電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレスルールブック0.80 修正と追加

<<   作成日時 : 2008/04/16 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

L:摂政に関するルール{
  f:摂政=藩王の代理として藩国資産運用・各種申請を行う権限を持つ人員を指す。
  f:執政=摂政のこと。
  f:摂政の人数制限=摂政は各藩国2名まで任命できる。
  f:摂政の任命・退任方法=側面:芝村にメッセンジャー等で直接報告する。
  f:摂政の資格=摂政には任命と同時に藩王2級が自動で与えられる。この資格は摂政在任中のみ有効である。
  f:摂政任命費用=立国後から最初の2名までは無料。その後の任命は1名につき3億の事務手数料が必要になる。



#t:軍団税はバグがあったため以下に修正された。

t:軍団税 =わんわん帝國における命令出兵義務を免除するかわりに課せられる税金。藩国 50マイル、もしくは資金30億、あるいは食料30万t、燃料20万t、資源20万tもしくは犬士10 騎士団 50マイル もしくは資金20億。税金はゲーム・アイドレス全体の維持に使われる。

#L:アイドレスの収得枠はバグがあったため以下に修正された。
L:アイドレスの収得枠={
t:アイドレス枠 =藩国が保有するアイドレスから派生先を拾得する効果があるもの。
t:AD枠 =藩国が保有するアイドレスのうち、派生先を再抽選して強制的に4つを開示して内一つ収得する効果があるもの。
t:アイドレス枠やAD枠の収得=アイドレスのナンバリングイベントで懸賞でかかる。これはイグドラシル、すなわち運命の針が一つ進む影響があるからである。


t:聯合ルール={
藩国、騎士団は1ターンにつき指定の資金をそれぞれ消費することで、合意に達した国と聯合を組むことが出来る。
側面:聯合時の消費資金は片方の組織が一部あるいは全部を肩代わりして払うこともできる。
側面:聯合中は資金、食料、資源、燃料、生物資源、I=Dのやり取りができ、ナンバリングイベントやゲームに際して部隊を派遣できる。
側面:母体組織との聯合は0マイル

追記:
側面:聯合時に締結する国ごとに資金10億の費用がかかる。
#聯合は2国間で結ぶためそれぞれ10億、計20億の費用がかかる。

#越境聯合関連
側面:わんわん帝國とにゃんにゃん共和国は陣営を分けて対立している。対立している陣営間での聯合は越境聯合となる。
f:越境聯合={
 陣営を越えた聯合のこと。アイドレスにおいては帝國所属組織と共和国所属組織との聯合。
 側面:対立関係にある陣営の組織との聯合は味方陣営内での不信を招く恐れがあるので、聯合を考える際は特に考慮する必要がある。
 #味方陣営内での不信はネガティブキャンペーンや内戦の火種になることがある。
 側面:対立した陣営間で協力関係を結ぶための特別な設定を必要とする。ただし、設定があったとしても陣営内の不信を免れるとは限らない。
 #例:F.E.G.とたけきの藩国の輿入れ騒動に端を発する協力関係。
 側面:越境聯合するには芝村の審査が必要である。情勢は常に変化するため、審査はその都度受ける必要がある。
 #今ターンで越境聯合できるとしても将来的にも聯合できるとは限らない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アイドレスルールブック0.80 修正と追加 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる