電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS FAQ14 アイドレス 寄せられた質問とその答え

<<   作成日時 : 2007/03/30 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

質問させていただきます。

>Q:国民の休日について質問です。
>提出されたイベントについて、分類された後は絶対に娯楽消費して報酬を受け取る事になるのでしょうか?(いやー、娯楽消費し過ぎて死ぬ、と言う場合、キャンセル出来るのか)
>A:消費しすぎる場合、かわりに資源と同額の娯楽をさしあげます。
Q;という質疑がありましたが、これは消費した娯楽を補充するために資源と同額の娯楽がもらえる、という意味なのでしょうか?
たとえばCに分類された場合、娯楽を5万t消費して娯楽を4万t入手、となるのでしょうか?

A:いえいえ。娯楽が足りずに資源、資金が獲得できない場合、娯楽を得られます。という意味です。
例えば娯楽が1万tしかない国がイベント参加してCを貰った場合、資金、資源の代わりに娯楽を5万t得られます。


Q:
>Q:イベント60「I=D整備」でフィーブル藩国のダイス判定はまだなんですかにゃ?
>A:すみませんが語尾が変です。出直してきてください。
 失礼しました。少しばかり巫山戯すぎたようです。申し訳ありません。
 フィーブル藩国の、ターン4 イベント60 I=D整備のダイス判定がまだのようなので、ダイス判定を改めてお願いします。
A:はい。本件については厳重注意とします。次は国がなくなるんでご注意ください。

Q:フィーブル藩国ですが、藩王がリアル都合(引っ越し)のため、しばらくの間、サイトを更新できないので、戯言屋(華族)がブログやhtmlで更新できるように臨時ページを作成しました。一時的にこの臨時ページで藩国の更新を行いたいと思うのですが、よろしいでしょうか? http://heartland.geocities.jp/feebleyuyu/main.html
A:はい。TOP上から誘導などを適切に行ってください。


Q:芥辺境藩国です。
再び国民から質問が上がったので投下させていただきます。

1:入院患者の特殊能力「援軍」について
>他の藩国へ援軍にいく場合、I=Dに搭乗して行けるのでしょうか?
>A:いけません。
とのことですが、(開発してあったとして)ウォードレスについては着用して行く事ができるのでしょうか?
A:扱いはI=Dとほぼ同じですので不可能です。ただ、援軍先で供与を受けてI=Dやウォードレスを装備するのはOKです。

Q:試作機登場(イベント)について
テストパイロットの派生アイドレスとして、【試作機登場(イベント)】とありますが、この「試作機」とは何の事でしょうか?
A:天領で極秘裏に開発されている新型機です。


Q:3:華族と士族について
藩王は根源力5万を越えても士族になれないそうですが、華族は士族になれるのでしょうか?
A:華族は最初から士族と同じ力を持ちます。

Q:4:国民の休日について
コンテンツ・レポートの評価は個別で行われるのでしょうか?
個別だった場合、複数投稿して一つ目は娯楽に、二つ目は資金に。というような選択は可能でしょうか?

A:個別です。選択も可能です。

Q:5:資格取得について
藩王荒川真介(PL:芥)は芝村合体オンセでサブSDを、摂政那限逢真・三影(PL:那限逢真)は瀧川防衛戦・ミッドナイトクリアー作戦で小隊長をしています。
この両名の取得できる資格にはどのようなものがあるのでしょう?
A:芥さん =法官3級 那限逢真さん=護民官4級です。


Q:質問させていただきます。
今回の大吏族チェックから私は別HNの時のPCの初期根源力とリザルトを外すことになったのですが
別HNの時のリザルトは現在のHNのPCに使用済みなので、現在のアイドレスのPCが死んだ場合
1.別HNのリザルトごとPCが死亡する。
2.別HNのリザルト分だけ根源力が残ったPCになる
3.PCは死亡し、別HNのリザルトは未使用状態(その別HN時に使用できる)になる
のどれになるのでしょうか?

A:事情が良くわかりません。どうして外せるのかということ自体が良くわかりません。申し訳ありませんが、事情をもう少しおきかせください。藩王に依頼して藩王からメッセで事情を説明するようにしてください。



Q:愛鳴藩国のくぎゃ〜と鳴く犬です。
>騎士が存在しないにゃんにゃん共和国では騎士専用I=Dはどういう扱いになるのでしょう?
>A:共和国でも騎士(士族)はいるんで問題ないです。
との質疑がありましたが、
騎士専用I=Dの操作は、
職業アイドレス「騎士」の着用者でも可能でしょうか?
それとも、天戸:士族のみが可能なのでしょうか?

A:士族のみが可能です。

Q:イベント63 吏族ダンスパーティにおいては
根源力20000と引き換えに職業4吏族を追加できますが、
根源力不足やアラダ対策などで今回取得を見送ったとします。
マジックアイテム”大吏族従軍章”をもつPC/PLに、
職業4を取得する別の機会は今後ありますでしょうか。
A:一応あります。なお、マジックアイテム”大吏族従軍章”の効果は根源力に関係ありません。


ターン5への移行時のアイドレス工場生産に関して、質問をお願いします。
>Q:10:ゴールデンは正式採用となったのでしょうか?
>A:はい。
とありますが、これはわんわん帝國全体で採用されて、どの国もアイドレス工場でゴールデンを生産することができるのでしょうか?
A:はい。

Q:
以前の質疑応答で
/*/
Q:失礼いたします。I=Dの改良の件で、いくつか質問があります。
@以前、I=Dの改良は「今あるものだけ」有効だというお話がありましたが、これは、アイドレス「I=Dの改良」の取得時点で所有しているI=Dを改良可能、ということでしょうか?
A:はい。
/*/

とありました。
この場合、毎ターンI=D改良のイベントを取らないと
改良型I=Dは生産されないと言う事でしょうか?

A:新規生産分は改良型I=Dになりますね。

以前と同じ改良I=Dを作りたい場合は
もう一度、同じイラスト・文章を書き直さないといけないという解釈でしょうか?

A:いいえ。そんな旨味の無い内容ではないですね。


Q:ミニ吏族チェック
作業が終了しましたので、提出させていただきます。
http://www.geocities.jp/takumahp/test/60syosiki.ods
報酬の20億はすぐに財政に反映して良いでしょうか?
たくま@ビギナーズ王国

A:お疲れ様でした。確かに領収しました。はい。即座に反映してください。

Q:鍋の国です。
ミニ吏族チェック作業においての質疑応答により、エントリー不備が発生したためご報告致します。

長くなってしまったので以下に纏めてあります。
http://ginbar-net.hp.infoseek.co.jp/apr/miss02.txt

A:
拝見しました。まず、I=Dの登録があやふや、とのこと。
注意してください。罰則は自首成立で20億です。即時支払いをお願いします。
次に実数以上の判定は残念でした。で、これらについては全額払い戻しします。
残った2機については整備成功としましょう。

土場藩国です。お世話になっております。

イベント59で死亡した松井。さんについて質問します。

・イベント59で松井。さんは死亡しましたが、リザルトのほうはもらえますか?貰える場合、リザルトは新キャラに反映できると考えて良いのでしょうか?
A:もらえません。反映できません。

・根源力を受け継いだキャラは赤オーマであると伺っておりますが、その受け継いだキャラは今回、性別女性となっております。これによって絶技は使用することができるようになるのでしょうか?使える場合、もう思い出していますか?
A:使えますが登場しないと使えないですね。

・青にして正義、白にして秩序は特定アイドレスを着用している限り、能力に+3シフト修正がつくようになっておりますが、女性になった赤にして慈悲にはそのようなシフト修正がつくような能力はないのでしょうか?ある場合詳細をお教えください。
A:バトルメードでは+3です。

・新キャラに根源力は受け継げるとなっていますが、前キャラに注いでいたAマホキャラはどうなりますか?死亡したことには変わりないのでAマホキャラも死亡でしょうか?
A:Aマホキャラは全死亡です。


Q:質問させて頂きます。イベント59FVB決戦において神聖巫連盟の国民、柊 久音さんが文族ではなく吏族アイドレスを着て地戸:吏族としてSSを書き、リザルトを貰ってますが、問題はないのでしょうか?
また地戸がその枠を超えた活動を行うことで得られた報酬はどうなるのでしょうか?
A:当該のキャラは地戸を吏族に変更してください。厳重注意。次は罰則をとります。


Q:大吏族従軍章やイベント63 吏族ダンスパーティで追加可能な職業4吏族ですが、
これは吏族の職業4がつくアイドレスの能力値に
吏族の能力値
評価:・体格−1・筋力−1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+1・幸運0
を加算して使用するのでしょうか?
A:はい。

Q:職業4吏族が加わることで新たに要点、周辺環境を満たしたイラスト、設定文が必要になってくるのでしょうか?
A:いいえ。マジックアイテムなので必要ありません。


Q:質問です。
1:現在新藩国を建国中なのですが、
完成した際の申請はどこで行えばいいでしょうか?

ここでいいですよ。

Q:2:新藩国の藩王は私が務めさせていただくのですが、
その場合現在の所属藩国にPCを残したまま、
新藩国には新規PC藩王で参加するということは可能でしょうか?
A:不可能です。


Q:・A国の摂政が一時的に脱藩し、B国に所属したとします。B国を再び脱藩してA国に戻って来た場合、摂政に戻るためにはなんらかの申請・費用は必要になりますか?
 また費用がかかる場合、ドランジ探しで女装するために男性摂政が一時脱藩したケースに関しても、任命費用が必要となりますか?
A:申請も費用も必要です。

Q:・FEGではたけきの藩国への支援にI=Dを1機出撃させています。
 このI=Dの種類についてゲーム中に宣言しそびれていました。提出したロールプレイ(http: //tkt.lix.jp/wforum3/wforum.cgi?no=874&reno=863&oya=863&mode= msgview&page=10)を見ればエクストリーム・アメリカン(改良型アメショー)のつもりであったと推測はできると思います。
このI=Dはアメショーとして扱われますか? エクストリーム・アメリカンとして扱われますか? またこの件について何らかのペナルティはありますか?
A:戦闘ミスは40億。自首成立で半分、−20億です。即時支払いをしてください。


Q:羅幻王国
イベント44 制服デザイン公募の報酬発生タイミングについて質問します。
こちらのイベントで出された課題の報酬として

 三等賞 ……+資源1万t(参加賞)

が与えられますが、これの獲得タイミングは、

1.「制服:決選投票」が発表された時点(三等が確定した)
2.すべての制服デザインの順位が確定した時点(2/26の、玄霧藩国、海法よけ藩国からの報告があった時点)
3.「○公共事業;制服完成のお知らせ」が発表された時点(すべての作業が終了した)
4.その他

A:3.「○公共事業;制服完成のお知らせ」が発表された時点(すべての作業が終了した)です。



Q:今回自分はターン4終盤においてながみ藩国の国民となったのですが、藩国合併に関する処理はどうすれば良いのでしょうか?
A:特にありません。普通に国民としてプレイしてください。

Q:バージョンアップからかなり時間が経っていますが、劉輝藩国の資金等をながみ藩国に追加しても良いのでしょうか?
A:いいえ。

Q:また、合併に伴って資金、資源等々が+5万tされるボーナスは受けられますか?
A:いいえ。

Q:更に、他国に貸し出していた資金、猫士等の返却は受けられますか?
A:いいえ。


Q:わが国は第4ターンの裏マーケットで藩国ゲームを購入いたしました。これに関していくつか質問があります。

Q:Q1. 現在暫定第5ターンとのことですが、このゲームの権利はまだ有効でしょうか?
A:はい。そもそも処理は第5ターンですよ。

Q2. 有効な場合、この権利で「ロジャー復活ゲーム」をお願いすることは可能でしょうか?
A:不可能です。


Q:>Q;国民の休日について質問です。
>提出されたイベントについて、分類された後は絶対に娯楽消費して報酬を受け取る事になるのでしょうか?(いやー、娯楽消費し過ぎて死ぬ、と言う場合、キャンセル出来るのか)
>A:消費しすぎる場合、かわりに資源と同額の娯楽をさしあげます。

とあります。このとき藩国の娯楽在庫9万tで、イベントレポートを提出し、分類A(娯楽消費20万t 手に入れるお金30億 もしくは資源16万t)に割り当てられた場合、娯楽消費および収入はどうなりますでしょうか。

A:娯楽が16万t入ります。それ以上の消費などはありません。


Q:質問です。
http://blog.tendice.jp/200703/article_28.html
公共事業;制服完成のお知らせ(修正アリ)
におきまして
>参加者については燃料1万t(全員)
>10位圏内の方の順位に応じて1.5^(11−順位)の燃料をさしあげます。

とありますが。
10位圏内の人は
1、参加賞+1.5^(11−順位)
2、1.5^(11−順位)のみ
のどちらでしょうか?

A:2、1.5^(11−順位)のみです。


Q:すぐ上の高渡さんの質問に便乗です。
10位圏内にデザイン案を3種提出した鍋ヒサ子さんが3種ともランクインしているのですが、その場合戴ける燃料はどうなりますか?
【対象枠について】
1:それぞれの案に貰える
2:一番上位のデザイン分のみ貰える

A:1です。

【参加賞について】
a:参加賞は3点分貰える
b:参加賞は一人分(1万t)貰える
c:参加賞は無く、1.5^(11−順位)のみ

A:cです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
FAQ14 アイドレス 寄せられた質問とその答え 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる