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zoom RSS アイドレス・システム2 βテスト用編成ルール・運営ルール

<<   作成日時 : 2008/03/31 18:11   >>

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#まだシーズインしてないので注意すること。ルールの調整とかまだ終わってないから。

L:アイドレス ={
t:アイドレス =側面:芝村系ゲームの一つで、生活ゲームとイベント、芝村との雑談からなる。
t:アイドレスプレイヤー =側面:パーソナルアイドレスを着用してゲームに参加できる。

L:国家の運営={
#用語定義
t:藩国 =アイドレスを遊ぶ場合での単位で、プレイヤーの組織の中でもっとも大きなものを言う


t:藩国の用件 =アイドレスを遊ぶにあたってフィクションノートを保有し、<オブジェクト>を

格納し、チャット、BBS、地図、設定、を持ち、かつこれらを最新の状態に維持すること


#国が出来ること
t:国内資産の行使 =藩王、もしくはその許可、委託を受けた摂政、執政は国内資産を他国に譲渡

したり、藩国民のために消費したりすることが出来る。

t:マイルおよびアイドレス内の資産の最低値 =マイルおよびアイドレス内の資産は0より下にな

ることはなく、そうなった場合、救済措置が行わなければ、滅亡、あるいは死亡としてゲームから除

外される。

t:ナンバリングイベント参加の決定=側面:藩国としてナンバリングイベントへの参加不参加を決

定する

t:編成 =編成ルールに従って軍を編成できる。

t:藩国民のために消費する={
   藩国で、または藩国所属のプレイヤーの行動に対して生じたコストを、藩国の資産、国内マイ

ルから代替して支払うことが出来る。
   消費は正しく記録され、公表される
   全ての消費記録は吏族チェックにかけられ、間違っている場合は罰則の対象になる。

#国がやらなければいけないこと(義務)
t:藩国の維持 =<藩国の用件>を維持しなければならない
t:効果の反映 =アイドレスの特殊、イベント結果、罰則を藩国に適用しなければならない



#用語説明
t:ナンバリングイベント =EVから始まるナンバー、もしくはEXが振られているイベント。


L:フィクションノート ={

#用語解説
t:フィクションノート =アイドレスを遊ぶプレイヤーのこと。
t:フィクションノートの用件 =アイドレスを遊ぶにあたって必要な国民番号を保有し、データ<

オブジェクト>を格納してもらい、かつこれらを最新の状態に維持すること

t:フィクションノートの出来ること={
藩国内作業をしてマイルを得ること
藩国内イベントへの参加
ナンバリングイベントへの参加
公共事業、民間事業(持ち込み)での作業をおこない、マイルを得ること
冒険ゲーム、生活ゲーム等のゲームへの参加
情報収集のための活動
アイドレスの購入
アイドレスの着用と着替え


#フィクションノートの義務
t:藩国の維持 =<フィクションノートの用件>を維持しなければならない
t:効果の反映 =アイドレスの特殊、イベント結果、罰則をゲーム上に適用しなければならない。



L:部隊の定義={
 t:部隊=戦闘時、PL及びACEが行動する時のグループを数える際の単位。所属している一人

の指揮官によって、まとまって行動の取れる団体、あるいは個人を指す。部隊は行為集団として扱う




L:部隊関係ルール={
#75%ルール これがかの有名な75%ルール
t:部隊の行動制限 =行動においては、部隊の内の75%以上がその行動を起こすことが出来るア

イドレスを所持していなければならない。



L:部隊の分離・合体のルール={
 t:部隊の合体・分離のルール=任意の一部隊を複数部隊に分割、もしくは任意の複数部隊を以降

一部隊として扱うルール。

部隊の合体のルール={
t:部隊の合体のルール=AR0距離に存在する複数の部隊を1つの部隊として運用するこ

とができる。部隊の合体は原則として判定を必要とせず自動成功する。この際、ARを3消費する。
t:部隊の合体のルール=側面:合体した部隊のARは合体を行った部隊のうち、最もAR

が低い部隊のものにあわせられる。
t:部隊の合体のルール=側面:ACEとの合体はACEが望む場合を除き原則行うことは

できない。
t:部隊の合体のルール=側面:合体後の部隊の指揮官は、部隊内から任意で決定できる。


部隊の分離のルール{
t:部隊の分離のルール=2体以上のアイドレスで編成される1つの部隊を2つ以上の部隊

に分離することができる。部隊の分離は原則として判定を必要とせず自動成功する。この際、ARを

3消費する。
t:部隊の分離のルール=側面:分離された複数部隊の距離はAR0として扱う
t:部隊の分離のルール=側面:分離後の部隊の指揮官は、部隊内から任意で決定できる。



部隊AR回復のルール{
t:部隊AR回復のルール=ARを回復する特殊を持つアイドレスの着用者が、その特殊を

使用する場合に適用されるルール。
t:部隊AR回復のルール=側面:使用する際の判定は特殊で指定された行為判定で行う。

 

t:部隊のARを回復できる特殊=PC、NPCは医療行為、乗り物は整備行為でARを回

復することができる。これに成功した場合、対象とした部隊のARが+3される。中間判定、失敗で

はARの回復はない。
t:部隊のARを回復できる特殊=側面:部隊のARを回復できる特殊は0AR距離以内の

部隊にのみ使用できる。
t:部隊のARを回復できる特殊=側面:ARを回復する特殊は使用者の所属する部隊に使

用することはできず、また複数の部隊に対して同時にARを回復する特殊を使用することはできない




L:編成ルール={

t:編成ルール={

#用語解説
t:編成 =部隊を編成すること。
t:事前編成義務 =部隊はターンの頭の編成フェイズに編成される
t:編成フェイズ =編成を申告、チェックすること。

t:重編成 =出撃に使う費用に加えて、全ての資産消費しうる特殊の消費の3倍を事前消費して作

られた部隊。そのターン中の何度もイベント・ゲームに出ることが出来る。
t:軽編成 =出撃に使う費用に加えて、全ての資産消費しうる特殊の消費の1倍を事前消費して作

られた部隊。そのターン中の1回のイベント・ゲームに出ることが出来る。

t:編成された部隊を使用した行動では、資産を消費しない。
t:編成された部隊しか、ゲーム、イベントに使用してはならない。


#ルール本体
t:編成のやり方 =各国、各組織は重編成か軽編成かを決めて、部隊に参加するPCや機体を選び

、消費資産を計算、別途定める提出所に提出、編成チェック部門によるチェックを受けることで編成

が完了する。ミスがあれば修正をすることで再提出できる。

t:編成の解体 =編成を解体することはそのターン中には出来ない

#周辺ルール
t:ACEの編成 =ACEは機体に乗る場合を除き、一人で一部隊を構成し、特殊が無い限り他の

部隊に組み込むことは出来ない。,
t:ACEの消費 ACEは資産消費を必要としない


#輸送ルール
t:輸送ルール =船舶、輸送列車等は記された航路数しか運用できない。
t:離れた地(宇宙、レムーリア等)では、運ばれてきた資産、人員、機体しか使用できない。


t:編成に情報=部隊名,国民番号,国民名,根源力,着用アイドレス,搭乗I=D,装備アイテム,アイ

テム効果,HQボーナス,勲章効果,消費特殊,各種評価値



L:物理域ルール ={
t:物理域 = その世界の技術レベルを示すもの、数字で表され、高い、低いで示される時がある



t:高物理域
 = 側面:技術レベルが高い世界,機械が使える
 = 側面:生身でも機械でも活動できるが、科学的に説明できないものは存在できない
 = 側面:RB,宇宙艦,戦艦,I=D,航空機,艦船,ウォードレス,戦車,人型戦車が動く
 = 側面:神族は活動できないことがある

t:低物理域
 = 技術レベルが低い世界,魔法が使える
 = 側面:魔法や神話に近いものは動くが機械などの技術レベルの高いものが動かない
 = 側面:魔法使い,魔道兵器,人騎兵が動く
 = 側面:機械(以下一般的なRB,宇宙艦,戦艦,I=D,航空機,艦船,ウォードレス,戦車

,人型戦車)は稼動せず、生身でないと活動できない。
 = 側面:ファンタジー系のアイドレスが能力を発揮できる
 = 側面:動力を人力もしくは自然力でまかなう乗り物と魔法で動く人騎兵は稼動できる

t:生身の人間
 = 側面:どの物理域でも動く

t:古レムーリア 
 = 側面:低物理域に属する
 = 側面:神々の存在する剣と魔法の世界で、機械は動かない。 

t:EGB 
 = 側面:低物理域に属する

t:ガンパレード世界
 = 側面:低物理域の粋と高物理域の粋以外は動く

t:式神世界 
 = 側面:神々と機械が同居する世界。片方の力が強くなるともう片方の力に属するものは存在で

きなくなる。 
 = 側面:ほとんど全てのものが稼動する

t:絢爛世界
 = 側面:機械が稼働する
 = 側面:高物理域に属する

t:NW
 = 側面:全てのものが稼動する

t:物理域による制限 
 = 側面:別物理域から別の物理域に移動した時、対象物と似た存在が居た場合、似た存在にその

姿を変換する
 = 側面:職業アイドレスによってはどの物理域でも活動が出来る。例 医者など。ただし、物理

域によっては生存するために準備をしなればならない(宇宙などは生身では生存出来ないので)

t:生物の活動制限
 = 側面:非現実的な能力を所有する生物は高物理域もしくは低物理域でしか活動できない。

t:どこの世界でも活動できる
 = 側面:名前や見た目を置き換える事が可能で、同じ性質をもつものがどこの世界にもあるもの



t:例外処理
 = 側面:本来使えない技術も使える世界とのWTGが開いていれば使えることがある
 = 側面:物理域の重なり合った世界なら、その世界の技術を使用し、活動が出来る
 = 側面:どこの世界でも活動できるという特殊を持つ場合、他の職業アイドレスによる物理域制

限を受けない
 = 追記:TLOのものは,それがどのようなものでも全世界で稼動することができる。
 = 側面:シオネの守り手の着用者は他の職業アイドレスの稼動制限を無視することができる

t:TLO 
= 側面:全ての世界で動く技術。かのものと同じ

t:発掘兵器 
= 側面:前ループの遺産でTLOに属する




L:ハイクオリティーボーナス={
t:ハイクオリティーボーナスの意味 = クオリティの高いアイドレスの絵並びに文章に

対するボーナスのことで、HQ,SHQがある。
t:HQ = ハイクオリティーボーナス
t:SHQ = スーパーハイクオリティーボーナス
t:職業アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
HQの場合、獲得した職業アイドレスの評価値の一つを+1し、SHQの場合、獲

得した職業アイドレスの評価値の一つを+2する。

t:ACEアイドレスに対するHQ,SHQの効果={
HQの場合、獲得したACEアイドレスの全能力を+1し、SHQの場合、獲得し

たACEアイドレスの全能力を+2する。

t:施設アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
HQの場合、獲得した施設アイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナ

スを与える。(%なら25%、資産増加なら+5、評価なら+3)
SHQの場合、獲得した施設アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与え

る。(%なら40%、資産増加なら+10、評価なら+5)

t:イベントアイドレスに対するHQ,SHQの効果={
HQの場合、獲得したイベントアイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボ

ーナスを与える。SHQの場合、獲得したイベントアイドレスの効果にある任意の数字一つに対して

大幅なボーナスを与える。

t:HQ,SHQの継承={
HQ及びSHQを獲得したアイドレスより派生したアイドレスを獲得した場合、H

Q及びSHQの効果を引き継ぐことができる。
}
t:継承したHQ,SHQの継承={
HQ,SHQを継承したアイドレスから派生した全てのアイドレスはHQ,SHQ

の結果を3世代まで引き継ぐことができる。





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