電網適応アイドレスSystem4

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zoom RSS 新アイドレスデビュー0702(修正3)

<<   作成日時 : 2008/07/02 22:19   >>

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L:輝きの環 = {
 t:名称 = 輝きの環(マジックアイテム)
 t:要点 = 他人には見えない,光と輝き,色が変わる 
 t:周辺環境 = 月の光の下
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *輝きの環のアイテムカテゴリ = 非消費型アイテム,着用アイテム,マジックアイテムとして扱う。
  *輝きの環の位置づけ = 指輪としてみなす。
  *輝きの環の着用箇所 = 手先に着用するものとして扱う。
  *輝きの環の効果 = 着用者は陸王の門を開くことが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 古代地下帝国(イベント),古代魔道帝国(イベント),記憶迷宮(強制イベント),所有者への加護(強制イベント)


L:ひかりのかがやき = {
 t:名称 = ひかりのかがやき(マジックアイテム)
 t:要点 = 他人には見えない,光と輝き,色が変わる 
 t:周辺環境 = 夏の海
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *ひかりのかがやきのアイテムカテゴリ = 非消費型アイテム,着用アイテム,マジックアイテムとして扱う。
  *ひかりのかがやきの位置づけ = 指輪としてみなす。
  *ひかりのかがやきの着用箇所 = 手先に着用するものとして扱う。
  *ひかりのかがやきの効果 = 着用者は地下帝國の門を開くことが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 古代地下帝国(イベント),ひかりのつるぎ(イベント),記憶迷宮(強制イベント),所有者への加護(強制イベント)



L:機関士 = {
 t:名称 = 機関士(ACE)
 t:要点 = エンジン、つなぎ、スパナ
 t:周辺環境 = 艦内
 t:評価 = 体格1,筋力2,耐久力2,外見0,敏捷0,器用4,感覚2,知識4,幸運3
 t:特殊 = {
  *機関士の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *機関士は艦船、宇宙艦船におけるコパイロット業務と行為が出来、この時+1修正を得る。
  *機関士のアイドレスを着用するには根源力が15万以上必要になる。
  *機関士は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を評価+4補正することを選択できる。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
  *機関士は自分が乗る艦の航路数を+1出来る。この特殊は重複せず、同様の特殊を持つものが複数いてもこれらの効果を増加はさせることはない。
 }
 t:→次のアイドレス = 航法士(職業),徳田さん(職業),ニャメ・ナナ・ニャンコポン(ACE),ワープ機関の開発(イベント)


L:白石ほむら2 = {
 t:名称 = 白石ほむら2(ACE)
 t:要点 = 金髪,長髪,小柄の女性
 t:周辺環境 = ヤガミ
 t:評価 = 全能力20
 t:特殊 = {
  *白石ほむら2のACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *白石ほむら2のみなし職業 = 王、白オーマ、光砲使い、光術使いとしてみなす。
  *白石ほむら2は白石、およびそのヤガミに知恵を貸すことでその判定に+5を与える。
 }
 t:→次のアイドレス = 光の戦士ヤガミ(ACE),偽装死(イベント),白オーマ(職業),光砲使い(職業)


L:離れ離れ = {
 t:名称 = 離れ離れ(強制イベント)
 t:要点 = 暗い部屋,下向いた自分,離れ離れ
 t:周辺環境 = 月明かり
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *離れ離れのイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *離れ離れの位置づけ = 世界イベントとして扱う。
  *相手と離れ離れになり、2ターン後に相手は死亡する。代わりにその間、手厚い国家援助が行われる。
  *このイベントは他の全ての特殊にまさる。
 }
 t:→次のアイドレス = 捜索旅行(イベント),やけ(強制イベント),目をつぶれば思い描く(絶技),喪服(アイテム)


L:ヒオ = {
 t:名称 = ヒオ(ACE)
 t:要点 = 元気な,目が大きい、褐色肌
 t:周辺環境 = 軍港
 t:評価 = 全能力19
 t:特殊 = {
  *ヒオのACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *ヒオのみなし職業 = 拳闘士,龍の使い,僧侶,女子高生としてみなす。
  *ヒオは言いくるめ行為が出来、成功すると考えを改めさせることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 拳闘士(職業),女子高生(職業),修行(イベント),アスタシオンのお守り(マジックアイテム)


L:トンボ玉 = {
 t:名称 = トンボ玉(アイテム)
 t:要点 = トンボ玉,不恰好,色が変わる 
 t:周辺環境 = 月の光の下
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *トンボ玉のアイテムカテゴリ = 非消費型アイテムとして扱う。
  *トンボ玉の効果 = 保有者は兄弟玉を持つ相手がどういう状態にあるかをしることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = トンボのお守り(アイテム),忘れな草(アイテム),太古のトンボ石(アイテム),魔化(イベント)


L:悪童の恋人 = {
 t:名称 = 悪童の恋人(職業4)
 t:要点 = 悪童と腕組み,しなだれている
 t:周辺環境 = 照れている悪童
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力2,外見8,敏捷1,器用1,感覚2,知識3,幸運3
 t:特殊 = {
  *悪童の恋人の職業4カテゴリ = 派生職業4アイドレスとして扱う。
  *悪童の恋人は悪童が望めば登場を行える。
  *悪童の恋人は望めば悪童を召喚できる。
  *悪童の恋人は悪童妖精と宰相府が認定したプレイヤーのみが着用できる。
  *悪童の恋人は全ての世界で活動できる。
  *悪童の恋人は悪童を守る場合、ダメージを全て代わりに受けられる。
  *悪童の恋人は悪童を思う間、全判定に評価+2の補正を受ける。
 }
 t:→次のアイドレス = 運命の男装剣士スイトピー(ACE),運命の王妃スイトピー(ACE),白にして抱擁のスイトピー(ACE),預言者スイトピー(ACE)



L:旅人”悪童版” = {
 t:名称 = 旅人”悪童版”(職業)
 t:要点 = 悪童,長い杖,フード
 t:周辺環境 = 異国
 t:評価 = 体格4,筋力4,耐久力4,外見6,敏捷1,器用1,感覚2,知識4,幸運1
 t:特殊 = {
  *旅人の職業カテゴリ = 特別職業アイドレスとして扱う。
  *旅人は5国以上旅行し、エース資格を保有し、根源力30万以上保有する人間だけが着用できる。
  *旅人は望めばこれまで旅行したことのある国と連絡をとり、聯合をとれる。
  *旅人は藩王資格1級として遇し、即位することが出来る。
  *旅人は全ての世界で活動できる。
  *旅人はこれまで旅行したことのある国の人々の助けを得られる。この効果は全てに優先する。
  *旅人はそれとしられずに旅立つことが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 流浪王四季(ACE),四季、ただの人間(ACE),黒にして永遠の四季(ACE),皇帝の信任厚き大提督四季(ACE)



L:捜索旅行 = {
 t:名称 = 捜索旅行(イベント)
 t:要点 = 必死,探す自分,半泣き
 t:周辺環境 = 月明かり
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *捜索旅行のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *捜索旅行の位置づけ = 個人イベントとして扱う。
  *次回の生活ゲームは相手を探すものとなる。成功すれば相手を見つけられ、失敗すれば蘇生不能な死体を見つけることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:挑戦の塔 = {
 t:名称 = 挑戦の塔(イベント)
 t:要点 = コゼット,箒,いいお天気
 t:周辺環境 = 高い塔
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *挑戦の塔のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *挑戦の塔の位置づけ = 個人イベントとして扱う。
  *次回のイベントは挑戦の塔での修行になる。
 }
 t:→次のアイドレス = 剣技(技術),体術(技術),短期予知(絶技),クーリンガン(ACE)



L:ハレキ = {
 t:名称 = ハレキ(ACE)
 t:要点 = 腕に巻きつく長い尻尾,大きな目,太り気味竜 
 t:周辺環境 = 人の腕
 t:評価 = 全能力3(外見のみ20)
 t:特殊 = {
  *ハレキのACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。
  *ハレキは単体で空を飛ぶことが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 竜とお散歩(イベント),つめたくてひんやり(イベント),ドラゴンプリン(イベント),食育(イベント)


L:ワンダーダガー = {
 t:名称 = ワンダーダガー(職業)
 t:要点 = ダガー
 t:周辺環境 = なし
 t:評価 = 体格5,筋力5,耐久力5,外見3,敏捷3,器用3,感覚3,知識3,幸運3
 t:特殊 = {
  *ワンダーダガーの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *ワンダーダガーは短剣を使う手品を行うことが出来る。
  *ワンダーダガーは短剣を使う限りにおいて、あらゆる判定に+6する
 }
 t:→次のアイドレス = コック(ACE),ダイヤモンドダガー(アイテム),ヒヒイロカネダガー(アイテム),体内のダガー(アイテム)


L:竜眼 = {
 t:名称 = 竜眼(アイテム)
 t:要点 = 竜眼,瞳孔が縦,感情で色が変わる 
 t:周辺環境 = 月の光の下
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *竜眼のアイテムカテゴリ = 非消費型アイテムとして扱う。
  *竜眼の効果 = 保有者は目が竜のそれになる。
  *竜眼の効果2 = 保有者は感覚+3され、さらにあらゆる波長の光を見ることが出来、夜戦行為が可能になる。

 t:→次のアイドレス = サングラス(アイテム),ドラゴンにしか見えない蛍光ペン(アイテム),魔力凝縮(絶技),石化魔法(絶技)


L:白にして無秩序のオンサ = {
 t:名称 = 白にして無秩序のオンサ(ACE)
 t:要点 = 半裸,仮面,スマートな 
 t:周辺環境 = 琴弓
 t:評価 = 全能力2d20(判定ごとにきめます)
 t:特殊 = {
  *白にして無秩序のオンサのACEカテゴリ = 逗留ACEとして扱う。
  *白にして無秩序のオンサのみなし =白オーマ,弓兵,長弓兵,魔の射手としてみなす
  *白にして無秩序のオンサはランダムで2種の性格が入れ替わる。
 }
 t:→次のアイドレス = 稲妻の指(絶技),火の玉(絶技),琴弓(アイテム),藩国の破壊者(強制イベント)


L:牧畜 = {
 t:名称 = 牧畜(技術)
 t:要点 = 長い棒,牛,犬
 t:周辺環境 = 草原
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *牧畜の技術カテゴリ = 個人技術として扱う。
  *牧畜の効果  = 所持することで1ターンにつき1万tの食料を手に入れる。
 }
 t:→次のアイドレス = 皮革加工(技術),牛乳生成(技術),大型テント(技術),鉄条網(技術)


L:戦闘工兵 = {
 t:名称 = 戦闘工兵(職業)
 t:要点 = ヘルメット,時計,爆薬
 t:周辺環境 = 陣地
 t:評価 = 体格2,筋力3,耐久力3,外見1,敏捷3,器用3,感覚3,知識2,幸運0
 t:特殊 = {
  *戦闘工兵の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *戦闘工兵は近距離戦闘行為ができ、この時、近距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。
  *戦闘工兵は中距離戦闘行為ができ、この時、中距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。
  *戦闘工兵は施設破壊行為ができ、このとき施設は自動的に破壊される。
  *戦闘工兵はAR3を追加消費して爆破行為ができ、攻撃時、自分を含む部隊の歩兵に戦闘判定を評価+6できる。この時燃料3万tを必ず消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 戦闘工兵団(職業),爆破男(職業),カミカゼコマンド(職業),地雷(兵器)


L:偵察戦術(技術) = {
 t:名称 = 偵察戦術(技術)
 t:要点 = 偵察,陣形,歩兵
 t:周辺環境 = 草原
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *偵察戦術の技術カテゴリ = 個人技術として扱う。
  *偵察戦術の効果  = 所持することで保有者を含む部隊は偵察判定に+5される。
 }
 t:→次のアイドレス = 偵察兵(職業),スカウト(職業),偵察航空機(乗り物),戦術地図(アイテム)



L:宇宙艦船・宇宙母艦の開発 = {
 t:名称 = 宇宙艦船・宇宙母艦の開発(イベント)
 t:要点 = 大きな箱型船体,カタパルト,エンジンブロック,一般性能要求{
 宇宙母艦は青の7号のために作られたジェネレーター装備の艦艇である。宇宙専用艦ながら(宇宙港がない共和国の事情もあって)自力での工廠能力を持つ、事実上の移動港であった。機体生産能力こそないものの、高い修理能力があり、青の7号の運用コストを大きく引き下げていた。

 t:周辺環境 = 宇宙
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *宇宙艦船・宇宙母艦の開発のイベントカテゴリ = 藩国イベント,生産イベントとして扱う。
  *その国用の宇宙艦船・宇宙母艦を作成できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:藩国の破壊者 = {
 t:名称 = 藩国の破壊者(強制イベント)
 t:要点 = オンサ,変な建物,いいお天気
 t:周辺環境 = 都築藩国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *藩国の破壊者のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *オンサは一つの建造物を壊して一つの建造物を修復し、一つの建造物を修復するか破壊する(1d6で3以下では破壊、4以上修復する)

 }
 t:→次のアイドレス = 爆発の中の出会い(強制イベント),さらなる破壊(イベント),つかの間の平穏(イベント),変な音楽の流行(イベント)



L:経済的輸送艦の建造 = {
 t:名称 = 経済的輸送艦の建造(イベント)
 t:要点 = 海,低速の,艦船,一般性能要求{
 経済的輸送艦は低速、低防御、ブロック工法で大きな艦内容積を持った船である。これといって目立つ性能はないが量産が効き、低速であるため運用コストがとにかく安かった。
造波抵抗を減らすために、バルバスバウをさいようしていて、ここだけ手間がかかっていた。

 t:周辺環境 = 海
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *経済的輸送艦の建造のイベントカテゴリ = 藩国イベント,生産イベントとして扱う。
  *その国用の経済的輸送艦(乗り物)を作成できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし



L:英雄達のオルゴール = {
 t:名称 = 英雄達のオルゴール(アイテム)
 t:要点 = オルゴール,英雄の曲,メッセージカード 
 t:周辺環境 = 春の園
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *英雄達のオルゴールのアイテムカテゴリ = 非消費型アイテムとして扱う。
  *英雄達のオルゴールの効果 = 保有者は愛を思い出した時に熱血反応と超辛反応を起こす。
  *英雄達のオルゴールの効果2 = 勝利の暗号が隠されている。

 t:→次のアイドレス = 英雄の迷宮(冒険),英雄のほこら(イベント),熱血反応(絶技),火の子火焔(ACE)



L:真の正体 = {
 t:名称 = 真の正体(イベント)
 t:要点 = 人影,別人のような顔,立ちすくむ自分
 t:周辺環境 = ホーム
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *真の正体のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *対象の一人の真の正体が分る。
 }
 t:→次のアイドレス = 地獄(イベント),悲しい思い出(イベント),闇の胎動(イベント),賢者の助言(イベント)



L:バンバンジースーツ = {
 t:名称 = バンバンジースーツ(ウォードレス)
 t:要点 = 一般性能要求{
バンバンジー・スーツとは超辛戦士が装備する変身装備だ。体の各所に辛い物が装備されていて、すごいパワーアップが期待できるぞ。
単独で飛行できて乗り込めばそのままコクピットの一部にもなるんだ。バンバンジーソードやバンバンジーシュリケンも装備されてるぞ。
 }
 t:周辺環境 = 採石場
 t:評価 = 全評価+5
 t:特殊 = {
  *バンバンジースーツは超辛戦士しか使うことは出来ず、超辛変身後、10分の間しか使えない。
  *バンバンジースーツの効果 = 着用者は白兵行為と近距離戦闘行為が出来る。
  *バンバンジースーツの効果2 = 飛行が出来る。
  *バンバンジースーツの効果3 = 変身残り時間が1分をきるとさらに評価が+3される。

 t:→次のアイドレス = 超辛腕時計(アイテム),超辛スティック(アイテム),超辛ソード(アイテム),熱血反応(絶技)


/*/

L:熱血反応 = {
 t:名称 = 熱血反応(絶技)
 t:要点 = 燃え上がる瞳,別人のような顔,電光
 t:周辺環境 = 戦場
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *熱血反応中はARが+5される。
  *熱血反応開始した直後、時間を1分だけ巻き戻れる。(この時AR消費して1行動できる)
  *熱血反応終了後、その人物は死亡する。
 }
 t:→次のアイドレス = 弱い熱血反応(絶技),超辛反応(絶技),趣味:スポーツ(イベント),優しき心(イベント)



L:カール・瀧野・ドラケン2 = {
 t:名称 = カール・瀧野・ドラケン2(ACE)
 t:要点 = パイロットスーツ、体格がいい、サングラスを胸に
 t:周辺環境 = 飛行場
 t:評価 = 全能力20
 t:特殊 = {
  *カール・瀧野・ドラケンのACEカテゴリ = 個人ACEとして扱う。 
  *カール・瀧野・ドラケンのみなし職業 = パイロットエンジニア,名パイロット,撃墜王,テストパイロットとしてみなす。
  *カール・瀧野・ドラケンは航空機を使った対空戦闘時に+5の修正を得る。
 }
 t:→次のアイドレス = 飛行デート(イベント),MEIDEAの改修(イベント),特別記念塗装(イベント),むつき(ACE)



L:個人病院の開設 = {
 t:名称 = 個人病院の開設(イベント)
 t:要点 = 家,改装,病院
 t:周辺環境 = 自宅
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *個人病院の開設のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *個人病院の開設の効果 =自宅を病院として使用でき、ここに医者を配置することで毎ターン1億の資金を得ることが出来る。この資金は国庫に入る
  *個人病院の開設の効果2 =個人病院での治療効果として+4の修正を得られる。
 }
 t:→次のアイドレス = サナトリウム(施設),避暑地(施設),産婦人科(施設),地域の安定(イベント)



L:天体観測 = {
 t:名称 = 天体観測(イベント)
 t:要点 = 望遠鏡,満天の空,立ちすくむ自分
 t:周辺環境 = ホーム
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *天体観測のイベントカテゴリ = 個人イベントとして扱う。
  *天体観測を行うことで世界の異変(あれば)謎に近づける。いずれもない場合は単に美しい光景を見る
 }
 t:→次のアイドレス = 宇宙旅行(イベント),夜のデート(イベント),月見酒(イベント),天文台(施設)



L:猫屋敷 = {
 t:名称 = 猫屋敷(施設)
 t:要点 = 屋敷,庭,猫
 t:周辺環境 = ホーム
 t:評価 = 住み易さ14 
 t:特殊 = {
  *猫屋敷の施設カテゴリ = 建築物として扱う。
  *猫屋敷の位置づけ = 家として扱う。
  *猫屋敷の設置 = 猫屋敷は一箇所に設置する。
  *猫屋敷の現在の状況 = 芝村がNWCに居る場合、1マイルで現在の家の状況を聞くことができる。
  *猫屋敷の住人 = PLACEおよび個人ACEを家の住人として配置できる。
  *猫屋敷の床面積 = 床面積は800m2とする。
  *猫屋敷の構造 = 3階建てまでとする。
  *猫屋敷の特殊効果1 = この家の中で行なう生活ゲームは10%割引になる。
  *猫屋敷の特殊効果2 = この家には猫が100匹いて、騒がしい。
  *猫屋敷の特殊効果3 = この家には周囲の人がやってきて猫の世話をしてくれる。

 t:→次のアイドレス = お手伝いさん(職業),猫好き(職業),猫溜り(イベント),猫使い(職業)
}


L:ペンギンロボット = {
 t:名称 = ペンギンロボット(アイテム)
 t:要点 = ペンギン,目が丸い,メッセージカード 
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *ペンギンロボットのアイテムカテゴリ = 非消費型アイテムとして扱う。
  *ペンギンロボットの効果 = 保有者は15秒(100文字)までのメッセージを相手に残していける。
  *ペンギンロボットの効果2 = ペンギンロボットは40cmの距離をついて歩くが、階段はのぼれないので抱いて歩かなければならない。バックは出来る。
  *ペンギンロボットの効果3 = ペンギンロボットを抱いている間、外見に+4されるが子供っぽく見える。

 t:→次のアイドレス = 愛の女神の奇跡呪文(絶技),兎ロボット(アイテム),猫ロボット(アイテム),隠し武器と道具(アイテム)


L:初級精霊回路 = {
 t:名称 = 初級精霊回路(技術)
 t:要点 = 不可視,模様,精霊回路
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *初級精霊回路は指定した条件を満たした行為で+2の修正を与える。あらかじめ行為を指定しておかなければいけない(例:装甲、近距離攻撃)
  *初級精霊回路は準備に1時間かかり、その後101日間と1時間持つ。
  *初級精霊回路は3つまで記述できる。同じ行為を指定することは出来ない。この効果は使いきりではなく、条件が発動すれば何度でも発生する。また、回路を破棄して書き換えることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 中級精霊回路(絶技),飛行魔法(絶技),スキカ(人),ワンド(アイテム)



L:カマキリ剣士 = {
 t:名称 = カマキリ剣士(職業)
 t:要点 = 群,巨大な剣2つ,カマキリ
 t:周辺環境 = 戦場
 t:評価 = 体格7,筋力6,耐久力6,外見−2,敏捷−2,器用−2,感覚−2,知識−2,幸運−2
 t:特殊 = {
  *カマキリ剣士の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *カマキリ剣士は根源力30万以下では着用できない。
  *カマキリ剣士は戦闘以外のイベントに出てはならない。
  *カマキリ剣士は白兵戦行為が出来、この時+2の修正を得る。
  *カマキリ剣士は戦闘終了時に束縛判定(幸運+外見)/2難易は1体5スタートに成功しなければ仲間に襲い掛かる。
 }
 t:→次のアイドレス = カマキリの王(職業),邪悪なる魔術師(職業),蟷螂拳(技術),巨大カマキリの開発(イベント)



L:妖精の父親 = {
 t:名称 = 妖精の父親(職業)
 t:要点 = 機体,寝袋,寝てる,妖精
 t:周辺環境 = 整備場
 t:評価 = 体格1,筋力1,耐久力2,外見4,敏捷0,器用5,感覚1,知識5,幸運2
 t:特殊 = {
  *妖精の父親の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *妖精の父親は男性しか着用できず、根源力30万以下の人物は着用できない。
  *妖精の父親は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を評価+5補正することを選択できる。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
  *妖精の父親は戦闘前に任意の一機のI=Dの能力に評価+2できる。
  *妖精の父親はテンダイスで妖精と呼称される人物が乗る機体を整備する場合、機体の全評価に+4修正を与えることが出来る。この効果は重複しない。
 }
 t:→次のアイドレス = 小島空(ACE),知恵者(ACE),ブラック(黒)(ACE),ハードボイルドペンギン(ACE)


L:行政士官 = {
 t:名称 = 行政士官(職業4)
 t:要点 = 礼儀正しい,抜かない拳銃,きっちりした軍服
 t:周辺環境 = 都市
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力2,外見4,敏捷1,器用1,感覚1,知識4,幸運1
 t:特殊 = {
  *行政士官の職業4カテゴリ = 派生職業4アイドレスとして扱う。
  *行政士官を獲得するには10万根源力を必要とする。
  *行政士官を含む部隊は、非戦争行為(冒険および戦争イベントに指定されていない行動)を行う場合に+6の修正を得、同調判定に必ず成功する。この効果は重複しない。
#例えば治安維持活動や戦災復興は非戦争行為である。
 }
 t:→次のアイドレス = 軍政官(職業4),行政官(職業4),休暇出動(イベント),民衆支援(イベント)



L:華麗なる治癒師 = {
 t:名称 = 華麗なる治癒師(職業)
 t:要点 = 輝く青い手,慈愛に満ちた横顔,患者
 t:周辺環境 = 治療院
 t:評価 = 体格1,筋力1,耐久力1,外見1,敏捷1,器用8,感覚1,知識8,幸運−3
 t:特殊 = {
  *華麗なる治癒師の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *華麗なる治癒師は治療行為ができ、この時、治療判定((器用+知識)÷2)を評価+3補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
  *華麗なる治癒師は器用で装甲判定を行うことが出来、この時燃料2万tを消費する。この行動は75%ルールの制限を受ける。
  *華麗なる治癒師は白兵戦行為をすることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 華麗なるトラオ(ACE),華麗なるゲリラ(職業),華麗なるカレー屋(職業),華麗なる春の祭典(イベント)



L:大地の民 = {
 t:名称 = 大地の民(人)
 t:要点 = 純朴そうな,体格の良い,どこか笑顔
 t:周辺環境 = 村
 t:評価 = 体格3,筋力3,耐久力3,外見2,敏捷1,器用0,感覚0,知識0,幸運0
 t:特殊 = {
  *大地の民の人カテゴリ = 特別人アイドレスとして扱う。
  *大地の民は大地の上にいる間、筋力と耐久力+2修正を得る。
  *大地の民は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料2万tを消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 大地妖精(職業),工夫(職業),豪農(職業),大地の祭り(イベント)


L:恒星間輸送艦コールドオータム = {
 t:名称 = 恒星間輸送艦コールドオータム(艦船)
 t:評価 = 装甲0
 t:特殊 = {
  *恒星間輸送艦コールドオータムの乗り物カテゴリ = 宇宙艦船として扱う。
  *恒星間輸送艦コールドオータムは1ターンに0航路移動ができる。
  *恒星間輸送艦コールドオータムは10人/機の輸送力を持つ。あるいは20万tの輸送力を持つ。
  *恒星間輸送艦コールドオータムは運用に1隻1ターンにつき燃料1万t、資源1万tを使用する。
  *恒星間輸送艦コールドオータムは艦船操縦者を必要としない
  *恒星間輸送艦コールドオータムの人機数 = 5人機として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = マスドライバーの開発(イベント),星間リンクゲート(施設),宇宙ステーション(施設),マーズエクスプレス(施設)



L:ターキッシュバン2 = {
 t:名称 = 031 ターキッシュバン2(乗り物)
 t:評価 = 体格14,筋力14,耐久力17,外見8,敏捷13,器用9,感覚11,知識6,幸運6,対空戦闘14
 t:特殊 = {
  *ターキッシュバン2の乗り物カテゴリ = I=Dとして扱う。
  *ターキッシュバン2の艦船カテゴリ = 艦船として扱う。
  *ターキッシュバン2は対空戦闘行為ができる。
  *ターキッシュバン2は中距離戦闘行為ができ、この時、中距離戦闘の攻撃判定は評価+3される。燃料を1万t消費する。
  *ターキッシュバン2は遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+3される。燃料を1万t消費する。
  *ターキッシュバン2は戦闘時に1機につき燃料3万tを使用する。
  *ターキッシュバン2は戦闘時に1機につき資源1万tを使用する。
  *ターキッシュバン2はパイロットの他、コパイロット2名を必要とする。
  *ターキッシュバン2の人機数 = 5人機として扱う。
  *ターキッシュバン2のアタックランク = ARは16として扱う。
  *ターキッシュバン2は水陸両用で水上、水中、雪上で活動できる。
  *ターキッシュバン2は水中で戦う場合、装甲判定に+5される。
 }
 t:→次のアイドレス = 宇宙用ターキッシュバン2への改造(イベント),ターキッシュバン1戦場回収機(イベント),ターキッシュバン母艦の開発(イベント),カマキリ専用ターキッシュバン(乗り物)




L:緋翼 = {
 t:名称 = B01A,B 緋翼(乗り物)
 t:評価 = 体格18,筋力16,耐久力20,外見15,敏捷15,器用9,感覚12,知識7,幸運7,対空戦闘15
 t:特殊 = {
  *緋翼の乗り物カテゴリ = I=Dとして扱う。
  *緋翼は宇宙で戦うことができる地上機である。
  *緋翼のアタックランク = ARは20として扱う。ただし、地上では15として扱う。
  *緋翼は白兵戦闘行為ができる。
  *緋翼は近距離戦闘行為ができる。
  *緋翼は対空戦闘行為ができる。
  *緋翼は中距離戦闘、遠距離戦闘行為ができ、この時、それぞれの攻撃判定は評価+4される。燃料を5万t消費する。
  *緋翼は要塞戦時の攻撃判定で評価+4される。
  *緋翼は戦闘時に1機につき燃料10万tを使用する。
  *緋翼は戦闘時に1機につき資源10万tを使用する。
  *緋翼はパイロット1人もしくはパイロット2人を乗員として使うことが出来る
  *緋翼はラファエロの風野への愛情評価分、全評価に+する
  *緋翼の人機数 = 15人機として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 緋翼改(乗り物),ミニ緋翼(アイテム),機体変装(イベント),ペンギンロボット(アイテム)


L:ドラゴンにしか見えない蛍光ペン = {
 t:名称 = ドラゴンにしか見えない蛍光ペン(アイテム)
 t:要点 = 浮かび上がる文字,透明,変哲もないペン 
 t:周辺環境 = 竜眼
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *ドラゴンにしか見えない蛍光ペンのアイテムカテゴリ = 非消費型アイテムとして扱う。
  *ドラゴンにしか見えない蛍光ペンの効果 = 竜、もしくは竜眼にしか見えない模様や文字を書くことが出来る
  *ドラゴンにしか見えない蛍光ペンの効果2 = このペンにかかれたものは101日の間、霊的に存在し続ける。

 t:→次のアイドレス = 初級精霊回路(技術),ボディペインティング(イベント),リンクゲート記述(絶技),結界(絶技)


L:巡査 = {
 t:名称 = 巡査(職業)
 t:要点 = 警官制服,拳銃,バトン
 t:周辺環境 = 交番
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力2,外見3,敏捷3,器用2,感覚3,知識2,幸運1,治安維持3
 t:特殊 = {
  *巡査の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *巡査は治安維持活動が出来、この時判定に評価+4を与える。
  *巡査は部下の警官に対して、同調判定に必ず成功する。
  *巡査は射撃戦行為ができ、この時、中距離、近距離、白兵の攻撃判定は評価+3され、燃料は必ず−2万tされる。
  *巡査は敵に攻撃成功しても殺害せずに取り押さえるだけになる。
 }
 t:→次のアイドレス = 警部(職業),刑事(職業),歩兵(職業),暴徒制圧用I=Dの開発(イベント)



L:ソードマスター = {
 t:名称 = ソードマスター(職業)
 t:要点 = 巨大な剣,鎧なし,肩ガード
 t:周辺環境 = 戦場
 t:評価 = 体格4,筋力6,耐久力5,外見0,敏捷1,器用2,感覚1,知識1,幸運1
 t:特殊 = {
  *ソードマスターの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *ソードマスターの着用制限 = 根源力20万以下は着用することが出来ない。
  *ソードマスターは白兵戦闘行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2される。
  *ソードマスターは防御判定では評価+2される。
  *ソードマスターは攻撃距離内に入ったらARに関わりなく攻撃できる(ARは消費する)
 }
 t:→次のアイドレス = バトルマスター(職業),疾風怒涛(職業),強靭刀の開発(イベント),ますらおの鎧の開発(イベント)



L:ライオンハート = {
 t:名称 = ライオンハート(職業)
 t:要点 = 勇気ある顔,短剣,伸ばした手
 t:周辺環境 = 戦場
 t:評価 = 体格3,筋力4,耐久力4,外見5,敏捷1,器用1,感覚1,知識3,幸運3
 t:特殊 = {
  *ライオンハートの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *ライオンハートの着用制限 = 根源力20万以下は着用することが出来ない。
  *ライオンハートは白兵戦闘行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+1される。
  *ライオンハートは近距離戦闘行為ができ、この時、近距離戦闘の攻撃判定は評価+3される。
  *ライオンハートは部隊指揮において、同調判定に必ず成功する。
 }
 t:→次のアイドレス = 聖騎士(職業),テレパシスト(職業),勇気の調べ(絶技),埋伏の計(陣形)



L:新素材の開発(悪童同盟版) = {
 t:名称 = 新素材の開発(悪童同盟版)(技術)
 t:要点 = 妙な伸縮,小躍り,新素材
 t:周辺環境 = 研究室
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *この新素材(太陽電池)を使うことで燃料を得ることが出来る。
  *新素材を使うことで藩国内の燃料を生産する全ての施設はそれぞれ燃料生産が+10万tされる。
 }
 t:→次のアイドレス = ソル発電システム(施設),宇宙帆の開発(イベント),船外作業士(職業),大規模太陽光発電施設(施設)




L:S = {
 t:名称 = S(職業)
 t:要点 = 美人,綺麗な装い,笑顔
 t:周辺環境 = 旦那
 t:評価 = 体格0,筋力1,耐久力1,外見7,敏捷1,器用2,感覚2,知識3,幸運4
 t:特殊 = {
  *Sの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
  *Sの着用制限 = Sは個人ACEもちしか着用できない。
  *Sは恋人の消息や戦況についての情報を独自のルートから知ることが出来る。
  *Sは恋人、夫の生活の世話をする場合+8の修正を得る
 }
 t:→次のアイドレス = 偉大なる母(職業),究極料理をもとめて(冒険),秘密のデートスポット(イベント),再会(イベント)



L:逆さに立てた竹箒 = {
 t:名称 = 逆さに立てた竹箒(アイテム)
 t:要点 = 逆さに立てた竹箒,武器?,ゴミ箱 
 t:周辺環境 = 神社
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *逆さに立てた竹箒のアイテムカテゴリ = 非消費型アイテムとして扱う。
  *逆さに立てた竹箒の効果 = 白兵戦時−3されるかわりに成功した場合でも相手を殺さない。
  *逆さに立てた竹箒の効果2 = 掃除に使う場合+3の修正を得る

 t:→次のアイドレス = 箒武闘術(技術),英雄の廟(施設),アメルダの墓参り(イベント),メードソード(アイテム)


L:軍師 = {
 t:名称 = 軍師(職業4)
 t:要点 = 制服でない,羽根扇子,アイシャドウ
 t:周辺環境 = 宮廷
 t:評価 = 体格2,筋力2,耐久力0,外見5,敏捷1,器用1,感覚1,知識5,幸運1
 t:特殊 = {
  *軍師の職業4カテゴリ = 派生職業4アイドレスとして扱う。
  *軍師の着用制限 = 軍師は参謀コンクール優勝者しか着用できない。
  *軍師は作戦に関するf:を提出際に制限外として3個1200文字までを独自に提出できる。
 }
 t:→次のアイドレス = 計略(絶技),占い(絶技),呪い(絶技),粗末な庵(施設)

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