文族春結果 イラスト・漫画部門

●文族の春~イラスト・漫画部門●


●序文



 まず、今回の募集には「描き下ろしのみ受付」などの明記は存在しては居ません。


 そのため、イラスト部門については、すべて描き下ろし。という前提で審査しました。



 これは、審査委員もすべての作品が「新規・既出」であるかの判断確認がむずかしいためです。

 ただし、中には明確に既出のものも存在したため、この場合は採点に多少の考慮を入れさせていただきました。



 逆に漫画部門に関しては、今回まで特に大きな採点や持ち込み品が存在しないため、すべてを新規扱いとし、審査させていただきました。



 共通した審査基準として、



 1:手間

 2:面白さ


 3:アイディア

 4:そのほか



 上記に各1~5点の評価をし、すべてのタイトルに採点後、その累計にて決定しています。



 また、部門賞ですが、力作が多く、審査が難航しました。

 円滑に、たくさんの人に受賞していただくため、イラスト・漫画部門では、銀賞20マイル×1名分を銅賞10マイル×2名分とさせていただきました。



 ご容赦ください。(問題がある場合、銅賞はすべて銀賞に繰り上げていただき、足りないマイルは審査委員長の是空とおるの報酬マイルからお支払いしてかまいません。それだけ、力作が多かったです)



 では、下記に各審査結果を提示いたします。




---------------------------------------------------

6.イラスト部門



●最高:1本(100マイル)

・60018/600379/春雨/レンジャー連邦/作品

 惜しみなく一枚にまとめた21名の見せ方のアイディア。

 全身構図の良さ、背景のレンジャーの島々のチョイス、根底の画力の高さ。

 手間・構成・質、すべてがトップランク。ぜひお仕事頼まさせてください!(笑)




●金賞:1本(50マイル)

・60020/1100652/猫野和錆/玄霧藩国/作品

 ロボ絵への愛が感じられます。

 他藩のメカも描いてるあたりみんなで楽しめるいい作品だと思います。



●銀賞:1本(20マイル)

・60026/1500304/シュウマイ/ナニワアームズ商藩国/作品

(60027/1500304/シュウマイ/ナニワアームズ商藩国/作品


 絵の点数も多くうまくて制作秘話的なまとめ方もあったのでかなり高評価。

 2タイトルの提出があり、中には既出かどうか判らなかったものも存在します。

 2タイトル両方の内容から、総合的にランクイン。



●銅賞:2本(10マイル)

・60010/1800347/駒地真子/詩歌藩国/作品

 アナログの質感と絵本的な雰囲気が独自の世界観のあるいい絵だなと思う一枚でした。



・60022/1100243/アポロ/玄霧藩国/作品


 線がとにかく綺麗。タイトルを見てああなるほどと思うのでアイディア点にプラス評価。

 他の人があまりモチーフに選ばないものを使っているのがいいと思います。



●激励:6本(5マイル)

・60001/1000214/カヲリ/世界忍者国/作品

 40点ものイラスト総数は圧巻。

 大作なのですが既出作品なのでやや抑え目の評価とさせていただきました。



・60005/300049/時野あやの/FEG/作品


 アイドレスのテーマとも言える亜細亜ちゃん。

 モチーフ選定とあえて絵を切ったデザインを評価。



・60009/500122/矢上ミサ/鍋の国/作品

 雰囲気勝ち。見る人を選ばないモチーフなのがよいと思います。



・60014/4100220/奥羽りんく/悪童同盟/作品

 アイコンでの参加というアイディアと、単純に力作という面で評価。




・60021/400096/涼華/海法よけ藩国/作品

 携帯での参加という意欲作。携帯が苦手とするイラスト部門。

 携帯から見やすい。という部分も評価。



・60025/1500295/乃亜1型/ナニワアームズ商藩国/作品

 既出絵っぽいので手間点はちよっとマイナス。細かいサイト構成はプラス。

 国民紹介やSSなどの補足もついてるのでそのあたりを総合点として評価してあります。



---------------------------------------------------


7.漫画部門



●最高:1本(100マイル)

・70010/1400287/南天/後ほねっこ男爵領/作品

 とにかく名作。オリジナルではないが、オリジナル。

 意欲作であり、良作とか秀作と言える大作。



●金賞:1本(50マイル)

・70013/400111/黒崎克耶/海法よけ藩国/作品


 著名プレイヤー、ACEを絡めることで読者層を広くし、一般受けしやすいネタで好感が持てる。

 小笠原促進になるんじゃないかと思う点を高評価。



●銀賞:1本(20マイル)

・70003/300045/久珂あゆみ/FEG/作品

 丁寧にフルカラーで仕上げ。

 人を選ばないモチーフ場面や登場キャラのチョイスもいいと思います。



●銅賞:2本(10マイル)


・70009/400097/蒼のあおひと/海法よけ藩国/作品

 悪ノリ的要素も見当たるが、枚数、クオリティ的には意欲作。内容的に意欲作かは不明。



・70007/3400674/和子/リワマヒ国/作品

 基本的に自国ネタながらも共通して理解できる内容も多い。

 独特の画風が読みやすく、また面白い。



●激励:6本(5マイル) 

・70002/2100403/山吹弓美/え~藩国/作品


 オールフルカラー漫画へのチャレンジ精神を評価した。



・70004/1000214/カヲリ/世界忍者国/作品

 内輪漫画にみえるが、ミハダイス開発ネタなど参加者ならではのネタが中心。

 ギャグ漫画としての間は面白い。



・70005/2600500/月光ほろほろ/たけきの藩国/


 枚数が多い意欲作。料理ネタなど、内容の工夫も見える。

 とにかくたけきの藩国はたけきのこが好き。と、ある種直球な内容を感じました。



・70008/500122/矢上ミサ/鍋の国/作品

 みんなが「あっ」と思う漫画だと思います。

 短いネタではあるが、線など非常に丁寧に書かれているところを評価。



・70011/200030/橘/akiharu国/


 丁寧に描かれた作品。身内ネタではあるものの、どの国でも抱えているネタとも言える。



・70014/400096/涼華/海法よけ藩国/作品

 やはり携帯での参加。完全に個人ネタではあるが、丁寧に描かれている。

 また、画稿以外の部分だが、携帯電話のカメラで撮影・加工・投稿という気概は素晴らしい。



---------------------------------------------------



●総評




 まずは、選に漏れてしまった方、申し訳ございません。

 すべての作品を確認し、ホンのわずかな差での結果とお考えください。

 絵を生み出す労力は絵描きの端くれとして私も理解しているつもりでございます。



・画力と手間

 これに関しては審査委員内でも意見が分かれました。

 素人の熱意が十数枚描いた努力はプロの数時間の1枚に負けてしまうのか?

 と、いうテーマが存在するからです。



 こればかりは残念ながら負けてしまうこともあると思われる。




 ある種、熱意の心を折ってしまう回答かもしれません。

 ですが、プロが数時間で素晴らしい絵を描けるようになるためには、そのレベルにたどりつくための努力、練習が必須となります。

 苦しんできたからこその結果なのです。



 今回の審査も、絵の上手い作品をどうしても推してしまう傾向にはあります。

 ですが、それにはそれなりの理由があり、その作品が生み出されるまでの作者の経験蓄積や実力という背景ごと評価させていただいている。そうお考えください。



 もちろん、手間や密度の面はどの作品にも存在し、今回の各受賞作品は一概に「絵の上手さ」だけでは選んではいません。



 イラスト部門の春雨さんは絵も上手いし手間も密度も明白である。


 漫画部門の南天さんは画力だけで言えば他作品に劣るものの、熱意や誠意が溢れ出た作品でした。



・一般投票との差異

 一般投票は良いアイディアでしたが、告知と募集時間の関係であまり数がなかったのは残念です。

 審査員一同、一般投票も参考にはいたしましたが、全作品に目を通し、総合的に判断させていただきました。

 一般投票と審査結果に差異があるのはそういった事情であります。



 ほか、イラスト部門、漫画部門の双方への応募者も目立ち、当初各部門を越えての受賞重複は回避すべきかを考慮しましたが、絵・漫画とも目に見える単純な労力、クオリティ結果が存在していたため、カヲリ@世界忍者国、矢上ミサ@鍋の国、涼華@海法よけ藩国などは双方での受賞とさせていただきました。



---------------------------------------------------




 これから絵を描こうと思ってる方々も、どうか熱意を失わずに執筆を続けていただければ幸いです。

 いきなりエースになれたエースは居ません。

 絵は単純な反復練習の元に絶大な力を身につけさせてくれます。どうか、熱意を失わずに。



 それでは、素晴らしい作品の数々、ありがとうございました。

 次は、技族の春が来ることを期待しております(笑)



---------------------------------------------------



 文責:是空とおる/秘書官なみのナイスフォロー:松井さん


 (各作品のコメントは、是空&松井で作成された内容を是空の文責によって提示したものです)