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help RSS ○ルールバージョン0.7から0.75への移行措置

<<   作成日時 : 2007/04/11 00:22   >>

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○ルールバージョン0.7から0.75への移行措置
アイドレスのルールバージョン0.7から0.75への移行に伴い以下の処置を行います。
移行作業は4月29日までに行ってください。対応できていない場合は、準藩国に管理を移します。


1.イグドラシルに以下の措置を行ってください。
 吏族、および吏族から派生する職業アイドレスを外し、その代わりに同じレベル(派生段階)の職業アイドレスを新たに獲得する。
吏族はレベル1(最初のアイドレス)から一つ選択、以下、そこから派生したものについては選びなおしたものから派生したものから選んでください。

2.登録個人着用アイドレスに以下の措置を行ってください。
 新たに12個の個人着用アイドレスを選んで、これを記述してください。

3.強制着替え
 登録された個人着用アイドレスが変更された国民の方は<必ず>着替えをしてください。

4.資格が存在する吏族、法官、護民官、参謀、星見司、藩王、執政/摂政は公的アイドレスから、職業4アイドレス(プレイヤー・アイドレス)を根源力2万で(個人として)獲得することが出来ます。
出仕の際にはこれらのアイドレス着用が必須になります。

5.出仕者確保
 各国は吏族は3名、法官は1名、護民官は1名、参謀は1名の出仕者がいなければいけません。資格者がいない場合は、資格を持って出仕しているプレイヤーを国に招くか、新たに得るかしてください。

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コメント(27件)

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いくつか質問させていただきます。

>1.吏族、および吏族から派生する職業アイドレスを外し、その代わりに同じレベル(派生段階)の職業アイドレスを新たに獲得する。
ということですが、これはイラスト・設定文を新たに起こさねばならないということでしょうか?

>2.新たに12個の個人着用アイドレスを選んで、これを記述してください。
というのは、ルールブックにある総量規制のことでしょうか?
これは現在ただちに12枠埋める必要がありますか?

(続きます)
GENZ@無名騎士藩国
2007/04/11 01:15
(続き)

>4.資格が存在する吏族、法官、護民官、参謀、星見司、藩王、執政/摂政は公的アイドレスから、職業4アイドレス(プレイヤー・アイドレス)を根源力2万で(個人として)獲得することが出来ます。
>出仕の際にはこれらのアイドレス着用が必須になります。

資格取得の機会があっても、根源力20000を消費して公的アイドレスを獲得しないと出仕不可能ということですか?
戦闘以外で根源力取得の機会(マーケットとか)はありますか?
職業4星見司は、職業1星見司が無い藩国でも取得可能ですか?
資格者はいるが根源力がなくてアイドレスが取れない=法官や護民官がいないとみなされて藩国として成り立たないということでしょうか?

よろしくお願いします。
GENZ@無名騎士藩国
2007/04/11 01:16
芥辺境藩国です。
質問が上がったので投稿に来ました。

1.について
 ここで吏族に代わって選びなおせる初期アイドレスは自由に決めていいのでしょうか?
 それとも、現段階で未取得の初期アイドレスに限られるのでしょうか?

 自由に決めてもいい場合。
 職業アイドレスは重複して取れないそうですが、仮にドラッカーに入れ替えたとします。
 この場合、将来的にパイロット+ドラッカー+入院患者と整備士+テストパイロット+入院患者のような取り方ができるのでしょうか?

 また、吏族派生のイグドラシルにあったアイドレス(暗殺者、憲兵など)は今後どうなるのでしょう?

(続きます)
那限逢真・三影@芥辺境藩国
2007/04/11 02:02
(続きです)


2.について
>新たに12個の個人着用アイドレスを選んで、これを記述してください。
 ――とのことですが、これは初期アイドレスを組み合わせなおしたもの(派生は初期アイドレスに準拠)を用意するということでいいのでしょうか?
 我が藩は初期アイドレスと取得見込みのものを含めても、(現時点で)7つまでしか用意できないのですが……

4.について
 吏族、法官、護民官、参謀、星見司、藩王、執政/摂政の職業4アイドレスは事前に評価値等の公開はされるのでしょうか?
 藩王・執政/摂政は他の出仕アイドレス(吏族など)と兼任する事ができましたが、職業4になっても兼任できるのでしょうか?
 兼任できる場合、どれに出仕できるのでしょう?
那限逢真・三影@芥辺境藩国
2007/04/11 02:05
長文ですのでこちらに。
http://hpcgi2.nifty.com/fakeradio/bbs-i1/cbbs.cgi?mode=one&namber=666&type=0&space=0&no=0

どうかご一考お願いします。
444@akiharu国
2007/04/11 02:20
質問です。
バージョンアップに伴い
出仕に必要な職業4法官、護民官、参謀、星見司、藩王、執政/摂政ですが、
これは根源力20000とは別に獲得したイグドラシルの枠は必要なのでしょうか?
よんた@よんた藩国
2007/04/11 02:26
吏族については移行措置がありますが、同様に職業4になった星見司についての移行措置はどうなりますでしょうか?
アイドレスの置き換えを見たところ、魔法使いが代わりに入っているようですが、魔法使いを基本職業として置き換えればよいのでしょうか?
分類的に追加職業になっているため、判断に困っています。よろしくお願いいたします。
結城由羅@世界忍者国
2007/04/11 04:13
新たに資格を得る機会は出仕起家意外にありますでしょうか。
大神@人狼領主
2007/04/11 09:23
http://blog.tendice.jp/200702/article_44.html
にて追加された、「はてない国人への資源採掘地」は0.75ルールに於いても有効ですか?
Areb@になし藩国
2007/04/11 12:08
正式な出仕者以外に、吏族補、法官補、参謀補、護民官補などとして資格・アイドレス無しの方をお手伝いとして募る事は引き続き可能でしょうか?
モモ@たけきの藩国
2007/04/11 13:16
お疲れ様です、いくつか質問させて下さい。

●個々のアイドレスの能力に関して
1、○○国人の「ターン開始時に○△1万tが増加する代わりに○×1億を消費する」は自動(回避できない)という事でよろしいでしょうか?

2、白兵戦行為などが行える、という能力は、その行為を行う時は絶対に(個人着用アイドレスの中からどれか一個は)その能力(と燃料)を使わないといけないのでしょうか?
それとも、今までのように判定へ評価修正を受けない代わりに燃料は使わない事ができるのでしょうか?

3、各種の能力がアップデートされましたが、学兵や学生やドラッガーなど任意上昇系の能力の適用範囲は以前のままだと考えて良いのでしょうか?
(例・I=Dの白兵戦評価に学兵(旧順応性)は修正与えられないが学生(旧学習行為)は与えられる)

●移行措置に関して
4、吏族と入れ替えるアイドレスですが、これは今までの個人アイドレスの吏族であった部分と入れ替えなければならないのでしょうか?

(続きます)
になし@になし藩国
2007/04/11 15:24
(続きです)

●職業4に関して
5、藩王や摂政などは常に着用していないと業務を果たせないのでしょうか?
それとも、藩王として天領に出仕する、というようなイベント以外では平気なのでしょうか?

6、(他の方の質問と少し被りますが)上記質問が前者であった場合、藩王や摂政と参謀などは事実上兼任できなくなったという事でしょうか?

7、同じく前者であった場合、要望になりますがぽちの騎士と兼ねる事ができるようにはなりませんでしょうか?(涙)

●アイドレスの取得の仕組みに関して
8、取得は一個ずつ解決されるという事ですが、例えば学生をとって、更にその派生である学兵をとって、更にその派生である戦争の天才をとる、などを「一度に」行う事は(獲得数が3あれば)できるのでしょうか?

●出資者確保について
9、出仕できるものがいない場合、聯合国から出仕者を借りる事は可能でしょうか?
その場合、貸した方は派遣した人以外で出資者確保しなくてはいけない(一人で複数国の出仕を担当はできない)、という事でよいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
になし@になし藩国
2007/04/11 15:26
質問です
0.75では吏族も資格がないと出任できないのでしょうか?
船橋
2007/04/12 00:54
以下3点質問させていただきます。
公的アイドレス「藩王」「摂政・執政」「星見司」について、これらは公共事業での募集に入っておりませんでしたが、これらのアイドレスについては、根源力2万を支払って獲得する段階でイグドラシルのイベントとして、技族・文族による作業が発生しますか?もしくは、自動的に取得となりますか?

公的アイドレス獲得に於いて、規定のアイドレス獲得枠を消費しますか?

今回の公的アイドレスの職業4獲得に於いて、神殿の特殊効果は有効ですか?
Areb@になし藩国
2007/04/12 13:13
特に移行措置に記述がないようですが、ふとVer.0.75のアイドレスを眺めていて思ったので確認です。

Q.猫士が猫妖精に置き換わっているので、既存アイドレスの名前も変えておかないといけませんですよね?
結城由羅@世界忍者国
2007/04/13 00:53
職業4の所得に関わるのでこちらで質問させていただきます。

神殿(施設)アイドレスの説明文にある
*職業4を手に入れるとき、根源力消費は1万でよい。
という記述なのですが、これは全ての職業4に対して適応されるのでしょうか。それとも神官限定の効果でしょうか。

以上、よろしくお願いします
水瀬悠@奇眼藩国
2007/04/13 01:58
いつもお世話になっております。玄霧藩国の雅戌と申します。

職業アイドレスの持つ能力に付きまして数点質問させてください。
主に『詠唱戦行為』に関わるものになります。

1.
理力使いなどの持つ特殊『詠唱戦行為』ですが、この行為を用いて判定を行うために必要な環境条件について確認させてください。
詠唱戦を行う際、
・相手を視認する必要はあるでしょうか?
・相手の位置情報を得ている必要はあるでしょうか?
・ARを3消費する、『攻撃』行動の一種類であると判断してよろしいでしょうか?
・以前の質疑の際

芝村 > 詠唱戦は魔法で戦うもので、距離はあまり関係ありません。

とお答えいただいておりますが、有効距離に目安としての限界があれば教えてください。
(移動距離でいうところの、長距離においても使用できるのでしょうか?)


続きます。
雅戌@玄霧藩国
2007/04/13 01:58
続きになります。

2.『詠唱戦行為』という特殊のテキストは理力使いだけでなく、理力建築士・幻影使いなどにも同様のものが記載されておりますが、

*理力使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。

この、詠唱戦力データに評価2が加算されるテキストは、重複して発動するものでしょうか?
(例;理力使い&理力建築士で詠唱戦を行った場合、自動的に特殊が発動して詠唱戦評価が+4され、燃料が2万t消費される等)

また、その他職業アイドレスの『白兵戦行為』『夜間戦闘行為』等についても同様の処理が行われるのかどうか、お答えいただければ幸いです。


理解力の乏しさから不必要な質問を行ってしまっている場合は申し訳ありません。お手数をおかけいたします。
ご回答、よろしくお願いいたします。
雅戌@玄霧藩国
2007/04/13 01:59
0.75版から人種や職業の能力表記がリアルデータになりましたが、
能力算出方式は0.7版同様に
いったん評価値に直してから評価値で加算すればよいのですか?
それとも0.75版以降はリアルデータを加算していく方式になったのでしょうか。
後者の場合、能力値が大きく変動するので少々とまどいました。
ルールブックver0.75にはその辺りの記述がありませんので、出来れば加筆お願いできないでしょうか。
涼原秋春@akiharu国
2007/04/13 11:47
既存アイドレスの変更と置き換え、についていくつか質問があります

1.国歌アイドレスの取得方法について質問です。
国歌アイドレスは、分類が(絶技)となっておりますが、これは施設アイドレスやACEユニットと同じように、それ単体の要点・周辺環境を満たせば取得できるのですか?
それとも職業アイドレスと同じように派生元も合わせて満たさなければ取得できませんか?

2.国歌アイドレスの説明には、燃料消費について書かれていないのですが、これは国歌を使用する時に燃料消費はなし、ということでしょうか。

3.名整備士の特殊「*名整備士は戦闘前に任意の一機のI=Dの能力に×1.50(評価1)できる」を使用する時には燃料消費はなし、ということでしょうか?

4.また、この特殊には、戦闘前に、とあるのですが、これは編制の段階でどの能力を上げるかを選択しておく必要があるということですか?
VZA@キノウツン藩国
2007/04/14 00:25
追加でもう一点質問いたします。

当国では北国人+吏族+吏族というドレスを使用しておりましたが、
これの入れ替えを行う場合には
吏族一つにつき、北国人+魔法使い+バトルメードのようにそれぞれで選べるのか、
北国人+魔法使い+魔法使いと職業一つを選択するのかどちらでしょうか?
よんた@よんた藩国
2007/04/14 02:42
すみません、猫妖精についていくつか質問があります。

1.猫妖精は夜間戦闘行為が可能ですが、これはIDコパイの時でも可能ですか?

2.もし可能な場合、夜間戦闘行為があれは夜戦でも遠距離攻撃が行えますか?

3.この特殊は「攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。」とのことですが、
この+1の判定ボーナスはIDコパイのときでも使えますか?

4.もし3の質問がはい、だった場合、それらは重複可能ですか?

例1:アメショーのコパイに、猫妖精二人をおき、二人とも夜間戦闘行為の×1.50を使用。重複して×2.25。

例2:うささんのコパイに西国人+猫妖精+猫妖精を置く。この時、夜間戦闘行為を二つ使用。重複して×2.25。

というようなことは可能ですか?
(1/2)
VZA@キノウツン藩国
2007/04/15 02:28
5.もし3の質問がはい、だった場合、この能力はパイロット、コパイの能力に関わらず判定に影響を及ぼすのですか?
(判定自体に補正がかかっているように読めましたので、パイロットのほうが能力が高くても夜間戦闘行為は出来るのかな? と思いました。)

例:
うささん(敏捷8 感覚5)のパイロットに西ドパW(感覚+6)をおき、コパイに西国人+猫妖精+猫妖精(感覚+3)を配置。
夜間にて遠距離攻撃を行う。技特殊を使用しない場合、遠距離能力は10(敏捷8 感覚11)。
この時猫妖精の夜間戦闘行為+1を使用した場合、遠距離判定で×1.50(評価1)の補正をかけることは可能ですか?


長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
(2/2)
VZA@キノウツン藩国
2007/04/15 02:32
質問させていただきます。
ルールバージョン0.75への移行措置は4月29日となっていますが、暫定ターン5の生産は、ルールバージョン0.7、0.75どちらが適用されますでしょうか?
青にして紺碧@海法よけ藩国摂政
2007/04/16 00:15
現在うちの藩国では

森国人+星見司+整備士
森国人+星見司+整備士+テストパイロット

という個人着用アイドレスを保有していますが、
バージョン移行に伴って星見司を魔法使いに差し替える場合、

森国人+魔法使い+整備士
森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット

の二つの個人着用アイドレスについて、
全て新規でイラストと文章を起こさないといけないのでしょうか。

また、作業量軽減のために 森国人+魔法使い+整備士 を破棄して
森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット のみ作業することは可能でしょうか?

(続きます)
青にして紺碧@海法よけ藩国摂政
2007/04/16 00:50
(上の続きです)
また、
森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット
森国人+猫妖精+医師+名医
森国人+魔法使い+理力使い+理力建築士

これらの個人着用アイドレスを上位森国人の取得によって

上位森国人+魔法使い+整備士+テストパイロット
上位森国人+猫妖精+医師+名医
上位森国人+魔法使い+理力使い+理力建築士

にする場合、それぞれの個人着用アイドレスについて
イラストと文章を起こさないといけないのでしょうか。
青にして紺碧@海法よけ藩国摂政
2007/04/16 00:52
一旦個々までお答えします。
芝村
2007/04/16 23:31

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