質問・申請所

ここはアイドレス用の質問・申請所です。
どうぞ、お気軽にご質問ください。

//
Q:イベント60における、ターン5の生産を止めることでのボーナスですが、
3つ以上生産を止めることは可能でしょうか?
A:不可能だと思います。I=D生産能力1ターン15機のところはなかったような?

Q:イベント60に参加できるのは、
整備士など、整備行為が可能なアイドレス着用者に限られますか?
A:はい。ただ、今回の場合は自由参加することも出来ます。+3修正が無い以上、極めて効率は悪くなると思いますが。


Q:歩兵などのコパイが遠距離修正の特殊を使った場合、
下記URLの質疑では遠距離戦判定そのものではなく、能力に修正がつくように読み取れます。
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=4290&reno=4055&oya=4055&mode=msgview&page=0
しかし、下記URLでは、判定そのものに修正がつくように読み取れます。
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3940&reno=2488&oya=2488&mode=msgview&page=0
これは、どちらが正しいのでしょうか。

A:処理上ではどっちもただしいです。ただ、ここはバージョンUPで修正される予定です。続報をお待ちください。


Q:
・I=Dの分類と、戦闘行為の認識について
仮にRBを使う場合、RB戦闘行為の能力が必要とされるものなのでしょうか?
A:はい。そうです。

Q:戦艦・戦闘機などI=Dの種類によっては、また別の能力が要るものなのでしょうか?
A:はい。そうです。

Q:・独自兵器開発
いろいろあるとのことですが、これは新規アイドレスの申請に伴って公表されるのでしょうか?もしよろしければ、大まかな種類だけでも参考にしたいのですが・・・
A:申請にともなって公表されます。大まかにわけるとパイロット系、戦車系、RB系、船乗り系があります。

Q:あと、これは私事になりますが、瀧川防衛戦および、ミッドナイトクリアー作戦で小隊長を務めさせていただいたのですが、資格を申請できますでしょうか?(もしいただける場合、どの資格が向いているのか自分ではちょっと見当もつかないので、お任せでお願いします。)
A:吏族3級、参謀4級。好きなほうをどうぞ。

Q:栄達および特別褒章に関して質問いたします。
栄達によって級が上がった場合、試験における昇格とは別の扱いで根源力追加は無しと考えてよろしいでしょうか?
A:試験での昇格での根源力追加というのの意味がわかりません。再質問してください。


Q:イラストやSS、ロールプレイなどを提出する事により、補正はつきますか? 付かない場合、イラストやSS、ロールプレイなどによる補正が利くタイプの課題はどんなものがあるのか、今後の為に教えて頂けないでしょうか?
A:つきません。 どんなものがあるかはお教えできません。

Q:我が国は次のアイドレスで「大型I=D」を取得しているのですが、「アイドレス工場」ラインを停止した場合「大型I=D」に影響が出ますか? 出るとしたらそれはどのようなものですか?
A:習得はまだ確定してないと思います。ラインを停止しても影響はありません。

Q:裏マーケットで「国家共通新型I=Dの設計図」を取得した国が存在しますが、5ターンの「アイドレス工場」ラインを停止した場合、この新型I=Dの生産や取得に影響が出ますか? 出るとしたらそれはどのようなものですか?
A:でません。


Q:イベント60に関する質問です。
ターン5の生産を1つ停止、2つ停止、とは
I=Dの生産機数のことでしょうか。
それともアイドレス工場及び食料生産地、観光地の停止ということでしょうか。
A:生産ラインの数です。

Q:イベント60について質問させていただきます。
当藩国にテスト運用として貸し出されているゴールデンについては、その全機10機分を整備の数値に含める必要がありますか?
A:はい。
Q:また、これを含める必要があるとして整備に失敗した場合貸し出されている機体を失うこととなりますが、これに対する不利益や罰則はありますか?
A:不利益も罰則もありません。


Q:
http://blog.tendice.jp/200702/article_55.html
制服決戦投票にて、ミニ吏族出仕として海法よけ藩国はとりまとめを行いましたが、これについての報酬明細をいただいておりません。
報酬は発生しますでしょうか?
A:ええ。10億どうぞー。


Q:イベント60に関して追加質問です。
判定が1回だけということは、エントリー時に知識か器用の指定した方1つという解釈でよろしいでしょうか。
それとも「知識1回、器用1回」の判定を1セットという事でしょうか。
A:(知識+器用)÷2で判定します。

Q:戦争消費物について
当国ではイベント56において芥辺境藩国に医師2名を援軍として派遣しましたが、この時食料の追加消費はありますか?
A:いいえ。

Q:無名騎士藩国での戦闘で1回、芥辺境藩国での戦闘で1回、合計2回の治療を行いましたが、固有技の器用+1や、治療修正+3などをは判定1回ごとに消費するのでしょうか?
A:はい。一回ごとに消費します。

Q:2,02 黒曜/I=Dについて
本機は戦車扱いとなりますか?
A:いいえ。普通のI=Dです。
Q:イラスト取得後に何らかのリクエストがあると聞きましたが、発表はまだでしょうか?
A:リクエストはありません。


3,I=Dの改良他について
「I=Dの改良」「騎士専用機の開発」「王専用機の開発」などを取得する場合、立体での提出は認められますか?
A:基本的には認められません。裏マーケットルートからお願いします。


Q:イベント60において整備士や名整備士以外のアイドレスの動員は可能でしょうか。
A:はい。
Q:イベント60において使用I=Dの一部のみを整備する事は可能でしょうか。
A:出来ません。

Q:ACEユニットについて質問です。
1:聯合先が冒険などでデスペナルティを受けた場合、ACEを派遣して助けることは出来ますか?
A:できません。

Q:2:森精華(ACE)・特殊・整備判定に必ず成功
  原素子2256(ACE)&BALLS・特殊・特に無し
とありますが、森さんのほうが原さんよりも整備の腕が良いのでしょうか?
A:質問についてはお答えできません。

Q:イベント60について質問です。
1、戦闘参加、戦闘参加回数に関わらず全保有I=Dに整備判定が発生するとなっていますが、性能評定がまだ出ていない我が国の独自I=Dも判定に含める必要があるのでしょうか?
A:いいえ。それはまだ量産されていないので含める必要はありません。

Q:イベント60について質問です。
他国のI=Dの整備は請け負えるのでしょうか?
A:聯合国のものであれば可能です。

Q:藩国から一時脱藩をし、整備士を派遣することは可能でしょうか?
A:不可能です。

Q:前に出ている匪@人狼領地さんの質問で
「他国のI=Dの整備は請け負えるのでしょうか?
例(A国2機使用、B国3機使用>A国1機整備、B国4機整備」
というのがありますが、(A国からB国へ機体を譲渡→整備→B国からA国へ機体を譲渡という流れで)それを聯合国間で行うのは大丈夫でしょうか?
A:普通に聯合国の人員で整備してもらえばいいと思いますよ。


・イベント60について質問させて頂きます。

Q:世界忍者国には、ナニワアームズ商藩国との聨合で資源と交換し入手したアメショーがあります。
このアメショーはイベント59の戦いにおいて、世界忍者国にI=Dを操縦可能なアイドレスが無い為に使用しておりません。
その場合でも「イベント60 I=D整備」の対象となり、I=Dの整備を行なわなければ、手に入れたI=Dは破棄されるのでしょうか?
A:え。操縦できないんですか。では整備する必要はないです。


Q:○イベント60に関して
1. 原さんで整備を行う場合、評価は12ですか?
2. 原さんも食料を消費しますか?
3. BALLSを使用することで何らかの補正は得られますか?
A:ACEは食料を消費しません。評価は15です。BALLSなどの補正などはありません。

Q:○イベント53,56に関して
1. FEGの死闘でのアメショー1機辺りの資源消費は、1(同時多発爆発と同じ)、2(はじめての戦争と同じ)のどちらになりますか?
A:1です。

Q:2. 同時多発爆発においてFEGはたけきの藩国と聯合していますが、この費用は資金5億ですか?
A:いえ。無料です。
3. FEGの死闘において、サウドの協力を得てチル12体を迎撃しましたが、
   根源力3万以上9名の部隊が、技を使用した上で評価値提出
   → たけきのこさんが全部隊を救うことを選択
   → 部隊全員の評価値を再計算。この時FEG側の技使用はなし
   → 部隊全員の評価値で判定
 という流れでした。
 9名部隊が技を使用した場合の評価値は結局判定には使われていないのですが、これも燃料を消費した扱いになりますか?
A:はい。消費した扱いになります。


Q:1:廃棄処分になったI=D4台分から1台再生するような事は可能ですか?
いえ。ふかのうえす。
Q::2:廃棄処分となったI=Dの兵装(トモエなら100ミリ砲)を砲台やトラック
  に載せて自走砲にする、歩兵や銃士隊に携行させることなどは出来ますか?
A:いえ。できません。
Q:3:イベント60のような整備判定ではなく、戦場にて破壊された敵陣営のI=Dを
  回収、改修して使う事ができますか?(あわよくば生産など)
A:いえ。出来ません。

Q:4:I=Dに「燃料気化弾」や「核弾頭」「ビーム砲」を装備することは可能ですか?
A:いえ。できません。

Q:5:整備兵に工兵のような役割を持たせることは可能ですか?
A:いえ。できません。

Q:6:学生を持っている国が医者や整備士を持つ国と聯合することで、
 そのターンおよび次のターンから(例えば)「器用さ」などがアップ
 するようなことは出来ますか?(出来ないだろーなー(笑))
A:いえ。できません。

Q:7:敵、根源種族に「木漏れ日迷彩」や「スプリッター迷彩」「ロービジ」
  などの「迷彩塗装」などは機能しますか?(お経書いたほうが役立ちそうですが)
  また、例えば理力を用いることでステルス効果を発揮することは可能ですか?
A:まったく不明です。

Q:8 I=Dを回収し、整備することができるI=Dは開発(デザイン)可能ですか
A:不可能です。

この1-8までの質問はまったくアイドレスチックではないので、よろしければアイドレスとは何かを考えていただければと思います。

Q:9 この先、人型だけでなく、航空機や船舶系統のI=Dも開発出来るようになりますか?
A:既に可能です。

Q:10:ゴールデンは正式採用となったのでしょうか?
A:はい。



Q:非アイドレスプレイヤーの方なんですが、うちの藩国を舞台にSSを書いていただけました。せっかくなんで藩国に転載したいと思いますが、前例がないと思うので、質問する次第です。
A:可能ですが報酬、ゲーム的な修正などは得られません。


Q:・ミッドナイトクリアの中隊長
・サブSD
以上で、星見関連の栄達の可能性はありますか?
A:まったくありません。

Q:アイドレスに関しては新ルールをお待ち下さい、ということで恐縮ですが、アイドレスの取得と破棄について質問させていただきます。
A:だから、新ルールをおまちください。言葉が分からないようであれば申し訳ありませんが藩王を呼んでいただけますか?

Q:「イベント60 I=D整備」について質問です。完全なレストアを目指すのではなく、ニコイチのような共食い整備を始めから行った場合、判定や難易度は具体的に変化するでしょうか?
A:変化しません。Aマホではないのでそういうのはないんですよ。

//
Q:
キャラクターの根源力について質問させていただきます。
オーマになる以前に登録キャラの名前表記間違いで-2000根源力の罰則を戴いたのですが、今回新規キャラを作成するにあたり、
オーマになる前の100000から-2000するのか
現在の合計から-2000になるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
松井。@土場藩国

A:以前のキャラから-2000です。


Q:たけきの藩国にはI=Dを操縦できる者がおりません(コパイはいます)がバトルメードisナンバー1の戦闘において機体を出しております。
この場合、整備は必要になりますか?

A:必要になります。


Q:>A:試験での昇格での根源力追加というのの意味がわかりません。再質問してください。
お手数をおかけしました。
法官の場合イベント41第1次共通資格試験の結果において、前回試験と該当試験の結果得た級、この両者どちらか高い方の級にあわせて根源力が配布されています。
上記より、今回栄達該当者は昇格した級の根源力が差し替えで与えられると考えてよろしいでしょうか。
A:今回は与えられません。

Q:僕も瀧川防衛戦とミッドナイトクリアー作戦に小隊長として参加していたのですが、資格を取得できるのでしょうか?
アシタスナオ@キノウツン藩国摂政

A:うん。貴方には何も与えません。資格が欲しければ自分の力で

Q:失礼いたします。I=Dの改良の件で、いくつか質問があります。
①以前、I=Dの改良は「今あるものだけ」有効だというお話がありましたが、これは、アイドレス「I=Dの改良」の取得時点で所有しているI=Dを改良可能、ということでしょうか?
A:はい。

②①と内容的に重なる部分もあるので恐縮ですが、独自I=D、騎士専用I=D、王専用I=D、大型I=D、自分専用I=D、独自兵器開発で取得したI=Dも、I=D改良の対象になりますか?
A:いいえ。

③「I=Dの改良」の効果についての質問です。I=D改良の結果、陸戦仕様の機体を空戦仕様、水陸両用、宇宙戦仕様などに改装することは可能でしょうか?
A:無理です。

④「I=Dの改良」の際、イラスト&設定に付け加えることで、パラシュートやキャットバスケットを用いた空挺装備、即応セットやI=D用のホバークラフトを付属品とすることはできますか?また、その効果をゲーム中に反映させることは出来ますか?
A:無理です。


Q:○質問
1:入院患者の特殊能力「援軍」について
  他の藩国へ援軍にいく場合、I=Dに搭乗して行けるのでしょうか?
A:いけません。

2:王専用・騎士専用I=Dの開発について
  独自I=Dの開発とリクエスト等で何か違いがあるのでしょうか?
  また、騎士が存在しないにゃんにゃん共和国では騎士専用I=Dはどういう扱いになるのでしょう?
A:共和国でも騎士(士族)はいるんで問題ないです。違いについては取るまでわかりません。


3:独自I=Dのデザインについて
  過去・現在においてPLが自分のHP等で公開しているオリジナルメカの流用は可能でしょうか?
  (メカ本体のみ)
A:可能です。

4:RB及びRB改修型I=Dの武装について
  希望号改や義勇号が装備していたので使えると思っていたのですが、レーザー砲は使用できるのでしょうか?
  使用できる場合、RB及びRB改修型I=Dに限られるのでしょうか?
  また、RB及びRB改修型I=Dならばシールドやカトラスの使用はできるのでしょうか?
  あと、トポロジーレーダーを装備できるでしょうか?
A:


Q:○公共事業;制服完成のお知らせ
にて、制服デザインの結果が出ておりますが、こちらがリザルトで、
課題時の報酬を国庫に収めてよろしいでしょうか?
A:ええ。公表しておきます。

また、1位副賞にマジックアイテム「制服デザイナー」がありますが
こちらは「ウイングマーク」等の「勲章」である、という認識でよろしいでしょうか?
A:ええ。



Q;国民の休日について質問です。
提出されたイベントについて、分類された後は絶対に娯楽消費して報酬を受け取る事になるのでしょうか?(いやー、娯楽消費し過ぎて死ぬ、と言う場合、キャンセル出来るのか)
A:消費しすぎる場合、かわりに資源と同額の娯楽をさしあげます。

 
Q:【質問1】
各種広報にて現在の状況投稿者に燃料3万tとありますが、
これには採用済みのものも含まれますか?
A:いいえ。
 
Q:【質問2】
現在の進行状況アウトソージングに複数回投稿している場合、
いただける燃料は 投稿数×3万t になるのでしょうか?
A:いいえ。
 
【質問3】
各種広報で出た報酬は国庫に即時(アウトソージングは申請後即時)
反映させてよいのでしょうか?
A:はい。

Q:質問させていただきます。
『イベント45 宰相のお手伝い(その1)』にて
小笠原分校の制服デザイン案の投票を実施し、
全投票者からランダムで20名に娯楽1万tを
配布していますが、その後の『制服:決選投票』でも
同様に全投票者から20名に娯楽1万tを配布するとの
コメントが記載されているものの『○公共事業;制服完成のお知らせ』
でもその辺りの発表が見られませんでした。
こちらの発表はいつ頃行なわれるでしょうか?
『イベント61 国民の休日』が娯楽消費のイベントですので
そちらの締め切り前には知りたく思います。
もし、僕が見逃しているだけで既に発表されているようでしたら申し訳ありません。

A:公表します。しばらくおまちください。


Q:ドランジ探しについて、同チームの国が他藩国の舞踏子の分の食料燃料を受け持つことは可能でしょうか。
A:はい。

Q:また、此度の戦争による燃料食料消費の分配、リザルトはいつごろまでに反映させればよいでしょうか。
それとも、もう反映済みとみなされているのでしょうか。
みなされている場合、再分配は可能でしょうか。
A:なるべくはやく確定させてください。期限は3月27日です。

Q:イベント60「I=D整備」でフィーブル藩国のダイス判定はまだなんですかにゃ?
A:すみませんが語尾が変です。出直してきてください。

Q:イベント61「国民の休日」は自由参加のイベントですか?
A:はい。

Q:イベント62「ドランジさがし」には猫や泥棒猫のアイドレスの特殊の、猫や変装(指定が基本職業であればリクエスト制限を受けずに参加できる)で参加することは出来ますか?
A;基本職業でないので泥棒猫は参加できませんよ。


Q:サイボーグアイドレスを着用した資源犬士の資金消費は、FEGの死闘においては0.5、決戦FVBでは1と既出の質疑にありましたが、イベント56同時多発爆発についてはどちらになりますでしょうか?
A:1です。

Q:FEGとの聯合について、
この聯合はほかと同じくターン更新時に解消になりますか?
A:いいえ。意思さえあれば継続できますよ。

Q:また、資産の融通などについて通常の聯合と同様に行っても問題はないでしょうか?(たとえばI=Dの譲渡)
A:はい。

Q:各種広報にある現在状況投稿者への報酬ですが、これはイベント32の投稿者のみが対象、でよいでしょうか?
A:イベント6も対象です。

●イベント60 ミニ吏族チェックについての質問①
イベント60「I=D整備」にて我らがビギナーズ王国にミニ吏族チェックをお任せ頂きありがとうございます。
テンダイスのイベント60関連の2つの記事から表を作る作業を完了しましたが,その際作業担当者からいくつか確認したい事項があがってきました。

○土場藩国に関して
「ただし、土場藩国の機体は整備判定に必ず成功します。(なぜなら全機破壊されている)」(テンダイス記事イベント60より)とありますが,

Q:食料消費で土場側からの自主的申告がなされています。破壊されたフェザーワルツの登録抹消と盗難届け提出のため、吏族としての出仕のコスト、との説明がされております。これをそのまま消費してよろしいでしょうか。
A:まあ、洒落でしょうからその辺は無視してあげてください。

Q:土場藩国は通常タイプトモエリバーを12機保有していますがこれに関して判定をしていない状態になっています。課題は「ターン4で戦闘を行ったI=D保有国限定」となっておりますので厳密に考えればトモエも破棄となります。パイロットアイドレスなしでI=D保有している国に関しては判定免除、という裁定が出ていますが、土場はこれにあてはまりません。とはいえターン4でこのトモエは稼動させていません。
またフェザーワルツは3機が残っているとあったと思うのですが,どのように処理すればよろしいでしょうか。
A:土場については免除とします。


Q:●イベント60 ミニ吏族チェックについての質問②
さらに作業担当者より以下のような報告がありました。
○鍋の国に関して

1.保有I=Dの内訳について
イベント56当初、鍋ショー(5機)とアメショー(6機)の2種類の機体が存在します。
イベント56において提出されていた戦闘序列では内訳は不明。
鍋の国、自己申告分だと鍋ショー4機、アメショー1機が破壊された、とのこと。

参考:
提出された戦闘序列 ttp://tan-sei.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/i-dress/2/bbs2.cgi?no=554&reno=506&oya=506&mode=msgview&page=0
鍋の国での財政処理 ttp://ginbar-net.hp.infoseek.co.jp/apr/
(続きます)
2.イベント56における被害について
B隊が全機(5機)破壊されたことは確認済み。残りの4機について。
その後の戦闘によってA、C、D、E隊について、
> ミサ@ の発言:
> A,C,D,Eで、近接9
> ミサ@ の発言:
> お納めください
> 芝村 の発言:
> はい。
> 芝村 の発言:
> 全員一斉にかかったが、軽くばらばらにされた。
> ミサ@ の発言:
> こてんぱんだ!
> 芝村 の発言:
> ええ。
> 芝村 の発言:
> 殺されなかったのが幸いだ。
以上のようにある。この際の近接9を算出するためにはA、C隊(計4機)がI=Dに搭乗している必要があり、これも破壊されていると思われる。

参考:
B班のI=Dの処理について ttp://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi 記事No.4167
イベント56ログ ttp://tan-sei.hp.infoseek.co.jp/594255/ev56/ev56.txt

■□
とのことですが,イベント60以前に撃墜されたと処理するべきでしょうか?
A:そうですね。

Q:●イベント60 ミニ吏族チェックについての質問③・相談
○フィーブル藩国について
戯言屋さんも質問されておられますが,フィーブル王国のダイス判定の結果の記載が抜けていて判定が不明になっています。
A:はい。いれます。

○作業内容について
以上の確認事項を除いて,承りました作業(テンダイスイベント60記事から表を作成,でいいです?)は既に完了しました。
http://www.geocities.jp/takumahp/test/60syosiki.ods
(以上の質問への回答により修正します)

ただみんなで相談した中で,できる作業はできるだけやりたい,という声が出てきました。(総意というわけでも絶対多数というわけでもありませんが)
そこで,判定前のI=D数のチェックなど追加的に作業を始めており,以上の質問の中にもその作業から出てきた不明点が含まれております。
その他にも自己申告によって判定された整備能力評価のチェックができないかな,などというのもあるのですが,こういった作業を行なっても差し支えないでしょうか?
(自己申告で分割した作業を請け負う方式で仕事を進めておりますので,未完成で終わるかもしれないですが)

A:はい。お願いします。


Q:
1.http://blog.tendice.jp/200612/article_6.html  にある「グレシア」とは「ギリシャ」でしょうか?
A:お答えできません。

2.同じく上記に登場した機体「シャイターン」は、宇宙専用機でしょうか? また、大きさはどのくらいでしょう?
A:お答えできません。

3.http://blog.tendice.jp/200612/article_148.html  にある「世界交換」とはなんでしょうか? 文章から推測するにAとBという世界があったとして、それぞれの同じ情報量、または同じ質量のものを入れ替えると言うことでしょうか?
A:お答えできません。

4.これから、「娯楽」(資源、燃料などと同じ、藩国財源のです)が増えるようなイベントはあるのでしょうか?
A:お答えできません。

5.アイドレス工場は生産の切り替えが出来るそうですが、1ライン=5機として、この1ライン内でアメショー2機、ターキッシュバン3機といった事は出来ますか?
A:はい。


イベント61 国民の休日で質問なんですが
「イベントを実行したら様子が分かるレポートを作成してここのコメント欄に投稿してください。」とあり、コンテンツの場合は書かれていません。
コンテンツを提出する時はどうすればいいのでしょうか?

A:コンテンツも同じです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0