テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS これからはじめるアイドレス。

<<   作成日時 : 2008/04/03 15:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 これは、新規にアイドレスに参加する人の為のチュートリアルです。


1【アイドレスとは】

 ネットワークと、会話を駆使して行われるゲームです。
 相談したり、アイデアを出し合ったりしながら、国を運営したり、会話をしながら有名キャラと遊んだりするそういうゲームです。

 データのやりとりもありますが、原則として、会話を最大限に重視しています。

 分かりやすく言えば

 1.わからないことは、きく

 2.きいたことを試す

 3.試した結果を話す
 
 4.話して考えてまた話す

 これがアイドレスです。

他にもルールはありますが、これが原則であり、これが出来るなら、参加に何の問題もありません。


2【特徴は?】

 アイドレスの特徴は、とにもかくにも「スケールが大きい」ことです。
 ゲームデザイナーの芝村氏が描く無名世界観(*1)に登場するキャラ、これから登場するキャラ、かつていたキャラたち全てが生活したり、闘ったりしています。

 お金は億の単位で動き、物資は万t単位でやりとりされ、戦いはでっかい部隊が幾つも動いて闘います。
 それぞれの国には目に見えない国民たちがいて、生活しています。

 大きな世界と、小さな世界が組み合わさっている、だからプレイヤーが出来ることも、大きな事と小さな事、両方出来ます。
 キャラに恋して頬染めて、敵に怒って闘って、同じ仲間と思い出を作って
 それが特徴です。

(*1):無名世界観
  芝村氏がデザインしたゲームに共通する世界観、市販されている物ではGPM 式神の城 GPO 絢爛舞踏祭 等のキャラがこれに参加している。
  知っていると面白いですが、知らなくても問題はありません。


3【どんな世界なの?】
 舞台は、宇宙規模で人びとが行き来する世界。
 猫と犬がそれぞれ、にゃんにゃん共和国とわんわん帝國に分かれて、喧嘩したり、仲良くしたり、適当にお互いを知らんぷりしながらやっていってる、そういう世界です。

 舞台は広いですが、別に宇宙だけで生活しているわけではありません。
 普通に国を作って普段は地面の上で暮らしたりしています。

 私たちはまず共和国と帝國のどちらに所属するかを決めます。 

 共和国と帝國、それぞれの簡単な説明です。

【にゃんにゃん共和国】
 国是は【共に和して自由の旗に栄光を与える】
 仲良くやって、自由を守ろうをモットーに作られた長い歴史を持つ共和国です。
 長い歴史の分だけ、強大で広大な国ですが、長い分だけ弊害も受けており、現在腐敗等が目に見えぬ形で進行しています。
 ですが、民主主義である限り、個人の努力から始まってこれらの弊害は必ず直せるとも言えます。
 私たちは、共和国テラ星系に属します。
 現在前大統領が罷免されているため、大統領は不在です。

【わんわん帝國】
 ポチ王女を元首におく、わんわん帝國は、若芽の様に、新しい活力に満ちた帝國です。
 プリンセス・ポチことポチ王女は、まだ年若い少女ですが、その意気と覚悟は、今伸び上がらんとする帝國にはふさわしいものです。
 また、そのポチ王女に足りない物は、宰相がそれを補い、ポチ王女の意志は、プレイヤー達が、貫く。
 誰よりも、ポチ王女が先頭に立って悲劇に挑む、そのような国です。
 経済などに不安感はありますが、それらは全てまだこれから追いつく事の出来る簡単な問題です。
 
 
4【どちらかを決めたんだけど】
 共和国と帝國、どちらかに心が動いたら、次は所属する藩国(*2)を決めます。
 下のアドレスから、まず、いろんな国に行ってみてください。
 もし気に入った国が、最初に選んだ所属と違っても、気にすることはありません。
 行きたいと思ったそのときに所属を変えればOKです。

http://cwtg.jp/countries/link.html

 気に入った国が見つかったら、そこの国の藩国の国民募集掲示板(BBS)に

 1.名前
  ゲームで使う名前を入れましょう。

 2.性別
  ゲームキャラの性別なので、実際と違ってもOKです。

 3.魂の故郷
  わんわんなら西日本の何処か、にゃんにゃんなら東日本のどこかでOK。

 4.追加根源力
  もし、2006年以降で、根源力(*3)をもらっていたら、書き込んでください。
  無い場合は0でかまいません。

 5.自己紹介
 自己紹介をどうぞー。

 6.希望する族
  現在は、シーズンオフ(*4)なので、
  ・文族(文章を書きたい人)
  ・技族(絵を描きたい人)
  ・吏族(藩国のデータを纏めたりする人)
  ・大族(それ以外をしてみたい人)
  の中から好きに選んでください。
  これらは別に見分けるための制度なので、文族で、絵を描いたり、技族で文を書いたりしても何の支障もありません。

 を書き込んでください、これで貴方も今日からアイドレスの参加者の一人です。

(*2):藩国
  現実世界でいうところの、県や州にあたるもの。
  それぞれプレイヤーは、共和国の中の藩国、帝國の中の藩国に所属していることになります。

(*3):根源力
  芝村氏が開催するオンラインゲームやオフラインゲームなどで配布されるポイント。
  このポイントに応じて、さまざまな条件で有利なことや不利なことが起こります。
  ただし、必ずしも、少ないからいつも不利だったり、多いからいつも有利だったりという事はありませんので、安心してください。

(*4):シーズンオフ
  現在は、シーズンオフといって大々的にゲームの処理などが行われていない、小休止の状態になっています。
  アイドレスの中の一部のゲームが遊べるようになっていますが、ゲームの本筋は動いていません。


5【藩国に入ったら?】

 藩国に入っても、すぐに出来ることはありません。
 しばらくは、チャットやBBSを見たり、分からないことを質問してみてください。
 
 もし、勇気が出ないと思うなら、名前の後ろに「@わかば」とつけてください。

 これは初心者を表す印で、これをつけている人に、各プレイヤーは親切にしてくれます。
 分からないことは聞けば教えてくれますし、仕事で出来ないことがあっても、丁寧に尋ねれば力になってくれます。

 ただし、礼儀は大切です。
 アイドレスは、対話のゲームです。
 礼儀は人に敬意を払う現れだと思って、大切にしてください。

t:全てのプレイヤーは、わかばがその礼節と情熱を失わない限り、最大限の援助を約束する。


6【藩国内での仕事って?】

 いくつかありますが、以下代表的な物を纏めます。

 1.【吏族】
  藩国内での、資産などのデータを管理する人です。
  消費を計上したり、獲得した物資を書き込んだり、新しく来た人を登録したりするのも全部です。
  吏族の組織は更に、工部、紋章、財務という部署に分かれています。
  藩国内の心臓とも血管とも言える、重要な役割です。
  エクセルなど、表計算ソフトなどが使えると有利です。
  まずボランティアから始めて、級が上がるごとに扱える案件が増えていきます。
 
 【吏族連絡所】
  http://civil.servic.etr.ac/

 2.【法官】
  ゲーム上発生したミスや違反、悪質ないじめなどを裁く事を仕事とします。
  主に文章読解力などを要求されます。
  違反やミスを拾い上げて、罰則を出すのが主な作業です。
  まずボランティアから始めて、級が上がるごとに扱える案件が増えていきます。
 
 【法官連絡所】
  http://www26.atwiki.jp/tdkm/

 3【護民官】
  法官などで発生した罰則などで、国がつぶれたり、自動裁定などにおいて課された罰則に、情状酌量の余地があったりするなど、法によるミスからゲームを守る組織です。
  主に情報収集能力が要求されます。
  訴えに対して、情報を集め、新たな判決を求めるなどが主な作業です。
  まずボランティアから始めて、級が上がるごとに扱える案件が増えていきます。

 【護民官連絡所】
  http://www27.atwiki.jp/gominkan/

 4.【星見司】
  世界観などを探究したり、現在行われているゲームのまとめなどを行うのを主な仕事とします。
  他にも、プレイヤーに世界観設定を説明したり、重大な探査なども請け負うことがあります。
  まずボランティアから始めて、級が上がるごとに扱える案件が増えていきます。

 【星見の塔・分室】
  http://kaiho.main.jp/hiki-idress/

 5.【戦闘員】
  アイドレスでは、戦闘を行うとき、必ず一定数のRP(ロールプレイ)がなされないと、部隊は稼働できません。
  その為、その部隊のメンバーは、特定の場所に集まってRPを繰り広げる必要があります。
  その為のRPを行うのが戦闘員の仕事です。
  これには級などは存在しません。
  また、集合場所は戦闘ごとに作られます。

 6.【参謀】
  戦争の際に、部隊の編成や状況の確認、消費の計上などを一手に行う戦争時の心臓ともいえる部署です。
  これ以外にも、将来的には、全体の計画の立案なども行われる予定です
  まずボランティアから始めて、級が上がるごとに扱える案件が増えていきます。

 【にゃんこ参謀本部】
  http://nyannyansanbou.at.webry.info/
 
 【わんわん帝國参謀wiki】
  http://www.usamimi.info/~idress/pukiwiki/index.php

 6【公共事業】
  これは、正確には藩国作業ではなく、個人請負で行います。
  作業は多岐に渡る為、どんな能力でも要求されているとも言えます。
  現在はi言語という新しいシステムに対する技術者の育成に取り組んでいます。
  また、報酬として作業ごとにマイル(*5)が送られ、これらは個人名義で保存されます。
 
 【ハローワーク】
  http://www8.atwiki.jp/koukyoulist/

(*5):マイル
  億単位で取引される資金にかわって、プレイヤーが扱う金券のようなもの。
  プレイヤーはこれを集めて、個人向けのイベントを起こしたり、キャラクターや施設を購入することができます。

 まず、いろんな処を回ってみて、自分に向いている作業を探してみてください。
 向いている作業が見つからないと思ったら、思い切って飛び込んでみてください。
 やっていくうちに、その仕事が得意になることもあります。

【今はどういう状況?】 
 現在は、シーズンオフといい、前期ゲームの結果を受けた、一時的に平和な状況です。
 その為、藩国作業などは一部を除いて停止しています。
 また、次期シーズン アイドレス2に向けて、様々な仕事や改良を加えられており、これらはプレイヤー側に公共事業として提供されています。
 今は、動きがないので、プレイヤー達には余裕もあるので、色々な事を聞いてみたり、公共事業を請け負って自分を高める時間にも使えると思ってください。


7【オフシーズン中にはどうやって遊べばいいの?】

 ハローワークなどで公共事業を受けて、マイルを貯めてください。
 貯めたマイルを使って、以下のゲームをプレイすることができます。

 ・生活ゲーム
  南国の小笠原で、好きなキャラクターと会話をすることができます。
  プールで遊んだり、のんびり島を散歩したり、仲良くなるとデートも出来るよ!

 ・広島ゲーム(Aの魔法陣)
  TPRG 「Aの魔法陣」で遊ぶことが出来ます。
  広島ゲームと銘打っていますが、他にも各種サプリメントで遊ぶことも出来ます。
  ルールブックが必要ですが、無くても実は遊べます。
  ゲームマスターに持っていないことを告げてみてください。

 ・函ゲーム
  i言語を駆使したゲームを楽しめます。
  アイテムを製作したり、情報を集めたり、より深くアイドレスに関われるゲームです。


8【前期ゲームって?】

 シーズンオフ前のアイドレスのことです。
 ワールドクライシスオンパレード(世界危機百連発)と言われ、次から次へと世界的危機が降り注ぐという常時危機的状況でした。

 以下、前期ゲームの簡単なまとめです、分からないところ、詳しい内容は、お近くのプレイヤーさんなどに聞いてください。

 【始まり】
  にゃんにゃん共和国とわんわん帝國は、敵対はすれど、まだ表だって戦争状態には入っていないそういう状態で、プレイヤー達も、まあ、そのうち闘うことになるだろうという予測をたてながらも、藩国内での日々の生活をまずは始めるのだと思っていました。
  しかし、第二次黄金戦争の開始の元、プレイヤー達はいきなり祖国を追われ、新しい世界で、それぞれの藩国を再建することになってしまったのです。

 【再建そして】
  ひとまず新しい藩国は出来て、プレイヤーも一安心、金策に走っていたり、見てない処で少女が一人物語に降り立っている中、突如として、プレイヤー達の故郷を潰した敵が来襲します。
  ひとまず敵を撃退したものの、その勝利を巡り、共和国では大統領が弱ったわんわん帝國への戦争を画策し、帝國ではオーマを名乗る集団による藩国への攻撃が始まりました。
  オーマを名乗る集団による攻撃の間、帝國のポチ王女は倒れ、わんわん帝國は混乱に陥ります。
  白オーマを名乗る謎の集団はプレイヤー達を地べたすりと蔑称し、一方的に攻撃を仕掛けてきました。
  プレイヤー達は、それぞれで一致団結し、共和国では大統領を罷免せんと動き、帝國もポチ王女の誇りを見せんと闘いました。
  結果、からくも白オーマの撃退には成功しましたが、大きな謎も残りました。
  敵対していたオーマと名乗る集団の中には、プレイヤー達のよく知る無名世界観に出てくる人物と、そっくりの人間が何人もいたのです。

 【謎は解けずに、敵は来て】
  謎は解けぬままに、次から次へと、新しい敵がやってきました。
  いずれもオーマを名乗る集団ですが、大分個性に差がありました。

  黄オーマは、たった一人の少女であり、無人兵器を従えながら、GPMの世界にある広島を蹂躙しましたが、辛くも撃破、青の厚志に引き取られていきました。

  赤オーマは宇宙から、多種族を率いて降伏を要求しきましたが、一機の戦闘機と、たくさんの軍隊の活躍により、赤オーマに率いられた種族との和平が成立しました。

  黒オーマは、恐るべき戦士の集団であり、殴り合い以外ではダメージを受けないと言う特性の元、プレイヤー達は一度は敗北しましたが、お見合いを敢行することで、共存することができました。

  緑オーマは、ファンタジーワールドでの戦いにより、プレイヤー達が機械装備を使えないことで苦戦を強いられる中、敵側の毒ガス作戦による壊滅的な被害を受けたが、雨乞いというファンタジーワールドならではの作戦などが功を奏して、撃退に成功しました。

  橙オーマは、よく分かりませんが、あるキャラクターを殺すために来襲、プレイヤーはその人を守るために時間を超えて、撃退に成功しました。
  その後、一人の男女の恋物語を通じて、和平が成立しました。

  こうして、幾多の危機を乗りこえて、ひとまずの平和はやってきました。
  次の戦いまでの休憩期間ですが、平和は平和、それが今のシーズンオフです。
  詳しい内容は
 
 【星見の塔】
  http://kaiho.main.jp/hiki-idress/

  のページ一覧を参照してください。


9【シーズンオフは何もなかった?】

 シーズンオフの間は平和のハズ・・だったのですが、そう簡単にはいきませんでした。
 突如、各藩国に謎の迷宮が出現、迷宮には敵がウヨウヨしているだけでなく、ACE(*6)たちが謎の迷宮に飛び込んでいき、プレイヤー達もそれを追いかけたり、助け出したりの大忙し!

 無名世界観を代表する敵、セプテントリオンの陰謀が明らかになり、それを潰す為に奔走したり。
一人の男が、少女の自殺に深い傷を負ったり。
 ゲーム中の些細なミスのために、一部プレイヤーが怪物に変わって自国民とACEを殺し回ったり・・・。

 いろんな事件が進行しました。
 ですが、良いこともたくさんありました。

 たくさんのカップルが出来て、幸せを謳歌したり。
 物語に降り立った少女は、立派に成長し、死んでいく人たちを助けんと奔走しています。

 ポチ王女は帰還し、宰相は父親としての心を思い出しました。

 新しい言語が開発され、新しい人材をアイドレスが求め始めたり、
 幾多の問題がありますが、アイドレス2にむけて、今大きく動き出しています。

(*6):ACE
  無名世界観に登場するキャラクター達のこと。
  強力な能力と強い意志を持ちますが、一個の人間でもあるために、時にはミスを犯したりします。
  プレイヤーは、彼ら彼女らと協力しながらアイドレスを含む世界を守っています。


10【次は?】

 まだ分かっていませんが、新しく判明しただけでも、共和国にはプレイヤー達が住むテラ星系以外にも他の星系があり、彼らはプレイヤー達にあまり好意的ではありません。

 各オーマとも全てが和平を結べたわけではありません。
 そしてもセプテントリオンも一時的に撤退していますが、完全に追放できたわけではありません。


11【アイドレス的代表的組織】

 *黄オーマ
  数がとても少ないオーマらしく、アイドレス中では、ソートを名乗る少女ただ一人しか出てきていない。
 
 *白オーマ
  最初の敵、プレイヤーのよく知るACEのそっくりさんが多数在籍していた。
  基本的に傲慢であり、地べたすりを、自分たちの奴隷ぐらいにしか思っていないメンツも多いようだ。
  ただし、全部が全部そうとも限らない、現在は、事実上停戦中。

 *黒オーマ
  男性しか居ない集団。
  とてつもなく強く、白兵以外では傷つかず、強さに敬意を払い、戦いを好むが、決して傲慢ではなく、プレイヤー達にも敬意を払って接してくれる。
  リーダーはバロを名乗る自由人であり、高い実力と、広い器の持ち主。
  なぜか、少女の黒オーマも居る。
  現在は和平がなっていると言っていいが、特に条約を結んでいたりするわけではない。

 *赤オーマ
  宇宙から来た集団、多種族を隷属させて、宇宙戦艦を率いて攻撃を仕掛けてきたが、撃退。
  よく分かっていないが、女性だけの集団であるらしい。
  現在は、隷属されていた種族もプレイヤー達と和平を結んでおり、彼女たちの状況は不明、ただし、まだ予断は許されない状況にある。
 
 *緑オーマ
  戦士を名乗る集団。
  ファンタジーワールドにいたが、撃退。
  ただし、あくまで撃退しただけで、彼らとの交渉などは行われ居ないため、状況は不明。
  内部ではそのアイデンティティが揺らいでいる部分もあるようだ。

 *橙オーマ
  目を閉じて生きている集団、常時目をつぶっている。
  橙オーマにとって、目を開けることはその相手に対する愛の証であり、変わってしまうことを受け入れることと言われている。
  現在プレイヤーのシーズンオフ中の活動により、外交関係を結ぶことに成功。
  比較的穏健な関係を築けていると思われる。

 *セプテントリオン
  無名世界観を代表する悪の組織。
  経済などを通じて社会を裏から操作し、戦争などを引き起こして、自分たちの望む未来を作り出そうとしたり、キャラクターを操作して支配下においたりなどといった活動を行う。
  原則として表には出ず、裏から社会を操作して、個人を追いつめたりする。
  社会に拘束されないACEやプレイヤー達に、時として追いつめられるが、基本的に人々が生きる社会をを牛耳ることにかけて上手であり、いくつもの長期的な計画を動かしている。
 
  組織が凄まじく巨大なため、なかなかその本体までたどり着けない。
  プレイヤーにとっては不倶戴天の敵であり、今後も決して和解できない組織である。
  現在内部分裂中だが、油断は出来ない。

 *ビック7
  プレイヤー達以外が運営する、共和国を代表する巨大藩国七つをこう呼ぶ。
  現在セプテントリオンの撤退の影響(*7)などでプレイヤー側の藩国に、敵愾心を抱いている。
 
 *共和国の他星系国家
  オリオンアームなどに存在する共和国の他の藩国達。
  現在、プレイヤー達の住んでいるテラ星域には大統領が居らず、また前大統領の汚職や、帝國との共闘関係、さらにプレイヤーが化け物になって引き起こした事件などの影響からプレイヤーサイドに不信感を抱いている。
  ビック7もここに分類される。

(*7):『セプテントリオンの影響』
  彼らは、その世界の経済などに深く食い込むため、撤退の際に、深刻な不況などを巻き起こす。
  また、これらの活動は基本的にその世界の出向機関を通じて行われるため、原則としてその世界の住人はセプテントリオンの存在などを知ることはあまり無い。
 

12【評価値】

 アイドレスゲームでは、数値を使って行い判定はキャラクターの持つ評価値を使用して行われます。
 これらは、ほとんど足し算、引き算を使用して計算されるので、簡単に覚えることが出来ます。

 【評価値の計算方法】
  キャラクターはアイドレスという鎧のような物をまとって、様々な行動を行います。
  アイドレスごとに行える行為は差がありますので、今回は一番基本的なもので説明しようと思います。

  まずどのアイドレスを着るかを選択します。

  今回は下の四つを着てみることにします。
  今回のアイドレスの場合、森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット という様に記述されます。

 『・森国人(人)
  要点:・長い耳・長い髪(男女とも)・やせぎす・皮の服装
  周辺環境:・森の中の塔・大水車・一見して森に見える村・河の鉄・高度な瞑想通信
  評価:・体格−1・筋力0・耐久力−1・外見1・敏捷1・器用0・感覚1・知識1・幸運0
  特殊:
  *森国人は一人につきターン開始時に娯楽1万tが増加する代わりに食料1万tを消費する。
  *森国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
  →次のアイドレス:・猫妖精(職業)・理力使い(職業)・忍者(職業)・整備士(職業)・医師(職業)・観光地(施設)・国歌(絶技)・寮(施設)・食糧生産地(施設)・高位森国人(人)・魔法使い(職業)』

 『・魔法使い(職業)
  要点:・婚期を逃した・純真そうな顔
  周辺環境:・街角
  評価:・体格0・筋力−1・耐久力−1・外見0・敏捷−1・器用1・感覚2・知識2・幸運0
  特殊:
  *魔法使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は評価+2され、燃料は必ず−1万tされる。
  *魔法使いは5m先までの目標に自らの人生を語ることで人間相手なら泣かせて前を見えなくさせ、相手の感覚力を評価−4に低下させることが出来る。ただし、相手も魔法使い、アラダである場合は効果がない。(燃料は消費しない)
  →次のアイドレス:大魔法使い(職業)、風を追う者(職業)、海法紀光(ACE)』

 『名称:・整備士(職業)
  要点:・整備道具・手袋・ツナギ
  周辺環境:・整備工場
  評価:・体格0・筋力−1・耐久力0・外見0・敏捷−1・器用1・感覚1・知識1・幸運−1
  特殊:
  *整備士は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を評価+3補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料2万tを消費する。
  →次のアイドレス:森精華(ACE)、名整備士(職業)、テストパイロット(職業)』

 『名称:・テストパイロット(職業)
  要点:・バインダー・レザージャンパー・飛行ヘルメット
  周辺環境:・格納庫
  評価:・体格0・筋力−1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用2・感覚1・知識1・幸運−1
  特殊:
  *テストパイロットはI=D、航空機、宇宙船、艦船のパイロットになることが出来る。
  →次のアイドレス:試作機登場(イベント)、独自兵器開発(イベント)』

  まずは、森国人、魔法使い、整備士、テストパイロットのデータの知識と呼ばれている部分の数値だけを抜き出してください。
  他の部分に関しては全て無視してかまいません

  知識1:森国人
 知識2:魔法使い
 知識1:整備士
 知識1:テストパイロット
 
  はい、横にある数値を全部足してみてください
  5になりましたね。

  はい、これだけです。
  これだけで、プレイヤーの使える知識の評価値は5と決まりました。
  あとのパラメーターも全て同じです。
  戦闘などにはこれに二つの評価を足して2で割って使う物と
  『特殊』という評価修正が加わりますが。
  まずはこれだけ覚えてください。

 【評価値の使い方】

  では、先ほどの知識のデータを使ってみましょう。

  芝村氏から、ゲーム中に様々な評価値を要求されます。
  例えば、知識評価値にして5を要求されたとします。

  こちらを見てください
 
 t:評価変換表={
差分 成功率
−4 −20%
−3 0%
−2 20%
−1 40%
0 50%
+1 60%
+2 80%
+3 100%
+4 120%


  次に、こちらの知識の評価値は5で、要求された数値は5です。
  同じ数値なので、差は0になりますね。
  差が0ということで上の表を見ると成功率は50%です。

  アイドレスでは、d100というダイスを1個だけ振り、出た目で、成功が決まります。
  (このd100のダイスを1個だけ振ることを「1d100」と言います。)
  そして、出た目が目標の数字よりも10低ければ成功、10高ければ失敗、それ以外の目だと中間判定という良いとも悪いとも言えない結果が出ます。

  目標の数字は、そのまま成功率の数字を当てはめます。
  この場合では目標の数字は50になり、ダイスを振って40以下を出せれば成功、60以上が出たら失敗、41〜59の間ならば中間判定になります。

  アイドレスでデータを要求されたら、これの繰り返しだと思ってください。


 【おまけ:二人以上のときの評価値の計算方法】

  *こちらはおまけです。
  少しわかりにくいかも知れませんが、わからなかったら気にしないことにするか、他の人に聞いてみましょう。
  アイドレスは会話のゲームです。誰かに聞けばきっと分かりやすく説明してくれることでしょう。


  さて、さきほどの判定では、成功率は50%しかありませんでした。
  ここから成功率を上げたい時はどうすればいいでしょうか?

  そう、さきほどは1人で挑戦した判定を、2人で一緒に行えばいいのです。
  今回は、同じ 森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット を着た人に協力してもらって、2人で判定に挑んでみましょう。
 
 
  この時に、ちょっとだけ計算がややこしくなります。

  まずは、以下の表を見てください。

リアルデータ 評価
0.8 -1
1.0 0
1.2 1
1.4 2
1.7 3
2.1 4
2.5 5
3.0 6
3.6 7
4.3 8
5.2 9
6.2 10
7.4 11


  評価、とは先ほど計算した知識などの評価のことです。
 
  二人以上の時の評価値を計算する時は、いったん一人の評価の数値をその横にあるリアルデータに変換して合計します。
 
  今回使用する数値は、知識5でしたので、リアルデータに直すと2.5です。
  2.5のリアルデータを持つ人が2人いるので、合計してリアルデータ5。
 
  そして、合計したリアルデータをまた評価に変換したものが、2人の合計評価、ということになります。
  今回の場合、リアルデータ5に一番近いのは評価9。
  つまり、2人が協力した場合知識の評価値は9、となりました。



  ここで、先ほどと同じ知識評価値5の判定に挑戦してみましょう。
 
  要求された評価値は知識5、こちらの評価値は知識9になり、差が+4になりますね。
  +4の場合の成功率は120%。
  目標の数字は120になり、ダイスの出目が110以下なら成功・・つまり、ダイスをふる必要がない自動成功、ということになりました。

 
  このように、1人だと難しかった事が2人だと簡単に行えるというのが、アイドレスというゲームなのです。


13【最後に】

 このチュートリアルを読んでも、わからないことがまだまだ一杯!という方は、誰でも良いので気軽に質問をしてください。
 何度も言っていますが、アイドレスは対話のゲームです。
 きちんと質問をすれば、必ず誰かが教えてくれて、疑問が解けるようになっています。
 たくさんの人と話して、交流を深めて、アイドレスを楽しみましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
これからはじめるアイドレス。 テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる