電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日のアイドレス(第7ターン予想)

<<   作成日時 : 2007/05/31 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日のアイドレス(第7ターン予想)
星見司処発表 2007年5月31日

星辰の塔に登った星見司は10人
その代表は
 月の塔の司 海法
太陽の塔の司 S43

初心者向け注釈:
 星見司処とはアイドレス世界に存在する帝國と共和国双方に根を張る魔術的秘密結社で、トーゴという人物と4人の塔の司(とうのつかさ)を筆頭にしています。

彼らは星辰の塔と呼ばれる正体不明の存在を使って未来予測をし、しばしば帝國と共和国に情報を流しています。

以下は海法さんの原文を少し手を加えたものです。初心者には理解不能の内容があるかもしれません。
不明な場合にはお近くの星見司を捕まえて話を聞くか、星見司の国である海法よけ藩国やるしにゃん王国、奇眼藩国、ジェントルにゃんにゃんを尋ねてBBSに書き込みするといいでしょう。藩国チャットに星見司がいる場合、尋ねれば大抵教えてくれると思います。


/*/

以下、提出文を受けて芝村が書いたものです。

・現在のニューワールド
 ゲームオーバーは若干(1ターン)伸びて第7ターンもプレイ可能な模様。
各国による必死の復元作業で世界閉鎖は回避され、ゲームオーバーは回避されているが、根本的な原因である敵=赤オーマは以前宇宙に勢力を持っていて、にらみ合いを続けている。
赤オーマもゲームオーバー=世界閉鎖を避けるために下手な地上攻撃は出来ず、にらみ合いを続けるしかないようだ。

世界閉鎖になるとゲームオーバーになる仕組み 解説:太陽の塔の司 S43
世界閉鎖になるとゲームオーバーになる仕組みについての解説

1 世界閉鎖について
無名世界観では、沢山の世界があります。
「それぞれが、異なっているが、大筋で同じ歴史を歩む」
というのが世界の有り様の原則です。
この原則を守る為、互いの世界が、離れすぎないよう、また、近づきすぎないようにする仕組みが存在します。

これが「WTG(ワールドタイムゲート)による情報補完」と呼ばれるものです。

何か大きな変化・事件があると、隣の世界に情報を伝達し、受け取った世界がその情報を再現することで、互いに近づくように働きます。
この時WTGは開くのです。
受け取った情報で充分に近づくと、役目を終えたWTGは閉じて、情報のやり取りがなくなります。

これが、通常の世界の状態です。
ところが、稀に発生した変化があまりにも大きく、情報をやり取りしても、近づかないような場合があります。
伝えるべき情報量の増加に伝達速度が追いつかない。というわけです。
こうなると、どんどん世界は離れてしまい、最後には、WTGが閉ざされてしまいます。

こうして他の世界と情報連結の道が閉ざされた世界を閉鎖世界と呼びます。
閉鎖世界には道であるWTGが存在しませんので、通常は、他の世界に移動することも、他の世界から移動することもできません。

2 ゲームオーバーについて
アイドレスでは、我々プレイヤー(PL)は、舞台であるニューワールドにプレイヤーキャラ(PC)を生み出し、
これを操作することで、様々な行動をしています。
別の世界から、情報を送り、操作すること介入といいます。
PLは現実世界という別世界から、アイドレスの世界、ニューワールドに介入する介入者なのです。

PLの介入でニューワールドの未来を、無名世界観内の全ての世界の未来を変えていくのが、アイドレスというゲームです。
介入も情報を伝えることで行われますので、完全に閉鎖されてしまっては、PLはPCに干渉できなくなってしまいます。
それどころか、あらゆる情報が入ってこなくなりますので、様子を覗うこともできなくなります。

この状態は、即ちゲームオーバーということなのです。



追記.宇宙関連
 ニューワールドでは、この前の宇宙戦の影響で、流星・浮遊物多数あり。地上にも落下・到達中。まだ影響が出るほどではないようです。

・レイカちゃんは、深宇宙にいるようです。

・Bヤガミは、ニューワールドの火星に潜んでいるようです。(カモフラージュしてるようですが生活熱源がありました)


・現在の第5世界(広島・小笠原などのガンパレード世界)
 ニューワールド情勢のあおりをうけて世界が閉鎖=ゲームから排除されかけています。早くなんとかしないとガンパレ関係のみんなとアクセスできなくなります。

海法注:敵オーマは、どうやら一人だけのようです。世界外存在が盛大に暴れて歴史をぶっ壊してるのが、この世界での閉鎖の原因のようです。早いところ黄オーマを倒し、軍隊を撤退する必要があります。


追記.小笠原リゾート調査
 ニューワールドの小笠原は無人であり、学校などもありませんでした。20万年前だから当たり前か。
 我々がリゾートとして行っているのは、第5世界の小笠原で間違いないようです。
 ただし第5世界の小笠原には、聖銃持ちがいて、近づけませんでした。聖銃持ちは、セプテントリオンである可能性が高い、とのこと。
 石塚へのメッセージは第5世界小笠原へ届きました(ただし前述の理由で、石塚本人を近寄って確認することはできませんでした)。

→芝村注記:まきのゲーム参照


・他
 FEGの砂漠に、軍神タカツキ、晋太郎が歩いているのを確認しました(なおFEG付近にゲートはなし)。
 光太郎、小夜へメッセージを送りましたが世界閉鎖のため、届きませんでした。

・レムーリア接近中
 観測と実験によれば、レムーリア(とおぼしき世界)が接近中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
明日のアイドレス(第7ターン予想) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる