。あまり必要性もないし。エースの特典も特にない。最短で儀式魔術するなら、今は7月7日。次は8月4日。その次は9月8日。で、7月7日は男女が再会する場合に修正が入り。8月4日は全般に修正が入る。9月8日は是空に修正が入るくらいだね。(7月15日がアポロニアWTGの開く日(精霊の見える夜)で是空さんが素子さんにダガー渡していた発言について)アポロニアワールドタイムゲートの開く7月15日は熊本や東京の下町での盆だよ。盆の儀式魔術はまあ。なんというか。縁起悪………まあ、是空に拒否権はないとは思うが。6月1日のACE誕生日はどうなんだろうなあ。人によるが、協力拒否とか相当あると思うぞ 是空や海法が過去何人助けようと、人間はそんなに寛大ではない。むしろ是空を恨む者、海法を呪う者、いくらでもいるだろう。逆恨みでも恨みは恨みだ。儀式魔術というのは、そういうのをうまいこと回避しないと開催できたりはしないよ。(七夕までにニューワールドが持たないのではという発言に)ニューワールドが持たないと言えばそりゃそうだが。まあ。七夕か盆かな。是空的に仕事で死んでるあたり。6月だと厳しい。ただ。敵の狙いが何がどうでどうかとか、そのへん研究進んでないので。で。儀式魔術6月だと、時間跳躍の必要エネルギー量に足りんかもね………人造的に祭を起こすにしても、必要参加者そろえるのは厳しい感じ。儀式魔術以外だと、エースチャレンジかな。エースチャレンジは時期を選ばず、いつでも行う事が出来る。エースチャレンジの有資格者は、今は筆頭 白石裕、次席風杜 くらいかな。

・5月24日 NWCログ 00:04 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/5/23.html

 なお、NWCの芝村さんの発言によると、この熊本城の4月6日の時間犯罪を解決するために、7月7日に是空さんのゲームが行われる予定のようです。ただしこれに対して敵は、第四次熊本城時間犯罪(強制イベント)を行っているようですが、詳細は不明です(詳しくは後述します) なお、是空さんによって時間犯罪を阻止した場合、敵の本体が再び4月6日に攻めてくるとのことです。また、芝村さんによると、時間犯罪を解決するために儀式魔術を行う場合、「儀式魔術という形式でなら、Sランク条件に抵触しないのではないかという見方もあるが、やった時点でA以下確定という話もある。はっきりしていない」との発言も確認されています。

・6月5日 NWCログ 00:46 芝村さんの発言より
 芝村:是空が7月7日にやろうとしているのは、クーリンガン潰し。EV156前の生活ゲームのやりなおしかな。
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/5.html
・6月6日 NWCログ 16:02 芝村さんの発言より
 芝村:#今の作戦プラン、是空は今のところ、時間跳躍で第五世界の4月6日、熊本城に跳躍するつもりでいる。ここでまず、時間犯罪を介入の介入で阻止、すると敵はなんらかの手段でまた4月6日に攻めてくる。敵の残り戦力からいって、おそらく本体が来るのではないか。
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/6.html


▼2:敵の目的について(素子さん編)
 5月25日のNWCの芝村さんの話で、敵の時間犯罪の目的など、とても重要な話が行われました。
 敵は熊本城攻防戦で時間犯罪を行い、その結果として第5世界の歴史が変わり、青の厚志や5121部隊もいなくなったとのことです。以下は、NWCで明らかにされた第五世界で行われた出来事に関する時系列です。

0:セプテントリオンが実験場として第5世界に介入して歴史を変える。
1:ガンパレードマーチの出来事によって第5世界は他世界から接続できなくなる。
2:大絢爛舞踏祭で、熊本城の時間犯罪をレイカちゃんが阻止。また第5世界と接続できるようになる。

3:是空さんがエースとして時間犯罪阻止のために第5世界に。前後数年ペースの潜入任務とのこと。
4:2029年夏頃。第5世界では4月6日。
 熊本城に核を落として時間犯罪を企むセプテントリオンをAマホガンパレのリプレイで是空さんが撃破。
 
5:ターン15で、敵が第5世界に黒いドームを作ったり、火の国の宝剣を狙っていることが判明。
6:ターン15のクーリンガンとの戦いで、GENZさんが誘拐されて、EV157の際に殺害される。

7:2030年2月。
 GENZさんを助けるために、是空さん&竜太郎さんが時間移動し、熊本城で人質救出作戦が行われる。
 この時、クーリンガンは核爆発阻止かGENZさん救出かを是空さんに迫った模様。是空さんは核爆発を阻止した後でGENZさんを助けたはずだったが、この時に短い時間跳躍を行っていた結果、核爆発の阻止が行われずGENZさん救出のみの結果に。

8:熊本城攻防戦も起こらず、青も5121もいない第5世界では、人類と幻獣は共倒れして、
 最終的に光の王と呼ばれる兵器によって世界は終わったとのこと。この第5世界の時間犯罪の影響が
 アイドレスのACEにも出始める模様。なお、Aマホガンパレリプレイの鈴木大佐は、
 救出作戦が行われてニューワールドの後ほねっこ男爵領へ。また、第五世界で相当数の生き残りを
 悪童さんと吾妻さんが発見して、自国へ保護したとのこと。

10:2031年春。Aマホガンパレリプレイ発売。
11:吾妻 勲さんの生活ゲームで、光の王という兵器で滅んだ第5世界の様子が確認される。

・2010年2月25日 アイドレス質疑掲示板 20:15 GENZ救出作戦結果まとめ
 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7919
・5月11日 生活ゲームログ 24:00 0511生活ゲーム
 http://ameblo.jp/blue-clan/entry-10889036185.html

 この第5世界の歴史が変わってしまった影響で、第5世界の個人ACEとなっていないACEに影響が出ている模様です。芝村さんによると、この第5世界の時間犯罪によって「是空は将来の妻も、子も、消えてしまった」とのことであり、是空さんは、この時間犯罪を行った敵を「仇の男」と呼んで追っているとのことでした。なお、プレイヤー達が知るセプテントリオンはクーリンガンを手を組んだ後、そのクーリンガンによって滅んだようです。

・2010年3月23日 生活ゲームログ 10:00 帰還(川原雅@FEG)
 http://miyabi.vis.ne.jp/ad/adiary.cgi/idress/%b5%a2%b4%d4
・2010年3月29日 アイドレス質疑掲示板 16:34 ディスク内容について
 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8284

 芝村さんによると、この時間犯罪の目的は、原素子さんの存在を消すためのもののようです。
 その理由については「我々に覚えがない(是空、芝村、海法、サトル、イイコちゃん、ツルギ、ノナ)のが、おそらく答えだ」とのことであり、原素子さんの未来に何かがあって、そのために敵が原素子さんの存在を消すために動いているようです。

 なお、ハノイ空港の惨劇(6年前のAの魔法陣による新年会)から続いて、是空とおるさんのエースチャレンジとなったレクス・ノスフェラス(ノスフェラスの王)という過去のゲームでは、事件の首謀者はレクス=時間犯罪者で何千年も生きたサイボーグである素子さんであり、この素子さんは最終的に脳を破壊されて記憶を失い、素子さんの治療に是空さんが付き添うところからFEG建国の流れになったとのことですが、レクス(素子さん)を裏で操っていた人物は、芝村さんによると「仇の男=レクスを操る時間犯罪者 レクスは時間跳躍の時間犯罪者素子」であり、敵が素子さんを狙う件について「それ(レクス・ノスフェラス)も絡んでいると思う。長らく忘れていたが。つまり未来の素子先生がやばいんだな。レクスの記憶を取り戻すとか。どうよ。是空」とのことでした。

 また、第5世界はセプテントリオンの実験場となっていましたが、こちらは芝村さんの発言によると「セプテントリオンが第五を実験場にしていた時代は随分前だ。その後、エースが頑張って、あとあいつら自滅して、白オケでは二派に分裂して、さらにアイドレスで残党狩りして、もうへろへろになってる。そう言う中で、第五の維持などを諦めた。あたりが妥当だと思う」とのことでした。

・5月24日 NWCログ 19:58 芝村さんや是空さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/5/24.html


▼3:敵の目的について(ヴィクトリー編)
 6月2日のNWCでは、敵がヴィクトリーを狙う理由についての話が行われました。
 ヴィクトリーとは、“ダンシングドール”に登場して田島順一を相棒としているというヴィクトリー・タキガワさん(滝川一族)のことであり、相手の評価より+4(アイドレスシーズン1当時)必ず高い評価のため、必ず勝利するという能力をもった人物です。

・世界の謎萌え追い隊@Hiki ビクトリー・タキガワ
 (田島順一の紹介で)“ダンシングドール”に登場するビクトリー・タキガワの相棒。
 http://cwtg.jp/wiki1/?%A5%D3%A5%AF%A5%C8%A5%EA%A1%BC%A1%A6%A5%BF%A5%AD%A5%AC%A5%EF
・2007年12月1日 生活ゲームログ 22:00 チビとネコリスとビクトリー登場
 http://www27.atwiki.jp/support00/pages/751.html

 ヴィクトリーは芝村さんの発言によると「レイカと同じで、おそらくは無敵なんだよ。直接戦えばヴィクトリーは必ず勝つ。レイカと違うのは、時間跳躍ができないこと。青と違うのは、おそらくは青より守備範囲が広い」という人物です。白オーマにとってはまともに戦えば絶対に勝てない相手であり、そのためセプテントリオン(白オーマの組織)は彼の先祖を殺すことでその存在を消滅させようと何度も時間犯罪を試みていましたが、セプテントリオンが壊滅した後もヴィクトリーは狙われており、「ヴィクトリーを狙うのが誰かは答えが出ていない」とのことです。

 なお、第5世界の歴史が変わった影響でヴィクトリーも消えてしまいましたが、海法さんと是空さんのコンビによる年末とバレンタインのイベントによって、個人ACEは運命(枝)が分かれる仕組みを利用して、多岐川佑華さんの個人ACEである小カトー・多岐川2さん(個人ACE)のいる遠い世界から、小カトーさんを探してきたところ、その遠い子孫の系譜が復活して、ヴィクトリーも出現したとのことでした。ただし、これは時間の問題で敵は再度狙ってくるとのことです。 

・2007年11月2日 テンダイス記事 謎視点での アプロー以降アイドレスのまとめ
 http://blog.tendice.jp/200711/article_8.html
・6月2日 NWCログ 18:07 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/2.html


▼4:未来から来た敵と分岐世界について
 素子さんを狙う未来からの敵について、芝村さんの発言で、分岐世界の存在が明らかになりました。
 また、敵の分岐世界とプレイヤー達が知る世界が分岐する前に戻って決着をつければ、そもそも時間犯罪は起きなくなるとのことです。

芝村:「いずれにしても、我々の知らないT19やT20、あるいはT18かもしれんが、そこから来てるのは間違いない。その世界分岐はおそらく空間固定装置が生まれてない未来から来ているので、そこから遡れば、おそらくロッシやシュワが頭角を現す前からの分岐世界だね。時期はおそらく確定できると思う。黒曜子を敵は使ってるんで、シュワ以前黒曜子以後のどこかの分岐だ。未来はイグドラシルと同じでいくつも4つの枝を伸ばしている。何千何万かのイグドラシル分岐の一つが我々の世界(ワールドシミュレーターでも実際そうなってる)ので、そのどこからか来てるな。よく、T100の未来予想や、T19で荒野で是空が一騎打ちとかあるだろう。あれもまた、分岐した並行世界なんだよ」

 なお、敵が分岐した世界について、その世界がニューワールドの未来として接続された場合、その世界に合わせてプレイヤー達の知る歴史が書き換えられている可能性があるとのことでした。また、分岐世界に移動した敵が時間犯罪を起こしたとしても、敵がその分岐世界に移動する前に潰すことが出来れば、その敵由来による時間犯罪はなかったことになるとのことです。

・5月24日 NWCログ 19:58 芝村さんや是空さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/5/24.html
・6月8日 NWCログ 07:13 芝村さんの発言より
 芝村:敵の攻撃の意図は、すでに解明されている。敵の狙いは素子さん。そしてヴィクトリー。
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/8.html
・6月13日 NWCログ 00:32 芝村さんの発言より
 JAM:QK3:現在時間犯罪を行っている組織が黒曜子〜空間固定の間のいずれかで分岐した世界に移動しているというお話でしたが、仮にこの世界がNWの未来として接続された場合、その世界にあわせて過去が書き換えられている可能性はあるでしょうか?
 芝村:AK3:ええ。
 JAM:QK4:とりあえず仮に分岐先の世界に移動した組織が現在の時間犯罪のいくつかを遂行したとして、こいつらが分岐先に移動する前に捕捉して潰すことが出来れば、こいつら由来の時間犯罪はなかったことになるでしょうか?
 芝村:AK4:そりゃね。
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/13.html



<5121の再結成(イベント)と青の帰還(イベント)の謎>

 昨年10月15日の星見司1級試験(Sランクへの行き方を書きなさい)の際に、今代のシオネアラダを探す試験が行われており、ここから、暁の円卓藩国で5121の再結成(イベント)と青の帰還(イベント)の開示が行われたものの、熊本城の第4次時間犯罪の発生や、第5世界が滅んでいる現状から、この青の厚志や5121小隊がどの世界から来たかなど、さまざまな謎が発生しました。

L:青の帰還 = {
 t:名称 = 青の帰還(イベント)
 t:要点 = ひょっこり,グリンダと,茶を飲む青
 t:周辺環境 = 騎士王の国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *青の帰還のイベントカテゴリ = ,,世界イベント。
  *青の帰還の位置づけ = ,,{特殊イベント,自動イベント}。
  *青の帰還の内容 = ,,アポロニアワールドタイムゲートから青と青の心が戻る。
 }
 t:→次のアイドレス = かのものの接近(強制イベント),第四次熊本城時間犯罪(強制イベント),青の厚志(強制ACE),希望号SR1(強制乗り物),愛の使い手良狼(強制ACE),愛の使い手昇(強制ACE),レムリア戦士団(強制組織),暁の守護天使(強制昇格)


L:5121の再結成 = {
 t:名称 = 5121の再結成(イベント)
 t:要点 = ひょっこり,でてくる,5121
 t:周辺環境 = 騎士王の国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *5121の再結成のイベントカテゴリ = ,,世界イベント。
  *5121の再結成の位置づけ = ,,{特殊イベント,自動イベント}。
  *5121の再結成の内容 = ,,アポロニアワールドタイムゲートから5121が戻る。
 }
 t:→次のアイドレス = かのものの接近(強制イベント),第四次熊本城時間犯罪(強制イベント),正義最期の砦・暁の円卓(強制イベント),大騎士王就任(強制イベント),火の国の宝剣(強制アイテム),エースチャレンジ(強制イベント),青い雪(強制イベント)


・2010年10月16日 NWC 22:55 芝村さんの発言より
 芝村:で。ここまででおおよそ全部なんだけど、一人、予想外回答だしてきてるのがいてね。出してきたのはKBN。方法は前のループのシオネ・アラダに学べないか。悲しみの聖戦では、英雄がXXXになったりしたが、その逆もあった。シオネが、XXXから、英雄に戻したケースだ。芝村:プレイヤーはシオネ・アラダを選出し、XXXが英雄になるような行動をとる。最終的にXXXをよきゆめに転向させることでXXXとの和解とする。これは、いい回答のような気がするね。KBNに1級を贈ろう。新たに国許に月の塔の建設を赦す。(中略)海法・スタッフ昇進 特別試験 1:今代のシオネを探す。2:古き盟約を改め、新しい盟約の条項をつくりあげる。
 http://cwtg.jp/nwclog/2010/10/16.html
・6月4日 アイドレス質疑掲示板 青の帰還、5121の再結成に対してHQ効果の事前適用のお願い
 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15460


▼1:青や5121はどうやって復活orどの世界から?
 6月5日のNWCで、上記のデータについて芝村さんは以下のように説明しました。
 第5世界の歴史は、青は時間犯罪で登場しない歴史になっているものの、イグドラシルでこれを呼び寄せた結果、「誰かが時間を変えたか、そもそも青が死んでいない世界線を探してきた」という結果になったとのことです。なお、「誰が時間を変えたのかというのも、そもそも青が死んでいない世界線というのも、イグドラシルからの収得では分からない(情報は出ない)」とのこと。そしてその結果として、これまでのように敵がまた仕掛けてくるというのが分かっているので、次のイベントが第四次熊本城時間犯罪(強制イベント)が入っているとのことでした。なお、第一次熊本城時間犯罪は、大絢爛でレイカちゃんによって阻止されたものとのこと。

 以下は、芝村さんからの発言によるものです。
 青が死んでいない世界から来た場合、「遠い世界(他から影響を受けていない世界から連れてきた)の場合、その世界はアイドレス世界に近くなり、近くなると影響を受ける。実際廃墟になった第五世界とアイドレス世界はまだ繋がってるので、もしここに近づいた場合、情報補完がはじまって、その遠い世界は滅ぶ。また、青も死ぬ。時間の問題でね。あるいは逆に第五世界側に青の同一存在が生まれるかもしれないが、第五世界はすでに無人なので、人が生まれようがない。よって情報補完されるなら死の可能性が流れてくる可能性が異様に高い」とのことであり、

 または、もし誰かが現在の第5世界の時間犯罪を阻止した結果として青が登場したのなら、「もし誰かが時間犯罪を阻止したとして、それが誰かが問題だ。それは(我々の時間ではまだ起きていない)7月7日の是空かもしれないし、ガンパレチケット使ったはるとか城かも知れない。白石のエースチャレンジかも知れない。で。敵である時間犯罪者側は、熊本をアタックする事までは分かっているが、それだけとは、まだ限られていない。つまり、白石の過去に戻ってほむらごとぶっ殺すという時間犯罪もあれば、同様に是空や城、はるを狙う可能性もあるわけだ。で、それはもう、成功しているかもしれない。どこかの段階で情報補完が起きた瞬間に、世界は書き換わってしまう」とのことです。

 なお、6月6日のNWCの発言によると、現れた青がシオネアラダとして覚醒しているかは不明とのことです。また、アイドレスの枝(派生)の効果(運命)は結果しか保障しないとのことです。

芝村:青が頭領になって、水の塔に昇るには、まだ時間がかかる。というのも、青がシオネとして覚醒しているかの記憶チェックから入らないといけない。仮にそれに成功したとしても、青は時間の問題でまた消える。時間犯罪にあうだろう。すでに強制では開いているからね。一応記憶の確認などはふみこと来須を当てている情勢。

 そして6月7日のNWCの海法さんと芝村さんの発言によると、青が来たのは、7月7日に予定されている是空さんのゲームによって復活する第5世界からで、その是空さんのゲームを失敗させるための時間犯罪が、ニューワールドで行われているとのことです。ニューワールドで発生する時間犯罪のポイントを考えれば、敵も無尽蔵に時間犯罪を行えるわけではないはずなので、敵がどこでどういう時間犯罪を起こしているかが分かるはずとのことでした。芝村さんによると、「複数狙えそうなポイントを検討してみたら? だめなら別々特定でもいいじゃん」とのこと。また6月8日の発言では「時間犯罪のカウンターは、過去に戻って歴史改変しようという存在と戦うだけなので、そう言う意味では楽だよ。今のところ、時間跳躍はラーニングされるとアウトなんで、すぐにはできないがね」とのことでした。

・6月6日 NWCログ 15:49 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/6.html
・6月7日 NWCログ 14:25 芝村さんと海法さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/7.html
・6月8日 NWCログ 07:09 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/8.html


▼2:星見司への仕事。
 青はどの世界から、どういう結果として登場することが出来たのかや、敵の、第四次熊本城時間犯罪(強制イベント)がどんな時間犯罪なのかなどの謎が発生した結果になりましたが、芝村さんは以下のように発言しました。

芝村:で。これをどうかするのは、一つは星見の仕事だ。この件に限っても、まずは星見が、青が遠い世界から来たものか、そうでないのかを解き明かし、時間犯罪阻止者がいたのなら、それを予想し、その上でカウンターとして実行部隊を送らないといけない。で。実行部隊を送る段から、今度ははるとか、白石とか、まあ、あれやこれやの戦力の出番になる。はるとかのガンパレードスタンプ交換組の最大の問題は、戦力が現地のそれであることだ。リファインサイベリアンすらないのに戦うが、敵はその縛りがない。実際、クーリンガン先生はゾンビとか核とか八本腕とか、やりたい放題でしかけている。(スタンプ交換でガンパレ仕様データ貰って使えないかという発言に)ありだけど。その場合はそのアイテムが残したものによる歴史改変を考えないといけない。士翼号は歴史を変えちゃってるからね。

 なお、第5世界にいた人々は死者の国にいましたが、生活ゲームからのクーリンガン(第5世界で時間犯罪を起こしたクーリンガンではないクーリンガン)からの情報によると、誰かが時間犯罪を起こした結果、死者の国からいなくなっていることが確認されています。

 また、アポロニアWTGは高いところに出てくるWTGで、最もファンタジーな世界である第2世界を貫通する、1−2−5ー7を結ぶWTGとのことです。ニューワールドではかつてFEGにありましたが、現在は暁の円卓藩国に繋がっており、第二世界はファンタジーなので、その影響を受けて暁の円卓藩国が大ファンタジー王国になったとのことです。以下は、芝村さんの発言にです。

芝村:で。混乱する奴もいると思うので。古い時代の話でいうと、世界番号が今は昔と違ってずれているのね。今の第二は、昔の第一世界だ。つーても、変わったのは番号だけで、それ以外は全部同じだ。なんで、本来は起点地の地名からフジワールドタイムゲートになるはずだが、まあ、それだと大混乱になるので、あいかわらずアポロニアからアポロニアワールドタイムゲートを名乗っている。世界番号が変わったのは、ものっそ昔(4年前)なんで、まあ。アイドレスとは余り関係ない。

 なお、アポロニアの名前の由来は、過去に玄霧藩国で暗殺者の大虐殺(大塞殺)が起こった際、ISSの英吏さん(アポロさんの個人ACE)は、この暗殺者達を逮捕しつつもISSの立場を利用して殺しはせず、ISS本部のあるるしにゃん王国の長老達やゴロネコの長老とも謀って新天地をつくり、そこに人々や家族を移住させたとのことです。この新天地の名前はエーリニアになりそうでしたが、英吏さんが固辞したため、奥さんであるアポロさんの名前が付けられたとのことでした。この新天地であるアポロニアは、ニューワールドと違って今まで大きな戦乱もなく、大繁栄して人も増えている妖精の国とのことです。現在は恩返しということでアポロニアから移民が始まっており、アポロニアWTGのある暁の円卓藩国を通ってから、エルフ達は海法よけ藩国やるしにゃん王国に移動しているとのことでした。

 以下はNWCからの芝村さんの発言になります。
 敵の時間犯罪を探して、どこに時間犯罪を阻止する人員を送るかが問題のようですね。

芝村:まあ、分岐元を正すというのは別に議論の余地はないというか、昨日(正確には今日)の話は、それ前提で話している。その上でそれをどうやって突き止めるかが、星見の仕事だとも。 ということで。4、5級でも遊べるように少し整理してあげようか。

芝村:問題の前提:これから起きる、もしくはすでにおきている時間犯罪にカウンターをあてたい。
芝村:昨日の時点での問題:時間犯罪はどこで起きるんだろう? 誰を狙うんだろう?
芝村:昨日の時点の問題その2:青が遠い世界からきたものか、そうでないのかを解き明かし、時間犯罪阻止者がいたのなら、それを予想し、その上でカウンターとして実行部隊をおくらないといけない。

・6月5日 NWCログ 01:05 芝村さんの発言より
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/5.html
・4月28日 生活ゲーム 10:00 空先生を探して(きみこ@FVB)
 http://blog.goo.ne.jp/kimikolog/e/1d0e6f3f081aab9c9e08dc48ea5b5dc0
・世界の謎萌え追い隊Hiki アポロニア・ワールドタイムゲート
 http://nazomoe.pun.jp/?%A5%A2%A5%DD%A5%ED%A5%CB%A5%A2%A1%A6%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%B2%A1%BC%A5%C8



<現在残っている世界について>

 以下はNWCの発言から、現在のところ確認されている世界についてです。

 第1世界:アイドレスプレイヤー達のいる世界。
 第2世界:4年前は第1世界だったファンタジーの世界。
 第5世界:ガンパレ世界。クーリンガンの時間犯罪で誰もいない廃墟の世界に。
 第6世界群の世界:第6世界のひとつで、2251年。小カトー・多岐川さんのいる世界。
 第7世界:アイドレスの世界。数十万年前の世界を間借していたがEV176で本来の世界線が変わりそう。
 レムーリア:グレートヒールにより出現した世界。旧ダークサマーレルム。

・6月5日 NWCログ 16:28 芝村さんの発言より
 緋璃:今現時点で、残ってる世界ってどこになりますか? #第2世界から移動してきた方々がいらっしゃるので
 芝村:分からない。>ロッシ 公式(生活ゲーム含む)で確認されているのは以下の通り。第一世界、第五世界の廃墟、第七世界、レム―リア(旧ダークサマーレルム) 第六世界群のうち、2251(確認者は是空、海法、多岐川カトー) で、今また第二から出てきているというので、廃墟をのぞくと世界数が増えている気がする。
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/5.html



<ニューワールドで発生する時間犯罪とカウンター手段>

 第5世界の時間犯罪や、青の帰還の謎などが発生しているアイドレスですが、一方その頃。
 6月6日前後のNWCでの芝村さんの発言によると、ニューワールドの各藩国や人物、過去の出来事が時間犯罪によって変わってしまっているということが明らかになっています。また6月13日のNWCでの芝村さんの発言によると、時間犯罪を潰せるチャンスは7回とのことでした。

・6月13日 NWCログ 00:13 芝村さんの発言より
 芝村:で、カウンターの弾は今5発。エースチャレンジ2発。儀式魔術1発。カレン、ドラゴン。
 芝村:第5世界に限れば、ガンパレのスタンプ景品で6個目。犯人を補足して撃滅出来れば、以後の時間犯罪は阻止されるだろう。
 小宇宙:Q小:「運命計算を超えるただの番長のパンチ」なんて何かに使えませんか。
 芝村:A小;いれて7発目か。
 http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/13.html



 というわけで、かなり大雑把なまとめですが、現在ニューワールドで発生している時間犯罪に至るまでの、大体のまとめでした。芝村さんが話す内容に、何か間違いがあった場合、それは時間犯罪かも知れませんね。これからの電網適応アイドレスと、時間犯罪の情報や時間犯罪対策などに、注目が集まります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
0614最近のアイドレス(ニューワールドの時間犯罪や見えない運命や歴史の分岐条件の話以外) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる