電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレスルールブック0.80 追加と修正

<<   作成日時 : 2008/04/23 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイドレスルールブック0.80 追加と修正

以下、主として日本語の間違いとユーザーの利便性を考えて修正・追加された。
また質疑が多い部分について、簡単な解説を入れてある。

#修正
#以下は分りにくいので直された。

t:軍団税 =わんわん帝國における命令出兵義務を免除するかわりに課せられる税金。藩国 は以下のいずれかの一項目(50マイル、資金30億、食料30万t、燃料20万t、資源20万t、犬士10) 個人騎士団、冒険組合でない騎士団は以下のいずれかの一項目(50マイル もしくは資金20億)税金はゲーム・アイドレス全体の維持に使われる。

#以下は生活ゲームで結婚式などやった場合に不都合を排除するために修正された。
t:編成された部隊しか、ゲーム、イベントに使用してはならない。ただし、生活ゲームはこれをのぞく。

#以下はBBS乱立などを防ぐために修正された
t:騎士団の要件 =団員リスト、BBS、設定、保有する資産を持ち、かつ、これらを最新の状態に維持すること。(ただし、専用でBBSを持つ必要はない)


#追加
#以下は計算の原則として制定された。
t:切捨て原則 =アイドレスではリアルデータをのぞく全ての端数(小数点以下の数字)は切捨てとする。

#以下はうっかり忘れていたので追加された。
t:ゲーム参加の決定=騎士団団長は、騎士団として各種ゲームへの参加不参加を決定する。

#以下は明確でないために追加された
t:操縦者=その行動においてその搭乗兵器をコントロールしている者。


#質疑が多かった75%ルールについての解説
ルールはまず、ここを見てください。

#ここより

L:部隊関係ルール={
#75%ルール これがかの有名な75%ルール
t:部隊の行動制限 =行動においては、部隊の内の75%以上がその行動を起こすことが出来るアイドレスを所持していなければならない。


L:行為時の特殊の使用について

t:着用アイドレス = 側面:着用アイドレス中に同一行動に対する特殊が複数ある場合、特に指定がない限り、それらは全て重複して使用することができる
t:搭乗兵器 = 側面:搭乗兵器の特殊はパイロット及びコパイロットに関係なく使用できる
t:搭乗兵器 = 側面:搭乗兵器の特殊と同一行動をとる特殊を操縦者も持っている場合、重複して使用することができる
t:搭乗兵器 = 側面:搭乗兵器の特殊と同一行動をとる特殊を複数の操縦者が持ち、それら全てを使用する場合には重複後の評価値を難易度とした同調の一般行為判定をリーダーが行い、成功する必要がある。失敗した場合は使用したい全ての特殊は無効化される
t:搭乗兵器 = 側面:操縦者しか持たない特殊は操縦者全体を1部隊として行動制限がなされる

#用語解説
t:操縦者=その行動においてその搭乗兵器をコントロールしている者。


#ここまで

 さて、見やすく説明します。

重要ポイント1:行動以外は制限されない。
”部隊の内の75%以上がその行動を起こすことが出来るアイドレスを所持していなければならない。”
ですから、行動でない特殊はひとりぼっちでも効果があります。

出仕などは行動ですが、部隊単位で行動するわけではないので
t:ゲーム参加の決定=騎士団団長は、騎士団として各種ゲームへの参加不参加を決定する。
(上記より、騎士団としてアクションするわけではない・・・ので)
問題ありません。


重要ポイント2:搭乗兵器の特殊と同一行動をとる特殊を操縦者も持っている場合、重複して使用することができる
 1機一部隊のI=Dなどを使う場合、機体が行える行為なら、パイロットとコパイで白兵行為と白兵戦行為など、名前が変わっても、同一行動であれば、一緒につかます。この時75%ルールは気にしないでも構いません。
ですからパイロットしか持ってない特殊も、普通に使えます。

重要ポイント3:中の人しか持ってない特殊を使う場合は75%ルールに従う

重要ポイント4:同調判定はフルでやった時だけ発生。
ルールには”それら全てを使用する場合には”同調判定が発生するとあるので、全てでない場合は同調判定が発生しない可能性があります。これらはゲームや機体や設定などでかわるので、実際行う前に質疑をしてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アイドレスルールブック0.80 追加と修正 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる