○ルールバージョン0.7から0.75への移行措置に寄せられた質問への回答

Q:>1.吏族、および吏族から派生する職業アイドレスを外し、その代わりに同じレベル(派生段階)の職業アイドレスを新たに獲得する。
ということですが、これはイラスト・設定文を新たに起こさねばならないということでしょうか?

はい。

Q:>2.新たに12個の個人着用アイドレスを選んで、これを記述してください。
というのは、ルールブックにある総量規制のことでしょうか?

はい。

Q:これは現在ただちに12枠埋める必要がありますか?

はい。


Q:資格取得の機会があっても、根源力20000を消費して公的アイドレスを獲得しないと出仕不可能ということですか?

はい。


Q:戦闘以外で根源力取得の機会(マーケットとか)はありますか?

はい。

Q:職業4星見司は、職業1星見司が無い藩国でも取得可能ですか?

はい。

Q:資格者はいるが根源力がなくてアイドレスが取れない=法官や護民官がいないとみなされて藩国として成り立たないということでしょうか?

現行進んでいるイベントで根源力を支援しています。


Q:吏族に代わって選びなおせる初期アイドレスは自由に決めていいのでしょうか?

はい。

Q:職業アイドレスは重複して取れないそうですが

A:取れますよ。確認したところ大丈夫でした。


Q:2.について
>新たに12個の個人着用アイドレスを選んで、これを記述してください。
 ――とのことですが、これは初期アイドレスを組み合わせなおしたもの(派生は初期アイドレスに準拠)を用意するということでいいのでしょうか?

A:いいえ。何か勘違いしておられるかと。メッセ上で再質問してください。


Q:4.について
 吏族、法官、護民官、参謀、星見司、藩王、執政/摂政の職業4アイドレスは事前に評価値等の公開はされるのでしょうか?

A:一部においてはされます。

Q:藩王・執政/摂政は他の出仕アイドレス(吏族など)と兼任する事ができましたが、職業4になっても兼任できるのでしょうか?
 兼任できる場合、どれに出仕できるのでしょう?

A:兼任できます。出仕は着替えを行うことが出来れば、なんにでも出れるでしょう。


嘆願:長文ですのでこちらに。
http://hpcgi2.nifty.com/fakeradio/bbs-i1/cbbs.cgi?mode=one&namber=666&type=0&space=0&no=0

どうかご一考お願いします。

A:一応対応できていると考えています。なにか問題があるようでしたら、再度ご報告ください。


Q:出仕に必要な職業4法官、護民官、参謀、星見司、藩王、執政/摂政ですが、
これは根源力20000とは別に獲得したイグドラシルの枠は必要なのでしょうか?

A:いいえ。いりません。


Q:吏族については移行措置がありますが、同様に職業4になった星見司についての移行措置はどうなりますでしょうか?
アイドレスの置き換えを見たところ、魔法使いが代わりに入っているようですが、魔法使いを基本職業として置き換えればよいのでしょうか?
分類的に追加職業になっているため、判断に困っています。よろしくお願いいたします。

A:少しだけ有利な点として、魔法使いを当ててみました。基本職業としてお使いください。


Q:新たに資格を得る機会は出仕起家意外にありますでしょうか。

A:試験があります。


Q:正式な出仕者以外に、吏族補、法官補、参謀補、護民官補などとして資格・アイドレス無しの方をお手伝いとして募る事は引き続き可能でしょうか?

A:その予定です。補は簡便なお手伝いで1/3程度の作業量を目安に出したいと考えています。そこから起家することもできます。


Q:●個々のアイドレスの能力に関して
1、○○国人の「ターン開始時に○△1万tが増加する代わりに○×1億を消費する」は自動(回避できない)という事でよろしいでしょうか?

A:はい。

2、白兵戦行為などが行える、という能力は、その行為を行う時は絶対に(個人着用アイドレスの中からどれか一個は)その能力(と燃料)を使わないといけないのでしょうか?
それとも、今までのように判定へ評価修正を受けない代わりに燃料は使わない事ができるのでしょうか?

A:燃料を消費する場合、データ内に明示されています。

Q:3、各種の能力がアップデートされましたが、学兵や学生やドラッガーなど任意上昇系の能力の適用範囲は以前のままだと考えて良いのでしょうか?
A:いいえ。全て変更して(乗り物でない自身のものならば)自由にしています。

Q:●移行措置に関して
4、吏族と入れ替えるアイドレスですが、これは今までの個人アイドレスの吏族であった部分と入れ替えなければならないのでしょうか?

A:はい。

Q:●職業4に関して
5、藩王や摂政などは常に着用していないと業務を果たせないのでしょうか?
それとも、藩王として天領に出仕する、というようなイベント以外では平気なのでしょうか?

A:基本的にこれらは今のところ使わないはずです。

Q:●アイドレスの取得の仕組みに関して
8、取得は一個ずつ解決されるという事ですが、例えば学生をとって、更にその派生である学兵をとって、更にその派生である戦争の天才をとる、などを「一度に」行う事は(獲得数が3あれば)できるのでしょうか?

A:出来ません。


Q:●出資者確保について
9、出仕できるものがいない場合、聯合国から出仕者を借りる事は可能でしょうか?

A:不可能ですが、動員できるプレイヤーの数が極度に少ないなどで要点を満たせないがプレイを続けたいというケースもあるかも知れません。その場合はちょっと個別にご相談ください。今回のルールの導入理由として「ゲームの想定をはるかに下回る人員で作業するよう押し付けられているために苦しんでいる」者への救済があるのですが、これとは事情が異なるので、別対処します。



Q:質問です
0.75では吏族も資格がないと出任できないのでしょうか?

A:はい。いきなり重い作業ふられて困る人がおおかったので、まずは補からはじめていただきたいと考えています。

Q:公的アイドレス「藩王」「摂政・執政」「星見司」について、これらは公共事業での募集に入っておりませんでしたが、これらのアイドレスについては、根源力2万を支払って獲得する段階でイグドラシルのイベントとして、技族・文族による作業が発生しますか?もしくは、自動的に取得となりますか?

A:一部は公共事業に割り振られます。「藩王」「摂政・執政」については後のイベントをお待ちください。

Q:公的アイドレス獲得に於いて、規定のアイドレス獲得枠を消費しますか?

A:いいえ。

Q:今回の公的アイドレスの職業4獲得に於いて、神殿の特殊効果は有効ですか?

A:はい。

Q.猫士が猫妖精に置き換わっているので、既存アイドレスの名前も変えておかないといけませんですよね?

A:はい。


Q:職業4の所得に関わるのでこちらで質問させていただきます。
神殿(施設)アイドレスの説明文にある
*職業4を手に入れるとき、根源力消費は1万でよい。
という記述なのですが、これは全ての職業4に対して適応されるのでしょうか。それとも神官限定の効果でしょうか。

A:職業4全てに有効です。

Q:理力使いなどの持つ特殊『詠唱戦行為』ですが、この行為を用いて判定を行うために必要な環境条件について確認させてください。
詠唱戦を行う際、
・相手を視認する必要はあるでしょうか?
・相手の位置情報を得ている必要はあるでしょうか?
・ARを3消費する、『攻撃』行動の一種類であると判断してよろしいでしょうか?
・以前の質疑の際

A:いずれもはい。です。


芝村 > 詠唱戦は魔法で戦うもので、距離はあまり関係ありません。

とお答えいただいておりますが、有効距離に目安としての限界があれば教えてください。
(移動距離でいうところの、長距離においても使用できるのでしょうか?)

A:有効距離は中距離程度です。

Q:2.『詠唱戦行為』という特殊のテキストは理力使いだけでなく、理力建築士・幻影使いなどにも同様のものが記載されておりますが、
*理力使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず-1万tされる。
この、詠唱戦力データに評価2が加算されるテキストは、重複して発動するものでしょうか?
(例;理力使い&理力建築士で詠唱戦を行った場合、自動的に特殊が発動して詠唱戦評価が+4され、燃料が2万t消費される等)

A:はい。

また、その他職業アイドレスの『白兵戦行為』『夜間戦闘行為』等についても同様の処理が行われるのかどうか、お答えいただければ幸いです。

A:はい。同様です。

Q:0.75版から人種や職業の能力表記がリアルデータになりましたが、
能力算出方式は0.7版同様に
いったん評価値に直してから評価値で加算すればよいのですか?
それとも0.75版以降はリアルデータを加算していく方式になったのでしょうか。
後者の場合、能力値が大きく変動するので少々とまどいました。
ルールブックver0.75にはその辺りの記述がありませんので、出来れば加筆お願いできないでしょうか。

A:はい。旧来と同じです。ルールを改定しておきます。


Q:既存アイドレスの変更と置き換え、についていくつか質問があります
1.国歌アイドレスの取得方法について質問です。
国歌アイドレスは、分類が(絶技)となっておりますが、これは施設アイドレスやACEユニットと同じように、それ単体の要点・周辺環境を満たせば取得できるのですか?

A:ええ。そうです。

Q:2.国歌アイドレスの説明には、燃料消費について書かれていないのですが、これは国歌を使用する時に燃料消費はなし、ということでしょうか。

A:はい。


Q:3.名整備士の特殊「*名整備士は戦闘前に任意の一機のI=Dの能力に×1.50(評価1)できる」を使用する時には燃料消費はなし、ということでしょうか?

A:はい。

Q:4.また、この特殊には、戦闘前に、とあるのですが、これは編制の段階でどの能力を上げるかを選択しておく必要があるということですか?

A:はい。

Q:当国では北国人+吏族+吏族というドレスを使用しておりましたが、
これの入れ替えを行う場合には
吏族一つにつき、北国人+魔法使い+バトルメードのようにそれぞれで選べるのか、
北国人+魔法使い+魔法使いと職業一つを選択するのかどちらでしょうか?

A:それぞれ選べます。

Q:1.猫妖精は夜間戦闘行為が可能ですが、これはIDコパイの時でも可能ですか?

A:特に指定がなければ75%規定を満たしていればOKです。

Q:2.もし可能な場合、夜間戦闘行為があれは夜戦でも遠距離攻撃が行えますか?

A:いいえ。

Q:3.この特殊は「攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず-1万tされる。」とのことですが、
この+1の判定ボーナスはIDコパイのときでも使えますか?

A:特に指定がなければええ。使えます。

Q:4.もし3の質問がはい、だった場合、それらは重複可能ですか?

A:特に指定がなければええ。使えます。

Q:例2:うささんのコパイに西国人+猫妖精+猫妖精を置く。この時、夜間戦闘行為を二つ使用。重複して×2.25。

というようなことは可能ですか?

A:可能ですね。

Q:5.もし3の質問がはい、だった場合、この能力はパイロット、コパイの能力に関わらず判定に影響を及ぼすのですか?
(判定自体に補正がかかっているように読めましたので、パイロットのほうが能力が高くても夜間戦闘行為は出来るのかな? と思いました。)

A:特に指定がなければ75%規定を満たしていればOKです。


Q:うささん(敏捷8 感覚5)のパイロットに西ドパW(感覚+6)をおき、コパイに西国人+猫妖精+猫妖精(感覚+3)を配置。
夜間にて遠距離攻撃を行う。技特殊を使用しない場合、遠距離能力は10(敏捷8 感覚11)。
この時猫妖精の夜間戦闘行為+1を使用した場合、遠距離判定で×1.50(評価1)の補正をかけることは可能ですか?

A:うささんふたり乗りで50%が猫妖精なんで、そもそも夜間戦闘行為が出来ませんね。

Q:ルールバージョン0.75への移行措置は4月29日となっていますが、暫定ターン5の生産は、ルールバージョン0.7、0.75どちらが適用されますでしょうか?
A:0.75です。


Q:森国人+星見司+整備士
森国人+星見司+整備士+テストパイロット

という個人着用アイドレスを保有していますが、
バージョン移行に伴って星見司を魔法使いに差し替える場合、

森国人+魔法使い+整備士
森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット

の二つの個人着用アイドレスについて、
全て新規でイラストと文章を起こさないといけないのでしょうか。

A:はい。ただ、0.75は大幅に作業を軽減しているはずですので、何かを勘違いされている可能性があります。ちょっとメッセ上でご質問ください。

Q:森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット
森国人+猫妖精+医師+名医
森国人+魔法使い+理力使い+理力建築士

これらの個人着用アイドレスを上位森国人の取得によって

上位森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット
上位森国人+猫妖精+医師+名医
上位森国人+魔法使い+理力使い+理力建築士

にする場合、それぞれの個人着用アイドレスについて
イラストと文章を起こさないといけないのでしょうか。

A:はい。ただ、0.75は大幅に作業を軽減しているはずですので、何かを勘違いされている可能性があります。ちょっとメッセ上でご質問ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0