電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレスで最近プレイヤーが知りたそうなことに答えて見ました。

<<   作成日時 : 2008/04/25 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

#この文章は海法さん以下の星見司出仕者がつくりました。
#わからないところは判らないと書いてあります。つまりは情報不足です。


世界編

Q0:共和国の民が帝國に流れているのはなぜ?

 国によって異なりますし、現在もそうとは限りませんが、基本的には最近、共和国で起きた事件の影響です。
 2月に起きた、なりそこない発生では発生源のほとんどが共和国でした。その後の、S43さんがかのものになった事件もあり、こちらも共和国が舞台となりました。
 また、これらの危機に際して、帝國(特にぽち姫)が、積極的に救助を行ったことも、人々の琴線に触れたでしょう。

Q1:S43さんは何故かのものに汚染されたのか?(禁忌に触れた、とは聞いたのですが・・・

 リューンに心があることを忘れ、自分の意のままに使おうとしたことが原因です。

 かのものに近いものは、かのものになりやすくなります。
 人間外の力を持つオーマは、その分、ただの人間より、かのものに近いので、強い精神力を持っていないと、すぐかのものになります。
 これはオーマに限らず、強力な兵器やマジックアイテムなども、かのものとなる危険をはらんでいます。

 特に危険なのはTLO関連の技術(後述)です。

#とかくとS43さんがものっそ悪く聞こえますが、実際は強いアイテムを量産しようとしてただけです。ゲーム的な演出と言うことで。(芝村による特別注釈)

Q2:軍隊の種類が増えている理由(帝國軍、共和国正規軍、宰相府騎士団、東方天翼騎士団、西方天翼騎士団、PPGなど

 PPGなどは前から存在していましたね。これらの多くは、設定的に存在したものに、ルール根拠を与えたものです。
 またアイドレス2のシステムでは1つの軍隊につき1つの部隊しか持つことが出来ないという理由もありますし、帝國の各騎士団はそれぞれ別の性質を持っています。
 列記すると以下のような形です。

帝國軍:帝國各国から税金として集められた物資で運営される、宰相府所属の軍隊。人員は指揮官を除いて資源犬士で構成されている。

PPG:正式名称プリンセスハートガード。帝國軍と同様の働きだが、こちらの人員は各国から派遣されたPC。

東方/西方天翼騎士団:宰相府に在籍するACEたちによって構成された軍隊。別名宰相府騎士団。

東方有翼騎士団:いわゆる秘書官団。秘書官によって構成された軍隊。

Q3:パーフェクトヤガミとは?

不明。

Q4:個人ACEの増加に対する彼ら(個人ACE)のオリジナルの考え方(自分と同じ存在が増えていくのはなんだか気持ち悪い気がするのですが;

 まず、自分の同一存在がいるのを知っている人と知らない人がいます。
 ヤガミなど、世界構造に詳しいACEは知っているでしょうが、知らないACEも多いでしょう。
 知った場合の反応は人それぞれではないかと思います。聞いてみないとわかりませんが、聞くには微妙な話題かもしれません。
 なお、同一存在が会えば殺し合う、という黄金戦争のルールはあるので、そこは注意する必要があります。

Q5:ながみ藩国の比嘉劉輝さんがACEを襲撃している(鈴木真央など)背景。また、掃除部隊とは?

 劉輝さんが、宰相府所属ACEの今日子から渡された書面を深くチェックすることなく同意のサインをしてしまったのが、はじまりです。

 掃除部隊は、今日子によって作られ、不要なACEを攻撃、掃除することが目的、と、言われていますが、実際に、本当に暗殺なのか等、細かいことはわかっていません。
 劉輝さんによる真央さん暗殺未遂事件は、最初のが事故、二度目のが、誰かに体をハッキングされた結果らしいです。

 黒幕その他、詳細は未だ不明です。

Q6:迷宮の動向。競技会はもう行われないのか(ACEがもぐったり、世界創世機械とか

 高い評価値を持つACEは、青い雪が降る場所では動けなくなります(石になってしまう)。
 迷宮の下の階では青い雪が降っているので、ほとんどのACEはこれ以上進むことができず、バロなども断念してる模様。
 以上より、現在潜ってるACEはいないと思われます(確証はありません)。
 再開するかも不明です。

Q7:黒麒麟藩国の動向

 現在絢爛世界から、我々の隣の銀河であるペルセウスアーム方面へとかのものが侵攻の兆しを見せているようで、ペルセウスアームの諸国は我々のいるオリオンアーム方面へと脱出を考えています。
 脱出という形で侵攻されては困るのがオリオンアーム天領に所属する各藩国で、追いつめられた彼らはドミノ倒し的にプレイヤーのいるテラに侵攻しようとしているのです。
 ただ、何も理由無しにテラ相手に戦争を仕掛けることは民意が許さないので、黒麒麟藩国はどうにかしてテラ側に戦争の理由を作らせようとしている、という流れです。

 紅葉国を挑発した結果、その非人道的研究に怒った青や久珂晋太郎(個人ACEの晋太郎)が黒麒麟藩国を襲撃した事件はリワマヒ国の働きにより法官預かりとすることでひとまず沈静化に成功しましたが、今度はよけ藩国の嘉納さんと仲の良い純子さんを誘拐。

 引き渡し交渉に向かった嘉納さんの発言を改竄し「わんわん帝國と裏切り者のFEGが生物兵器を使って各地を襲っている」というスキャンダルとして報道し、世論を誘導してテラへの侵攻を開始しようとしています。

 国内の反戦派は、秘密裏に粛正されており、開戦派が牛耳っているようです。摂政をしているはずの宰相の弟は、既に、対外的にはいないことになっています。

Q8:海法避け藩国の近況と動向

 かのものと化したS43さんはエースゲームにより撃退され、目的地であった岩舞台が破壊されたことにより、それ以降の侵攻はないと判断したのか、駐留していた黒オーマも去りました。
 森の焼失に関してはリワマヒ国の生態系回復植物と、晋太郎やアララをはじめとする7色のオーマの助力により回復に向かっています。
 ネコリス減少についても対話が試みられています。

Q9:世界忍者藩国の近況

 一時、国是(ロイの幸せ)優先のプレイングにより、反セプテントリオンACEから反感を買った(セプテントリオンと通じているとの疑惑)ましたが、現在、セプテントリオンの撤退を受け、関係は緩和したと思われます。
 その後の展開はまだ不明です。

Q10:伏見藩国の近況

 伏見藩王と、元帝國第二王女が、微笑青空勲章を受章し、セタ・ロスティフンケ・フシミおよびクロ・エプイスペン・フシミに改名しました。
 末永くお幸せに。

 また最近、奇眼藩国さんと合併しました。それに伴い、国名を「星鋼京」に変更予定です。

Q:今後の抱負を、プレイヤーの皆さんに一つ
A(ロスティフンケ・フシミ):帝國を支えるべく、生産力と開発力に注力をしていきたいと思います。浪漫を求めて、ただ歩いていきましょう。横に並んで夢を見てくれる仲間を、いつでも待っています。
Q:王女へ、ラブいコメントを一つお願いします。
A:こちらは相変わらず元気にやっていきます。お体を壊しすぎない程度に気をつけてくださいね。

Q11:悪童同盟の動向と移動先

 藩王の悪童屋さんが帝國元帥として迎えられる形で、藩国全体が帝國へと移籍したようです。

Q12:プリンセスハートガードの詳しい情報と内情

 帝国宰相府の管理下にある騎士団で、ぽち王女の心を護ることを目的とします。
 初陣ではしらいし藩王が長を務めました。指揮は毎回変更とのこと。参加資格として帝国臣民であり必要があります。

Q13:宰相府藩国とは?(わんわん帝國に関係あるとは思うのですが・・・

 わんわん帝國宰相シロが所属する藩国で、基本的に国民・藩王不在の藩国です。最近は生活ゲームの舞台になったり、帝國立て直しのために独自軍隊を編成したりしています。秘書官はここに務めていることになっています。
 元々は大変小さな国でしたが、マイルによる開発で、どんどん発展しているようです。

Q14:宰相府の最近の遊ぶ場所についての情報

 近々公開される宰相府のページをご覧ください。現在のところ、目立った形で危険アナウンスは出ておりません。

Q15:宰相府の、一番安全、危険な場所の情報

 近々公開される宰相府のページをご覧ください。現在のところ、目立った形で危険アナウンスは出ておりません。

<安全な場所>・秘書官保養所:宰相の秘書官と藩王のみしか使用不可 ・宰相府の門の前 :一般人が入れる中では最も安全(宰相府のACEである今日子や、宰相府のI=Dであるクエスカイゼス、さらに雷電2匹が門を守っています)
<危険な場所>・夏の園及び春の園:設定上、人の往来が多いため、その中に暗殺者がいる可能性があります。

Q16:ハイマイル区画の現状

 近々公開される宰相府のページをご覧ください。現在のところ、目立った形で危険アナウンスは出ておりません。

 特に変わったことはないと思います。セプテントリオンの撤退によりその系列企業が撤退しているでしょう。レストランなどは以前と変わりなく営業している模様です。

 ゲートライン区、バビロン区、ウィンターゲート区、ウォーターサイド区の4つからなります。

Q17:アイドレスの最後にあった佐藤の最近の動向

 青森にやってきたぽち姫を振ってしまったところまでは判明しています。それ以降は不明です。

Q18:ビッグセブンの動向および近況

 現在、黒麒麟藩国の謀略でビッグ7を中心とした、共和国天領の治安維持艦隊が帝国・テラ方面へ進軍中です。開戦派の工作により仕組まれたことのようですが、詳細はまだわかっておりません。

Q19:銀の牙の動向

 5000億にゃんにゃんの行方を探る裁判で負けたことにより政治力を失い、
背景組織であったセプテントリオンも撤退してしまったために事実上無力化されています。現在はビッグ7の一員として、黒麒麟などと共にテラを狙っているようです。

Q20:タマの動向
 現在もキノウツン藩国に拘禁中でありますが、単独で接見するには危険な人物であるので生活ゲームで面会した事例はなく、正確な情報は不明といわざるを得ません。ただし所属藩国の機能はしるばーふぁんぐにより移動され、セプテントリオンも撤退した今では政治的な力は少ないと考えてよいでしょう。

Q21:S43さんが作り出したなりそこない1万の元は誰なのか

 不明です。設定国民や動物ではないかと思われます。

Q22:避け藩国に居座っている黒の動向とその意図

 よけ藩国の岩舞台を使用して時間移動を図るかのものとなりそこないを撃退するために集まった黒オーマの面々でしたが、なりそこない撃退に成功し、敵の目的である岩舞台が破壊された後はどこか別の場所へと移動してしまった模様です。
 現在位置は不明です。

Q23:最近のレイカちゃんの動向
 2007/12/29時点では、クリスマスプレゼントとして贈られた手作りインスタントラーメンをFEGで食べているのが確認されています。

Q24:橙の動向となりそこないなどに対する姿勢

 是空救出作戦の際に和解した後、続報は入っておりません。
 なりそこないに対する姿勢等も不明です。

Q25:オリオンアームズではるしにゃんでの事件がどう思われているのか

 現在、ビッグ7では、あの事件を「FEGおよび帝國による悪辣な生物兵器の開発である」というプロパガンダにより、開戦の口実にしようという動きがあります。一般民衆レベルではかのものが「わんわん帝國と裏切り者のFEGが開発した非人道的新型秘密兵器」と報道されているように、事件の本質は伝わっていないようです。つまり、新型兵器によって引き起こされた事件、程度の印象なのでしょう。
 もっとも上層部も同じとは限りませんが、そちらの方はまだ不明です。
 ある程度の情報は伝わっているでしょうが、こちらが、どのように広報してゆくかによっても変わるでしょう。

Q26:セブンスフリーの動向及び敵対するはずのセプテントリオンから支援を受ける理由

 現在、セブンスフリーのACEと第7世界人の仲を修復するべく、亜細亜ちゃんや蒼の忠孝が動いているようです。
 セプテントリオンは表面的には無関係な企業を使って介入するのに長けています。プレイヤーとACEが反目するのはセプテントリオンの利益となるために、正体を知らせずにセブンスフリーを援助していたと考えられます。


Q27:宰相の近況

 無限父性が発動し、ぽちと帝國の娘達を護るために頑張っているようです。

Q28:なりそこないになった人たちの同一存在の動向

 不明です。幾つかは処理されていますが、まだ、処理されていない同一存在も残っています。

Q29:なりそこないによる被害者たちの最近動向

 人々の遺恨は一朝一夕で晴れるものではなく、森国人や魔法使い、星見司への迫害が起こっている模様です。なりそこないになった後治療された個人ACEにも多くは心の傷が残りましたが、信頼を取り戻すべく各プレイヤーが努力しており、成功例も出ています。

Q30:野次馬エノラの動向

 なりそこない事件に野次馬した後は、不明です。今後もあちこちの大事件に首をつっこんでゆくでしょう。

Q31:みらのの動向

http://kaiho.main.jp/idnews/index.php/%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E7%89%B9%E6%AE%8A

 こちらを参照。みらのちゃんと、少しずつ仲良くなっていくように努力している模様です。最近は自分のヤガミと仲良くやっている様子です。
 また、物騒な特殊能力に関してはプレイヤーの働きかけ次第で解決できるということで、後ほねっこ藩国の皆さんが対応に乗り出しているようです。
 なお、Bヤガミとつづみさんのファンらしいので、Bヤガミへの未練はない模様。

Q32:亜細亜の動向

 アイドレスシーズン1では守られる存在であった亜細亜ちゃんでしたが、しかしオフシーズン中に全てのACEたちが幸せに暮らせる未来を目指して立ち上がりました。相棒(?)子韻星<シーインスター>とともに、アイドレスワールドの色々な場所で活躍しています。
 リアルではトーゴが後見人になっているようです。

Q33:青の組織のメンバーとその動向

 不明。

Q34:晋太郎の動向
 黒麒麟藩国襲撃事件に関しては法官預かりになったため、不当な拘束などは受けていません。現在は、宰相府藩国で暮らしているようです。
 先日、海法よけ藩国で、森を蘇らす魔法をかけ、その帰りに、久珂あゆみさんにプロポーズして指輪を渡していました。

・らぶらぶな二人
http://feg.at.webry.info/200804/article_6.html
http://feg.at.webry.info/200804/article_9.html
http://feg.at.webry.info/200804/article_7.html

関係者の証言:
久珂あゆみ「わ、わああ。ええとプロポーズも指輪もすごく嬉しかったです。(*ノノ) 次は結婚式の予定です。頑張って幸せにします!!」

Q35:プリポチの体調

 体調はよいわけではありませんが、命の危機が迫っているような深刻な状態ではない模様。夜中にゲームをしては侍女のアメルダさんに咎められているそうです。

Q36:現存している世界移動組織の動向

 セプテントリオンは、NW撤退後、不明です。
 神聖同盟、トップエースとも不明です。

Q37:白の動向

 絢爛世界を崩壊させた白オーマの軍勢は既にかのものに変異してしまったようです。また、パーフェクトワールドに要塞と共に出現したボラーはプレイヤーの働きにより撃破されています。
 それ以外の白オーマに関しては、ニューワールドから撤退したセプテントリオンも含め不明です。

Q38:最近の裏マーケットの店主の動向

 シーズン1終盤では大統領不在の共和国を支えていた裏マーケット店主のブラックでしたが、その正体は帝国宰相シロであることが判明しています。
 そのため、最近の動向としては本業(宰相業務)に専念中と思われます。

Q39:ビッグ7の立ち位置(共和国・帝國双方)

 基本的には、テラを侵略するつもりのようです(Q7も参照)。
 共和国としての立場上、テラの帝國を敵視していますが、それらは口実に過ぎず、テラ共和国の領土も一緒に狙っていると思われます。

ゲーム編

Q40:共和国大統領の不在理由(選挙しようよー、という声をたまに聞きますが

 最初のほうで、何となく、みんな取らず、途中で取ろうとしたら「時間切れでもう取れません」と言われたからです。
 ターン10では再び取れるようになりました。

Q41:大合併・吸収の現況
 現在伏見藩国と奇眼藩国、愛鳴藩国とえ〜藩国の合併が申請されています。
 他にも水面下で交渉中という藩国があるかも知れません。

Q42:一般プレイヤーのi言語習得のメリット

 アイドレスというのは皆で作り上げるゲームです。
 藩国の設定や、各アイドレス、様々なイベントで、皆が、手作りのものが集まってアイドレスになります。
 i言語が分かると、アイドレスのルールを作るのに参加できるようになります。単純に有利でもありますし、また、独特の楽しさもあります。

Q43:大規模な公共事業が多発している背景

 アイドレス2に向けて、様々なルールやシステムの整備が必要だからです。

Q44:ガンパレードオンラインの状況(A−DICガンパレの発売
 諸般の事情で発売が遅れている模様です

Q45:今後予想されるセプテントリオンの行動

 とりえずは立て直しのためにお休みと思われます。
 そこから後は不明です。戦争を起こしてNWに敵対するかもしれませんし、かのものに対して共闘する可能性もあります。
 あるいは、堕落して、かのものになってしまうかもしれません。

Q46:今後のセプ系ACEとの接触の危険性

 今後とも危険が予想されます。

Q47:ファーヴニルや士季号に付いてるTLOとは?(物理域の影響を受けない、など

 TLOとはテックレベルオーバーズの略称であり、
 主に前ループや途方もない超未来の優れた技術力で作られたものです。
 各世界の物理域の外で作られているためにテックレベル(世界の技術力)を凌駕し、どの物理域でも影響を受けることなく動作するという特徴を持っています。
 TLOは、かのものに極めて近く、下手に使用しtり改造したり量産したりすることで、かのものを呼び込んでしまう危険を持ちます。

Q48:軍事を知らないプレイヤーが指揮官・参謀に成ることは可能か?また、成るために出来る努力とは?

 軍事を知るには戦史を読み込む人が必要です。
 リアル軍事の本も使えるでしょうけれでお、まずは、アイドレスで、これまで起きた戦争のログを読んで、理解し、わからないところがあったら、調べたり人に聞いたりするのが良いかと思います。

Q49:i言語について

 アイドレスのルールを記述する言語で、多人数で質疑応答してゲームを作ることを目的に作られています。
 近々初心者講習もあるようですので、奮って参加しましょう!

Q50:犬猫での税金の違い

 わんわん帝國側には参加税の他に軍団税が課せられていますが、これを支払うことで戦闘イベント時の出兵命令を回避する事が出来るようになります。
 戦闘能力に不安があったり、世界や地形を問わず出撃する能力がない藩国は支払った方がよいでしょう。

Q51:生活ゲーム価格高騰の背景

 マイル経済が、どんどん成長してるので、より多くのマイルが配られ、より多く消費されるようになってきているわけです。
 価格があがった分、昔より稼ぎやすくなっている、とも、いえます。
 経済の自然な流れですね。

Q52:編制の新ルールについて

 これまでと比べて大きな変更は2つ。
 一つは、一国で、常に1部隊しか出せなくなったこと。
 もう一つは、ターンの最初に、使用する燃料、食料等の消費をまとめてしておくことです。

Q53:重、軽編成とはなにか?

 重編成は、燃料とかを沢山使う代わりに、1ターンに何度でも出られる編成です。
 軽編成は、燃料とかをあまり使わない代わりに、1ターンに1度しか出られない編成です。


Q54:マイルとは何か

 生活ゲーム等で使えるゲーム内通貨です。
 主にアイドレスをより楽しくする作業を請け負ったり、持ち込んだりすることで、もらえます。
 例えば、このQAの作成にもマイルは出ています。

Q55:家を建てる際に必要なものの内容

・土地の取得(マイルおよび藩王もしくはそれに準ずる人からの国内への設置許可)
・家の取得(マイル)
・設計費用(マイル。あるいは、自作した設計図、外観、内装のイラスト)

これらを揃えて、スイートホームカンパニーさんで手続きを。
・スイートホームカンパニー
http://www8.atwiki.jp/sweethome/pages/1.html

Q56:着替えとは何か

 プレイヤーがアイドレス世界で活動するために心に着る服(人+職業で構成されたアイドレス)を活動目的に合わせて変更することです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
アイドレスで最近プレイヤーが知りたそうなことに答えて見ました。 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる