EV113 重要な質疑結果と分析

Q1:EV113はAR制ではないとのことですが、機体から降りたり部隊分割したりするのは自由でしょうか?

A1:部隊分割も乗降も、出来ません。

Q1-2:現在、ごちゃまぜ編成で可能行為がない歩兵部隊を持ってるところがほとんどだと思うんですが、それは全部使用不可能ということでしょうか? あるいは、兵器を乗り降りしての部隊分割がNGということでしょうか?
A:平時編成=ごちゃまぜ編成では、即応事態に対応出来ません。全部使用不可能です。
(というか、EV113は個人騎士団活躍のターンと思うのが吉です)

Q2:EV113は複数の聯合部隊が同調して判定することは出来ますか?
A2:出来ます。

Q3:EV113では中間判定はダイス振りなおしでしょうか?
A3:いいえ。相打ちです

Q4:時系列的に出撃できるのは治安維持もしくは艦隊戦のどちらか、という認識で間違いないですか?(ACEと個人を使い分けるなどのケース以外で)
A4:はい

Q5:逗留/個人ACEなどを個人騎士団で編成して投入することは出来ますか?
A5:出来ます。ただ、この混乱で出れないACEも多数います。気をつけてください。

Q6:街灯の修正がはいってませーん(泣き)
A6:空爆の危険性があるので今回は使えません。空爆明けを待ちましょう。同様に消防署は治安維持効果の+5修正しか入ってません。病院は治安維持には直接役立ちません。この後で効果があるでしょう。
なお、治安判定は情勢変化に応じてぼこぼこ発生します。状況に応じて5回も6回もあるので、(たとえば空爆で交番破壊されたら再発生、治安維持に成功して難民が戻っても再発生します)


/*/
akiharu国藩王兼参謀 涼原秋春の分析

総評:
ACE騎士団は緊急編成できるが、部隊分割や降車はできないそうなので修正。
また中間判定だと相打ちになるため差分+6でなければ絶対成功にならない。
結果、共和国はACEに頼るより他無くなった。

/*/

01:るしにゃん王国:差分-12
  カオリあるいは来須・A・銀河の緊急編成で対処可能

02:akiharu国:平穏無事(差分+1)
  今のところは問題ないが次回以降が問題。
  余程悪化しない限りは徳河舞蔵の緊急編成で1度は持ちこたえることが出来るだろう。

03:FEG:平穏無事
  ACE久珂あゆみ個人騎士団で白兵33が出る。

04:海法よけ藩国:差分-7
  ACE海法&海法ゆかりは雷鳥号に乗っているため使えず、黒崎夫妻も生死判定中で使用不能。
  夜國晋太郎、あるいはACE蒼のあおひと緊急編成に頼るしかない状況

05:鍋の国:差分-10
  治安用にACE藤崎を編成しているため不殺対処可能。

06:レンジャー連邦:差分-13
  聯合先は紅葉国とリワマヒ国で、戦力上救援は見込めない。
  未編成のACE蝶子が白兵22。不殺であれば差分+4で、fを考えると十分成功圏内

07:ながみ藩国:差分-21
  編成はACE小太刀右京他+清子さん2であり、降車するとALL12、白兵不能。
  ながみ国が滅亡するとNACが倒れ、連鎖的に全藩国が危機に陥るため聯合先から救援する必要がある。
  聯合先はキノウツンとFEG。FEGの方が若干手が空いているか。

08:ジェントルラット藩国:差分-23
  整備特化編成であるため聯合先から救援する必要がある。
  聯合先はキノウツン。

10:世界忍者国:差分-17
  聯合先はリワマヒのみであるため、自国部隊で対処するよりない。
  50マイル支払ってACE騎士団を緊急編成しなければならない。
  ロイ・ケイリン(白兵24)で不殺絶対成功を狙うならばf:で+4の修正が必要
  しかも、生活ゲームで帰還させなければならない。
  ACE須田直樹の場合白兵が19+射撃戦による白兵補正3。後者の補正を使う場合不殺出来るかはわからない。

11:玄霧藩国:差分-10
  ACEを緊急編成しなければ対処不能。
  能力値的には足りているACEが多いが、どのACEが現在使えるか確認が必要。
  聯合先は無名騎士藩国と鍋の国。

15:ナニワアームズ商藩国:武力制圧(中間判定で制圧処理になったと思われる)
  白兵18の歩兵部隊であるが、軽編成。

16:フィーブル藩国:差分-24
  白兵能力が非常に低いため非常に辛い状況にある。
  50マイル支払ってACEブータ個人騎士団を緊急編成したとして白兵18。
  (f:で上手く夜戦に持ち込めれば27だが……)
  聯合先はリワマヒのみであり、つらい。

23:キノウツン藩国:差分-4
  編成済ACEは冒険騎士団を含めても白兵可能な人員がおらず、
  本イベントで使用したければ発砲するより他ない。
  ふみこやアララ、源の緊急編成が必要となる。

24:紅葉国:差分-29
  編成済のACEルウシィは白兵24(藩王の指揮能力が個人部隊にも適用されるなら26)しか出ないため苦戦必至。
  キックの鬼を開示するか、リンゴをつかったf:を使うしかないだろうか?
  聯合先はFEGとレンジャー。FEGに余力があればあるいは、というレベルか……
  なお、個人ACEのバロを緊急編成するなら数字上は余裕でクリアできる。

25:羅幻王国:差分-9
  藩国部隊は混成部隊のために使用不能。
  所属ACEも白兵可能者がおらず、困った状況。

30:芥辺境藩国:差分-22
  編成部隊では対応不能。聯合先もリワマヒしかない。
  ACEも海賊ヤガミによって誘拐済の現在、苦境に晒されている。
  なお、個人ACEのバロを緊急編成するなら数字上は余裕でクリアできる。

33:無名騎士藩国:差分-15
  編成部隊では対応不能。ACE騎士団を緊急編成するとしても
  アプロー&夫の人(白兵20)であり、不殺絶対成功まで持ち込むにはf:3回で修正6を得るしかない。
  聯合先は玄霧、リワマヒ。

34:リワマヒ国:平穏無事
  リワマヒ国と聯合を組んでいる国が複数危機に陥っているが、
  派遣可能部隊は編成されていない。

35:ゴロネコ藩国:差分-35・6/13再判定
  どことも聯合を組んでいない状況であり、非常に危険。
  再判定までに政策等で立ち向かう必要があるだろう。

XX:難民:差分-21
  たけきの藩国(ACEたけきのこ単独編成 白兵25)と都築藩国(白兵17)しか
  分割無しで白兵が可能な部隊は存在しない。


ということで涼原秋春はさらに+20マイル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0