テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント96 宇宙の戦い(修正1)

<<   作成日時 : 2007/06/29 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

イベント96 宇宙の戦い

「撃て!」
                    FVB藩王さくらつかさの号令

ゲームスタート:2007年7月1日12時スタート。

物語背景:
 赤オーマとの戦いは、戦場に移った。
赤オーマは撃雷号を撃破し、宇宙艦隊による襲撃と制空権の再確保のために再侵攻を開始する。この敵を迎え撃つのはわんわん、にゃんにゃんの急造の宇宙海軍であった。

課題:
 このイベントはアイドレス イベント94、95用 戦闘システムに準じて行われる戦闘イベントです。

総司令部代表を一人、芝村に接続し、ゲームを進めます。
総司令部はそこからさらに各部隊と接続し、指揮や取り纏めを行ってください。

総司令部の取り纏めとして、以下を行います。
1.質疑の整理とまとめ、芝村に対する伝達。(1部隊につき、質問は一回のチャンス(質疑応答タイム)につき、状況説明質問3個、行動難易質問2個までしか受け付けません)

2.提出のとりまとめと最終提出。

3.イベント内イベント発生中の会話要員を連れて来る。
 (戦闘イベント内でACEや敵とのやりとりがある場合、シンデレラボックスといって、やりとり専門の人員を部隊から1、2名派遣してもらいます)

4.全プレイヤーへ向けての状況の中継と解説。

(1から4の作業をやることから考えて総司令部には20名前後の人がいります。作業ではIRCなどを使うようにしてください。また、みんなでわいわいするための観戦・応援チャットをつくっておいたほうがいいでしょう。そこからシンデレラボックスを供給すれば、割と大混乱しないでゲームを進められます)

また、総司令部は各部隊を戦略移動(特別移動 AR3/5/7消費(移動が特別なアイドレス以外は一律3減ります))させ、敵部隊にぶつけることで戦闘を行います。 ぶつけた後は、各部隊が通常戦闘を開始します。

戦闘はおおよそ3つの時間区切りで行われます。

1.12時開始組み 7部隊
2.14時開始組み 7部隊(ここに出番がある場合は既に戦争は終わってると思われる)

最初の段階で、各部隊がどの時間区切りに出るかはプレイヤー同士で決めておいてください。時間区切りの手前に部隊は動かさないようにお願いします。1戦闘が終わったらARが余っていても、終了です。そこから先に出番はありません。前の国が全滅間際の悪あがきなどで開始時間がずれる可能性もあるので、ご注意ください。

規模の小さな部隊は合体させて1部隊として使うことが出来ます。部隊内での序列や指揮の執り方はその部隊内で、決めてください。喧嘩したりしないようにね。
この部隊の合体は参謀がやっても構いませんが、摩擦が起きないように、人同士の相性まで考えて運用してください。

特殊ルール:
この戦いで使用する物資は、まず、以下の機体で打ち上げなければいけません。


名称:・オンドゥル式再利用型打ち上げ機・T−STS
評価:・装甲3
特殊:
*T−STSは航空機として扱う。(地上−宇宙ステーション間)
*1ターンに2航路移動が出来る。
*30人/機の輸送力を持つ。あるいは10万tの輸送力を持つ。
*運用に1隻1ターンにつき燃料8万t、資源5万tを使用する。
*艦船操縦者1名の他、コパイロット3名を必要とする。
*兵員10人分として数える。
→次のアイドレス:なし
 http://toyoasihara.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/idwiki/wiki.cgi?page=arms

この艦は1隻10億で生産されています。

一方、宇宙の戦闘では、宇宙戦可能なアイドレス、I=D,艦船を使用できます。
宇宙戦で使用できるのは以下の艦のみです。

この艦は1隻20億で生産されています。

なお
空母1隻につき無人戦闘機10機
砲戦型1隻につき砲台機6機
司令部として 管制室1室
が使われます。別途生産分が使えます。

名称:・多目的宇宙プラットホーム ミアキス
評価:・装甲10
特殊:
*多目的宇宙プラットホーム ミアキスは宇宙船として扱う。
*1ターンに2航路移動が出来る。(宇宙)
*200人/機の輸送力を持つ。あるいは20万tの輸送力を持つ。
*運用に1隻1ターンにつき燃料8万t、資源5万tを使用する。
*宇宙船操縦者1名の他、コパイロット3名を必要とする。
*兵員10人分として数える。
*多目的宇宙プラットホーム ミアキスはアタックランクを15として数える
→次のアイドレス:なし

http://www.geocities.jp/takumahp/test/space.html
 共和国参謀選定
 管制室→ながみ藩国 アトラス、黒葉九印、六耳、壊和城夜デザイン
 砲台→ながみ藩国 ながみゆきと、黒葉九印デザイン
 戦闘機→ながみ藩国 ながみゆきと&黒葉九印
 http://toyoasihara.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/idwiki/wiki.cgi?page=arms
 直リンクできないのでコピペでお願いします。(ながみ藩国全部同じページ)

 帝國参謀選定
 管制室→うのり@伏見藩国作 http://www.cronos.ne.jp/~tdsnihon/idress/E87.html
 砲台機→木曽池春海@奇眼藩国作 http://www24.atwiki.jp/kiganhankoku/pages/159.html
 無人戦闘機→都築つらね&花陵@詩歌藩国作 http://stellar-night.at.webry.info/200705/article_26.html

名称:・多目的宇宙プラットホーム ミアキス(砲戦型)
評価:・装甲(評価10)・艦隊戦(評価20)

特殊:
*多目的宇宙プラットホームは宇宙船として扱う。
*1ターンに2航路移動が出来る。(宇宙)
*運用に1隻1ターンにつき燃料10万t、資源10万tを使用する。
*宇宙船操縦者6名の他、コパイロット14名を必要とする。
*兵員10人分として数える。
*2機連結して運用する場合、各戦闘力は1.5倍になり、運用コストは1隻分だけでよい。
*ミアキス(砲戦型)はアタックランクを15として数える
→次のアイドレス:なし


名称:・多目的宇宙プラットホーム ミアキス(空母型)
評価:・装甲(評価10)・対空戦(評価20)

特殊:
*多目的宇宙プラットホームは宇宙船として扱う。
*1ターンに2航路移動が出来る。(宇宙)
*運用に1隻1ターンにつき燃料10万t、資源10万tを使用する。
*宇宙船操縦者3名の他、コパイロット7名、オペレータ10名を必要とする。
*兵員10人分として数える。
*2機連結して運用する場合、各戦闘力は1.5倍になり、運用コストは1隻分だけでよい。
*ミアキス(空母型)はアタックランクを15として数える
→次のアイドレス:なし


名称:・多目的宇宙プラットホーム ミアキス(病院船)
評価:・装甲(評価10)

特殊:
*多目的宇宙プラットホームは宇宙船として扱う。
*1ターンに2航路移動が出来る。(宇宙)
*30名までの死者を収容でき、治療できる。この時医療修正で+2(×2.25)出来る。
*運用に1隻1ターンにつき燃料10万t、資源10万tを使用する。
*宇宙船操縦者3名の他、コパイロット7名、医者10名を必要とする。
*兵員10人分として数える。
*2機連結して運用する場合、各戦闘力は1.5倍になり、運用コストは1隻分だけでよい。
*ミアキス(病院船型)はアタックランクを15として数える
→次のアイドレス:なし





敵情報(イラスト描くときなどにお使いください 作戦立てるのにも使うかも)
駆逐艦部隊 積極的に近接して敵と戦う部隊。400隻。部隊は8.戦力は(1部隊は大隊+15評価くらいの強さです)敵ARは25

空母部隊 敵の本体です。艦隊を殲滅させた後で地上に投入します。20隻。部隊は2.戦力は(1部隊は師団+15評価くらいの強さです)敵ARは20

戦艦部隊 圧倒的長距離から射撃を行う部隊。100隻。8部隊 戦力は(1部隊は師団+15評価くらいの強さです)敵ARは15

ACE部隊 敵アラダが乗る航空部隊。16機。部隊は1.戦力は(1部隊は師団+15評価くらいの強さです)敵ARは15

//機体情報
コードネーム エレガンスフィルター
 30m級大型戦闘機。ダブルデルタ翼機。複座型。空戦部隊、護衛部隊主力機。
護衛部隊は大容量な燃料タンクを装備。

空母 500mほどの大型艦で、全通型のカタパルトを装備して機体を吐き出しています。
竹輪のような構造をしています。

戦艦 駆逐艦を大型にしたような艦ですが、1kmちかくあります。機動力は低く、駆逐艦を護衛に連れています。

駆逐艦 100mほどの小型艦で、全通型の大型レーザーを装備して敵に肉薄します。機動力が高くなるように、あちこちにロケット噴射口があります。葉巻型


//質疑関連情報
○プラットホーム関連
Q1:先ほどお聞きしたイベント87の結果告知とイベント96とでミアキスの説明が異なっていた件ですが、こちらはイベント96の方が誤植と判断していいでしょうか?

A:はい。手直しをします。

Q2:T−STSは1隻10億で、プラットホームは20億で生産されているとのことですが、これらはイベント96において金銭を支払い生産すればよいのでしょうか?

いいえ。生産は既に終了しています。

Q2−a:この場合、打ち上げ機の開発費を支払った国、プラットホームの量産をした国しか生産できないなどの制限はありますか?

Q2−b:この生産を、資金ではなく資源で行うことは可能でしょうか?

A:いいえ。出来ません。


Q3:市場購入に関しての質問です。
「民間工場 1人機   1(I=D/ウォードレス/宇宙機含む)」とありますが、T−STSやプラットホームはこれで購入可能なのでしょうか?

A:いいえ。出来ません。(注意:民間宇宙船は犬猫ともに購入可能です)

Q4:イベント87において、犬猫併せてプラットホーム用の管制室1室、無人戦闘機58機、砲台機22機を購入しましたが、スペックの公表がありません。これらの扱いはどうなるでしょうか?
 また、どのプラットホームに装備するか等宣言は必要になりますか?

A:
空母1隻につき無人戦闘機10機
砲戦型1隻につき砲台機6機
司令部として 管制室1室
が使われます。スペックはミアキス内に入っています。


Q5:E87において再利用打ち上げ機の開発に300億を支払っていますが、これでT−STSを30機買った扱いになりますか?

A:はい。そうです。

Q7:プラットホーム ミアキスのARを教えて下さい

A:追記しておきます。

Q8:ミアキスの特殊に「2機連結して運用する場合、各戦闘力は1.5倍になり、運用コストは1隻分だけでよい。」とありますが、パイロット等は2機分必要になりますか?

A:いいえ。

Q9:ミアキスは艦船扱いとのことですが、宇宙船扱いではなく従ってパイロットが操縦することはできない、という認識でいいでしょうか?

A:失礼しました。当然宇宙船扱いです。

○輸送関連
Q1:例えばケント1機を使用する場合、特殊に必要な燃料の他に打ち上げなければいけない組み合わせ(例:aとb)を教えて下さい
 a. 出撃費用 燃料3万、資源2万
 b. ケント 5人機分
 c. ケントに搭乗するパイロット、コパイロット 計3名
 d. パイロット、コパイロットの食料

A:全部

Q2.ケント1機を打ち上げて、前線に投入するまでのプロセスは以下のような理解でいいでしょうか?
 1).打ち上げ機もしくは、宇宙開発ステーションでケントを打ち上げ。
 2).同じく、打ち上げ機もしくはステーションで、ミアキス(通常型)を打ち上げ。
 3).ミアキスでケントを戦場まで移動。

A;いいえ。
ミアキスは既に宇宙に存在・展開しています。打ち上げ機で物資を受け取ったら戦場まで運べます。

Q3:宇宙開発センターでは20人機を10機まで打ち上げ可能とのことですが以下のどれにあたるでしょうか?
 a. 20人機未満の機体だろうが、10機までしか打ち上げられない
 b. 20人機以下の機体をあわせて200人機分まで打ち上げられる
 c. 20人機以下となる機体の組み合わせを一セットとして、10組打ち上げられる。
   (ex.フェザー+ケントやケント4機、といった組み合わせ)

A:Cです。

Q4:宇宙開発センターで打ち上げた機体も、宇宙ステーションから戦場までミアキス等で輸送する必要がありますか?

A:いいえ。

Q5:宇宙開発センターで物資の輸送は可能でしょうか?

A:いいえ。

Q6:宇宙港や宇宙開発センターの使用、打ち上げ機や輸送艦での移動には、例えば所有国の聯合範囲内しかできない等、何らかの制限がありますか?

A:輸送できるものは所有国の聯合範囲内でやらなければいけません。

Q7:多目的プラットホームなどを戦闘にて使う場合、物資の打ち上げはその戦闘を実際に行う部隊でまかなわなければなりませんか?

A:いいえ。

Q8:打ち上げ機や輸送艦のパイロット・コパイロットは犬猫あわせて全国から募ることが可能ですか? それとも何らかの制限がありますか?

A:保有国の聯合までで行わなければなりません。

○マジックアイテム関連
Q1:オイルボールやフードボールを使用して、打ち上げ機や輸送船の輸送枠を使わずに燃料・食料を輸送することは可能ですか?

可能です。

Q2:マジックアイテム【戦術核兵器】を聯合国以外の他国の部隊に預け、使用することは可能ですか?

いいえ。


○その他
Q1:行為判定を行わなかったとしても、船のパイロット・コパイロットの食料は必要でしょうか?

A:ええ。

Q2:サイボーグ等の宇宙戦行為を持つ者が着用していれば、ウォードレス煌月や陽光も宇宙戦闘可能でしょうか?

A:ええ。

Q3:ターン8市場での売買は、イベント96に間に合いますか?

A:いいえ。ただ、相談には乗れます。

Q4:戦闘が終わった後、宇宙に派遣された人員は即時帰還が可能でしょうか? 不可能な場合出仕等に制限がつきますか?

A:EV96に参加した場合、EV97,EV98には参加できません。

Q5:空母部隊は地上に投入される予定とのことですが、これに備えるために地上の対空部隊もイベント96にエントリーする必要がありますか?

A:ええ。


Q6:「艦隊戦」について質問です。
 1.「艦隊戦」評価が必要とされるのは、具体的にはどのようなシチュエーションでしょうか?これまでの「遠距離戦」「中距離戦」とはまた違うのでしょうか?

A:ええ。独立した評価値です。

 2.「艦隊戦」とは、「遠距離戦」等のように、(A評価値+B評価値)/2で算出されるのでしょうか?

A:いいえ。


Q7:芥辺境藩国の試作機は、宇宙での戦闘は不可能なのでしょうか? 不可の場合、量産型試作機の設定文/イラスト次第で宇宙での戦闘能力を持たせることは可能ですか?

不可能です。


Q1:打ち上げ機はの所有数について確認です。以下のいずれになるでしょうか?
現状、ほとんどが共和国からの出資なのでミアキス保有国と聯合を結べず、困っています
a. 開発費に30億だしたところは3隻保有、となる
b. 開発費を出した国の中で所有数は任意に決められる
c. 開発費の他に、プラットホーム用の設備費などを出した国も分配できる

A:a

Q2:打ち上げ機のパイロット・コパイロットが宇宙ステーションでミアキス等に乗り換えてパイロットを行うことは可能ですか?

A:出来ません

Q3:宇宙ステーションに運んだ後、ミアキスで戦場まで輸送が必要なものは以下のどれか教えて下さい

a:技用の燃料
b:WD部隊
c:I=D部隊
d:各部隊の出撃に必要な物資


A:全部

Q4:現在艦船扱いになっているヲチ藩国の凸ポン号も、ミアキス同様宇宙船扱いに変更されるのでしょうか?

A:はい。

Q5:ミアキスに必要な物資も全て打ち上げでしょうか?

A:はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
イベント96 宇宙の戦い(修正1) テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる