電網適応アイドレス システム3

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<<   作成日時 : 2007/04/11 03:13   >>

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・個人着用アイドレス

人アイドレス

名称:・南国人(人)
要点:・布地の少ない服装・小麦色の肌で健康的な人材・金色の髪
周辺環境:・密林・古代遺跡・洪水対策された家・沼沢・豊かな動植物相
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.50(評価1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.50(評価1)・器用1.00(評価0)・感覚1.00(評価0)・知識1.00(評価0)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*南国人は一人につきターン開始時に食料1万tが増加する代わりに娯楽1万tを消費する。
*南国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・猫妖精(職業)・ドラッカー(職業)・歩兵(職業)・パイロット(職業)・医師(職業)・学生(職業)・観光地(職業)・国歌(絶技)・アイドレス工場(施設)・食糧生産地(施設)・高位南国人(人)

名称:・北国人(人)
要点:・暖かい服装・白い肌で美しい人材・白い髪
周辺環境:・針葉樹林・木もないような雪原・豊かな小麦畑・豪雪対策された家・高い山
評価:・体格1.50(評価1)・筋力1.00(評価0)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.50(評価1)・敏捷1.00(評価0)・器用1.00(評価0)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*北国人は一人につきターン開始時に食料1万tが増加する代わりに娯楽1万tを消費する。
*北国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・犬妖精(職業)・魔法使い(職業)・歩兵(職業)・パイロット(職業)・整備士(職業)・国歌(絶技)・アイドレス工場(施設)・寮(施設)・食糧生産地(施設)・バトルメード(職業)・高位北国人(人)

名称:・西国人(人)
要点:・砂避け、日焼け対策された服装・エキゾチックな人材・灰色の髪
周辺環境:・交易路・涼しい家・巨大な港・蜃気楼・オアシス
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.50(評価1)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識1.00(評価0)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*西国人は一人につきターン開始時に燃料1万tが増加する代わりに資源1万tを消費する。
*西国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・猫妖精(職業)・サイボーグ(職業)・ドラッカー(職業)・歩兵(職業)・パイロット(職業)・整備士(職業)・観光地(施設)・国歌(絶技)・アイドレス工場(施設)・燃料生産地(施設)・高位西国人(人)

名称:・東国人(人)
要点:・東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪
周辺環境:・四季・入り組んだ地形・稲作・紙と木で出来た家・火山
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識1.00(評価0)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*東国人は一人につきターン開始時に燃料1万tが増加する代わりに資源1万tを消費する。
*東国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・犬妖精(職業)・剣士(職業)・理力使い(職業)・忍者(職業)・サイボーグ(職業)・ドラッカー(職業)・観光地(施設)・国歌(絶技)・寮(施設)・食糧生産地(施設)・高位東国人(人)

名称:・森国人(人)
要点:・長い耳・長い髪(男女とも)・やせぎす・皮の服装
周辺環境:・森の中の塔・大水車・一見して森に見える村・河の鉄・高度な瞑想通信
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.50(評価1)・敏捷1.50(評価1)・器用1.00(評価0)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*森国人は一人につきターン開始時に娯楽1万tが増加する代わりに食料1万tを消費する。
*森国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・猫妖精(職業)・理力使い(職業)・忍者(職業)・整備士(職業)・医師(職業)・観光地(施設)・国歌(絶技)・寮(施設)・食糧生産地(施設)・高位森国人(人)・魔法使い(職業)

名称:・はてない国人(人)
要点:・火の色の髪・頭が悪そう・エプロン
周辺環境:・大和丘商店街・味のれん・大火山(カルデラ)・近所の空き地・普通の一軒家
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.50(評価1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用0.67(評価−1)・感覚1.50(評価1)・知識1.00(評価0)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*はてない国人は一人につきターン開始時に娯楽1万tが増加する代わりに食料1万tを消費する。
*はてない国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・犬妖精(職業)・剣士(職業)・理力使い(職業)・忍者(職業)・パイロット(職業)・学生(職業)・観光地(施設)・アイドレス工場(施設)・食糧生産地(施設)・資源採掘地(施設)


職業アイドレス(最初に選べるもの)

名称:・猫妖精(職業)
要点:・猫耳・尻尾
周辺環境:・なし
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷1.50(評価1)・器用0.67(評価−1)・感覚1.50(評価1)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*猫妖精はコパイロット行為が出来る。
*猫妖精はオペレーター行為が出来る。
*猫妖精は夜間戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
*猫妖精は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
→次のアイドレス:共和国大統領選挙(イベント)、猫(職業)、猫先生(職業)、泥棒猫(職業)

名称:・犬妖精(職業)
要点:・犬耳・尻尾
周辺環境:・なし
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.50(評価1)・敏捷1.00(評価0)・器用0.67(評価−1)・感覚1.50(評価1)・知識0.67(評価−1)・幸運1.50(評価1)
特殊:
*犬妖精はコパイロット行為が出来る。
*犬妖精はオペレーター行為が出来る。
*犬妖精は追跡行為が出来る。この時、追跡の判定は×3.38(評価3)され、燃料は必ず−1万tされる。
*犬妖精は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
→次のアイドレス:ぽち王女の巡幸(イベント)、犬(職業)、銃士隊(職業)、バトルメード(職業)

名称:・剣士(職業)
要点:・剣・鎧
周辺環境:・訓練場
評価:・体格1.50(評価1)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.50(評価1)・外見0.67(評価−1)・敏捷1.00(評価0)・器用0.67(評価−1)・感覚1.00(評価0)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*剣士は白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*剣士は近距離戦闘行為ができ、この時、近距離戦闘の攻撃判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
*剣士は防御判定では×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
→次のアイドレス:大剣士(職業)、騎士(職業)、拳法家(職業)

名称:・理力使い(職業)
要点:・長い杖
周辺環境:・魔法陣
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷0.67(評価−1)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*理力使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
→次のアイドレス:魔法使い(職業)、幻影使い(職業)、理力建築士(職業)

名称:・忍者(職業)
要点:・手裏剣
周辺環境:・隠れ里
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.50(評価1)・外見0.67(評価−1)・敏捷1.50(評価1)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*忍者は白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*忍者は侵入行為をすることが出来、この時、侵入判定(幸運)は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
→次のアイドレス:世界忍者(職業)、ロジャー(ACE)、エミリオ来日(イベント)

名称:・サイボーグ(職業)
要点:・一部機械
周辺環境:・機械化工房
評価:・体格1.50(評価1)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.50(評価1)・外見0.67(評価−1)・敏捷0.67(評価−1)・器用0.67(評価−1)・感覚1.50(評価1)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*サイボーグは宇宙戦行為が出来る。
*サイボーグはナショナルネット接続行為が出来る。
*サイボーグは筋力、耐久力の評価を×2.25(評価2)補正することが選択でき、この時燃料3万tを消費する。
→次のアイドレス:ウォードレスダンサー(職業)、ハッカー(職業)、宇宙軍(職業)

名称:・ドラッカー(職業)
要点:・病的・薬を静脈に入れるための管
周辺環境:・廃墟
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力0.67(評価−1)・外見0.67(評価−1)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚2.25(評価2)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*ドラッガーはドラックによる強化行為により、任意の評価を×1.50(評価1)補正することができ、この時燃料2万tを必ず消費する。
*ドラッガーは予知夢行為(判定:幸運)ができ、この時燃料1万tを消費する。
→次のアイドレス:入院患者(職業)、ウォードレスダンサー(職業)、ドラッグマジシャン(職業)

名称:・歩兵(職業)
要点:・歩兵銃・軍服
周辺環境:・なし
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.50(評価1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.50(評価1)・器用0.67(評価−1)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*歩兵はI=Dに乗っていないとき、独自で近距離戦行為ができ、この時、選択によって近距離戦の攻撃判定は×1.50(評価1)出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
*歩兵はI=Dに乗っていないとき、独自で中距離戦行為ができ、この時、選択によって中距離戦の攻撃判定は×2.25(評価2)出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
*歩兵はI=Dに乗っていないとき、独自で遠距離戦行為ができ、この時、選択によって遠距離戦の攻撃判定は×1.50(評価1)出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
→次のアイドレス:戦車兵(職業)、偵察兵(職業)、工兵(職業)

名称:・パイロット(職業)
要点:・パイロットスーツ・マフラー
周辺環境:・飛行場
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.00(評価0)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*パイロットはI=D、航空機、宇宙船のパイロットになることが出来る。
→次のアイドレス:名パイロット(職業)、瀧川陽平(ACE)、カールTドランジ(ACE)、舞踏子(職業)

名称:・整備士(職業)
要点:・整備道具・手袋・ツナギ
周辺環境:・整備工場
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷0.67(評価−1)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*整備士は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を×3.38(評価3)補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料2万tを消費する。
→次のアイドレス:森精華(ACE)、名整備士(職業)、テストパイロット(職業)

名称:・医師(職業)
要点:・白衣・メス
周辺環境:・病院
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用2.25(評価2)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*医師は治療行為ができ、この時、治療判定((器用+知識)÷2)を×3.38(評価3)補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料2万tを消費する。
→次のアイドレス:・岩田裕(ACE)・サーラ・サーシャ(ACE)・名医(職業)

名称:・学生(職業)
要点:・学生服
周辺環境:・学校
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷1.00(評価0)・器用1.00(評価0)・感覚1.00(評価0)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊
*学生は戦闘時AR7以下の際に任意の評価を×2.25(評価2)補正することが出来る。(燃料は消費しない)
→次のアイドレス:・斉藤奈津子(ACE)・学兵(職業)・風紀委員会(職業)


追加される職業

名称:・銃士隊(職業)
要点:・剣形銃・紋章エプロン
周辺環境:・宮廷
評価:・体格1.50(評価1)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.50(評価1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.50(評価1)・器用0.67(評価−1)・感覚1.00(評価0)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*銃士隊は白兵戦行為が出来る。この時、選択によって白兵戦の攻撃判定は×2.25(評価2)出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
*銃士隊はI=Dに乗っていないとき、独自で近距離戦行為ができ、この時、選択によって近距離戦の攻撃判定は×2.25(評価2)出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
*銃士隊ははI=Dに乗っていないとき、独自で中距離戦行為ができ、この時、選択によって中距離戦の攻撃判定は×2.25(評価2)出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
備考:
→次のアイドレス:鼠の騎士ジャスパー(ACE)、竜士隊(職業)、絶滅部隊(職業)

名称:・名パイロット(職業)
要点:・略帽・イエロージャンパー・航空用腕時計
周辺環境:・コクピット
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*I=D、RB、航空機での戦闘時、あらゆる判定は×1.50(評価1)される。この時燃料1万tを必ず消費する。
*名パイロットはI=D、航空機、RB、宇宙船、艦船のパイロットになることが出来る。
→次のアイドレス:小さい舞踏子(職業)、金髪舞踏子(職業)、ホープ(職業)、エリザベス(ACE)

名称:・テストパイロット(職業)
要点:・バインダー・レザージャンパー・飛行ヘルメット
周辺環境:・格納庫
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用2.25(評価2)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*テストパイロットはI=D、航空機、宇宙船、艦船のパイロットになることが出来る。
→次のアイドレス:試作機登場(イベント)、独自兵器開発(イベント)

名称:・バトルメード(職業)
要点:・メード服・箒型銃
周辺環境:・宮廷
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷1.00(評価0)・器用0.67(評価−1)・感覚2.25(評価2)・知識0.67(評価−1)・幸運1.50(評価1)
特殊:
*バトルメードはI=Dのパイロットになることが出来る。
*バトルメードは援軍行為ができ、王女の許可があればどこの藩民としても活動出来る。
→次のアイドレス:・ハイパーメードお局さん(職業)・はぐれメード(職業)・ガンスリンガーメード(職業)・侍女(職業)

名称:・ウォードレスダンサー(職業)
要点:・表情が欠落した顔・ウォードレスコネクタ(首筋の6個穴)
周辺環境:・ウォードレス
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.00(評価0)・外見0.67(評価−1)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚2.25(評価2)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*ウォードレスダンサーはウォードレスを扱える。
→次のアイドレス:ウォードレスの開発(イベント)、源健司(ACE)、甲殻型ウォードレスダンサー(職業)

名称:・偵察兵(職業)
要点:・偵察機器・野戦服
周辺環境:・なし
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.50(評価1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.50(評価1)・器用1.00(評価0)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*偵察兵はI=Dに乗っていないとき、独自で近距離戦行為ができ、この時、選択によって近距離戦の攻撃判定は×2.25(評価2)出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
*偵察兵はI=Dに乗っていないとき、独自で中距離戦行為ができる。
*偵察兵はI=Dに乗っていないとき、独自で白兵戦行為ができる。
*偵察兵は偵察時、感覚を×3.38(評価3)補正することができ、この時燃料1万tを消費する。
備考:
→次のアイドレス:吉田遥(ACE)、特殊部隊員(職業)、追跡者(職業)

名称:・名整備士(職業)
要点:・帽子・部下
周辺環境:・クレーン
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷0.67(評価−1)・器用2.25(評価2)・感覚1.50(評価1)・知識2.25(評価2)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*名整備士は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を×3.38(評価3)補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
*名整備士は戦闘前に任意の一機のI=Dの能力に×1.50(評価1)できる。
→次のアイドレス:・整備の神様(職業)・チューニングマスター(職業)・ネリ=オマル(ACE)

名称:・名医(職業)
要点:・ゴーグル・マスク・手術服
周辺環境:・手術台
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用3.38(評価3)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*名医は治療行為ができ、この時、治療判定((器用+知識)÷2)を×3.38(評価3)補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
*名医は治療で幸運判定が求められたら幸運評価を×2.25(評価2)にして補正できる。(燃料は消費しない)
→次のアイドレス:・ドクトルデス(ACE)・マッドサイエンティスト(職業)・クローン技術者(職業)


名称:・舞踏子(職業)
要点:・太陽系総軍軍服風・ハイヒール
周辺環境:・軍艦
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷1.50(評価1)・器用1.00(評価0)・感覚2.25(評価2)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*舞踏子はI=D、RB、艦船のパイロットになることが出来る。
*舞踏子はコパイロット行為が出来る。
*舞踏子はオペレーター行為が出来る。
*舞踏子が居る場合、ヤガミ、ドランジ、アキの戦闘力は×3.38(評価3)される。
→次のアイドレス:小さい舞踏子(職業)、元気な舞踏子(職業)、魔術的舞踏子(職業)

名称:・理力建築士(職業)
要点:・建築図面・小さい杖
周辺環境:・浮かぶ巨大な石
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識2.25(評価2)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*理力建築士は詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*理力建築士は陣地作成ができ、防御時、自分を含む3人までの仲間に戦闘判定を×2.25(評価2)出来る。この時、燃料2万tを必ず消費する。
→次のアイドレス:星見司の塔(建築物)、宮殿(建築物)、ダム(建築物)、緑地化(イベント)

名称:・幻影使い(職業)
要点:・指輪・シルクハット
周辺環境:・飛び交うハト
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷0.67(評価−1)・器用2.25(評価2)・感覚2.25(評価2)・知識1.50(評価1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*幻影使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*幻影使いは詠唱戦行為の対象1人の感覚力を÷3.38(評価3)低下させることが出来る。この選択をした場合燃料は必ず−2万tされる。
→次のアイドレス:映画監督(職業)、優しい死神(職業)、舞踏師(職業)

名称:・ドラッグマジシャン(職業)
要点:・いっちゃった目・薔薇の刺青
周辺環境:・瓦礫の山
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚3.38(評価3)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*ドラッグマジシャンはドラックによる強化行為により、任意の評価を×2.25(評価2)補正することができ、この時燃料1万tを消費する。ただし次の1行動はいかなるものでも行動不能として扱う。
*ドラッグマジシャンは予知夢行為ができ、この時燃料1万tを消費する。
→次のアイドレス:ドラッグシャーマン(職業)、夢使い(職業)、超薬戦獣(職業)

名称:・泥棒猫(職業)
要点:・猫耳・尻尾・悪そうな目
周辺環境:・屋根
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見2.25(評価2)・敏捷2.25(評価2)・器用0.67(評価−1)・感覚1.50(評価1)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*泥棒猫は夜間戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
*泥棒猫は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
*泥棒猫は変装ができ、指定が基本職業(はじめに取ることが出来る職業アイドレス)であればリクエスト制限を受けずに参加出来る。
*泥棒猫は侵入行為ができ、侵入行為(判定:幸運)時、判定は×3.38(評価3)され、燃料は必ず−2万tされる。
→次のアイドレス:怪盗(職業)、諜報員(職業)、略奪系考古学者(職業)


名称:・世界忍者(職業)
要点:・世界の国をモチーフにした忍者装束(例:イギリス忍者)・尻尾・悪そうな目
周辺環境:・城の屋根
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷2.25(評価2)・器用0.67(評価−1)・感覚2.25(評価2)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*世界忍者は夜間戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−2万tされる。
*世界忍者は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−2万tされる。
*世界忍者は侵入行為ができ、侵入行為(判定:幸運)時、判定は×3.38(評価3)される。
*世界忍者は建築物破壊ができ、このとき建築物の効果は無視される。
→次のアイドレス:世界貴族(職業)、エミリオ・スタンベルク(ACE)、世界侍(職業)

名称:・猫(職業)
要点:・猫・性格悪そう
周辺環境:・日常風景
評価:・体格−2・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見2.25(評価2)・敏捷3.38(評価3)・器用0.67(評価−1)・感覚1.50(評価1)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*猫は夜間戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−2万tされる。
*猫は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−2万tされる。
*猫は指定が基本職業(最初にとることが出来る職業アイドレス)であればリクエスト制限を受けずにイベントに参加出来る。
*猫は侵入行為ができ、侵入行為時、判定は×3.38(評価3)される。
→次のアイドレス:猫の神様(職業)、ブータ(ACE)、猫の決戦存在(職業)

名称:・学兵(職業)
要点:・学生・軍服・銃
周辺環境:・学校
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷1・器用1.00(評価0)・感覚1.00(評価0)・知識1.00(評価0)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*学兵は順応性があり、任意の評価を×1.50(評価1)補正することができ、この時燃料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・少年兵(職業)・戦争の天才(職業)・少年副官(職業)

名称:・戦車兵(職業)
要点:・小柄・ウォードレスコネクタ(首筋の6個穴)
周辺環境:・人型戦車
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用2.25(評価2)・感覚2.25(評価2)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*戦車兵はI=D、戦車、人型戦車、ウォードレス、を扱える。
*戦車兵は戦車を使っている間、任意のタイミングで感覚、知識は×2.25(評価2)補正することが出来る。この補正を選んだ時燃料2万tを必ず消費する。
→次のアイドレス:人型戦車の開発(イベント)、小太刀右京他(ACE)、74式清子さん(ACE)

名称:・騎士(職業)
要点:・剣・鎧・盾・馬
周辺環境:・訓練場
評価:・体格1.50(評価1)・筋力2.25(評価2)・耐久力2.25(評価2)・外見0.67(評価−1)・敏捷1.00(評価0)・器用0.67(評価−1)・感覚1.00(評価0)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*騎士は白兵戦行為が出来、この時、攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*騎士は近距離戦行為が出来、この時、攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*騎士は防御時、判定を×3.38(評価3)補正出来る。補正を選択した時、燃料を1万t消費する。
*騎士は長距離移動判定時、必ず成功する。
→次のアイドレス:聖騎士(職業)、黒騎士(職業)、エイジャ兄弟(ACE)

名称:・風を追う者(職業)
要点:・旅装束
周辺環境:・絶望の荒野
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.00(評価0)・知識3.38(評価3)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*風を追う者は世界解析ができ、攻撃対象の技を一つ、無効化出来る。
→次のアイドレス:ネコリスの友(職業)、風の中心を探すもの(職業) TAGAMI(ACE)

名称:・宇宙軍(職業)
要点:・一部機械
周辺環境:・宇宙船
評価:・体格1.50(評価1)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.50(評価1)・外見1.00(評価0)・敏捷0.67(評価−1)・器用1.00(評価0)・感覚1.50(評価1)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*宇宙軍はナショナルネット接続行為が出来る。
*宇宙軍は宇宙戦行為が出来、宇宙戦時に使用する判定で×2.25(評価2)補正する選択が出来る、この時燃料1万tを必ず消費する。
*宇宙軍は筋力、耐久力の評価を×2.25(評価2)補正することができ、この時燃料3万tを消費する。
→次のアイドレス:宇宙港(施設)、宇宙開発センター(施設)、軌道降下兵(職業)

名称:・工兵(職業)
要点:・野戦服・爆薬
周辺環境:・塹壕
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.50(評価1)・耐久力1.50(評価1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.50(評価1)・器用1.00(評価0)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*工兵は射撃戦行為が出来る。
*工兵は中距離戦闘行為ができ、この時、中距離戦闘の攻撃判定は×2.25(評価2)される。
*工兵は建築物破壊ができ、このとき建築物の効果は無視される。
*工兵は塹壕作成ができ、防御時、自分を含む3人までの仲間に戦闘判定を×1.50(評価1)出来る。
→次のアイドレス:戦闘工兵、工兵長、施設工兵

名称・猫先生(職業)
要点:・ネクタイ・眼鏡
周辺環境:・日常風景
評価:・体格−2・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷2.25(評価2)・器用2.25(評価2)・感覚1.50(評価1)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*猫先生はどんな高いところから落下しても判定に成功する。
*猫先生は夜間戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−2万tされる。
*猫先生は侵入行為ができ、侵入行為時、判定は×3.38(評価3)される。
→次のアイドレス:クララ・ド・シラヌ(ACE)、猫柔術家(職業)、猫教授(職業)

名称:・魔法使い(職業)
要点:・婚期を逃した・純真そうな顔
周辺環境:・街角
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷0.67(評価−1)・器用1.50(評価1)・感覚2.25(評価2)・知識2.25(評価2)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*魔法使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*魔法使いは5m先までの目標に自らの人生を語ることで人間相手なら泣かせて前を見えなくさせ、相手の感覚力を÷5.06に低下させることが出来る。ただし、相手も魔法使い、アラダである場合は効果がない。(燃料は消費しない)
→次のアイドレス:大魔法使い(職業)、風を追う者(職業)、海法紀光(ACE)

名称:・入院患者(職業)
要点:・遠い目・やつれた姿
周辺環境:・病院
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚2.25(評価2)・知識1.00(評価0)・幸運1.50(評価1)
特殊:
*入院患者は遠隔知ができ、同藩国民の動向を知覚することが出来る。
*入院患者は援軍行為ができ、許可なくどこの藩民としても活動出来る。
→次のアイドレス:夢使い(職業)、城島月子(ACE)、ナイトウォーカー(職業)


●施設

名前:・観光地(施設)
要点:・観光地
周辺環境:・おみやげ物屋・ガイド
評価:−
特殊:なし
*毎ターン資金は+15億される。
→次のアイドレス:お祭り(イベント)、遊園地(施設)、大観光地(施設)

名前:・造船所(施設)
要点:・造船所 造船中の船
周辺環境:・作業者・トーチ
評価:−
特殊:なし
*建造:毎ターン艦船+5隻される。(資源−25万t)
*建造しないかわりに毎ターンI=D+3機することも出来る。(資源−3万t)
→次のアイドレス:貿易船(艦船)、モニター艦(艦船)、兵員輸送艦(艦船)

名称:・食糧生産地(施設)
要点:・食料・育成中の食料・生産地で働く国民
周辺環境:・食糧倉庫・食糧生産に向いた地形
評価:−
特殊:なし
*毎ターン食料+15万tされる。
→次のアイドレス:・神殿・農業機械・食糧倉庫・猫神(にゃんにゃん共和国のみ)

名前:・食糧倉庫(施設)
要点:・食糧倉庫
周辺環境:・備蓄されている食糧・ネズミ捕りのなにか
評価:−
特殊:なし
*毎ターン食料+15万tされる。
→次のアイドレス:食品加工工場(施設)、陸軍兵站システム(技術)、豊穣の大地(施設)

名前:・食品加工工場(施設)
要点:・食糧加工工場
周辺環境:・輸送される食糧・働く人々
評価:−
特殊:なし
*毎ターン食料+15万tされる。
→次のアイドレス:・造船所(施設)・食料供与(イベント)・重農政策(技術)

名前:・農業機械(施設)
要点:・農業機械
周辺環境:・食糧生産地・作業者
評価:−
特殊:なし
*毎ターン食料+15万tされる。
→次のアイドレス:アイドレス工場(施設)、I=Dの改良(イベント)、長距離輸送システム(施設)

名称:・アイドレス工場(施設)
要点:・工場・乗っているライン・工場で働く国民
周辺環境:・工業地帯・工業に向いた地形
評価:−
特殊:なし
*生産:毎ターンI=D+5機される。(資源−5万t)
*生産しないかわりに×25.63(評価8)の整備判定の修正を得ることも出来る。
→次のアイドレス:・I=Dの改良(イベント)・大型I=D(イベント)・原素子(ACE)&BALLS・造船所(施設)

名称:・神殿(施設)
要点:・神殿・神官
周辺環境:・食糧生産地・食糧生産に向いた地形
評価:−
特殊:なし
*職業4を手に入れるとき、根源力消費は1万でよい。
→次のアイドレス:・神官(職業4)・動き出す石像(イベント)・神々への祈り(イベント)・大神殿(施設)

名称:・寮(施設)
要点:・寮・そこに住むメードなど
周辺環境:・宮廷・庭園
評価:−
特殊:なし
*毎ターン犬妖精/猫妖精+2機される。この時食料は必ず−6万tされる。
→次のアイドレス:・暖かな家庭(施設)・保育園(施設)・後藤亜細亜(ACE)・吹雪先生(ACE)


●イベント

名前・ぽち王女の巡幸(イベント)
要点:・巡幸用の御輿・ぽち王女
周辺環境:・長いお付の列、見物人
評価:なし
特殊:
*このイベントを取った藩王は、ぽち王女に直接請願を一つ出来る。
→次のアイドレス:ぽちの密使(イベント)、ぽちの騎士(職業4)、ぽちの冒険(イベント)

名前:・I=Dの改良(イベント)
要点:・現在生産されているI=Dを手直ししたもの
周辺環境:・工場
評価:なし
特殊:
*その国用のマイナーチェンジI=Dを採用出来る。
*マイナーチェンジI=Dは1つの評価を1.50(評価1)減らして、代わりに1つの評価を1.50(評価1)増やせる。
*マイナーチェンジI=Dは出撃時に資源を必要としない。
→次のアイドレス:独自I=Dの設計(イベント)、騎士専用機の設計(イベント)、王専用機の設計(イベント)


●絶技

名称:・国歌(絶技)
要点:・歌歌う姿・歌詞
周辺環境:・宮廷・音楽ホール
評価:なし
特殊:
*この絶技保有国はこの絶技使用時、戦闘時撤退が出来ない。
*絶技使用時、戦闘判定は×3.38(評価3)される。
→次のアイドレス:・トラナ王女(ACE)・秋津隼人(ACE)・善行忠孝(ACE)・希望号4号機(ACE)

●ACE
名称:・森精華(ACE)
要点:・バンダナ・ジーパン
周辺環境:・たんぽぽ(能動式望遠鏡)
評価:全能力12
特殊:
*森精華は整備士として見なし,整備行為ができ、整備判定に必ず成功する。
→次のアイドレス:茜大介(ACE)、森精華おしゃれ(ACE)

名称:・原素子2256(ACE)&BALLS
要点:・作業衣・スパナ
周辺環境:・訓練場
評価:全能力12
特殊:
*原素子2256はサイボーグとしての全能力と名整備士としての全能力を持つ。
→次のアイドレス:新妻素子(ACE)、ハードボイルドペンギン(ACE)、記憶喪失素子(ACE)

名称:・瀧川陽平(ACE)
要点:・ゴーグル・マフラー
周辺環境:・士魂号
評価:全能力12
特殊:
*瀧川陽平はパイロットとして見なし、I=D、戦車、人型戦車を使うことが出来る。
*I=D戦闘時、あらゆる判定は×3.38(評価3)される。
*戦車を戦闘時、あらゆる判定は×3.38(評価3)される。
→次のアイドレス:チビ(ACE)、サラリーマン瀧川(ACE)

名称:・岩田裕(ACE)
要点:・蛇のような白衣・メス
周辺環境:・病院
評価:全能力12
特殊:
*岩田裕は医者と見なし、治療行為ができ、治療判定は×7.59(評価5)される。
→次のアイドレス:・ヤガミ(サラリーマン)(ACE)・ヤガミ(イエロージャンパー)(ACE)・奇跡の治療(イベント)

名称:・カールTドランジ(ACE)
要点:・黒いスーツ+金の昇り龍・ブーツ
周辺環境:・流星号(FEG版)
評価:全能力12(8?)
特殊:
*カールTドランジはパイロットとしてI=D、RBを使うことが出来る。
*I=D戦闘時、あらゆる判定は×3.38(評価3)される。
*RB戦闘時、あらゆる判定は×3.38(評価3)される。
→次のアイドレス:・グラムリバー(ACE)・やわらか舞踏子(職業)・ウイングオブテイタニア(ACE)

名前:・ロジャー(ACE)
要点:・例の忍者装束・忍者刀
周辺環境:・高いところ
評価:全能力15
特殊:
*ロジャーは侵入行為ができ、侵入任務に必ず成功する。
*光太郎といる場合は全距離で戦闘判定は×3.38(評価3)される。
→次のアイドレス:・ロイ(スーツ姿)(ACE)・滝での修行(イベント)・坂上十二神将(ACE)




●プレイヤー・アイドレス(職業4)

名称:・吏族(職業4)
要点:・宮廷服
周辺環境:・政庁
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*吏族は尚書省に出仕出来る。
→次のアイドレス:なし

名称:・星見司(職業4)
要点:・望遠鏡・本
周辺環境:・天文台
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*星見司は世界の謎ゲームに挑戦出来る。(謎挑戦行為)
→次のアイドレス:なし

名称:・護民官(職業4)
要点:・官服・警棒
周辺環境:・議事堂
評価:・体格1.00(評価0)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.00(評価0)・知識1.50(評価1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*護民官は護民官事務所に出仕出来る。
→次のアイドレス:なし

名称:・法官(職業4)
要点:・法官服
周辺環境:・裁判所
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.00(評価0)・知識3.38(評価3)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*法官は法官省に出仕出来る。
→次のアイドレス:なし

名称:・参謀(職業4)
要点:・軍服
周辺環境:・赤レンガの参謀本部
評価:・体格1.00(評価0)・筋力0.67(評価−1)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.00(評価0)・敏捷1.00(評価0)・器用1.50(評価1)・感覚1.00(評価0)・知識3.38(評価3)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*参謀は参謀団に出仕出来る。
→次のアイドレス:なし

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