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<<   作成日時 : 2008/10/08 17:56   >>

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L:郵便配達人 = {
 t:名称 = 郵便配達人(職業)
 t:要点 = 制服,かばん,自転車
 t:周辺環境 = 街角
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力2,外見3,敏捷3,器用2,感覚3,知識2,幸運1
 t:特殊 = {
  *郵便配達人の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *郵便配達人は郵便配達活動が出来、この時判定に評価+12を与える。
  *郵便配達人は同調判定に必ず成功する。
  *郵便配達人は移動判定に必ず成功する。
  *郵便配達人は活動範囲内の住民の協力を得られる。
 }
 t:→次のアイドレス = 郵便局(施設),郵便飛行機(乗り物),戦場配達人(職業),郵便用I=Dの開発(イベント)


L:トラオの帰りを待つ = {
 t:名称 = トラオの帰りを待つ(イベント)
 t:要点 = 藤崎,待つ,黄色いハンカチ
 t:周辺環境 = 高いところ
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *トラオの帰りを待つのイベントカテゴリ = 世界、自動イベントとして扱う。
  *トラオの帰りを待つの効果 =トラオは貴方の家に70%の確率で帰還する。
 }
 t:→次のアイドレス = 家に監禁(強制イベント),また見送る(イベント),黄色いハンカチ(アイテム),イエロージャンパー(イベント)


L:お忍びの旅 = {
 t:名称 = お忍びの旅(イベント)
 t:要点 = 変装,旅行,随員
 t:周辺環境 = 旅路
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *お忍びの旅のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *お忍びの旅の効果 =身分を隠して決定する秘密任務につける。(挑戦できる)内容は芝村に相談すること。
 }
 t:→次のアイドレス = 明かされる正体(イベント),助っ人忍者(イベント),杖(アイテム),老化外見(技術)


L:左木、是空を撃墜した女 = {
 t:名称 = 左木、是空を撃墜した女(ACE)
 t:要点 = 地図が読めない,Vサイン,カメラ目線
 t:周辺環境 = 是空カー
 t:評価 = 全能力25
 t:特殊 = {
  *左木、是空を撃墜した女のACEカテゴリ = PLACE,個人ACEとして扱う。
  *左木、是空を撃墜した女のみなし職業 = 撃墜王,チューニングマスター,バーニングパイロット,短期予知者としてみなす。
  *左木、是空を撃墜した女は越境移動判定に必ず失敗する。
 }
 t:→次のアイドレス = 撃墜王(職業),短期予知者(職業),是空に技を授ける(イベント),地図を読む訓練(イベント)


L:silver vine2={
f:名称=silver vine2(店舗)
f:要点=看板,スピキオの置物,カフェ
f:周辺環境=ファーム
f:評価=なし
f:特殊={
*silver vine2の店舗カテゴリ = カフェとして扱う。
*silver vine2の責任者 = 結城杏である。この建物は彼女の家に接続されている。
*silver vine2の従業員 = 結城杏、カヲリ、四方 無畏の3人とスピキオである。
*silver vine2の特殊 = 生活ゲームでカフェを利用することができる。
*silver vine2の特殊 = カフェの店内では店内専用のメニューを注文することができる。
*silver vine2の特殊 = カフェの店内では家の特殊が使え、家の中ではカフェの特殊が使える。
*silver vine2の特殊 = この店舗は中立地帯であり、戦闘禁止区域である。破れば良心が痛む

f:→次のアイドレス = 結城杏(ACE),大きな木で出来たテーブル(アイテム),お店の移転(イベント),大きな看板(アイテム)


L:弱い熱血反応 = {
 t:名称 = 熱血反応(絶技)
 t:要点 = 燃え上がる瞳,別人のような顔,電光
 t:周辺環境 = 戦場
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *弱い熱血反応中はARが+2される。
  *弱い熱血反応開始した直後、時間を五秒だけ巻き戻れる。(この時AR消費して1行動できる)
 }
 t:→次のアイドレス = 熱血反応(絶技),弱い超辛反応(絶技),趣味:文芸(イベント),優しき心(イベント)


L:結城杏={
 t:結城杏(ACE)
 t:要点 = 笑顔,猫,収穫物
 t:周辺環境 = 農家
 t:評価 = 全能力20
 t:特殊 = {
  *結城杏のACEカテゴリ = PLACE、個人ACEとして扱う。
  *結城杏のみなし職業 = 料理人,農夫,市場関係者,農協職員としてみなす。
  *結城杏は農業機械を操ることが出来、このとき+3の修正を受ける。
 }
 t:→次のアイドレス = 個人農業機械(乗り物),収穫祭(イベント),猫のえさ(アイテム),遠隔農法(技術)



L:神社の造成 = {
 t:名称 = 神社の造成(イベント)
 t:要点 = 神社,鳥居,賽銭箱,神主さん、巫女さん
 t:周辺環境 = 自国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
神社を一つ建立する。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
 }

L:神社 = {
 t:名称 = 神社の造成(施設)
 t:要点 = 神社,鳥居,賽銭箱,神主さん、巫女さん
 t:周辺環境 = 自国
 t:評価 = 住み易さ0
 t:特殊 = {
  *神社の施設カテゴリ = 建築物として扱う。
  *神社の位置づけ = 宗教施設として扱う。
  *神社の設置 = 神社は一箇所に設置する。
  *神社の床面積 = 200m2とする。
  *神社の構造 = 1階建てとする。
  *神社の特殊効果1 = 大きなお祭りを開くことができる。
  *神社の特殊効果2 = 祭神にあわせた効果が発生する。このエリアでは神威が及ぶ
  *神社の特殊効果3 = この家には人が住めない。
  *神社の特殊効果4 = お守りやおみくじや絵馬を販売している。
  *神社の特殊効果5 = 屋台が出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 大社(施設),神木(アイテム),祭事(イベント),お守り(アイテム)
 }

L:鍋の国天満宮 = {
 t:名称 = 鍋の国天満宮(施設)
 t:要点 = 神社,鳥居,賽銭箱,神主さん、巫女さん
 t:周辺環境 = 自国
 t:評価 = 住み易さ0
 t:特殊 = {
  *鍋の国天満宮の施設カテゴリ = 建築物として扱う。
  *鍋の国天満宮の位置づけ = 宗教施設として扱う。
  *鍋の国天満宮の設置 = 神社は一箇所に設置する。
  *鍋の国天満宮の床面積 = 300m2とする。
  *鍋の国天満宮の構造 = 1階建てとする。
  *鍋の国天満宮の特殊効果1 = 大きなお祭りを開くことができる。
  *鍋の国天満宮の特殊効果2 = ここで祈りをささげ、努力した者が判定する時、知識判定に+修正がある。このエリアでは神威が及ぶ
  *鍋の国天満宮の特殊効果3 = この家には人が住めない。
  *鍋の国天満宮の特殊効果4 = お守りやおみくじや絵馬を販売している。
  *鍋の国天満宮の特殊効果5 = 屋台が出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 大社(施設),梅の木(アイテム),祭事(イベント),お守り(アイテム)
 }

L:離れの増築={
 t:名称 = 離れの増築(イベント)
 t:要点 = 離れ,石の道、庭
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *離れの増築のイベントカテゴリ = 個人、自動イベントとして扱う。
  *このイベントを取った家には、土地100m2が追加でいる。
  *家に以下の機能が追加される。
  *家の特殊1 =客を滞在させることができるようになる。(6人まで)
  *家の特殊2 =誰かを閉じ込めておくこと、かくまうことが出来る。
  *家の特殊3 =秘密の作業を進められる。
 }
 t:→次のアイドレス = 隠し通路(施設),池とボート(施設),天回柱(施設),呼べない人を呼んでみる(イベント)

L:あさぎのアリアン = {
 t:名称 = あさぎのアリアン(ACE)
 t:要点 = 眼鏡,PPG制服,ベレー帽
 t:周辺環境 = 土場
 t:評価 = 全能力20
 t:特殊 = {
  *あさぎのアリアンのみなし職業 = 昼寝の達人,軌道降下兵,ウォードレスダンサー,政治家としてみなす。
  *あさぎのアリアンのみなしACE = ヤガミとして扱う。
  *あさぎのアリアンは単独作戦時に+10の修正を受ける。
  *あさぎのアリアンはあさぎとふたりきりの時以外では強い。+3の修正を得る。
 }
 t:→次のアイドレス = 特殊武器(アイテム),特殊侵入作戦(イベント),アキが相棒(イベント),あさぎを大事にする(イベント)



L:仟葉昇 = {
 t:名称 = 仟葉昇(ACE)
 t:要点 = 眼鏡,冷徹,長身,野心家,年上LOVE
 t:周辺環境 = FEG
 t:評価 = 全能力20
 t:特殊 = {
  *仟葉昇のACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *仟葉昇のみなし職業 = 暗殺者,優しい死神,名医,ドラッガーとしてみなす。
  *仟葉昇は川原を帯同する間全能力評価が+10される。そうでない場合は全能力評価が−10される。
 }
 t:→次のアイドレス = 川原雅(ACE),野心家(職業),策士(職業),市場戦(イベント)


L:松井総一郎の恋人 = {
 t:名称 = 松井総一郎の恋人(職業4)
 t:要点 = 松井総一郎と腕組み,しなだれている
 t:周辺環境 = 照れている松井総一郎
 t:評価 = 体格2,筋力3,耐久力3,外見3,敏捷2,器用3,感覚2,知識2,幸運2
 t:特殊 = {
  *松井総一郎の恋人の職業4カテゴリ = 派生職業4アイドレスとして扱う。
  *松井総一郎の恋人はヤガミが望めば登場を行える。
  *松井総一郎の恋人は全ての世界で活動できる。
  *松井総一郎の恋人はヤガミを守る場合、ダメージを全て代わりに受けられる。
  *松井総一郎の恋人はヤガミを伴う間、全判定に評価+4の補正を受ける。またヤガミの乗れる機体にコパイとして乗れる
 }
 t:→次のアイドレス = 魔術師の剣(アイテム),ユイカ・キングダム(ACE),魔術師のコイン(アイテム),松井ヤガミの生態観察(イベント)


L:モカ = {
 t:名称 = モカ(ACE)
 t:要点 = メイド服,身長140cm,のんびり,犬耳
 t:周辺環境 = 喫茶いつか
 t:評価 = 全能力18
 t:特殊 = {
  *モカのACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *モカは追跡を使った判定で必ず成功する。
  *モカのみなし職業 = 歌い手,アイドル,ハイ・メード、ゲーマーとしてみなす。
 }
 t:→次のアイドレス = ハイ・メード(職業),歌い手(職業),お使い(イベント),ご近所カラオケ大会(イベント)



L:川原雅 = {
 t:名称 = 川原雅(ACE)
 t:要点 = 光る眼鏡,オーレ,気むずかしそうな女性
 t:周辺環境 = FEG
 t:評価 = 全能力20
 t:特殊 = {
  *川原雅のACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *川原雅は年下の男を操る場合に+3の修正を得る。
  *川原雅のみなし職業 = 吏族,尚書,ウォードレスダンサー、舞踏体としてみなす。
 }
 t:→次のアイドレス = 尚書(職業),光る眼鏡(アイテム),皇帝謁見(イベント),大統領謁見(イベント)


L:奇跡の湯掘削={
 t:名称 = 奇跡の湯掘削(イベント)
 t:要点 = 赤色,お湯、庭
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *奇跡の湯掘削のイベントカテゴリ = 個人、自動イベントとして扱う。
  *家に以下の機能が追加される。
  *家の特殊1 =家に滞在する間、傷病の治りは三倍になる。
 }
 t:→次のアイドレス = 飲めるのか飲料(アイテム),もっと掘削(イベント),ライオンの口からお湯(施設),大露天風呂(施設)


L:毎日手作り朝食 = {
 t:名称 = 毎日手作り朝食(アイテム)
 t:要点 = 料理,キッチン,朝
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *毎日手作り朝食のイベントカテゴリ = 自動イベントとして扱う。
  *毎日手作り朝食の効果1 = 毎日手作り朝食は自分と家族に日々+1の修正を与える。
 }
 t:→次のアイドレス = 気合いの入った朝食(イベント),こっそりお守り(マジックアイテム),自分の写真(アイテム),秘密のサイン(絶技)


L:アントニオ = {
 t:名称 = アントニオ(ACE)
 t:要点 = 立派,猫,しっぽふりふり
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = 全能力20
 t:特殊 = {
  *アントニオのACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *アントニオのみなし職業 = 猫妖精,猫先生,猫の神様、ウォードレスダンサーとしてみなす。
 }
 t:→次のアイドレス = アントニオJ2(ACE),赤いマフラー(アイテム),猫サングラス(アイテム),猫用戦車(アイテム)


L:生存者捜し={
 t:名称 = 生存者捜し(イベント)
 t:要点 = つらそう,戦時下、仮設住宅
 t:周辺環境 = 東京
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *生存者捜しのイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *次回のゲームは生死不明の人の消息探しになる。
 }
 t:→次のアイドレス = 隠し通路(イベント),謎の人物との接触(イベント),生存者発見(イベント),墓参り(イベント)


L:伝言={
 t:名称 = 伝言(イベント)
 t:要点 = ボイスデータ,伝言、再生
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *伝言のイベントカテゴリ = 自動、個人イベントとして扱う。
  *一つの伝言を即時相手に伝えることが出来る。この伝言は物理域や時代の影響を受けない。
 }
 t:→次のアイドレス = メッセンジャー(職業),メッセンジャー9(ACE),時を越えた手紙(イベント),隠された財宝(イベント)


L:邪悪なる騎士団={
 t:名称 = 邪悪なる騎士団(強制イベント)
 t:要点 = 骨をかたどった兜,黒い馬、騎士団
 t:周辺環境 = 地獄
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *邪悪なる騎士団のイベントカテゴリ = 自動イベントとして扱う。
  *クーリンガンはプロモーションし、さらに部下として30万人の不死兵団を得る
 }
 t:→次のアイドレス = キノウツン進撃は嘘(強制イベント),時間犯罪者クーリンガン(HI-ACE),クーリンガンを狩れる女の登場(イベント),FVB第二動乱(強制イベント)


L:空前の栄華={
 t:名称 = 空前の栄華(イベント)
 t:要点 = 大繁栄,金満、笑顔
 t:周辺環境 = 豪華な城
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *空前の栄華のイベントカテゴリ = 自動、個人イベントとして扱う。
  *マイルをのぞく全てのリソースに+250し、さらに資金1000を得る。
 }
 t:→次のアイドレス = なし



L:デートの約束={
 t:名称 = デートの約束(イベント)
 t:要点 = ボイスデータ,伝言、嬉しそうな
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *デートの約束のイベントカテゴリ = 自動、個人イベントとして扱う。
  *デートの約束を即時相手と取り付けられる。相手は好意を持つ
 }
 t:→次のアイドレス = 完璧なるデート準備(イベント),豪華なプレゼント(アイテム),素敵な服装(アイテム),密会(イベント)




http://www25.atwiki.jp/tosyoshitsu/pages/434.html
L:クエスカイゼス = {
 t:名称 = クエスカイゼス(乗り物)
 t:要点 = 20mの人騎兵,マント,剣,盾,頭飾り,本体内蔵重砲
 t:周辺環境 = 広がる風
 t:評価 = 体格18,筋力18,耐久力18,外見18,敏捷18,器用19,感覚18,知識18,幸運15
 t:特殊 = {
  *クエスカイゼスの乗り物カテゴリ = 人騎兵(TLO)として扱う。
  *クエスカイゼスは白兵戦闘、近距離戦闘、中距離戦闘、遠距離戦闘行為ができ、この時、これら攻撃判定は評価+9される。この時燃料3万tを消費する。
  *クエスカイゼスは装甲判定に評価+12出来る。この補正を選んだ場合、燃料1万tを必ず消費する。
  *クエスカイゼスは戦闘時に1機につき燃料20万tを使用する。
  *クエスカイゼスは戦闘時に1機につき資源9万tを使用する。
  *クエスカイゼスは根源力5万以上のパイロット1名を必要とする。その能力は2倍として扱う。
  *クエスカイゼスの人機数 = 15人機として扱う。
  *クエスカイゼスのアタックランク = ARは15として扱う。
  *クエスカイゼスはどの世界でも活動できる。
 }
 t:→次のアイドレス = 皇帝号の開発(イベント),騎士専用機の開発(イベント),勇者専用機の開発(イベント),今日子専用機の開発(イベント)



http://trpg-2maho.sakura.ne.jp/dva/f/
L:F級フレーム(土場藩国版) = {
 t:名称 = F級フレーム(土場藩国版)(乗り物)
 t:要点 = 機体,足一体型,複数機
 t:周辺環境 = 海中
 t:評価 = 体格11,筋力12,耐久力14,外見10,敏捷16,器用9,感覚0,知識6,幸運6
 t:特殊 = {
  *F級フレーム(土場藩国版)の乗り物カテゴリ = RBとして扱う。
  *F級フレーム(土場藩国版)は水中専用である。
  *F級フレーム(土場藩国版)はパイロット1人+猫士を載せても良い。(もしくは猫士1だけでもよい。この単独猫士は性能評価二倍で扱う)
  *F級フレーム(土場藩国版)は水中遠距離戦闘行為ができ、この時、これら攻撃判定は評価+3される。
  *F級フレーム(土場藩国版)は水中白兵戦闘行為ができ、この時、攻撃は必ず成功する。
  *F級フレーム(土場藩国版)は水中防御行為ができ、この時、防御は必ず成功する。ARを3使う。
  *F級フレーム(土場藩国版)の人機数 = 8人機として扱う。
  *F級フレーム(土場藩国版)のアタックランク = ARは13として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 人形・士翼号の開発(イベント),RB・H級フレームの開発(イベント),未来予知者(職業),シールドシップの開発(イベント)


http://spiritofsamurai.hp.infoseek.co.jp/han/i_dress/i_dress_shooting_star.shtml
L:RB・流星号改(無名版) = {
 t:名称 = 流星号改(無名版)(乗り物)
 t:要点 = グラマス,剣鈴,迫り来る
 t:周辺環境 = 海中
 t:評価 = 体格14,筋力14,耐久力15,外見14,敏捷18,器用6,感覚0,知識7,幸運7
 t:特殊 = {
  *流星号改(無名版)の乗り物カテゴリ = I=D(TLO)、RBとして扱う。
  *流星号改(無名版)は水中、宇宙、地上で使用できる。
  *流星号改(無名版)はパイロット1人+猫士を載せても良い。(もしくは猫士1だけでもよい。この単独猫士は性能評価二倍で扱う)
  *流星号改(無名版)は遠距離戦闘行為ができ、この時、これら攻撃判定は評価+3される。
  *流星号改(無名版)は白兵戦闘行為ができ、この時、攻撃は必ず成功する。
  *流星号改(無名版)は防御行為ができ、この時、防御は必ず成功する。ARを3使う。
  *流星号改(無名版)の人機数 = 10人機として扱う。
  *流星号改(無名版)のアタックランク = ARは10として扱う。
  *流星号改(無名版)はRB主力(自軍参加機の75%以上がRBで歩兵がいない場合)の作戦において敵味方の開始ARを10にする。10より下のARに影響を与えることはない。
 }
 }
 t:→次のアイドレス = 烈聖号の開発(イベント),RB・Z級フレームの開発(イベント),ハイ・パイロット(職業),トレッドの開発(イベント)





L:改造歩兵 = {
 t:名称 = 改造歩兵(職業)
 t:要点 = 背中にバックパック、美少女、サイボーグ
 t:周辺環境=月面
 t:評価 = 体格7,筋力7,耐久力4,外見2,敏捷3,器用4,感覚4,知識3,幸運−5
 t:特殊 = {
  *改造歩兵の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *改造歩兵を着用すると、このターン、着替えることは出来なくなる。
  *改造歩兵は乗り物に乗っていないとき、白兵、近、中距離戦闘行為ができ、この時、攻撃修正として評価+6を得る。燃料3万tを必ず消費する。
  *改造歩兵は治療の代わりに整備を行って修復される。
 }
 t:→次のアイドレス = フルボーグ(職業),特殊環境兵(職業),改造歩兵用ウォードレスの開発(イベント),改造歩兵用火器の開発(イベント)



L:僧正 = {
 t:名称 = 僧正(職業)
 t:要点 = 僧衣,人のいい顔,長い帽子
 t:周辺環境 = 寺院
 t:評価 = 体格3,筋力3,耐久力3,外見8,敏捷3,器用5,感覚3,知識7,幸運7
 t:特殊 = {
  *僧正の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *僧正は治療行為ができ、この時、治療判定((器用+知識)÷2)を評価+3補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
  *僧正は戦いに向かう戦士を祝福でき、これによってAR+1出来る。一人で10人までの部隊に効果があるが、祝福は重複しない。
  *僧正はアンデッドに対して白兵攻撃行為が出来、この時攻撃、防御判定評価+5補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = エリオット・ハイネス(ACE),大僧正(職業),結界呪文(絶技),聖典(アイテム)



L:人騎兵乗り = {
 t:名称 = 人騎兵乗り(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,人騎兵
 t:周辺環境 = 訓練場
 t:評価 = 体格3,筋力3,耐久力3,外見4,敏捷2,器用5,感覚3,知識4,幸運3
 t:特殊 = {
  *人騎兵乗りの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *人騎兵乗りは人騎兵を操縦でき、この時人騎兵に+2の修正を与える。一人乗りの機体に乗り込みの場合、+4の修正を与える。
  *人騎兵乗りは白兵戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+3され、燃料は必ず−1万tされる。
  *人騎兵乗りは近距離戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+2され、燃料は必ず−1万tされる。
 }
 t:→次のアイドレス = 旗手(職業),黒の乗り手(職業),天を狩る者(職業),脱出技(絶技)


L:槍使い = {
 t:名称 = 槍使い(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,盾,馬
 t:周辺環境 = 訓練場
 t:評価 = 体格3,筋力3,耐久力3,外見0,敏捷2,器用2,感覚2,知識2,幸運3
 t:特殊 = {
  *槍使いの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *槍使いは白兵戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+1される。
  *槍使いは近距離戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+6され、燃料は必ず−3万tされる。
 }
 t:→次のアイドレス = 聖槍の使い手(職業),黒槍の使い手(職業),竜殺し(アイテム),パイク(アイテム)



L:夢使い(ご褒美版) = {
 t:名称 = 夢使い(ご褒美版)(職業)
 t:要点 = 手を伸ばすパジャマ姿の人物
 t:周辺環境 = 他人の夢
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力3,外見4,敏捷7,器用3,感覚3,知識2,幸運3
 t:特殊 = {
  *夢使い(ご褒美版)の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *夢使い(ご褒美版)は他人の夢に侵入できる。睡眠中20%の確率で生き物は夢を見るとする。
  *夢使い(ご褒美版)は夢の中で攻撃行為(敏捷+外見)/2を行うことが出来、成功すれば相手を殺害できる。自分は損害を受けないが、他の夢使いからの攻撃は受ける。
 }
 t:→次のアイドレス = ナイトメア(職業),ナイトメアクーリンガン(ACE),インキュバス(職業),夢魔狩人(職業)



L:蛇神の僧侶 = {
 t:名称 = 蛇神の僧侶(職業)
 t:要点 = 蛇の杖,聖典,祭司服
 t:周辺環境 = 寺院
 t:評価 = 体格0,筋力0,耐久力7,外見7,敏捷7,器用0,感覚0,知識0,幸運0
 t:特殊 = {
  *蛇神の僧侶の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *蛇神の僧侶はヘンな治療行為ができ、この時、ヘンな治療判定((外見+耐久)÷2)を評価+4補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料2万tを消費する。
  *蛇神の僧侶は蘇生判定で+8の修正を得る。この効果は重ねがけできない。
  *蛇神の僧侶は長いものを蛇に変化させて使える。この蛇は評価10相当として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 屋台(施設),健康寺院(施設),ボンダンス(絶技),蛇神召喚(イベント)



L:盾持ち = {
 t:名称 = 盾持ち(職業)
 t:要点 = 背負う盾,行軍,雪
 t:周辺環境 = 戦場
 t:評価 = 体格4,筋力3,耐久力4,外見3,敏捷3,器用1,感覚2,知識0,幸運−2
 t:特殊 = {
  *盾持ちの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *盾持ちは白兵戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+2される。
  *盾持ちは防御判定で評価+6補正できる。補正を選択した時、燃料を2万t消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 身代わり(絶技),大男(職業),無骨な盾(アイテム),極上の鎧(アイテム)


L:発火能力者 = {
 t:名称 = 発火能力者(職業)
 t:要点 = 瞳,髪を隠した様子,赤い髪
 t:周辺環境 = 炎
 t:評価 = 体格1,筋力1,耐久力1,外見4,敏捷1,器用7,感覚1,知識7,幸運−5
 t:特殊 = {
  *発火能力者の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *発火能力者は詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は評価+6され、燃料は必ず−1万tされる。この修正は攻撃時にしか使えず、攻撃は必ず火属性になる。
 }
 t:→次のアイドレス = 火神の加護(イベント),火耐性(絶技),燃える剣(アイテム),能力封印(イベント)



L:黒い舞踏子={
 t:名称=黒い舞踏子(職業)
 t:要点=細い手足,宇宙軍制服,黒い肌
 t:周辺環境=船内
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力3,外見4,敏捷3,器用2,感覚2,知識1,幸運2
 t:特殊 = {
  *黒い舞踏子の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *黒い舞踏子はI=Dのパイロットになることができ、これらを使った判定では評価+3を受ける。
  *黒い舞踏子はコパイロット行為ができる。
 }
 t:→次のアイドレス = ジジとその飼い主(ACE),超大型I=Dの開発(イベント),ウイングオブアジア(ACE),ヤバイ医薬品(アイテム)



L:ブリザードパイロット={
 t:名称=ブリザードパイロット(職業)
 t:要点=星の瞳,逆立ち,見えそうで見えない下着
 t:周辺環境=ゲームセンター
 t:評価 = 体格3,筋力3,耐久力3,外見2,敏捷3,器用2,感覚2,知識2,幸運1
 t:特殊 = {
  *ブリザードパイロットの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *ブリザードパイロットは戦車、I=D、航空機、RB、宇宙艦船、艦船のパイロットになることができる。
  *ブリザードパイロットは乗り物での戦闘時、あらゆる判定は評価+2される。
 }
 t:→次のアイドレス = ブリザードアイ(職業),雪の魔女(職業),牧原輝(ACE),ブリザードマシンの開発(イベント)


L:亜細亜の曙={
 t:名称=亜細亜の曙(職業)
 t:要点=微笑み,信頼した顔,普通ポイ
 t:周辺環境=亜細亜ちゃん
 t:評価 = 体格0,筋力0,耐久力0,外見0,敏捷0,器用0,感覚0,知識0,幸運0
 t:特殊 = {
  *亜細亜の曙の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *亜細亜の曙は亜細亜が発言するたびにトークン1を得る。このトークンは1ターンの間続く。
  *亜細亜の曙はトークンの数分、行為時に修正を得ることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 火足水極(ACE),オタポン、ポチ最大の守護者(ACE),アイドレスプレイヤー(職業),亜細亜のコイン(アイテム)



L:整備工場(施設) = {
 t:名称 = 整備工場(施設)
 t:要点 = 整備士、I=D群、分解
 t:周辺環境=工場
 t:評価 = 住み易さ0
 t:特殊 = {
  *整備工場の施設カテゴリ = 建築物として扱う。
  *整備工場の設置 = 神社は一箇所に設置する。
  *整備工場の床面積 = 1000m2とする。
  *整備工場の構造 = 1階建てとする。
  *整備工場の特殊効果 = 整備判定時+10の修正を得られる。
 }
 t:→次のアイドレス = 大整備工場(施設),兵器の改造(イベント),艦船整備ドック(施設),整備猫(猫士専用職業)
 }


http://sakanagi.sakura.ne.jp/idress/idwiki/wiki.cgi?page=I%5Fdress%5Fgingatetudou
L:銀河鉄道(いなほライン) = {
 t:名称 = 銀河鉄道(いなほライン)(イベント)
 t:要点 = 銀河,軌道、列車
 t:周辺環境=宇宙
 t:評価 = 住み易さ0
 t:特殊 = {
  *銀河鉄道の施設カテゴリ = 建築物として扱う。
  *銀河鉄道の位置づけ = 交通機関として扱う。
  *銀河鉄道の設置 = 銀河鉄道は一箇所に設置する。
  *銀河鉄道の床面積 = 1000m2とする。
  *銀河鉄道の構造 = 3階建てとする。
  *銀河鉄道の特殊効果1 = 設置した惑星上のどこにでもターンごとに300万t(1000人機)までの物資を落すことが出来る。もちろん人や機体を落す場合は、なんらかの対策をしないと落下時に悲惨な事になる。
 }
 t:→次のアイドレス = 天領との連結(イベント),第二銀河鉄道(イベント),宇宙機雷散布(イベント),新鮮野菜落とし(イベント)
 }

L:フライトオフィサー(職業) = {
 t:名称 = フライトオフィサー(職業)
 t:要点 = 操縦桿、ハーネス、ヘルメット
 t:周辺環境=コクピット
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力2,外見3,敏捷1,器用1,感覚3,知識1,幸運4
 t:特殊 = {
  *フライトオフィサーの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *フライトオフィサーは航空機を操縦でき、またこのコパイロットになれる
  *航空機での戦闘時、あらゆる判定は評価+4される。この時燃料1万tを必ず消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 撃墜王(職業),空母の建造(イベント),世界最速機の開発(イベント),ライトスタッフ(職業)


要点開示
L:聖騎士の武具 = {
 t:名称 = 聖騎士の武具(アイテム)
 t:要点 = 武具,金の縁取り、装飾
 t:周辺環境=家

L:動物使い = {
 t:名称 = 動物使い(職業)
 t:要点 = 火の環,鞭、動物
 t:周辺環境=サーカス

L:宇宙艦船・頭脳戦艦の建造 = {
 t:名称 = 宇宙艦船・頭脳戦艦の建造(イベント)
 t:要点 = 美しい爆発,戦闘機,21
 t:周辺環境=銀河

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