電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS タイトル 参謀コンクール 結果発表

<<   作成日時 : 2008/07/02 23:23   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトル 参謀コンクール 結果発表

アイドレス参謀コンクールへの多数のご参加、ありがとうございました。
審査が終了いたしましたので、ここに審査結果を発表させていただきます。




2008-06-08
分析:04-00080-01:海法 紀光

/*/

■総評

 大変によく書けたレポートが集まった。参謀の未来は明るいと思いました。

 論文ということを意識されたか、海法が審査員ということでか、ある程度、精密で重厚な文章が目立ちました。

 参謀の仕事は、色々な王様への助言であり、そのためには、まず売り込みです。色々な国の王様が見て「なるほど!わかりやすい!」と思ってもらうためには、(基礎事実の下調べに手を抜かないのは当然として)、もうちょい短く簡潔にまとめたほうが良いかも、と、思いました。

 とはいえ、その上で、募集前に予想したより、遙かにきちんとしたわかりやすい文章がよせられ、意気揚々としております。

 今後の精進を期待します。

■結果

大賞
No.5 輸送とオペレート、後方支援部隊の活躍と展望
00-00801-01:朱:天領
http://wisemana.hp.infoseek.co.jp/general/general_competition.html

 的確でわかりやすい説明、正しい切り口、精確な分析、実現性のある提言と、全部揃っている。文句なく大賞。
 一般向け論文のほうは、図を満載しており、大変にわかりやすい力作。

 多くの方が読んでくれることを望みます。

優秀賞
No.4 EV107における対なりそこない戦の考察と今後の指針について
33-00650-01:キギ
http://idsakusen.at.webry.info/200806/article_7.html

 OVER90の分析で、唯一、なりそこない側の動機と行動目的に注目した論文。

 アイドレスはTRPGであり、シミュレーションである。登場するキャラクターには敵味方ともに、様々な人生があり、生きて暮らしている。
 皆がどう考え、どう生きているのかを想像するのが大切なのは、言うまでもないだろう。

 戦闘においても、この考えは有効である。
 生活ゲームならともかく、戦闘になると、評価値と特殊とARのパズルゲームになりがちだが、パズルだけで勝てない時のために想像力が必要なのだ。

 EV107の、戦場の布陣、その推移を示した図もあって、大変にわかりやすい。
 こんなの無くてもわかるよ、という人もいるかもしれないが、分からない人もたくさんいるし、まして、イベントが発表されててんやわんやな時は、こういう図が一枚あると、大変に便利なのだ。

No.2 イベント「S43は生存しているのか?」の講評論文
26-00498-01:二郎真君
http://wanwanempire.at.webry.info/200805/article_4.html

 冒険ゲームと戦争ゲームの違いを、しっかり把握しており、複数の勝利条件を抽出して分析しているのは慧眼。両者は違うゲームなので、攻略方法も大きく異なる。

 失敗した原因・経過について、勝因と同じくらいきちんと分析しているのも良い。

 ただし失敗の原因について、一部厳しいことを書いている。理屈としては間違いではないが、それを見て、二郎真君さんを王様が信頼したくなるかは、また、別の話。
 後半部分の「明日のために」も参照してください。

No.9 参謀コンクール提出課題
42-00537-01:吾妻 勲

http://ameblo.jp/blue-clan/entry-10104161720.html
http://ameblo.jp/blue-clan/entry-10104162069.html

 内容もよくまとまっていますが、なにより。
「なお、このレポートは、あくまで事後観察の上に成り立っており、考察等に
配慮が足りない表現が為されている可能性があります。」

 から始まる前書きに、読む人のことを考えている想像力が現れています。
 後述しますが、参謀にこそ、そうした想像力が必要なので、優秀賞を与える次第です。

参加賞
No.1 ・掲示板形式での戦闘ゲームについて
02-00028-01:444
http://www5.atwiki.jp/i_dress_org_and_tac/pages/149.html

No.3 Event EV−EX”蛇の呪いとの戦い” Adventure S43は生存しているか?
22-00422-01:yuzuki
http://docs.google.com/View?docid=df5qjbv9_4cqd9pxgx
http://docs.google.com/View?docid=df5qjbv9_7djhmbvfx

No.6 参謀論文:『EV108“空爆の開始”』についての考察と今後の掲示板ゲーム
13-00757-01:音在誠自
http://www27.atwiki.jp/yonta/pages/269.html

No.7 『EV108“空爆の開始”』
14-00786-01:航路
http://www5.atwiki.jp/i_dress_org_and_tac/pages/151.html

No.8 EV108 空爆の開始に対する講評
29-00559-01:九重 千景:になし藩国
http://areb.sakura.ne.jp/i_dress/cgi/cbbs.cgi?mode=one&number=988&type=936&space=15&no=2


■明日のために

 アイドレス1では、戦略戦術立案組織としての参謀は、あまり機能しておらず、どちらかというと嫌われていました。

 厳しい話になりますが、アイドレス2で参謀職を立ち上げるためには、そこをしっかり見据えて直してゆく必要があるでしょう。

 参謀の仕事は助言……逆に言うと、横から口を挟むことなので、どうしても嫌われやすい側面があります。
 ちゃんとした仕事をしていても「言うだけ番長」の印象を与えてしまうわけですね。

 「言うだけ番長」が嫌われるのは、現場と乖離しているからです。
 特に案だけだして、実行する人のことを考えておらず、結果、机上の空論で終わってしまう、というのがよくあるパターンです。

 今回の課題で、「奇抜な作戦などではなく、常識的な分析をきちんと行えて、わかりやすく説明できること」を審査基準としたのは、それがまず念頭にありました。

 机上の空論でなく、きちんとしたお話ができるのが、まず第一歩です。
 その上で、正論は正論で、やっぱり嫌われるものです。
 「言われなくてもわかってるよ」「それができたら苦労しないよ」というわけです。

 ……世の中、大変ですよね。

 ま、実際、参謀が参謀であるために譲れないところ、そのために憎まれて仕方がないところもありますが、だからこそ、信頼関係を築くのが大切になります。

 そのために必要なのは「想像力」です。

 今回の皆さんの論考は、基本的に、ゲームが終了した視点からの講評になっています。
 論考はそれで良いのですが、今後、参謀として誰かに助言する場合を考えて見ましょう。

・イベントが始まった時の立場に立てるか?

 今回のゲームにおいては、様々に不明な状況がありました。何が起きるかわからない不安きわまりない状況で、それでも手探りで決断するのが責任者の仕事で、それとお話しするのが参謀の仕事です。

 今回のゲームで得た知識、分析は生かしてゆくとして、当然、これからのゲームも予想外の状況、不明な状況はたくさんあるでしょう。

 今回のイベント開始前に、情報がほとんどわかっていない時に、あなたが参謀、あるいは藩国・騎士団の指揮者であったとして、どのようなアドバイスや選択ができたかを考えてみてください。

 想像力を働かせてください。

・結果についての分析

 様々な部隊が今回のイベントに参加し、有効な結果を残したところもあれば、残せなかったところもあります。

 実際のところ、今回の戦闘は、そこまで予想外の事態は起きていません。ある程度の有利、不利、戦略目標は予想できていました。
 にも関わらず、(ゲーム終了時の視点で)不利な選択をした部隊が存在している。
 それはなぜでしょうか?

 考えが足りなかった、というのは簡単ですが、それは大所高所に立った見方であり、現場には現場で様々な事情や状況があったわけです。

 実際の各部隊の指揮官、隊員が、どのような状況で、なぜその選択肢を選んだのかを、その立場になって考えてみましょう。できるなら、取材、聞き取りを行ってみましょう(礼を失さないように)。

 どうか想像力を働かせてください。

 的確な分析能力に加えて、こうした想像力を備えることができれば、きっと皆の役に立つ参謀、アドバイザーになれると思います。


◎報酬

大賞=50マイル+参謀の上位アイドレス(とりにきてね?)
 00-00801-01:朱

優秀賞=10マイル
 33-00650-01:キギ
 26-00498-01:二郎真君
 42-00537-01:吾妻 勲

参加賞=1マイル
 02-00028-01:444
 22-00422-01:yuzuki
 13-00757-01:音在誠自
 14-00786-01:航路
 29-00559-01:九重 千景


/*/

コンテスト報酬のマイルにつきましては秘書官のほうから一括で申請させていただきます。
金庫番移行期でもあり反映まで数日お時間をいただく可能性もあります。
お急ぎでしたらお近くの秘書官にお知らせください。

秘書官リスト
http://www30.atwiki.jp/idress/pages/13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
タイトル 参謀コンクール 結果発表 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる