電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS お知らせとFAQ(アイドレス)(変更アリ)

<<   作成日時 : 2007/03/10 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○お知らせ
ミニ吏族チェック、公共工事の担当国は以下のようになります。(これらの国には順次お仕事をお願いする時もありますのでその際はご協力お願いします)
FEG
FVB
海法よけ藩国
無名騎士藩国
鍋の国
詩歌藩国
え〜藩国
伏見藩国
土場藩国
ナニワアームズ商藩国

○持ち込み品採点終了のお知らせ
 戦闘などで燃料を大量消費することも鑑み、報酬は燃料でも受け取れます。
10日中にだすのでちょっとまってください。

○テスト公共工事完了のお知らせ
携帯ユーザー向け記事の構築により、海法よけ藩国に資金30億をさしあげます。
短時間によくあげていただきました。

○指名受注のお知らせ(もちろん、忙しい場合は受けないでもいいです)
▽FAQとりまとめと保守 土場藩国 ……50億+月5億
▽初心者にもわかるこれまでの流れ、現在の状況、リンク記事 伏見藩国……新アイドレス1 もしくは20億
▽制服の最終結果と御礼イラストなどをまとめてWEBページにしてください FEG ……20億
▽小笠原での学校(校舎)デザイン 鍋の国……40億 もしくは新アイドレス1
▽なんか面白い企画 ナニワアームズ商藩国 ……出来高払い

○減刑のお知らせ
 あさぎ藩王たっての願いにより、海法よけ藩国にかけられていた罰則のうち、25億を減免します。


//以下、相談所に寄せられたもの
○申請、罰則など
Q:イベント37で、出撃したI=D1機が通常型か改良型か不明
二度の質問に回答がなかったため、イベント37で出撃した1機が改良型かどうか不明のまま出撃しています。
リザルトで出費が帳消しになったのですが、一応お願いします。
A:特に指定がない場合は標準型とします。
と、質疑にありましたが、動員の時誤って全機改良型でエントリーしてしまいました。
これに関して罰則の適用があった場合、指示をお願いします。
那限逢真・三影@芥辺境藩国摂政
A:罰則はないですよ。

E:以前に質問させていただいた技の申請をさせていただきたいと思います。
技を追加させるアイドレスは、
北国人+吏族+パイロット+法官(法典騎司)です。
技の詳細は以下のURLに掲載しています。
http://www.cronos.ne.jp/~tdsnihon/idress/idress/skill.html
確認をよろしくお願いいたします。
伯牙@伏見藩国宰相
A:はい。承知しました。


E:芥辺境藩国です。以前、罰則として指定を受けていた「燃料:3万t」は何処で支払えばいいのでしょう?
 (http://s00.sakura.ne.jp/support/bbs02/cbbs.cgi?mode=one&namber=340&type=326&space=15&no=0
 期日はターン4終了時ですが、支払えるならこちらで支払おうと思います。

A:申請所でどうぞ

E:神聖巫連盟です。今回藩国HPをwiki に移行したんですが、他に場所がないみたいなので、ここに申請致しました。

wiki藩国サイト
http://www25.atwiki.jp/nanakazari/pages/5.html
以上、宜しくお願いします。
七比良 鸚哥@神聖巫連盟摂政
A:はい。承知しました。


//FAQ
○資格試験について
Q:今後、各種資格についての追試が行われる予定はありますか?
A:ありません。


○参謀について
Q:現行の参謀部の任期は、どの程度の期間になるのでしょうか?
現在行っている兵部尚書設立が達成された以後も、任期は続きますか?
A:決めていません。事情がある場合などは参謀長にご相談の上、参謀長が判断し、さらにどうにもならないようなら(例えば自分もしばらく席を外す場合、人数が足りないなど)芝村に相談するでしょう。

Q:参謀や法官といった資格所持者は恩典として根源力を割り振られていますが、もしこの資格が失効、あるいは降格となった場合、いただいた根源力はそれに伴って消失、あるいは減少するのでしょうか?
A:いいえ。ありません。

Q:プランニング資格(主として参謀)について質問します。
プランニング資格とは具体的にどのような資格なのかを教えてください。
現在参謀本部では全ての参謀から広く戦略戦術の案件などを求め、また立案班には独自に会議を行ってプランを練って貰おうと考えています。
これらの行為はプランニング資格を所持してなくては駄目なのでしょうか。
それとも、最終的な決定を行い纏める役目がプランニング資格所有者であれば良いのでしょうか?
はる@キノウツン藩国
A:プランニング資格とは自称軍師(しかも資格など持ってない上に責任をとる立場にない)がわらわら出て作戦立案時に障害になる場合の剣として付与するもので、参謀長によって「貴方はプランニング資格をお持ちでないので、しばらく黙っててください」というために使われます。
平素から気にするものではないので、適当に運用してください。
参謀や指揮において、ゲームでは現実と違って銃殺刑も憲兵をつけてやれないのでこのようにしています。おうおうにして敵より味方のほうが有害な時があるんで場合によってはこれを使ってください。使えば使ったほうも審問コース間違いなしですが、貴重な時間の無駄になるよりは後の無駄のほうがマシであるときも多いかと思います。

Q作戦立案作業の過程で生じた質問・確認事項等は、こちらへ書き込んでもよろしいのでしょうか?それとも、イベント52のように、偵察が成功しなければ、質問を行えないのでしょうか?
A:参謀長から直接メッセで芝村にお尋ねください。設定面については基本以外の部分はお答えできません。星見司と連携してください。



○I=Dについて
Q:I=D改良は一種類にしか効果がないそうなのですが、I=D改良のようなイベント系の次のアイドレスは重複取得可能でしょうか?

A:ええ。

Q:独自兵器開発の場合I=D以外も開発できるそうですが、独自I=D開発は独自兵器開発の範囲に含まれるのでしょうか?

A:はい。

Q:独自のI=D開発、独自兵器開発では流星号のようなRB改修型I=Dのようなものは作れるのでしょうか?
A:可能です

Q:(※この質問は趣味的なものになります)
  公式設定ではI=Dと言うのは大体何mくらいが平均サイズで、何mくらいが大型のものになるのでしょう?
  個人的にメカ好きなので、情報規制でなければ教えていただきたいのですが……

A:I=Dは一番でかいのが2000m、一番小さいのが3mなんでかなり適当です。アイドレスが乗れるのはなんでもI=Dですね。戦術的な命名によるものではありません。



○聯合について
Q:A国-B国・B国-C国と言う風に連合した場合B国は10億支払わないといけないんでしょうか?
A:はい。

Q:聯合ルールについて、いくつか質問させていただきます。
1・聯合国同士で物資をやり取りするというのは、市場を介さずに行うことが出来ますか?
可能な場合、無償で他国に物資を融通することも出来ますか?

A:市場を介する必要はありません。無償で融通することも出来ます。

Q:2・1が可能な場合、それらは藩国同士が合意すればいつでも可能なのでしょうか?
タイミングに制限がある場合、いつ可能なのでしょうか?

A:基本、いつでも可能です。

Q:3・物資及び人員を聯合を結んだ他藩を介して、直接は聯合で結ばれていない藩へまた貸ししてもらうことは可能でしょうか?
A:不可能です。

4・市場で購入する時、聯合先の藩国が生産地であった場合割引がはいるそうですが、どの程度の割引が入り、市場価格にはどのように影響するのでしょうか?
A:市場手数料が0になります。

Q:聨合ルールについて幾つか質問をさせていただきます。
1.資産の貸し出しは可能でしょうか?
A:不可能です。


○その他
Q:星辰の塔の読み方を教えてください。
A:せいしんのとう です。

Q:技やアイドレス特殊技能による修正に関しての質問です。
<前提となる質疑(http://blog.tendice.jp/200701/article_18.html)より>
これらの技は1アイドレスごとに1つの技(加えて特殊技能1つ)を使えるという理解であってますか?
A:はい。別に(種類さえ違えば)一つに限った話ではなく、可能です。燃料を大量に消費しますけどね。</質疑>
ということですが、例えば、「東国人+剣士+剣士」の職業アイドレスの場合、
剣士(1つ目)の特殊能力:・白兵戦行為・0m戦闘修正+2・〜5m戦闘修正+1・防御修正+2
剣士(2つ目)の特殊能力:・白兵戦行為・0m戦闘修正+2・〜5m戦闘修正+1・防御修正+2
の2つを別種類扱いとして、同時に使用することは可能でしょうか?
A:可能ですよ。


○報酬について
Q:イベント44の報酬について質問させてください。
この課題の報酬:
 一等賞 ……デザインの採用 +資源20万t”マジックアイテム:制服デザイナー”
 二等賞 ……+資源10万t
 三等賞 ……+資源1万t(参加賞)
となっておりますが、先日宰相のお手伝いで発表された投票順位の1、2位以外は全て参加賞ということでよろしいでしょうか?
A:はい。

Q:大吏族チェックの俸禄について質問させていただきます。
俸禄は大吏族チェック出仕者全員にみたいですが、吏族アイドレスを着た地戸が吏族でない摂政や藩王が出仕した場合、吏族として扱われるのでしょうか。それとも吏族補としてでしょうか。
A:大吏族チェック参加者は全員、戸に関係なく俸禄を受け取ります。これは仕事内容が結果なんら変わらなかったためです。正規の吏族をきっちり3人送った国はこの場合、割をくってますが作業内容から考えて割をくったとはいえない(作業がきつそうだった)と判定しています。


Q:各プレイヤーの根源力について確認させてください。
「キャラクターがない状態で得たリザルト」(「Aの魔法陣によるお祭り」サブSDや、瀧川防衛戦の指揮官分等)はどのような扱いになりますか?
単純にプラスすればよろしいでしょうか。
A:サブSDや指揮官などでは根源力とは異なるもっと良いボーナスが用意されています。そちらをお待ちください。ありていに言うといくつかの資格試験でパスが出来ます。
http://blog.tendice.jp/200612/article_160.html
とのFAQがありましたが、現在ある資格でこれが適応される物はありますか?
A:ありますよ。個別対応しますのでご相談ください。サブSD系は起家5級から1級まで対応します。



○獲得アイドレスについて
Q:現在、西国人+猫士+歩兵+偵察兵を取っています。
  仮に歩兵から新たな職業を取る場合、どういう形になるのでしょう?
  また、偵察兵から取った場合でもお願いします。
A:職業アイドレスは3つまでしかとれません。(職業4のぞく)
 4つ以上になる場合は旧来のうち、一つを破棄して入れ替えていただきます。


○イラストについて
Q:立体物の規定についてお伺いしたい事があります。
厳密には立体物ではない(空間的には三次元で処理はされているが実態の無い)のですが、3DCGアプリケーションや3DCADを用いて作られたイラストは、モノにもよりますが直接筆を走らせて描かれたイラストなどよりもはるかに時間がかかる場合があり、手描きによるイラストとして扱うのか、立体として扱うのかがグレーな状態であると思われます。
立体物の規定が出来上がった今、これに関する規定も行って頂きたく思うのですが、如何様に扱えばいいのか教えてください。
A:3DCGについてはイラストとしてカウントしますが、結構基準は厳しくなりますね。これは素材の使い回しが出来るためです。


Q:イラストなどの推定作業時間に付いて質問です。
 「推定作業時間n時間」が、個人差がありすぎて、nの数字が大きくなるたびに技族がどこまでやったらn時間に当てはまるのか、迷うようです。ながみ藩国のある技族は、ラフに5時間くらいかけるそうで、これは仕上がった状態ではどのくらい時間を分からない作業であると思います。

A:いいえ。お言葉を返すようで申し訳ありませんがラフで検討を重ねた場合、通常レイアウトなどの面でクオリティに直接かつ顕著に影響がでます。違いが分からないようなら、それは見ている人間の目が曇っているか、その技族の虚偽報告か顕著な腕の不足だと考えています。


Q:
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=4082&reno=4055&oya=4055&mode=msgview&page=0
 上記記事に転載されたやり取りで、
「こりゃだれが見ても2、30分の走り書きだろうと思われるものについては、報告してください」
 とありますが、逆に言えば誰が見ても2,30分の殴り書きに「思えない」のであれば、要点や周辺環境さえきっちり満たしていれば、推定作業時間はそれほど気にする必要はないのでしょうか?
A:いえ。気にしたほうがいいと思います。素人がチェックする場合、ラフや腕前によるもたつきなどが読めないと判断してそのように指示していますが、私やスタッフがチェックする場合は結構厳しいですよ。



○ゲームの進行について
Q:ゲームが現在徐行運転なのは理解していますが、既にアイドレス開始から9週間(本来9ターン目であり、当初の予定ではアイドレスはそろそろ終了しているはず)が経過しつつあり、この先どこまで続くか、今後の現実生活の面でも気になっております。徐行運転中は1ターン何週間程度として扱われているのか、教えていただけませんでしょうか。

A:徐行運転中はタイムアップなしの進行です。イベントが全部片付かないと次にいかないので正確な期間はお教えできませんが、ターン4では4週間かかりますね。(吏族チェック前後の2週間を含めています)
現在の見通しではターン5が2週間になりそうな気がしています。それ以上の速度アップが図れるかどうかは現段階では不明です。(かなりの人が暇ぶっこいている)現状でもなお、徹夜プレイ組が出ており、これについては個別対応でそうしないように指導しています。この個別対応が出来れば、全体の速度をあげられると考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お知らせとFAQ(アイドレス)(変更アリ) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる