新アイドレスデビュー(0114)

○要点開示
L:善政 = {
 t:名称 = 善政(イベント)
 t:要点 = 城,静かに見上げ,働く人々
 t:周辺環境 = 国土

L:ネコリスの友 = {
 t:名称 = ネコリスの友(職業)
 t:要点 = ネコリス,テル,肩に乗せてる
 t:周辺環境 = 海法よけ藩国

L:リゾートプール = {
 t:名称 = リゾートプール(施設)
 t:要点 = 水着の男女,プール,パラソル
 t:周辺環境 = ホテル

L:リゾートアイランド = {
 t:名称 = リゾートアイランド(施設)
 t:要点 = コテージ,綺麗な海,島
 t:周辺環境 = 海

L:ドラゴンロード = {
 t:名称 = ドラゴンロード(職業)
 t:要点 = 呪われた,忌み嫌われた,竜の友
 t:周辺環境 = 焦土となった国土

L:名指揮官(職業) = {
 t:名称 = 名指揮官(職業4)
 t:要点 = 地図,考え中,優しい瞳
 t:周辺環境 = 野戦テント

L:たけきの親衛隊 = {
 t:名称 = たけきの親衛隊(職業)
 t:要点 = 目が行ってる,ふんどし,高機動
 t:周辺環境 = たけきの藩国



//以下、性能開示

L:カルボナード兵器輸送列車 = {
 t:名称 = カルボナード兵器輸送列車(技術)
 t:要点 = いかつい、列車、白い
 t:周辺環境 =羅幻
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *カルボナード兵器輸送列車の技術カテゴリ = 藩国技術として扱う。
  *カルボナード兵器輸送列車の効果 = 収得国は環状線で200人機までの兵器を輸送できるようになる。
 }
 t:→次のアイドレス = 大型輸送貨車の開発(イベント),高速列車の開発(イベント),夜行列車の開発(イベント),食堂車の開発(イベント)



L:1/2プロモチケット={
 t:名称=1/2プロモチケット(アイテム)
 t:要点=紙,片割れ,チケット
 t:周辺環境=宰相府
 t:評価=なし
 t:特殊={
 *1/2プロモチケットの位置づけ=個人所有のアイテムとして扱う。消費型アイテム。
 *1/2プロモチケットの効果=所有者はこのアイテム2個、もしくは20マイル消費することで対象(個人ACE,家、アイテム)をプロモーションすることが出来る。

→次のアイドレス:1/1プロモチケット(アイテム),一緒に訓練(イベント),見たことのない顔(イベント),挑戦の塔(イベント)


L:滋養にあふれたわんわんフード={
 t:名称=滋養にあふれたわんわんフード(アイテム)
 t:要点=喜ぶ犬士,うまそう,肉
 t:周辺環境=自国
 t:評価=なし
 t:特殊={
 *滋養にあふれたわんわんフードの位置づけ=消費型アイテム、藩国所有のアイテムとして扱う。
 *滋養にあふれたわんわんフードの効果=犬士に食べさせることで4個消費につき一匹、犬士が増える。

→次のアイドレス:ダイエット(イベント),芸を覚えさせる(イベント),犬士とダンス(イベント),ドッグトレーナー(職業)


L:猫垂涎のきゃっとフード={
 t:名称=猫垂涎のきゃっとフード(アイテム)
 t:要点=喜ぶ猫士,うまそう,ささみ
 t:周辺環境=自国
 t:評価=なし
 t:特殊={
 *猫垂涎のきゃっとフードの位置づけ=消費型アイテム、藩国所有のアイテムとして扱う。
 *猫垂涎のきゃっとフードの効果=猫士に食べさせることで4個消費につき一匹、猫士が増える。

→次のアイドレス:デブ猫(猫士専用職業),猫と昼寝(イベント),猫盆踊り(イベント),猫じゃらし(アイテム)



L:NV-01 ドッグバッグ(医療型) = {
 t:名称 = NV-01 ドッグバッグ(医療型)(乗り物)
 t:要点 = 双発輸送機,VTOL,小型
 t:周辺環境 = 滑走路
 t:評価 = 装甲2
 t:特殊 = {
  *ドッグバックの乗り物カテゴリ = 航空機として扱う。
  *1ターンに1航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。
  *6人の患者と4人の医療スタッフの輸送力を持つ。
  *1名のパイロット、1名のコパイロットを必要とする。
  *一航路の輸送につき燃料1万tを使用する。(輸送前本国で事前に消費)燃料の代わりにマイル5を使ってもよい
  *積荷を降下作戦で使う事が出来、この時降下判定で失敗しない。
  *積荷が半分以下の時、空港、滑走路などを使用せずに離着陸出来る。
  *ドッグバックの人機数 = 5人機として扱う。
  *この機体は整備を生活ゲームで行うことが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 救難機型ドックバック(イベント)、航空救命士(職業)、緊急搬送技術(技術)、医療無線(アイテム)




L:NV-01B ドッグバッグ(通常型) = {
 t:名称 = NV-01B ドッグバッグ(通常型)(乗り物)
 t:要点 = 双発輸送機,VTOL,小型
 t:周辺環境 = 滑走路
 t:評価 = 装甲4
 t:特殊 = {
  *ドッグバックの乗り物カテゴリ = 航空機として扱う。
  *1ターンに1航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。
  *10人/機の輸送力を持つ。
  *1名のパイロット、1名のコパイロットを必要とする。
  *一航路の輸送につき燃料1万tを使用する。(輸送前本国で事前に消費)燃料の代わりにマイル5を使ってもよい
  *積荷を降下作戦で使う事が出来、この時降下判定で失敗しない。
  *積荷が半分以下の時、空港、滑走路などを使用せずに離着陸出来る。
  *ドッグバックの人機数 = 5人機として扱う。
  *この機体は整備を生活ゲームで行うことが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 大型輸送機の開発(イベント)、大型ヘリの開発(イベント)、戦術輸送機の開発(イベント)、誘導員(職業)





L:老犬 = {
 t:名称 = 老犬(職業)
 t:要点 = 老犬,休んでる,揺れる尻尾
 t:周辺環境 = 犬小屋
 t:評価 = 体格4,筋力4,耐久力4,外見7,敏捷4,器用3,感覚4,知識6,幸運4
 t:特殊 = {
  *老犬の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *老犬の着用制限 =このアイドレスを着用するには根源力が20万以上必要である。
  *老犬は捜索、追跡行為が出来る。この時、判定は評価+8され、燃料は必ず-1万tされる。
  *老犬は白兵戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は評価+6される。
  *老犬は一人につき治安評価に+3の修正を与える。
 }
 t:→次のアイドレス = 犬用I=Dの開発(イベント),警察犬(職業),レイカちゃん(ACE),天才犬(職業)


L:I=Dデザイナー = {
 t:名称 = I=Dデザイナー(職業)
 t:要点 = I=D、設計図、芯ホルダー
 t:周辺環境=家
 t:評価 = 体格3,筋力2,耐久力3,外見3,敏捷2,器用7,感覚4,知識9,幸運2
 t:特殊 = {
  *I=Dデザイナーの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *I=Dデザイナーの着用制限 =このアイドレスを着用するには根源力が50万以上必要である。
  *I=Dデザイナーの保有国は一ターンに1つのI=Dを設計し、提出できる。
  *I=Dデザイナーは解析判定が出来、写真などから敵性能を類推出来る。知識判定でこれを行う。
 }
 t:→次のアイドレス =航空設計技術(技術),戦車設計技術(技術),艦船設計技術(技術),ウォードレス設計技術(技術)



L:レンジャー = {
 t:名称 = レンジャー(職業)
 t:要点 = 5色,爆発,決めポーズ
 t:周辺環境 = 採掘場
 t:評価 = 体格0,筋力0,耐久力0,外見0,敏捷2,器用0,感覚0,知識0,幸運0
 t:特殊 = {
  *レンジャーの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *レンジャーの着用制限 =このアイドレスを着用するには根源力が25万以上必要である。
  *レンジャーは正義心を持つ。
  *レンジャーは変身することで全能力に+5の修正を得る。変身のためにAR3を必要とする。
  *レンジャーは白兵戦、近距離戦行為を行うことが出来る。
  *レンジャーは色違い5人揃うことで同調判定に必ず成功する。
  *レンジャーは色違い5人揃うことで必殺中距離戦行為を行うことが出来、このとき+6の修正を得る。ただし、この行為はAR5以下でしか行うことは出来ない。
 }
 t:→次のアイドレス = 専用車(アイテム),それぞれの武器(アイテム),巨大ロボット(アイテム),秘密基地(施設)



L:初心の民 = {
 t:名称 = 初心の民(人)
 t:要点 = 船、緊張、初心者
 t:周辺環境=グランパ
 t:評価 = 体格1,筋力1,耐久力0,外見2,敏捷1,器用2,感覚2,知識2,幸運1
 t:特殊 = {
  *初心の民の人カテゴリ = 特別人アイドレスとして扱う。
  *初心の民は大地の上にいる間、敏捷と外見+2修正を得る。
  *初心の民は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料2万tを消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 船乗り(職業),谷口(ACE),開拓地(施設),弾圧(強制イベント)



L:ハイ・バトルメード = {
 t:名称 = ハイ・バトルメード(職業)
 t:要点 = 箒型銃、かわいい、派手なエプロン
 t:周辺環境=市場
 t:評価 = 体格4,筋力4,耐久力2,外見5,敏捷1,器用2,感覚4,知識2,幸運2
 t:特殊 = {
  *ハイ・バトルメードの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *ハイ・バトルメードの着用制限 =このアイドレスを着用するには根源力が25万以上必要である。
  *ハイ・バトルメードは戦車、I=Dのパイロットになることができる。
  *ハイ・バトルメードは近距離戦闘行為が出来る。このとき相手を殺害することなく倒すことが出来る。
  *ハイ・バトルメードは中距離戦闘行為が出来る。このとき+3の修正を得ることが出来、燃料は必ず-3万tされる。
  *ハイ・バトルメードは援軍行為ができ、王女の許可があればどこの藩民としても活動できる。
 }
 t:→次のアイドレス = 動くバトルメードの城(施設),メードプリンセス(職業),秘密女給(職業),素敵な恋(イベント)



L:炎の料理人(職業) = {
 t:名称 = 炎の料理人(職業)
 t:要点 = ニッポリ、炎、中華鍋
 t:周辺環境=厨房
 t:評価 = 体格3,筋力4,耐久力5,外見-1,敏捷2,器用3,感覚2,知識4,幸運1
 t:特殊 = {
  *炎の料理人の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *炎の料理人の着用制限 =このアイドレスを着用するには根源力が20万以上必要である。
  *炎の料理人を含む部隊は、編成時、食料を2倍消費することで全評価に+4することを選択出来る。この効果は重複しない。
 }
 t:→次のアイドレス = 熱い包丁(アイテム),絶品チャーハン(アイテム),笑顔の食卓(イベント),氷の料理人(職業)


L:FO = {
 t:名称 = FO(職業)
 t:要点 = 野戦服,地図,双眼鏡
 t:周辺環境 = 密林
 t:評価 = 体格4,筋力3,耐久力3,外見3,敏捷5,器用2,感覚4,知識2,幸運1
 t:特殊 = {
  *FOの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *FOは3人セットでこれ以外の特殊を使える。
  *FOは砲兵の支援砲撃、超遠距離戦闘評価に+10する。この効果は重複しない。
  *FOは航空部隊の対地目標への遠距離攻撃評価に+5する。この効果は重複しない。
  *FOは偵察行為時に+4の修正を得る。
  *FOは中距離戦闘行為が出来、このとき+2の修正を得る。燃料を1万t必ず消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 砲兵(職業),戦車・自走砲の開発(イベント),ロードランナー(職業),偵察の神様(職業)


L:海の家(施設) = {
 t:名称 = 海の家(施設)
 t:要点 = のぼり、平屋、バイトのおねーちゃん
 t:周辺環境=海辺
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *海の家の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *海の家の位置づけ = 生産施設として扱う。
  *海の家の特殊 = 毎ターン生産フェイズに資金が+15億される。
 }
 t:→次のアイドレス = ビーチバレー大会(イベント),観光客知恵者(ACE),観光客エリザベス(ACE),ほろ苦い焼きそば(アイテム)




08/12/06:悪魔(NPC):神聖巫連盟
L:悪魔 = {
 t:名称 = 悪魔(NPC)
 t:要点 = 巨大な爪,知性のある目つき,巨大な化け物
 t:周辺環境 = 夜
 t:評価 = 体格30,筋力30,耐久力30,外見-20,敏捷0,器用10,感覚8,知識25,幸運-10
 t:特殊 = {
  *悪魔は同性能の108柱が現れ、逗留する。
  *悪魔は都の結界が破られるまでは、貢ぎ物を使った交渉を行うことで味方する。
  *悪魔は飛行できる
  *悪魔は全距離戦闘行為が出来る。
  *悪魔はAR15として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 地獄の出現(条件付きイベント),地獄の鎧(アイテム),悪魔の剣(アイテム),悪魔を封じた指輪(アイテム)



08/12/06:軽工業の勃興(イベント):土場藩国
http://www23.atwiki.jp/d_va/pages/373.html
L:軽工業の勃興 = {
 t:名称 = 軽工業の勃興(イベント)
 t:要点 = 紡績,熱心に働く,女工
 t:周辺環境 = 工場
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *軽工業の勃興のイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
  *軽工業の勃興の効果 =失業率が20ポイント低下する。資金100億を得る。
 }
 t:→次のアイドレス = 衣料の特産品(イベント),重工業の勃興(イベント),女性の社会進出(イベント),???(イベント)



08/12/06:蘇るになし藩国(イベント):になし藩国
http://www33.atwiki.jp/areb/pages/188.html
L:蘇るになし藩国 = {
 t:名称 = 蘇るになし藩国(イベント)
 t:要点 = ぽち,再会を喜ぶ,集まる人
 t:周辺環境 =になし藩 
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *蘇るになし藩国のイベントカテゴリ = 世界イベントとして扱う。
  *蘇るになし藩国の効果 =ぽちが来たことで、治安が安定し、人口は増え、税収があがる。人口は2倍になり、税収も2倍になる。
 }
 t:→次のアイドレス = 新市街(施設),ぽちの別荘(施設),王女の支援(イベント),ぽち長期逗留(イベント)





08/12/11:すばらしい都市計画(イベント):神聖巫連盟
L:すばらしい都市計画 = {
 t:名称 = すばらしい都市計画(職業)
 t:要点 = 模型、整然とした、都市
 t:周辺環境=執務室
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *すばらしい都市計画のイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
  *すばらしい都市計画の効果 =大規模公共事業と行政再編によって大規模な雇用と無駄の消滅、都市生活の利便性があがる。人口は2倍になり、失業率は10ポイント低下する。
  *すばらしい都市計画の効果2 =悪魔を封じる結界が施される。汚物か血で結界は消滅する。
 }
 t:→次のアイドレス = 都市への流入(強制イベント),好景気(イベント),第2都市の建設(イベント),貴族趣味の発展(イベント)





08/12/06:甲殻型ウォードレスの開発(イベント):都築藩国
http://www29.atwiki.jp/tsuduki/pages/231.html
L:甲殻型ウォードレスの開発 = {
 t:名称 = 甲殻型ウォードレスの開発(イベント)
 t:要点 = {
甲殻型ウォードレスはウォードレスの中でも本命にあるもので、複合装甲シェルに無理ない形で人をおさめる機動歩兵である。3mを超える大きさを持ち、他のウォードレスでは真似できない高機動、高防御力、多彩な武器と高コストを誇った。

 t:周辺環境 = 戦場

L:甲殻型ウォードレス ドンファン = {
 t:名称 = 甲殻型ウォードレス ドンファン(乗り物)
 t:評価 = 体格9,筋力12,耐久力12,外見8,敏捷14,器用-,感覚-,知識-,幸運-(ないものはパイロットの値を使う)
 t:特殊 = {
  *甲殻型ウォードレス ドンファンの乗り物カテゴリ = I=Dとして扱う。
  *甲殻型ウォードレス ドンファンは戦闘時に1機につき燃料1万t,資源3万tを使用する。
  *甲殻型ウォードレス ドンファンはパイロットとして歩兵もしくはそれに準拠した1名を必要とする。
#銃を使い、かつ、I=Dに乗らないで攻撃行為ができるもの。
  *甲殻型ウォードレス ドンファンは戦闘時、パイロットの特殊を使う場合、乗り物にのってないものとみなしてこれを扱う(歩兵扱い)
  *甲殻型ウォードレス ドンファンの人機数 = 3人機として扱う。
  *本機は甲殻型ウォードレスダンサーが扱うときはARに+3、全評価に+2する。
  *甲殻型ウォードレス ドンファンのアタックランク = ARは10として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 次世代甲殻ウォードレスの開発(イベント),重ウォードレスの開発(イベント),ルブランの開発(イベント),ランボーの開発(イベント)





08/12/06:新型エアバイク(乗り物):ビギナーズ王国
http://www23.atwiki.jp/beginners_kingdom/pages/146.html
L:新型エアバイクの開発 = {
 t:名称 = 新型エアバイクの開発(イベント)
 t:要点 = 一般性能要求{
 新型エアバイクはピケ、サイドカーの成功を受けて生み出された機体である。少々複雑になっても構わないので高性能な機体をということで、機体は大型化され、武装、装甲がめぐらされ、選択式ではあるものの閉鎖式防弾キャノピーも装備された。新基軸として同乗者2名がそのまま手持ち武器で戦えるように作られている。

 t:周辺環境 = 平原
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *新型エアバイクの開発のイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
  *新型エアバイクの開発の位置づけ = 生産イベントとして扱う。
  *その国用の新型エアバイク(乗り物)を作成できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:ピケ・パンツァー = {
 t:名称 = ピケ・パンツァー(騎跨装備)
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *ピケ・パンツァーの騎跨装備カテゴリ = バイクとして扱う。
  *ピケ・パンツァーはパイロットとして歩兵もしくはそれに準拠した1名を必要とする。
#銃を使い、かつ、I=Dに乗らないで攻撃行為ができるもの。
  *ピケ・パンツァーは装備者のほか2名を輸送出来る。
  *ピケ・パンツァーは出撃時に燃料3万t、資源1万tを必要とする。
  *ピケ・パンツァーを装備する歩兵・偵察兵のARに+2する。同乗者も同様に扱う。
  *ピケ・パンツァーを装備する歩兵・偵察兵の中距離移動で消費するARは1である。同乗者も同様に扱う。
  *ピケ・パンツァーは中距離戦闘行為をすることが出来、この時中距離戦闘能力に評価+4される。燃料を1万t消費する。
  *ピケ・パンツァーの人機数 = 5人機として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 非人型I=Dの開発(イベント)





09/01/06:I=D・高機動兵器の開発(イベント):ナニワアームズ商藩国
http://www.eonet.ne.jp/~kasalelia/idress/Javanese/
L:I=D・高機動兵器の開発 = {
 t:名称 = I=D・高機動兵器の開発(イベント)
 t:要点 = 一般性能要求{
 高機動兵器とはバーミーズとは抜本的に異なる思想で開発された機体である。
すなわち隠蔽能力を持たず、高機動能力一本に的を絞って開発された。例え見つかっても機動力が高ければ切り抜けられるという思想で開発された。
武装は大口径ビーム砲一本という衝撃的なデザインである。多くの専門家が単なる実験機としてみていて量産を見越していなかったという、面白い機体である。

 t:周辺環境 = 砂漠
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *I=D・高機動兵器の開発のイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
  *I=D・高機動兵器の開発の位置づけ = 生産イベントとして扱う。
  *その国用の高機動兵器(乗り物)を作成できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし



L:ジャバニーズ = {
 t:名称 = 07 ジャバニーズ(乗り物)
 t:評価 = 体格14,筋力14,耐久力11,外見12,敏捷32,器用7,感覚10,知識7,幸運6
 t:特殊 = {
  *ジャバニーズの乗り物カテゴリ = I=Dとして扱う。
  *ジャバニーズは宇宙で戦うことが出来る。
  *ジャバニーズは中距離戦闘行為が出来る。この時、中距離戦闘の攻撃判定は評価+4される。燃料を1万t消費する。
  *ジャバニーズは偵察時に+3の修正を得る。
  *ジャバニーズは装甲判定時に敏捷を使って判定できる。
  *ジャバニーズは戦闘時に1機につき燃料4万tを使用する。
  *ジャバニーズは戦闘時に1機につき資源1万tを使用する。
  *ジャバニーズはパイロットの他、コパイロット2名を必要とする。
  *ジャバニーズの人機数 = 5人機として扱う。
  *ジャバニーズのアタックランク = ARは18として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 偵察パイロット(職業),上空からの狙撃(技術),ジャバニーズ白兵型の開発(イベント),次期共和国主力機の開発(イベント)