電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ、星見司の行動で爆発が起きるのか。それをどうやって防げるのか。

<<   作成日時 : 2010/06/17 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【星見1級試験まとめ】
先日おこなわれました星見司1級試験の回答まとめ
および、PL向けの爆発対策について公示させていただきます。


【命題】
!:なぜ、星見司の行動で爆発が起きるのか。それをどうやって防げるのか。

【爆発が起きる理由について】
○「掲示板での質疑」と「r:」、「クエスト」に違いはなく、”質疑する”ということは”rで調査する”と同意であり「質疑するだけで爆発する」という可能性がある。
○函ゲームは実証実験を行っている(r:「f:〜〜=〜〜」という推論があっているか実証実験する”という行動を取ったのと変わらない )ため、上記と同等の危険性がある。
○高位の星見司はその知識や捜査能力から、敵対組織に狙われる機会が多い。
#例えば、顔のない男について質疑する場合は「顔のない男の情報」をPLがNWで聞き取り調査するような形になります。
#PLが知りうるはずの無い情報を得るために「調査をする」という実行動としてNW上のPLに反映されるためです(設定上の整合性を取るための情報補完の一種となります)
#「顔のない男」だけに限りませんが、敵対組織について調査する場合PL自身やPLの所属する藩国が襲撃される可能性が強くあります。実際に質疑掲示板で危険だからと止められた例もあります。


○最終ターンが近づき「(#かの○の)」と世界が近くなっており、また世界を繋ぐゲートの数も少なくなっている。世界はとても不安定な状態になっており TLOの乱用、名前の連呼などは、なりそこないやそのものを引き寄せてしまうリスクが高くなっている。
○星見司は、謎的冒険や星見の塔、質疑において ほかのPLよりも危険度の高い情報を入手していることが多い。#(http://blog.tendice.jp/200711/article_8.htmlのQ3−10でアルスマグナはセプテントリオンのうっかりミスといわれている前例もあり)
○また純粋な知識欲による、把握した情報の更なる(危険レベルまでの)追求衝動が危険につながる可能性がある。
上記より 情報、技術の取り扱いに対する危機感をもたなければ容易に爆発を引き起こしてしまうこととなります。
#函ゲーム、NWCや質疑掲示板で言ってはいけない単語を連呼するだけで世界を滅ぼしてしまえるということです。


○注意、警告の無視
+ 芝村 > で、爆発言うのは 1.俺が警告したのに気づいてないで突撃 (5/5-23:06:55)
+ 芝村 > 2.うまいこと俺の警告とかをすり抜けて爆発決める天才プレイ (5/5-23:11:50)
先日NWCでも上記のようにいわれておりましたが、警告や注意に気付かなかったり
またそれらを聞き入れないパターンです。


/*/


星見司が爆発を多く起こしているように見えるのは
究明、捜査に動く機会が多いこと、それにより敵対組織から狙われる可能性が多いこと
立場上危険な情報を取り扱うことが多いこと
また、いままで掲示板による質疑等がNWでの実際の調査行動となることなどが周知されていなかったためです。
比較的に星見に多かったというだけで
これらの原因の多くは、星見司だから起きるのではなく、星見以外のPLにもいえることです。
「星見」という名前の敬遠から、自分には関係ないことと無関心になると
危険への警鐘を見落とし、知らずのうちに爆発地帯へ飛び込むことも十分ありえます。
自分は運転しないから交通ルールは知らなくてよいということはありません。
ある程度のアンテナを張ることも爆発防止には効果があると考えます。


【PL向け爆発対策について】
1:質疑掲示板のセキュリティを利用すること
現在、函ゲームや質疑掲示板、生活ゲームには芝村さんが広くセキュリティをかけてくださっております。
これらを積極的に利用しましょう。

質疑による危険はおおまかに
a.質疑自体がアクションとなってしまうことを気付かず危険へ飛び込んでしまう場合
b.アクションになると理解しつつも、自身の防衛力に見合っていない場合
があるかとおもいます。

前者については質疑内容を吟味すればおおよそ判断がつくかとおもいます。
NWの様子を聞く、誰かの様子を聞く、ACEの意見を聞く、宰相府などの機関に相談する、などはほぼ実行動となるかとおもいます。
実行動をおこさない範囲で芝村さんにご相談したい場合は
”実際のアクションをおこさない範囲でのご相談を希望します。質疑するだけでアクションが発生する場合は質疑を飛ばしてください”
と質疑文頭に一文いれれば注意していただけるとはおもいます。

後者についてですが、アクションを起こす限り危険度の判定は必ず起こります。
PCおよびPLACEの知識、幸運などが高ければ「危険そうだったら質疑を取りやめる」という行動はできるそうです。
ただし数値次第ですので、判定に失敗することもあるかとおもいます。
いきなりの行動はせず、まず芝村さんへの相談案件として
「こういうことを考えているんですが、これについて調べることで危険がありそうでしょうか?」
などの相談を一つはさむことをおすすめいたします。

リスクをおかさなければリターンはかえってこないという場合もありますが
そのリスクが自身の能力に見合っているかどうかを
まず芝村さんに相談という形で知ることが爆発予防の一つとなるとおもわれます。
危険な調査については護衛をおねがいすることもできますので是非利用されてください。
かといって、危険な調査を、何も考えずに芝村さんに任せっぱなしでもいけないので、自分でも対策考えた上でお願いしましょう。

2:星見司の級を取得する
星見司の級を取得することでさまざまなサポートを受けることができます。
(質疑掲示板による 星見司長官トーゴ氏による 星見についての指南等)
級が上がれば情報規制が解除され、より深い情報を知ることができるようになりますし
逆に言えば 自分の級に見合っていない危険情報は規制され 安全装置の代わりとなります。

3:人に相談する
一人で考え込んでいると視界が狭くなり、柔軟な考えや危険性の考慮が出来なくなる場合があります。
積極的に人に相談を行うことでそれらを補えるとかんがえます。
また”話を聞いてもらうだけ”では相談したとはいい難いです。
意見に耳を傾け、何がベストの選択なのか考えることが重要かとおもいます。

4:PLは自分だけじゃない
現在アイドレスは大人数でプレイされております。
質疑=調査活動となることから他国、他人のアイドレスに関する質疑が、その人達に影響を及ぼすといった場合も考えられます。
他国や他人の所有アイテム、アイドレス(ACE、個人ACE含む)等に関する質疑については
なるべく先方の許可をいただいて質疑するのが礼儀となっていると思います。
自由なプレイングや爆発以前に、複数人数で遊ぶゲームでのマナーの問題ではありますが
より注意を払ったほうが良いと考えます。
前記しましたが、「リスクをおかさなければリターンはかえってこない」という前提で
そのリスクを自分自身で背負いきれるのか、一人で無理な場合はどうすればいいのか
芝村さんや他PLへの相談を行い、独断専行とならぬよう気をつけるべきかと思います。


【星見司処としての対応】
・IMMによる情報配信(危険への警鐘、情報公開):弓下さんアイディアで配信者の黒霧さんにはご相談済み
・相談や考察用掲示板およびチャットの設置、情報の共有:海法さん相談中
・トーゴ長官への相談、クエストの実施、シミュレーターとなる星見の塔の積極的利用
・NWCや質疑掲示板での 不適切な単語に対する警告機能:対応中
・質疑掲示板での星見用テンプレート作成(・自分の級・挑戦するお題・仮説の方向性と、検証法。を明記することでまず長官へ相談という形でもっていく):http://tkt.lix.jp/hsm/tem.txt(仮案)

【参考】
http://tkt.lix.jp/hsm/hosimia.txt(Aチーム解答)
http://homepage2.nifty.com/fakeradio/i-dress/files/hosimi100422.txt (Bチーム解答)
http://tkt.lix.jp/hsm/2010422hosi.txt(Cチーム解答)
http://docs.google.com/View?id=dhtg3c4h_5cfrzh7cd(Dチーム解答)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
なぜ、星見司の行動で爆発が起きるのか。それをどうやって防げるのか。 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる