電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS ・EV107、EV108用共通質疑

<<   作成日時 : 2008/05/14 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・EV107、EV108共通質疑
Q:
整備・治療・助言・オペレート等の行為を他部隊に行いたかったとします。以下のいずれになりますか?
 a) 協調等の行動を選択したり、聯合したりしていなくてもよい
 b) 聯合国の範囲内であれば協調動作は不要。聯合
 c) 整備等の行為を行う側のみ、「他の聯合国部隊と協調する」を選んでいる必要がある
 d) 整備等の行為を受ける側のみ、「他の聯合国部隊と協調する」を選んでいる必要がある
 e) 両部隊が「他の聯合国部隊と協調する」を選んでいる必要がある
 f) その他

A:
b。聯合国の範囲内であれば協調動作は不要。聯合。 
ただし、同じ戦闘カード内でないといけない。

Q:
「ARは同じでないといけない」や「同じ冒険カードでないといけない」という制約を教えてください。

A:
AR距離が0でなければいけませんので、当然戦闘カードは同じでなければいけません。
例えば時間をさかのぼって準備中の部隊に01カードのものがオペレートしたりはできない。

Q:
両方の部隊が01に移動したら00の時にしていたオペレート行為はそのまま持続でしょうか?

A:
ええ。
ただ、オペレート作業は継続行為なので、途切れたりしたら駄目。

Q:
助言は直接何かする行動ではないので、通信機を使うという設定で同じARだが違うカードで使用することはできませんか?

A:
出来ると思いますね。
ただし時間をさかのぼって準備中の部隊に01カードのものがオペレートしたりはできない。

Q:
同じ訓練効果は重複しますか?

A:
はい。

Q:
協調する部隊両方が協調選択する必要がありますか?

A:
いいえ。

Q:
協調に成功した場合,必ず一つの部隊として扱われますか?

A:
いいえ。

Q:
陣地構築で防御+8の修正を受けた場合、陣地から外に出た場合(敵を探しに行く・航空機を飛ばす等の行為を行った場合)、修正はつかなくなると考えてよろしいですか?
 
A:
ええ。

/*/

・掲示板ゲーム(アルバイト)について
Q:
手順書では1チーム3マイルってなっていますが、アルバイト募集の段階ではリーダーは2マイルで他のメンバーは各1マイルになっています。
どちらが正しいでしょうか?

A:
後者です。

/*/

・EV107関連質疑
Q:
S43さんと対峙する際、リリカルソードを使用するのに霧賀火澄が機体に乗ったままでいいのでしょうか?

A:
はい。

/*/

・EV108の打ち上げについて
Q:
【*宇宙に打ち上げ、待ち構える】
この行動を打ち上げられる側の帝國軍が行なうことはできますでしょうか?

A:
ええ。できます。

Q:
長距離輸送システムを使っての打ち上げの場合は、打ち上げられる部隊が必ずAR4を支払う必要ありますか?

A:
当然ながら。

/*/

・防空回廊関連質疑
Q:
部隊分割の質問です。例えばAR14の対空アメショー・AR10の整備士の合同部隊が防空回廊に参加していたとします。部隊分割前は75%制限で対空行動を取れない場合、以下のいずれになりますか?
 a) 部隊分割した後でも防空回廊のAR上昇効果は受けられない
 b) 防空回廊のAR効果はゲームスタート時に判定するので、アメショーAR17・整備士AR10。低い方にあわせるのでAR10スタートになる
 c) 部隊分割後にAR上昇効果を受けられる。よって分割直後のAR10に防空回廊の効果を加えアメショーAR13、整備士AR10スタートとなる。
 
A:
b。防空回廊のAR効果はゲームスタート時に判定するので、アメショーAR17・整備士AR10。低い方にあわせるのでAR10スタートになる。

Q:
75%とか関係なく最初の段階で対空行動持ってる人のみAR上昇して、部隊のARそのものは一番低い人にあわせて出す、ですね?

A:
ええ。

/*/

・ACEの特殊関連質疑
Q:
特定ACEの特殊に
【1ターンに2回、連絡をつけることが出来、この時情報もしくは戦闘の間中1個の事柄につき+3の修正を得ることが出来る。】
という特殊がありますが、アイドレス2でこの特殊を使う場合どのような扱いになるでしょうか?
 a)f:やl:を通すことによって情報や修正が得られる。
 b)r:でARを消費し連絡を取ることによって情報や修正が得られる。
 c)個人騎士団を作らないと特殊は使用できない。

A:
c。個人騎士団を作らないと特殊は使用できない。

/*/

・アイテム関連質疑
Q:
PCがアイテムを所持している場合、編成でPLACEとのPCの2部隊が存在した時、アイテムの効果は次のどのようになるでしょう?
 a)両方のPCに効果がある
 b)同時使用は不可能である
 c)編成時に入れていないので使用不可
 d)そもそも開示されていないので不可

A:
a。両方のPCに効果がある。
そもそもルールで同時に戦闘にでることはないです。その上でa。

Q:
PCの個人所有アイテムのL:を開示するには40マイル必要でしょうか?

A:
はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
・EV107、EV108用共通質疑 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる