国勢調査あらため公聴会

新アイドレス獲得の季節が来ました。これは、その直前のイベント外イベントです。

要件1:
各国はターン4で得た新アイドレスの全部(辞退するものは()でその数も書く)を教えてください。
//しめきりました。みなさんの協力ありがとうございます。募集された各藩に食料+3万tをどうぞ。土場藩については大変よい意見ということで参考にさせていただきつつ、感謝で+10万tの娯楽を送ります。

/*/

要件2:

 ver0.75におけるアイドレスの登録についての素案です。
みなさんの意見、質問を吸収する形で素案を修正しました。ご確認のうえ、必要なら再度質問してください。

/*/

1.アイドレスの種類
 アイドレスには以下の種類があります。
・施設アイドレス(重複して同じアイドレスを登録してはいけません)

・個人着用アイドレス(人+職業1+職業2+職業3)

・プレイヤー・アイドレス(職業4)

・I=D (アイドレスが乗る乗り物)

・ACEユニット(NPC)

・イベント

2.個人着用アイドレスについて
 2-1.定義
個人着用アイドレスは(人+職業1+職業2+職業3)のアイドレスを合算した性能のアイドレスを言います。このアイドレスは各プレイヤーがそれぞれ一着づつ着用します。

 2-2.個人着用アイドレスを構成するアイドレスの獲得と登録について
個人着用アイドレスを構成するアイドレス(人+職業1+職業2+職業3)を新たに得た場合、1つ(同時に2つは入れ替えられません)を置き換えた上で登録されます。
この時、人アイドレスなら人アイドレスとだけ交換出来、職業なら職業アイドレスとだけ交換出来ます。

 置き換えることが出来るのは、その個人着用アイドレスを構成するアイドレス(人+職業1+職業2+職業3)のイグドラシルの系譜にあるもののみです。例外としてイベントで指定されている場合のみ、これを無視して置き換えることが出来ます。

注釈:イグドラシルとは? イグドラシルとはアイドレス獲得の履歴と流れです。次のアイドレスの何をとったかはイグドラシル上に記録、記載され、これらは系譜としてゲーム上で使われます。

例:西国人+吏族+歩兵+学生という個人着用アイドレスがあります。新しいアイドレスを1つを手に入れたので歩兵から派生する偵察兵を取りました。 偵察兵を同じ職業である吏族、歩兵、学生の中から一つを選んで置き換えなければいけません。ここでは歩兵を入れ替えました。いまや西国人+吏族+偵察兵+学生です。この後、歩兵から派生する例えば工兵を獲得しても、この個人着用アイドレスは、この工兵を置き換えることは出来ません。
これが、歩兵から派生するのでなくては学生から派生するものなら、普通に置き換えられます。また歩兵を消さずに学生を置き換えて偵察兵にしていたら、やっぱり工兵は登録できたでしょう。

イラスト・設定は個人着用アイドレスを構成するアイドレス(人+職業1+職業2+職業3)をまとめて一緒くたにして要求され、かかなければなりません。現時点の構成されている(人+職業1+職業2+職業3)以外の部分については言及は必要ありません。イラスト・文章の流用は不可であり、要点、周辺環境は全て満たさなければなりませんが、1枚の絵・テキストにおさめる必要はありません。イラスト・文章セットでクリアしていればOKです。要求された要点、周辺環境のうち、一部を絵で、一部を文章で振り分けて対処できるわけです(ただし最低でも1枚のイラスト、1文の設定は最低必要です)

注意:推定作業時間規定はなくなりました。

イラストと設定は工部に属する吏族がチェック判断します。1個につき5名の多数決で判定されます。
この時は要点、周辺環境だけではなく、作業の前に”事前に渡された”クオリティイメージを上回るものだけがチェックを通過できます。

○総量規制
 個人着用アイドレスは、最初、3つの枠を初期リストの中から選んで登録します。この枠はそれぞれ(人+職業1+職業2)からなります。職業3は空白です。
個人着用アイドレスを構成するアイドレス(人+職業1+職業2+職業3)を更新するたびに、ふるいものも一つの枠として保存することが出来ます。こうして保存できるのは12枠までです。もう一度説明しますが、この1枠は(人+職業1+職業2+職業3)からなります。

○出仕可能アイドレスの強制登録規定
 1藩国が保有する12個の個人着用アイドレス枠の中に、個人着用アイドレスを構成するアイドレス(人+職業1+職業2+職業3)として吏族、護民官、法官のアイドレス(もしくはそれらとみなすとあるアイドレス)が登録されていない場合、その国は国の要点を満たしてないとして藩国滅亡のペナルティを受けます。他のルールでアイドレスを借り受けたり出来る場合でも、これは同様です。

ただし、護民官と法官についてはゲーム開始(立国)から数えて4ターン目の終わりまでは、ペナルティがないものとします。


○0.7から0.75への移行暫定措置
 ○出仕可能アイドレスの強制登録規定は、0.75へのバージョンアップ宣言から2ターン先であるターン7の開始時から適用されます。その間にアイドレスを揃え、資格者を増やしてください。
また、国勢調査の結果新規登録アイドレスが少ないようなので、以下のようにします。

1.アイドレスの獲得辞退を取り消す。
2.になし藩の願いによる新アイドレス追加はターン4でのこととする。(これによって7個を越えて8個になったたけきの国は1個強制で棄てられる)
3.新アイドレスが3個しかない国についてはこれを4つに増やす。(ゲームバランスのぜせいのため)