電網適応アイドレス システム3

アクセスカウンタ

help RSS ハイクオリティーボーナスルール変更のお知らせ(修正1)

<<   作成日時 : 2008/07/07 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

##変更点(2008/07/04 11:00)
#・HQ、SHQ効果に上限が設定されました
#・天領民が職業を取得した場合、宰相府藩国の着用アイドレスに組み込むことは出来ません。この場合、他藩国に移るまで組込申請遅延が認められます。
#・個人職業に限り、1回5マイルで組み込み先の変更を行えるようになりました

##変更点(2008/07/04 01:00)
#・個人保有の職業に対しては、着用アイドレスの組み合わせではなく職業単体に対してHQが与えられることになりました
#・個人保有の着用アイドレスについては、最後に組み込んだ職業1つのHQ効果のみが適用されます。組み込み前の着用アイドレスのHQや国で取得したHQを引き継ぐことは出来ません
#・個人ACEへのHQの継承ルールが変更されました。微笑青空勲章による取得以外のケースでは、藩国で取得したHQを同一存在のACEに対して引き継ぐことは出来ません



L:ハイクオリティーボーナス={
 t:ハイクオリティーボーナスの意味 = クオリティの高いアイドレスの絵並びに文章に対するボーナスのことで、HQ,SHQがある。
 t:HQ = ハイクオリティーボーナス。イラスト・文章共に非常にクオリティが高い、もしくは膨大な時間がかけられている場合に与えられる。
 t:SHQ = スーパーハイクオリティーボーナス。単にイラスト・文章のクオリティが高いだけでなく、全体としてページがよくまとまっている・アイディアが斬新な場合などに与えられる。

 t:着用アイドレス=人+職業1+職業2+職業3の組み合わせのこと

 t:着用アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得した着用アイドレスの評価値の一つを+1し、SHQの場合、獲得した職業アイドレスの評価値の一つを+2する。
  #2以降、これらは組み合わせに対してあたえられることになった。単独では付与されない。
 }

 t:個人職業に対するHQ,SHQの効果={
  個人職業の場合は例外的に、着用アイドレスではなく職業単体に対してHQ、SHQが与えられる。この効果は<t:着用アイドレスに対するHQ,SHQの効果>に準じる。
 }

 t:ACEアイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得したACEアイドレスの全能力を+1し、SHQの場合、獲得したACEアイドレスの全能力を+2する。
 }

 t:施設・技術アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナスを与える。(%なら25%、資産増加なら+5、評価なら+3)
  SHQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。(%なら40%、資産増加なら+10、評価なら+5)
 }

 t:アイテム・イベントアイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  アイテム・イベントアイドレスごとに個別に指定される。
 }

 t:乗り物アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  評価値を体格、筋力等のように個別に持つアイドレスの場合は、<t:着用アイドレスに対するHQ,SHQの効果>に、全評価XXという指定の場合は<t:着用アイドレスに対するHQ,SHQの効果>に準じる。
  また評価値以外にボーナスを与えたい場合は、<t:施設・技術アイドレスに対するHQ、SHQの効果>に準じる。
 }

 t:HQ、SHQ効果の上限={
  HQ、SHQの効果を重ねても、評価値なら元の3倍・生産等なら元の2倍より上にすることはできない。
  この際、元の評価値が0もしくはマイナスのものについては、上限を3とする。

  またARを増やすことは出来ない。
 }

 t:HQ,SHQの継承={
  HQ及びSHQを獲得したアイドレスより派生したアイドレスを獲得した場合、HQ及びSHQの効果を引き継ぐことができる。
 }

 t:個人着用アイドレスのHQ、SHQの継承={
  組込元の着用アイドレスのHQを引き継ぐことは出来ない。
  一番最後に組み込んだ個人職業1つとそれが継承しているHQ、SHQのみ引き継ぐことができる。
 }

 t:継承したHQ,SHQの継承={
  HQ,SHQを継承したアイドレスから派生した全てのアイドレスはHQ,SHQの結果を3世代まで引き継ぐことができる。
 }

 t:継承したHQ,SHQの継承={
  追記:
  #世代について
  この時HQ,SHQを直接継承したアイドレスを第1世代とし、認定されたアイドレス自体は世代に含まない。

  #継承元の明確化
  また、これらの継承したHQ,SHQはどのアイドレスから継承したのかを明記しなければならない。

  #継承の詳細
  HQを継承した場合、同系統のアイドレスの場合はボーナス対象となる能力・評価を変更することはできない。但し、ACEのHQを施設等に引きついた場合等はボーナス対象となる能力・評価を新たに選択できる。

  #職業アイドレスの処理について
  ACE・施設等から派生している職業は、ACE・施設からの継承は受けられない。

  #例:
  #高位西国人+パイロット+名整備士+チューニングマスターに、時間犯罪者素子派生のバーニングパイロットを組み込み、高位西国人+バーニングパイロット+名整備士+チューニングマスターとした場合。
  #高位西国人+パイロット+名整備士+チューニングマスターのHQのみを継承し、時間犯罪者素子のHQは継承しない。
 }

 t:個人ACEに対するHQ、SHQの継承={
  微笑青空勲章で得た個人ACEは、その同一存在である藩国滞在ACEから直接派生したものとしてHQ、SHQを継承できる。
  勲章保有者の所属国以外の藩国滞在ACEであったとしてもそのHQ、SHQは継承可能とする。但し確率存在のACEの場合、複数の国からHQ、SHQを引き継ぐことは出来ない。
  なお、微笑青空勲章以外で獲得した個人保有のACE(派生として取得したPCACE等)には、同一存在が存在していてもそのHQを引き継ぐことは出来ない。
 }


L:個人職業={
 t:個人職業=藩国が次のアイドレス枠を使用して取得した職業ではなく、個人がマイルや根源力を支払って取得した職業のこと。藩国や騎士団が100マイル払って取得した職業もこれに含まれる。


 t:個人職業の組込={
  個人職業は、個人保有もしくは所属藩国所有の着用アイドレスの中から一つを選んで、その中の一つの職業と置き換える必要がある
 
 #追記:
  天領民や秘書官、西方天翼騎士団員であろうとも、宰相府藩国の着用アイドレスを組み込み対象に指定することは出来ない
 }


 t:個人職業の組込タイミング={
  個人職業の組み合わせは、原則として取得と同時に申請する必要がある。
 
 #追記:
  但し天領民が職業を取得した場合は、他藩国に移るまで組込申請を保留できる
 }


 t:個人着用アイドレスの保有制限数=個人保有の着用アイドレスは藩国の12枠制限とは無関係に保持できる。保有可能数に制限は無い。


 t:個人着用アイドレスの更新={
  個人着用アイドレスは、組込元となっている藩国の着用アイドレスが更新された(次のアイドレスを獲得した)場合、特にマイル等を支払わずに入れ替えを行うことが出来る。
  仮に脱藩した場合でもこの着用アイドレスの更新は行えるが、その場合は保有藩国の承諾が必要となる。
 
  #例:
  #国許で高位西国人+パイロット+名整備士+チューニングマスターのパイロットをバーニングパイロットに置き換えて、高位西国人+バーニングパイロット+名整備士+チューニングマスターにしたとします。
  #この時、高位西国人+パイロット+チューニングマスター+ハイチューニングマスターのようにパイロットを含む個人着用アイドレスを持っていれば、パイロットをバーニングパイロットに置き換えることが出来ます。ここでチューニングマスターをバーニングパイロットに置き換える等、国と違う置き換えを行うことは出来ません。
 }


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ハイクオリティーボーナスルール変更のお知らせ(修正1) 電網適応アイドレス システム3/BIGLOBEウェブリブログ