電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 新アイドレス要点(兵器、イベント系)

<<   作成日時 : 2007/04/24 02:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

名称:・05 ペルシャ(I=D)
一般性能要求
 ペルシャは共和国で長らくワーキングキャットを勤めてきた01アメショーの後継機である。個体の調達価格が2倍になり、その分装甲とエンジンが強化されたが、サイズアップは1.5倍にとどまった。これはアメショーになるべく習って同じ運用が出来るようにしたものである。武装としては戦訓を取り入れて夜戦を強く意識し、弾数の制限が少ない高初速76mm砲と12.7mm機関銃にし、特に大火力が必要な場合は特別装備で155mm砲を装備するものとした。4本足への変形機構はそのままのこされたが、トモエのようなロケットの装備は見送られている。
 これはペルシャが順当に数を増やしていれば、どこにでも配備されて機動防御しないでもよくなるという、共和国ならではの発想による。


名称:・A74 ケント(I=D)
一般性能要求(要点)
 ケントは帝國最大の駄作と呼ばれたA71トモエリバーの後継で、ほぼ同じサイズ、装甲厚で、武装も同じという、はなはだ危険な機体である。
 が、帝國の武器検討委員会は、トモエリバーの燃料配置や集中防御、センサーなどの性能には問題を認めたものの、戦術が悪いのであって運用がただしければ傑作になるのだとの見解をついに崩さなかった。


名称:・A75 ダンボール(I=D)
一般性能要求(要点)
 ダンボールはトモエリバーの失敗に懲りて共和国風のI=Dを作ろうとした帝國の最初の機体であるが、4本足は屈服しているなどと騎士から文句が出て変形機構が廃止され、武器の弾薬共用が補給部門からついたせいで100mm砲が残された結果、はなはだ微妙な機体となった。ロケットが廃止された結果、燃料誘爆の危険性はなくなり装甲はかなり厚くなっている。量産コストはトモエリバーの1/4だったが、試作の結果あまりに機動性が低いということで、足回りの強化が行われた。これでコストは膨らんだが、悪くはない話だったろう。
この機体、特別なところでは帝國の戦訓から最初から土木装備をもっており、相対的に高いシルエットを自分でタコ壷を掘って隠れるなどのことが出来た。
コストが安いので土木作業をさせても十分にもとがとれた。


兵員輸送船(乗り物)
一般性能要求(要点)
 兵員輸送船はI=Dを400人機、歩兵を400名輸送できる小型輸送艦である。航洋性を高くするために通常型の船体を持ち、上陸作戦では輸送船が持つ12機のヘリコプターで行った。
 本艦は揚陸作戦の支援作戦用に同じ船体を持った重武装艦が存在する。これらは陸軍の砲を10門装備し、かわりにヘリの運用能力はない。
 平時では10万tの物資を緊急輸送できる。

大型I=D(イベント)
一般性能要求(要点)
 大型I=Dは宇宙での戦いを想定した25m以上の大きさを持つI=Dを言う。
火力はレーザー砲を主として装備し、スペースデプリを自動迎撃する小型レーザーをも装備し、地上に精密ではないものの、爆撃を敢行するすることも出来る。
まれに地上での運用を意図してつくられるものもあるが、これらは移動要塞として運用された。

独自兵器開発(イベント)
一般性能要求(要点)
 独自兵器とはI=Dでない兵器の総称である。
これらは各藩国が独自に開発し、運用した低性能代替兵器だったが、量産性に優れるために大量配備されたケースも多かった。


人型戦車の開発(イベント)
一般性能要求(要点)
 人型戦車とは林間学校もつくろうなどと考えた共和国と帝國の一部が広島での戦いを行うために開発した第5世界用陸戦兵器である。
人工筋肉に駆動し、食料で動く。第5世界では詠唱戦などが不可能になるため、これらの部分を大幅に簡素化してまとめられた。変形機構は特になく、ロケットも装備されていない。大きさは9m。装備は10種類ほど持ち、多用途性に優れていた。


ウォードレスの開発(イベント)
一般性能要求(要点)
 ウォードレスとは、アイドレスのサイボーグ系が装備する強化服である。
I=Dと単独で戦うことが出来、小型ロケットを装備して高い機動力を狙うという、ある種の万能的な野心的プロジェクトとして開発が始まった。
これによって大量の資源が必要になったが、歩兵戦闘力の向上は極めて有効であり、後には一般歩兵やI=Dを押しのけて一定の地位を築くことになった。

動き出す石像(イベント)
一般性能要求(要点)
 動き出す石像とは古代レムーリアの神々を模した石像が次元接続リングによって実体構造をとって出現したものである。模した神によってその姿は異なるが、相対的無限に近い戦闘力(評価40)を持ち、世界終末戦争(黄金戦争)では動きだして世界を崩壊させるといわれている。

食糧供与(イベント)
要点:・食料・炊き出し
周辺環境:・長い人の列、廃墟
評価:なし
特殊:
*このイベントを取った藩国は、国内イベントで大炊き出しを行うことが出来、それに応じて最大250万tまでの食料報酬を受け取ることが出来る。
→次のアイドレス:モシン・イブラヒム(ACE)、砂漠の騎士サウド(ACE)、黄金騎士団(職業4)、仮面のお兄さんシン(ACE)、栄光の野戦炊飯具1号(兵器)

お祭り(イベント)
要点:・お祭り・アプローとコータロー
周辺環境:・色々な店、見物人
評価:なし
特殊:
*このイベントを取った藩国は、国内イベントでお祭りを行うことが出来、それに応じて最大250億までの報酬を受け取ることが出来る。
→次のアイドレス:アプロー・鍋山と夫の人(ACE)、宇宙開発センター(施設)、カール・ドラケン(ACE)、ドラケンに抱き上げられてくるくる(イベント)、キスの思い出(イベント)

試作機登場(イベント)
要点:・試作機・飛行場
周辺環境:・大量の装備兵器、並ぶ整備士
評価:なし
特殊:
*このイベントを取った国は、革新的な試作機1機(公共事業)を得ることが出来る。
→次のアイドレス:試作機の量産(イベント)、決戦号の開発(イベント)、らいちょう1号〜6号の開発(イベント)、石塚弘(ACE)、大塚浩二(ACE)、篠山瀬理恵(ACE)

奇跡の治療(イベント)
要点:・青い光・医者?
周辺環境:・戦場、傷ついた人
評価:なし
特殊:
*このイベントを取った国は、任意の1キャラクターを復活させることが出来る。ただし、光になっているキャラクターを復活させる場合は、復活先世界のアラダを撃退しなければならない。
→次のアイドレス:トラオ・テンダーブルー(ACE)、サーラ・サーシャ(ACE)、千葉昇(ACE)、滋賀小助(ACE)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
新アイドレス要点(兵器、イベント系) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる