電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 重要な戦闘情報(戦闘系プレイヤー向け情報)特別課題つき

<<   作成日時 : 2007/06/04 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

レムーリアでの戦訓
 海法紀光が戦った戦いの中では最も苦戦した戦いとして歴史に残るだろうレムーリア戦は、これまでのアイドレス戦の常識をことごとく覆していた。

以下に(戦闘系プレイヤー、参謀団向けに)戦術情報を提供する。

1.敵が組織だっている。
 数は多くても、おおまかな方向くらいで段列などが出来ていなかった敵に対し、今回対戦した緑オーマ軍は明確な陣形と戦闘序列が存在し、組織だって戦闘している。
敵の数は白オーマ、黄オーマと比較しても5%程度なれど、その陣形による強さは際立っており、理想的な包囲戦を仕掛けて来て海法戦団を全滅手前に追い込んだ。
(マジックアイテムを使わなければ全滅し、4国が滅亡していた)

2.藩王出撃の危険性
 この戦いではっきりしたのは戦闘はやはり危険であり、藩王が死亡した場合、滅亡する可能性が非常に高いことである。
藩王を防御/戦場に出さないなどの対応をする必要があるだろう。


3.固体戦闘力の強さ
 敵ザコの個体戦闘力はチルの12のリアルデータ3倍、すなわち15程度である可能性が非常に高い。これは言い方を変えると大部分の敵を倒したからと言って敵かの攻撃力がたいして下がらないことを意味する。

例えば先制攻撃で評価50の敵の半分を倒しても、続く反撃での評価は48になる。
(リアルデータ0.5倍は評価上の−2に相当する)

今回の戦闘では生き残った敵からの反撃で部隊は壊滅しかかっており、極度の攻撃依存であることが判明してしまった。


4.判定回数の急増
 今次の戦いでは以前と比較して敵部隊が小部隊単位で行動しており、結果として判定が急増した。応援部隊はぼろぼろに息切れしており、イラストは切れ、これで判定修正が激減した。特に2度目、3度目の戦闘での修正減少が顕著であり、戦闘が長引いたり判定が連続した場合では戦闘団は作戦修正だけでどうにかしなければならなかった可能性が高い。

5.陣形の重要性の急上昇。
 今回、敵陣を右翼から突破して移動しようとして、オペレーター部隊がアタックランク(AR/行動可能値)不足で、足を止めた殴り合いとなって敵による包囲を完成させられた。
広島戦時でのオペレーターはアタックランク(AR/行動可能値)が20になる補正がかかっていたが、この戦いではかかっていない。これらは無線装備の問題と思われ、改善は困難である。

運動戦においては運動がもっとも重要であり、オペレート行動が成功して実際の戦闘の役に立つのは戦闘で安全な位置にいる場合に限ると言う基本が再確認された。

5.暁の円卓の活躍
 レムーリアでしか実質活躍できないと言われる暁の円卓は、僅か8名、実戦部隊半数で敵部隊6万を撃破、さらに2万を撃破しており、1騎当万の戦力を発揮する形になった。
医師を最大限使ってアタックランク(AR/行動可能値)を回復させた結果としてのこの結果だが、その戦闘力の有意性は、いささかも揺るがないだろう。

6.医師の活躍
 医師は今回、大活躍しており、古代戦における医術の重要性がクローズアップされる結果になった。これはAR回復能力が、相対的に使いやすくなったためと思われる。

7.白兵部隊不足
 暁の円卓の活躍は言い方を変えると白兵部隊の顕著な不足を意味する。
現在間接部門部隊が部隊の半数を占めているが、今後この比率を大きくいじる必要があるだろう。

8.マジックアイテムの有用性
 今回の戦闘で活躍したのはマジックアイテムであり、これらの有用性は、異様に増した。
特に(一時期は不要と言われた)直接評価修正系マジックアイテムは異常に強いことが判明した。
裏マーケットで価格3倍で出展されても、売れるだろう。

9.リアルタイムに戦況推移
 今回の戦闘ではリアルタイムに戦況が推移した。

以上

共和国参謀団と帝國参謀団はこれらに対抗する戦術、編成を練るための任務(特別参謀出仕:一人8時間、5億俸禄)につく一方、懸賞(40億わんわん+80億にゃんにゃん)をかけて在野の軍師たちの意見を広く聞く模様である。

特別課題:
参謀団は出仕計画を(それぞれ20人以内くらいで)立てて、対策をまとめてください。
対応などを思いついた方、提言を思いついた方は下記からどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
戦術情報の分析と対応をリスト化してまとめました。
参謀団への参考意見としてアップします。
http://s00.sakura.ne.jp/support/bbs02/cbbs.cgi?mode=one&namber=1254&type=1214&space=15&no=0
リンドルム@芥辺境藩国
2007/06/05 06:36
主に白兵戦についてです。
http://wing2.jp/~aidore_s/repo.html
VZA@キノウツン
2007/06/06 05:46
・判定数増加に伴う作戦修正の見直しについて
http://eyedress.at.webry.info/200706/article_23.html
まとめました。
海法@海法よけ藩国
2007/06/06 17:08
簡単ながらレムーリア戦訓に関する個人的な意見書になります。
http://richmam.xtr.jp/kingdom/patio2/read.cgi?no=135
悪童屋@世界忍者国
2007/06/06 18:20
イラストでの参加が多いのでそちらからの提案になります。
http://eyedress.at.webry.info/200706/article_24.html
からす@海法よけ藩国
2007/06/06 22:26
戦訓の一部に関して、主に参謀・作戦班としての立場からレポートを作成いたしましたので、提出させていただきます。
http://feebleclan.at.webry.info/200706/article_5.html
へぽGS@フィーブル藩国
2007/06/08 02:05
オペレーター関係と白兵戦関係の考えです。
http://trpg-2maho.sakura.ne.jp/dva1/wforum/wforum.cgi?no=824&reno=812&oya=811&mode=msgview&page=0
JAM@土場藩
2007/06/08 20:41
作戦や医者関係です。
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=raiilu&mode=res&no=2157
竜宮 司@詩歌藩国
2007/06/09 02:33
チャート式でまとめてみました。
http://bigina.at.webry.info/200706/article_9.html

なお、一部のアイデアについては、さちひこ@アウトウェイさんのアイデアをご本人の許可を得て流用させていただいております。
もしもリザルトをいただける場合、半分はアウトウェイさんにお願いいたします。
S×H@ビギナーズ王国
2007/06/09 20:38
http://saei.cyberer.net/cgi-bin/idress/Rot/Rot.cgi?no=404&reno=no&oya=404&mode=msgview&page=0

こちらになります
全般的なことも含め、イラストを描いていただく技族の皆さんに対する報酬案なども書いてあります
ダーゴ@伏見藩国
2007/06/10 01:05
在野よりの意見提出となります。(猫参謀3級いただいてますが職業4参謀着てないしこれまでに活動したこともないんでプレーンな在野だとは思いますが、もう間に合ってたら申し訳ありません)
http://www25.atwiki.jp/tosyoshitsu/pages/216.html
城華一郎@レンジャー連邦
2007/06/22 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
重要な戦闘情報(戦闘系プレイヤー向け情報)特別課題つき 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる