新アイドレスレビュー1125

L:母なるあおひと = {
 t:名称 = 母なるあおひと(ACE)
 t:要点 = おしゃれな,若い,お母さん
 t:周辺環境 = マイホーム
 t:評価 = 全能力21
 t:特殊 = {
  *母なるあおひとのACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *母なるあおひとのみなし職業 = 料理人,偉大なる主婦,魔法使い,転送術師としてみなす。
  *母なるあおひとは家族を同伴する間、全能力に+5される。
 }
 t:→次のアイドレス = 格好いい翡翠(ACE),転送術師(職業),おしゃまなひなぎく(ACE),超能力者の噂(強制イベン

ト)


L:昔話 = {
 t:名称 = 昔話(イベント)
 t:要点 = 鬼、死霊術師、シオネ
 t:周辺環境 =終末の戦い
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *昔話のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *昔話の効果 = 次回のイベントは先の聖戦についての昔話である。
 }
 t:→次のアイドレス = クーリンガン(ACE),鬼の登場(イベント),シオネの声(イベント),平穏な日々(イベント)


L:柴犬営業部長 = {
 t:名称 = 柴犬営業部長(ACE)
 t:要点 = 柴犬,かしこそう,はっぴ
 t:周辺環境 = 喫茶いつか
 t:評価 = 全能力3
 t:特殊 = {
  *柴犬営業部長のACEカテゴリ =個人ACEとして扱う。
  *柴犬営業部長はサポート対象のACEの全能力を+3する。(ゲーム中一人を対象とする)
  *柴犬営業部長は店の売り上げを20%増やす。
 }
 t:→次のアイドレス = 部長、登山への挑戦(イベント),部長、スキーへの挑戦(イベント),部長、水泳への挑戦(イベント)

,部長、柔道への挑戦(イベント)


L:黒槍の使い手 = {
 t:名称 = 黒槍の使い手(職業)
 t:要点 = 黒槍,鎧,構え
 t:周辺環境 = 戦場
 t:評価 = 体格4,筋力4,耐久力4,外見0,敏捷2,器用2,感覚2,知識2,幸運3
 t:特殊 = {
  *黒槍の使い手の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *黒槍の使い手は白兵戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+1される。
  *黒槍の使い手は近距離戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+6され、燃料は必ず-3万tされる。
  *黒槍の使い手は聖なるものからの攻撃をうけるとき、装甲評価を+3する。
 }
 t:→次のアイドレス = 黒い槍(アイテム),赤槍の使い手(職業),オクスタン(アイテム),ジャベリン(アイテム)



L:レストア職人 = {
 t:名称 = レストア職人(職業)
 t:要点 = 眼鏡,涼しそうな長袖,クレーン
 t:周辺環境 = オールドワン
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力1,外見1,敏捷1,器用5,感覚2,知識7,幸運0
 t:特殊 = {
  *レストア職人の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *レストア職人は整備行為ができる。
  *レストア職人は破壊された機械を修復することが出来る。この行為は必ず成功する。AR5を消費し、一ターンに1度しかこの行為

は出来ない。
  *レストア職人は修復した機体が今より4ターン以上前の場合、一番高い能力から3番目までに、それぞれ+5、+4、+3の性能を

与える。AR5を消費し、一ターンに1度しかこの行為は出来ない。
 }
 t:→次のアイドレス = レストアの神様(職業),クラシックレース(イベント),最強改造(イベント),引退した人(職業)


L:可憐D = {
 t:名称 = 可憐D(ウォードレス)
 t:評価 = 全能力+2
 t:特殊 = {
  *可憐Dのアイテムカテゴリ = 着用型アイテムとして扱う。
  *可憐Dの位置づけ = ウォードレスとして扱う。
  *可憐Dの着用箇所 = 全身装備として扱う。
  *可憐Dのみなし職業 = 歩兵として扱う。
  *可憐Dの着用条件 = 可憐Dはウォードレスダンサー,歩兵,偵察兵1名が着用することができる。
  *可憐Dの人機数 = 4人機として扱う。
  *可憐Dのアタックランク = ARは10として扱う。
  *可憐Dの着用評価 = 評価は着用者の評価ををベースとして可憐Dの評価修正を加えたものとなる。
  *可憐Dの効果2 = 天陽は中距離戦闘、遠距離戦闘行為ができ、この時、これら攻撃判定は評価+5される。このとき燃料1万t

を消費する。
  *可憐Dの効果3 = 戦闘時に1機につき食料1万tを使用する。
  *可憐Dの効果4 = 装甲判定時に装甲評価に+4の修正を得る。
 }
 t:→次のアイドレス = 可憐E(ウォードレス),可憐B(ウォードレス),可憐本国仕様(ウォードレス),長距離熱戦砲(アイ

テム)


08/11/20 無人機の開発(イベント)宰相府藩国
L:無人機の開発 = {
 t:名称 = 無人機の開発(技術)
 t:要点 = {無人機とは、作戦入力に沿って無慈悲に戦闘を行う恐るべき戦争機械のことである。
無人機を大量生産し、投入したことによって宰相府は恐怖によって人々を支配すると言われた。}
 t:周辺環境 = 戦場

08/11/20 可変I=Dの開発(イベント)宰相府藩国
L:可変I=Dの開発 = {
 t:名称 = 可変I=Dの開発(技術)
 t:要点 = {可変I=Dは、I=Dの根本的な問題=戦術自由のために自力戦場到達能力が大きく劣る点をクリアすべくに開発され

た変わり種の、そして高価な機体である。決して強いとは言えないが、戦略的に運用され、必要なときに必要な場所に現れ、航空支援を受

けながら必要な火力を発揮するI=Dとして開発された。装甲の薄さをピンポイントバリアーでカバーしている。

 t:周辺環境 = 飛行場

08/11/20 高機動箒の開発(イベント) 宰相府藩国
L: 高機動箒の開発 = {
 t:名称 = 高機動箒の開発(イベント)
 t:要点 = 妙な伸縮(誤植ではない),曲がった,箒
 t:周辺環境 = 空

08/11/20 航法オペレート(技術) 宰相府藩国
L:航法オペレート = {
 t:名称 = 航法オペレート(技術)
 t:要点 = レーダー,航空機,航法機
 t:周辺環境 = 管制塔

08/11/18 新素材の開発(キノウツン藩国版)(技術)キノウツン藩国
L:新素材の開発 = {
 t:名称 = 新素材の開発(キノウツン藩国版)(技術)
 t:要点 = 蓄電池,研究者,新素材
 t:周辺環境 = 研究室
  t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *この新素材(地熱電池)を使うことで燃料を得ることが出来る。
  *新素材を使うことで藩国内の燃料を生産する全ての施設はそれぞれ燃料生産が+10万tされる。
 }
 t:→次のアイドレス = マグマ発電システム(施設),地底の開発(イベント),マグマダイバー(職業),大規模地下発電施設(

施設)



08/11/18 宇宙ステーション(施設) akiharu国
L:宇宙ステーション = {
 t:名称 = 宇宙ステーション(施設)
 t:要点 = 駅、軌道、加速器
 t:周辺環境=宇宙
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *宇宙ステーションの施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *宇宙ステーションの位置づけ = 輸送施設として扱う。
  *宇宙ステーションの特殊1 = 宇宙ステーションに停車する300人機までの宇宙艦船は整備される。
  *宇宙ステーションの特殊2 = 宇宙ステーションは停車した宇宙艦船に+1航路する。
  *宇宙ステーションの特殊3 = 毎ターン資源を10万t、燃料を10万t消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 宇宙艦長(職業4),星間リンクゲート(施設),艦船・掃海艦の開発(イベント),艦船・カンチェンジ

ェンガ級護衛艦の開発(イベント)



08/11/18 変身ヒーロー(職業4) akiharu国
L:変身ヒーロー(職業4) = {
 t:名称 = 変身ヒーロー(職業4)
 t:要点 = ポーズ、並んで、コスチューム
 t:周辺環境=採石場
 t:評価 = 体格0,筋力-2,耐久力-2,外見+2,敏捷-2,器用-2,感覚-2,知識-2,幸運-2
 t:特殊 = {
  *変身ヒーローの職業4カテゴリ = 派生職業4アイドレスとして扱う。
  *変身ヒーローは収得に根源力100000を使用する。
  *変身ヒーローは正義心を持つ。
  *変身ヒーローは変身することで全能力に+8の修正を得る。変身のためにAR3を必要とする。
 }
 t:→次のアイドレス = 専用バイク(アイテム),復讐者(職業4),変身ベルト(アイテム),バンバンジーと競演(イベント)


08/11/18 フェアリー着装システム(アイテム) 越前藩国
http://www27.atwiki.jp/echizen/pages/337.html
L:フェアリー装着システム={
 t:名称=フェアリー装着システム(アイテム)
 t:要点=並ぶ義体,妖精,動き出す義体
 t:周辺環境=研究室
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *フェアリー装着システムのアイテムカテゴリ = 非消費アイテムとして扱う。
  *フェアリー装着システムの位置づけ = フェアリーを一ターンに2個づつ作る。燃料を4万t消費する。
  *フェアリーは犬士に準じて扱うが、パイロット、プログラマ系のアイドレスしか着用できない。
 }
 t:→次のアイドレス = 大型フェアリー着装システム(アイテム),妖精研究者(職業),フェアリーの恋人(職業),ちょっとH

なフェアリー(ACE)



08/11/22 白魔法学校(施設) ゴロネコ藩国
L:白魔法学校 = {
 t:名称 = 白魔法学校(施設)
 t:要点 = 白魔法、白い服、先生
 t:周辺環境=学校
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *白魔法学校の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *白魔法学校の位置づけ = 教育施設として扱う。
  *白魔法学校は所属する藩国内の国民に白魔法を覚えさせる。
 }
 t:→次のアイドレス = 魔法建築の発展(イベント),初級白魔法(絶技),白魔法使い(職業),自然との調和(強制イベント)

,優しい心の勃興(強制イベント)



08/11/22 銀河鉄道の開発(イベント) 都築藩国
http://www31.atwiki.jp/horag0260/pages/20.html

L:銀河鉄道(111) = {
 t:名称 = 銀河鉄道(111)(施設)
 t:要点 = 銀河,軌道、列車
 t:周辺環境=宇宙
 t:評価 = 住み易さ0
 t:特殊 = {
  *銀河鉄道の施設カテゴリ = 建築物として扱う。
  *銀河鉄道の位置づけ = 交通機関として扱う。
  *銀河鉄道の設置 = 銀河鉄道は一箇所に設置する。
  *銀河鉄道の床面積 = 1000m2とする。
  *銀河鉄道の構造 = 3階建てとする。
  *銀河鉄道の特殊効果1 = 設置した惑星間でターンごとに100万t(300人機)までの物資を輸送することが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 天領との連結(イベント),第二銀河鉄道(イベント),列車砲(イベント),片道大量輸送(イベント)


08/11/25 鬼畜眼鏡(職業) akiharu国
L:鬼畜眼鏡(職業) = {
 t:名称 = 鬼畜眼鏡(職業)
 t:要点 = 眼鏡、鬼畜、スーツ
 t:周辺環境=家
 t:評価 = 体格3,筋力3,耐久力5,外見3,敏捷3,器用2,感覚0,知識3,幸運-3
 t:特殊 = {
  *鬼畜眼鏡の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *鬼畜眼鏡は所持する武器(眼鏡)に沿った距離の攻撃を行うことが出来、このとき+2の修正を得る。
  *鬼畜眼鏡はノン眼鏡の男と戦うときに+4の修正を得る。
 }
 t:→次のアイドレス = 鬼畜(職業),光る眼鏡(アイテム),光線眼鏡(アイテム),冷たい眼鏡(アイテム)



08/11/25 帝國環状線(施設) 都築藩国
http://www29.atwiki.jp/tsuduki/pages/204.html
L:帝國環状線={
 t:名称=帝國環状線(施設)
 t:要点=たくさんの未来的案内板,たくさんの客,未来の列車
 t:周辺環境=駅
 t:特殊 = {
  *帝國環状線の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *帝國環状線の位置づけ = 輸送施設として扱う。
  *帝國環状線の特殊 = わんわん帝國に所属する各国は、毎ターン輸送フェイズに合計で最大100万tまでの輸送を、同じ帝國の

他の国へ行うことが出来る。輸送対象は合計100万tの範囲であれば複数の国を対象に出来る。なお、兵器類の輸送は出来ない。
  *帝國環状線に参加する国は税収が+5%する。
 }
 t:→次のアイドレス = 帝國砲(施設),政府特別列車(施設),帝國鉄道砲兵隊(組織),帝國鉄道警備娘(ACE)




08/11/25 強靭刀の開発(イベント) 暁の円卓
http://www30.atwiki.jp/thecircleofdaybreak/pages/222.html
L:強靭刀(アイテム) = {
 t:名称 = 強靭刀(アイテム)
 t:要点 = 長い,重い,格好いい
 t:周辺環境=鍛冶場
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *強靭刀のアイテムカテゴリ = 着用型アイテム,マジックアイテムとして扱う。
  *強靭刀の着用箇所 = その他(手持ち)として扱う。
  *強靭刀の特殊1 = 着用者が乗り物に搭乗していない場合、白兵戦闘行為の評価を+5する。
  *強靭刀の特殊2 = 体格と筋力が9以下では使用することが出来ない

 }
 t:→次のアイドレス = 兜割(絶技),三角とび(絶技),子孫は弓兵(職業),強靱弓の開発(イベント)

#このアイテムの初期量産数50


08/11/25 繁茂(技術) リワマヒ国
L:繁茂(技術) = {
 t:名称 = 繁茂(技術)
 t:要点 = 芽、成長、木々
 t:周辺環境=密林
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *繁茂の技術により、1ターンで植物は1000倍に繁殖する。ただし食用にはとても適さない。
 }
 t:→次のアイドレス = 自然回復運動(イベント),遺跡の封印(技術),植物の歌い手(職業),植物の助け(イベント)



08/11/25 ムラマサ(職業) キノウツン藩国
L:ムラマサ = {
 t:名称 = ムラマサ(職業)
 t:要点 = 日本刀、構え、静かな顔
 t:周辺環境=荒野
 t:評価 = 体格4,筋力4,耐久力4,外見2,敏捷3,器用1,感覚2,知識1,幸運2
 t:特殊 = {
  *ムラマサの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *ムラマサは射撃を受けた場合の装甲判定に必ず成功する。
  *ムラマサは白兵戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は評価+8され、燃料は必ず-4万tされる。
  *ムラマサは同調判定に必ず失敗する。(摂政の効果に優先する)
 }
 t:→次のアイドレス = 妖刀(マジックアイテム),名刀(アイテム),単独突撃300(陣形),剣投げ(絶技)




08/11/25 リゾートホテル(施設) キノウツン藩国
L:リゾートホテル(施設) = {
 t:名称 = リゾートホテル(施設)
 t:要点 = 巨大ホテル,小さな教会、送迎バス
 t:周辺環境=海辺
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *リゾートホテルの施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *リゾートホテルの位置づけ = 生産施設として扱う。
  *リゾートホテルの特殊 = 毎ターン生産フェイズに資金が+20億される。食料が5万t消費される
 }
 t:→次のアイドレス = 綺麗な海(施設),リゾートビーチ(施設),藩国旅行(イベント),オールド(ACE)