アイドレス相談所

ここは、施設の同盟重複アイドレスでの相談、根源力ミスの報告などを受け付ける場所です。
一般質問等もここで受け付けます。

//
Q:>無名騎士藩国ではイベント37大動員において資源猫士をパイロットにしてエントリーしておりました。これについての罰則は如何にすればよろしいでしょうか。

A:資源猫士をパイロットにしている数と同数分の食料万tを罰則として召し上げます。


Q:・制服:決選投票
>締め切りは2月25日23時です。
とありますが。文脈からして投票締め切りということでよろしいでしょうか。あるいは、投票/集計共に同刻でしょうか。
投票/集計の締め切りが別刻の場合、集計締め切りはいつになりますでしょうか。
A:集計は26日23時までやっていただければ結構です。

Q・資格試験結果に対する恩典
こちらで恩典の根源力をいただけることになっていますが、
この際、いただける根源力は前々回と今回の試験で「高かった方の級」にあわせていただけるもののでしょうか、それとも「今回の試験」の級にあわせていただけるものなのでしょうか。
A:高かったほうで貰えます。

Q:申請をさせていただきます。
越前藩国ですが、2人目の摂政として黒埼紘を指名いたします。
A:はい。

Q:イベントが発生した際に実施される事のあるミニ吏族チェックについてなのですが、
今まで僕は各藩国に順番に割り当てられるものと思っていました。
しかし今回の決戦投票のミニ吏族チェックで以前、担当国になった事のある
避け藩国が2回目の指名を受けたことでそうでは無いらしい事が判りました。
確かに本チェック以外に作業負荷がかかり大変ではあるのでしょうが、
作業に対する報酬もある為、個人的には羨ましく思うところもあります。
もしミニ吏族チェックの担当国指名に何か基準があって
その基準を公開する事に支障がないようでしたら
教えて頂けないでしょうか?

A:基準としては実働している国民の数を見ています。なんで、人数が少ないアルトピャーノや土場は対応から可能な限り外すようにしています。
もちろん、仕事したい、ということでしたら申し出ていただければこの種の作業のローテーションに組み入れます。



Q:イベント47 経済復興への挑戦、イベント48 宰相の復讐にて入手の根源力はいつまでに配布すればよろしいでしょうか?
A:すぐにやってください。

Q:また、配布期限がまだであった場合、資格試験結果に対する恩典を受けて根源力配布を修正しても平気でしょうか?
A:吏族チェック前に急いでやってください。26日中ならばOKとします。


Q:上記のGENZさんと同じく、我が藩国でも回答のないまま、犬士1匹にテストパイロットのアイドレスを着せてI=Dのパイロットとして大動員令およびイベント39にて戦力として使用してしまいました。
これについての罰則もお願いいたします。
現在ミスの自己申告場所がないため、ここへの提出となりますが、よろしくお願いします。

A:資源猫士をパイロットにしている数と同数分の食料万tを罰則として召し上げます。
  つまり1万tですね。

Q:先日、当藩国の佐久間が根源力ミスペナルティを受けており、これはPLに付いたペナルティとして累計根源力が0以下でもキャラ消失にはならない、と言うことで宜しいでしょうか。(現状の運用としては、根源力が0以下になっているのでマイナス値として計算しています。ゲーム参加時は根源力0という認識で扱っています。
A:根源力が0以下になっている場合は一旦キャラを破棄して0から始めるようにしてください。名前は変更してくださいね。

Q:1.無名騎士藩国と同じく、紅葉国でもイベント37の動員令にて
保有猫士にパイロットのアイドレスを着用させてエントリーしておりました。
イベント40キノウツンの誇りには出撃させてはおりませんが
現在ミスの申告場所がないようですのでこちらで申告させていただきます。
また、これについて罰則はどのようにすればよろしいでしょうか?

A:資源猫士をパイロットにしている数と同数分の食料万tを罰則として召し上げます。

2.現在紅葉国はイベント31の法官試験にて、
アルバート・ヴィンセント・ログマンが法官(暫定尚書待遇・天戸)合格、
R 十三が法官補佐合格を頂いているのですが
この場合免許の級はいくつになるでしょうか?
 
Q:補佐は5級です。法官は2級相当です。
一応全部書いておくと
大法官が2級→1級予定、法官が2級、小法官が3級、補佐が5級。星見司仮免許は6級相当。です。


Q:雨中正人の根源力が50000を超えましたので士族として申請します。
よろしく御願いします。

A:貴方は藩王なんで変更はされませんよ。


Q:『動員令(イベント37)に不参加で、質疑に参加OKとあったので絵を提出した者』の対象者が、バトルメードisナンバー1イベントに出撃して帰ってきました。この場合、イベント40とバトメNO1のリザルトの扱いはどうすればいいでしょうか?
1:イベント40+バトメNO1、両方の根源力及び勲章
2:勲章だけ両方貰えるが、根源力は片方分のみ
3:どちらか一方のみ(その一方は任意で決めていいのか否か)
Q:1です。


Q:0m戦闘修正について、テンダイスと世界観設定掲示板での掲載文の一部に違いがあるように感じましたので質問をさせていただきたいと思います。

0m戦闘修正は0距離で戦闘が発生した場合のみ発生する特殊な戦闘で、例えば、イベントで作戦案を提出する場合は、作戦案に0mまで近づく方策があり、これが評価3(シフト最高)時に行うことが可能である。

とここまではこのように解釈したのですが、以降が、

1:また、0mというレンジは独立したもので、「白兵戦行為:0m戦闘修正+2・~5m戦闘修正+1」という技を持つアイドレスを例にすると、0m戦闘修正+2のみが近接戦に適応される。

なのか、

2:また、0mというレンジは独立したもので、「白兵戦行為:0m戦闘修正+2・~5m戦闘修正+1」という技を持つアイドレスを例にすると、「白兵戦行為:0m戦闘修正+2・~5m戦闘修正+1」の接近戦の修正値を合計して+3が接近戦に適応される。

なのか、どちらの解釈が適切でしょうか?

A:どっちでもないですね。0m戦闘解決時は+2、通常の近接戦では+1修正で処理が行われます。

Q:パイロットとPCコパイロットがI=Dに搭乗している場合ですが、厳密にはI=Dも職業みたいにマウントされているということから、例えば、
I=Dが「白兵戦行為:0m戦闘修正+2・~5m戦闘修正+1~500m戦闘修正+1」
パイロットが「射撃戦行為:~50m戦闘修正+1・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘修正+1」
PCコパイが「白兵戦行為:0m戦闘修正+2・~5m戦闘修正+1」
の技をそれぞれ持っていたとして、同種の技は一番高い技が適応されるということですので、0m戦闘の場合はI=DかPCコパイの技が接近戦に適応され、~5m戦闘ではI=D、パイロット、PCコパイのどれか好きな技ひとつが接近戦に適応され、~50m戦闘ではパイロットの技が接近戦に適応され、~300m戦闘ではパイロットの技が中距離戦に適応され、~500m戦闘ではI=Dかパイロットの技が遠距離戦に適応される。

A:はい。


Q:犬士の計上ミスの報告です
立国時の一時金での犬士10を追加忘れておりました。
申し訳ありませんでした。
A:はい。次から気をつけてください。

Q:当藩国の国民 九頭竜川を一人目の摂政として申請する事を考えております。
そこで提出場所について悩んでいるのですが、こちらで申告をしてよろしいでしょうか?
A:はい。

Q;また、こちらでの提出が許されるのであれば、この書き込みをもって摂政任命の申告に替えさせて頂いてよろしいでしょうか?
A:はい。吏族は対応してあげてください。そちらの国民名簿もいじってください。


Q:よんた藩国です。
http://blog.tendice.jp/200701/article_106.html
にて申告しましたが、改めて申告いたします。

鷹月さんの移籍に際し新所属先の吏族さんから
累積根源力についてご指摘を受けましたのでここに報告いたします。
チェックが行き届かず、申し訳ありませんでした。
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=367&type=360&space=15&no=0

A:本人の根源力-4000.0より下で死亡とします。

Q:けっこう前になってしまいますが「イベント18はじめての戦争」で
にゃんにゃんの部隊はアウドムラを落としています。
このアウドムラは無人機だったのでしょうか。

A:はい。

Q:また、「大量の外世界技術品を手に入れた」はずですが、
そこからわかる情報などはないのでしょうか。

A:特にはないですね。I=Dなどの開発に技術は利用されていますけど。

Q:リワマヒ国の施設アイドレスですが、「食糧生産地」が重複しており、
施設に関する明文化ルールでは書き換え対象となっております。
本件につき、いくつか質問させてください。
1.
明文化された施設アイドレスに関するルールについては
ターン4からの施行という理解でおります。
http://blog.tendice.jp/200702/article_42.html

また、施設からの収入についてはルールより毎ターン行われるものと理解しております。
http://blog.tendice.jp/200612/article_140.html

上記につきまして、ターン4時点での、重複した食糧生産地からの収入については、
下記のいずれかかと考えておりますが、
どのように処理すればよろしいでしょうか。
 A)当該施設からのターン4食糧生産は行われない。
 B)当該施設からのターン4食糧生産は行われる。(食糧+10万t)
 C)それ以外

A:置き換えした施設からの生産はカウントします。

Q:2.重複分アイドレスの書き換え処理について、質問させてください。
ルールブックオブ電網適応アイドレス 第4章
http://blog.tendice.jp/200702/article_45.html
より、
>○第2次黄金戦争でターン3で施設で同一名のアイドレスを複数とっていた場合
> この場合、重複分は別のアイドレスに変更していただきます。相談所を設けますので
>そこに相談してください。
とあります。

上記の書き換えタイミングは、いつ行えばよいでしょうか。
 あ)各藩国が新アイドレスを作成、登録するタイミングにてあわせて行う
 い)直ちに行う
 う)それ以外

A:い)です。


Q:3.また、2についての書き換え先のアイドレスは、上記タイミング時点で
リワマヒ国が選択できるアイドレスの中から選ぶ、という理解でおりますが、
具体的には以下のうちどれにて処理すればよろしいでしょうか。
 甲)重複しているアイドレスを取得したタイミングで取得できるものから選択
 乙)2の書き換えタイミングで取得できるアイドレスから選択
 丙)それ以外

A:乙です。


Q:お世話になっております、リワマヒ国です。
所属国民の根源力に関しての罰則について質問させていただきます。

アイドレス事務局から罰則適用のお知らせ http://blog.tendice.jp/200702/article_6.html
において、
根源力申請ミスにより -4000 という罰則が提示されております。

本件につきまして、リワマヒ国では以下が該当いたします。

34999:室賀兼一 
 ターン1時吏族チェック時にて根源力申告ミスが初めて指摘される。
 34:リワマヒ国に対しては罰則として資金-3が設定済み。

このたびの根源力に関する罰則適用について、上記は
以下のどの処理になるのでしょうか。

 A)罰則適用の有無にかかわらず新たに罰則を適用する。
   34999:室賀兼一 は根源力-4000される。
 B)国への罰則適用と個々国民への罰則適用は別である。
   34999:室賀兼一 は根源力-4000される。
 C)罰則適応済みのものについては罰則を適用しない。
 D)それ以外

A:Cです。

Q:現在国民の1人がアイドレスで発表するための立体作品を作っているのですが
http://trpg-2maho.sakura.ne.jp/htmldwarf/novel/fw/index.html
前回のレギュレーションで立体不可でした
立体は別枠で処理する、ということですが、評価基準はいつごろでますか?
また別枠とはどのようなものになりますか?
お忙しいとは思いますが、基準が発表されるだいたいの時期や
おおよその基準でよいので教えていただけると助かります。

A:今度の持込の時に立体部門を新設し、通常の評価の4倍程度の金額で取引する予定です。(時間から言えばそれでも安いんですが、まあゲームバランスの問題があるんで御勘弁ください)


Q:1
イベント39 になし藩炎上
において犬士をI=Dパイロットとして参加させました。
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=378&type=0&space=0&no=0
さきの質疑によりこれはできないとのことでしたので、これに関してどのような罰則処理を行えばいいでしょうか?

A:資源猫士をパイロットにしている数と同数分の食料万tを罰則として召し上げます。


イベント18 はじめての戦争
において
坂下真砂 :7600:北国人+歩兵+パイロット
とエントリーして参加させましたが、この時点では根源力は0でした。
もうしわけありません。罰則をお願いいたします。
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs3/cbbs.cgi?mode=one&namber=373&type=350&space=30&no=0

A:-3億とします。根源力は減少させないで結構です。

Q:・人+職業1+職業2+職業3のアイドレスについて
この場合、人+職業1+職業2のアイドレスに職業3のアイドレスを足すわけですが、職業3を足すか足さないかは個人の判断で宜しいのでしょうか?
具体的にはキノウツン国では西国人+猫士+猫士+猫先生というアイドレスを保有しています。
これは西国人+猫士+猫士の国民は全員猫先生をつけるのでしょうか?
それとも西国人+猫士+猫士の国民がいてもよいのでしょうか?
ご返答お願いします

A:以前のアイドレスを着てもOKですよ。


//新規分
Q:今回の着用アイドレス固定(ターン更新で着替え)ルールについて質問なのですが。

今回のスクリーンショットの時に保有する猫士にも割り振りをして固定しておかないとダメでしょうか?
A:いいえ。人だけです。割り振りが必要なのは。


Q:参謀資格に関して質問させていただきます。
参謀資格が必要となる作業とは、どこまでが含まれるのでしょうか。

1.作戦立案、およびそれに類する作業のみ
2.参謀本部に関わる全ての作業
3.その他

A:イベントごとに異なります。

Q:具体的には、伝令・連絡書き込みや、戦力計算作業などの(参謀資格を持っていない方への)アウトソーシングはどこまで可能か(あるいは一切不可か)ということです。

A:特に気にしないでもいいと思います。協力する分には協力してもいいでしょう。
 ただ無資格者が偉そうに物を言うのは極力さけてください。


Q:小国の蓮田屋 藤乃が、第一次共通資格試験において参謀4級、吏族3級の評価を得ております。
この結果、恩典として頂ける根元力について、確認をさせて頂ければと思います。

1.高い方の等級(吏族3級)に基づいて、根元力6000が与えられる。

2.それぞれ別の資格であるため、吏族3級の6000と、参謀4級の3000、併せて9000が与えられる。

A:あわせて9000が正解です。


Q:資格試験結果に対する恩典
http://blog.tendice.jp/200702/article_57.html

こちらの恩典根源力配布対象は、
質問にご回答いただき、ありがとうございました。
追加で質問をさせていただきます。

資格試験結果に対する恩典
http://blog.tendice.jp/200702/article_57.html

こちらの恩典根源力配布対象は、
イベント41 第1次共通資格試験
http://blog.tendice.jp/200702/article_54.html

の受験者のみということでよろしいでしょうか。

A:はい。そうです。

前回試験を受けたが、今回試験を受けていないものも
配布対象に加えてよろしいのでしょうか。

A:加えないでください。

Q:お忙しいところ申し訳ありません。
http://blog.tendice.jp/200701/article_94.html
にて質問しましたが、回答がないのであらためて質問いたします。

ドラッグマジシャンについて2つ疑問点があります。
ドラッグマジシャンの特殊にある、ドラッグによる強化行為は、デメリットとして
「次の1行動はいかなるものでも行動不能として扱う」とあります。
これについてですが、
Q1、
判定1、判定2、判定3と、冒険のように1ステップで3回判定を行うイベントがあったとします。
この場合、1行動とは、
1、「判定1、判定2、判定3」の3つの判定全てをまとめて1行動としてカウント。
   例:判定1でドラッグを使っても、判定2、判定3で通常通り判定可能。
2、「判定1」、「判定2」、「判定3」と、判定1つをそれぞれ1行動としてカウント。
   例:判定1でドラッグを使った場合、判定2では行動不能、判定3では通常通り判定が可能。

A:1行動1ステップです。3ステップの場合は真ん中の2回目は行動不能で自動失敗になりますね。

Q2
あるイベントの最後の行動でドラッグマジシャンがドラッグを使い、
「次の1行動はいかなるものでも行動不能」状態になったとします。。
この状態で次のイベントを行った場合、「次の1行動はいかなるものでも行動不能」状態は、次のイベントに引き継がれるのでしょうか?
A:いいえ。引き継がれません。



Q:>鷹月さんの移籍に際し新所属先の吏族さんから
>累積根源力についてご指摘を受けましたのでここに報告いたします。
>チェックが行き届かず、申し訳ありませんでした。
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=367&type=360&space=15&no=0

>A:本人の根源力-4000.0より下で死亡とします。

これについてですが、

根源力の詳細がわからないので、根源力の加算を保留し
在根源力を追加していない別キャラで活動しています。.

現在の根源力は鷹月雅樹1号の根源力2000
鷹月雅樹2号の根源力2000です。
で、-4000すると確実に死亡ですがこの場合どうすればいいでしょうか?

A:別キャラにペナルティはないので気にしないでいいですよ。


Q:イグドラシルについての質問ですが、
1.
大法官・憲兵・宰相府職員・紋章官・宰相の目・暗殺者
猫の神様・猫の決戦存在・猫柔術家・猫教授・怪盗
諜報員・略奪系考古学者・竜士隊・絶滅部隊
ハイパーメードお局さん・はぐれメード・ガンスリンガーメード
侍女・大魔法使い・返り咲き普通人・堕落した謎ハンター
ネコリスの友・風の中心を探すもの・聖騎士・黒騎士
映画監督・優しい死神・舞踏師・世界貴族・世界侍
軌道降下兵・夢使い・ナイトウォーカー・ドラッグシャーマン
夢使い・超薬戦獣・74式清子さん・特殊部隊員・追跡者
戦闘工兵・工兵長・施設工兵・小さい舞踏子・金髪舞踏子
ホープ・やわらか舞踏子・元気な舞踏子・魔術的舞踏子
整備の神様・チューニングマスター・マッドサイエンティスト
クローン技術者・少年兵・戦争の天才・少年副官

第3の職業の派生である以上のものについては(職業)である
という認識でよろしいでしょうか(超薬戦獣や74式清子さん
なんかは微妙ですが)。それとも第3の職業の派生となるので、
(職業4)の扱いとなるのでしょうか。

A:職業4は神殿から派生するものだけで、そうでないものについては通常の職業アイドレスになります。


Q:2.
吏族から派生する執政(摂政)、
犬士から派生する犬、
剣士から派生する大剣士、拳法家、
サイボーグから派生するハッカー、
学生から派生する風紀委員会、
食糧生産地から派生する猫神、
以上は職業であると考えてよろしいでしょうか。
A:猫神はイベントです。それ以外は職業です。

Q:3.
吏族から派生する特色運動、
猫士から派生する共和国大統領選挙、
以上は(イベント)であると考えてよろしいでしょうか。
A:はい。

Q:4.
寮から派生する温かな家庭、保育園、
以上は(施設)と捉えてよろしいでしょうか。
A;はい。


Q:最後に改易令のリザルトのページのタイトルが、
ゲーム結果 イベント20改易令
http://blog.tendice.jp/200702/article_1.html
となっていましたが、改易令は
ステージ2 イベント28 改易令
http://blog.tendice.jp/200701/article_109.html
でイベント28だと思われます。

A:修正しておきます。ご協力ありがとうございました。


Q;申請をさせていただきます。
イベント20 レンジャー救済法可決で借り入れました
・資金10億にゃんにゃん
を返済致します。
了解頂け次第藩国財務に反映、貧乏アイコンを撤回させていただきます。
ながみゆきと@ながみ藩国
A:はい。

Q:詩歌藩国より根源力ミスの申請です。
初期根源力の洗い直しを行ったところ、藩国民「寅山 日時期」の初期根源力が低く提示されていました。
(賢者の護衛参加キャラのトーラ・サンの初期根源力が1000になっていた。本来は2000)
これについて修正を行いました。
引き続き調査を続けます。
A:はい。

Q:
①I=Dと人型戦車の混成部隊でも、アタックカウントは15になりますか?
A:はい。

②複数の名整備士によって、任意のI=D1機に対して、カスタマイズ修正を重ねがけすることはできますか?
A:出来ません。

③ボラーにI=Dで対抗する場合、パイロットとコ・パイ猫士/犬士、両方とも根源力25000以上ないと即死判定されますか?また、資源猫士/犬士の扱いはどうなりますか?
A:不明ですが、私なら甘い考えは持ちませんね。

④NEXTアイドレス「I=D改良」の効果(出撃時資源不要、任意の能力の評価値を+1、-1)は、既存のアメショーやトモエリバー、ゴールデンにしか働かないのですか?それとも以後登場する可能性のある独自I=Dや新型I=D、大型I=Dにも適用されますか?
A:今あるものひとつにしか考課はありません。

⑤4つ目の職業アイドレスは神殿などが無いと取得できないが、「名パイロット」の派生である「ホープ」や、「名整備士」の派生である「整備の神様」「チューニングマスター」も、やはり神殿などが無いと取得できないのでしょうか?もしそうである場合、食料生産地がない西国には、神殿に相当する施設が設定されていないのでしょうか?
A:それらは職業4ではないので、気にする必要はありません。


Q:藩王大神より
になし戦にて、犬士2匹をパイロットに使用していました。
ペナルティで食料2万t支払いいたします。
A:はい。


Q:「Q.~いただける根源力は前々回と今回の試験で「高かった方の級」にあわせていただけるもののでしょうか。
A:高かったほうで貰えます。」
との質疑がありますが、今回の試験は受けていないけれど既に以前の試験で資格を所持している人は、今回の根源力恩典をいただけるのでしょうか?それとも今回の試験を受けていない人は対象外でしょうか?
A:無試験者は当然対象外です。


Q:アイドレス事務局から罰則適用のお知らせ(法官資格者必見)の記事読了報酬についての質問が見逃されてしまっていたようなので、こちらに再掲させていただきます。
「報酬は所属国の燃料+1万t」とのことですが、これは法官資格者一人につき所属国に燃料が+1万tされるのでしょうか?それとも一つの国に複数資格者がいる場合でも、国ごとに+1万tなのでしょうか?
また、「法官資格者」とは「大法官・法官・法官補佐」を指すという理解でよろしいでしょうか?


Q1:藩王・王猫イラストの方をVer06の時(未立国で終わりましたが)に有志の方から戴いたイラストにしたままだったのですが、この場合、罰則と罰金ははどうなるでしょうか。
A:経緯が経緯なのでそのままで構いません。

Q2:藩王・王猫のイラストを差し替える場合、藩王・王猫イラストはどこまで変更が許されるのでしょうか。
1)元の戴いた絵に似せて描く
2)元設定に沿ってまったく別の絵を描く
3)設定自体を書き直し新しいイラストを描き上げる(名前・性別はそのまま)
4)設定自体を書き直し新しいイラストを描き上げる(名前・性別も変えて良い)
A:無矛盾規定を護っていただければあとは自由です。

Q,新アイドレスの取得についてですが、イベント26のように全藩国まとめて申請するイベントがあるのでしょうか?それとも各国個別に申請していくのでしょうか?
A:はい。イベント26に準じます。


Q.アイドレスの技なのですが、新規獲得のアイドレスに対して技をつけてもいいと言う事でしたが、獲得時にその部分が混乱していたので技習得もどこですればよいのか分からず、技なしでそのアイドレスを運用しました。
そこで、現在の時点で技を持っていないアイドレスに対して技をつける事は出来ますか?
出来る場合、どこで申告すればよろしいでしょうか?
A:相談所で親告してください。



Q:いつもお世話になっております、リワマヒ国です。
回答いただきありがとうございました。
上記回答より、リワマヒ国は置き換えるアイドレスとして、
現時点で取得できるアイドレスから、

「食品加工工場(施設)」を選択いたします。
A:はい。受理しました。
データは以下の通りです。

名前:・食品加工工場(施設)
要点:・食糧加工工場
周辺環境:・輸送される食糧・働く人々
評価:食料+10万t(毎ターン開始時)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・造船所(施設)・食料供与(イベント)・重農政策(技術)


Q:伏見藩国:根源力チェックにおいてミスを発見しました。
1) 国民番号31000、国民名:伏見 の初期根源力が表記よりも1000低い事が判明しました。
  イベント11での表記では13500ですが、実際は12500でした。
2) 国民番号31007、国民名:まだら牛 の初期根源力が表記よりも900低い事が判明しました。
  イベント11での表記では封土を含めて16800ですが、実際は15900でした。
3) 国民番号31031、国民名:御鷹 の根源力が特別ゲーム"バトルメードイズナンバー1"への参加時に、
  2000となっていましたが、イベント28での根源力配布が反映されておらず、実際は3000でした。

以上、チェックミス3点について報告させていただきます。
A:はい。受理しました。3件で-5億のペナルティとします。


Q:聯合ルールに関して質問が有ります。
1) 聯合は「1ターンにつき資金5億をそれぞれ消費することで~」とありますが仮にA国とB国が聯合する場合はA国・B国ともに両方が5億を消費ということでよろしいでしょうか?
A:はい。

Q:2) 以前の質問で、にゃんにゃん、わんわん陣営内での聯合は隣国などは関係ないという答えがありましたが、陣営を超えてわんわん陣営藩国がにゃんにゃん陣営藩国と聯合を結ぶというのは可能でしょうか?
A:不可能です。

Q:裏マーケット商品の「藩国独自のマイナーチェンジI=Dを開発、生産する権利」を購入した場合、(「I=Dの改良(イベント)」の要点・周辺環境の)イラストや説明文が必要ですか?
A:はい。

Q:取得した後でもマイナーチェンジI=Dだけではなく、普通のI=Dの生産も出来ますか?(ターン始めに生産できる5機の内訳を、マイナーチェンジI=D3機、普通のI=D2機など)
A:出来ません。

Q:え~藩国では、イベント39のになし藩炎上で「集中砲火後、炎上、誘爆による撃破が不可能だった場合、自爆攻撃を行う。」という作戦案を提出しました。作戦自体は成功しましたが、どの時点で敵を撃破したのでしょうか?(それによってはI=Dを1機減らさなければならなくなります)
A:自爆はする必要はありません。

Q:FVBよりミスの申告をいたします。
NEXT STAGE バトルメードisナンバー1 におきまして任務隊2:ヲチ藩国救出隊へエントリーしておりました下記の者の国民番号の誤りを発見しましたので申告いたします。

誤:17015
正:17005

大変申し訳ありませんでした。
A:はい。次から機をつけてくださいね。

吏族チェックに備えてのチェック中、気になることが出てきたので質問します。

Q:1:テストパイロットの表記
テストパイロットの備考の項に
「名パイロットはパイロットとして見なし、I=Dを扱える」
とありますが、これは間違いでしょうか?
(以前セントラルで間違いだと言っていたような覚えはあるのですが)
A:はい。間違いです。ただしくは、テストパイロットはパイロットとして見なし、I=Dを扱える。です。

Q:2:イベント37で、出撃したI=D1機が通常型か改良型か不明
二度の質問に回答がなかったため、イベント37で出撃した1機が改良型かどうか不明のまま出撃しています。
リザルトで出費が帳消しになったのですが、一応お願いします。
A:特に指定がない場合は標準型とします。

Q:3:借金の返済
返済の申請所ができるそうなのですが、まだ出来ていません。
借金は、チェック終了後の返済になるのでしょうか?
A:相談所で申請してください。

Q:4:イベント40のリザルト
藩国民の白河輝(PL:公嚢)がエントリーミスをしたのですが、リザルトは貰えるのでしょうか?
根源力反映に影響するのでよろしくお願いします。
A:どんなエントリーミスなのかなどを教えてください。


Q:イベント51「是空の春」について質問です。
コメントがあいておらず提出場所がございません。
制限時間が近いため、こちらの相談所にて提出をさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
A:はい。OKです。

OKであれば以下をもって提出とさせていただきます。
イベントページはこちらとなります。
オープニング
http://www.zekuu.com/field/10icon/dream001.htm
作戦書
http://www.zekuu.com/field/event/051/051.htm
最終提出物類(Wiki)
http://mywiki.jp/feg/Field+Elements+Glory%40Wiki/Event51Stage/

真琴@FEG摂政
A:確かに受理しました。しばらくお待ちください。

Q:裏マーケットについて質問させて頂きます。
 裏マーケットで「藩国独自の新型I=Dを開発、生産する権利 資金30億」を購入した場合は、以下のような独自コンテンツ(立体構造物)をI=Dの性能などの評価に影響を与える事が出来ますのでしょうか?
A:なるほど、リクエストに立体物で答えたいわけですね。可能です。要求推定作業時間は通常の3倍としますが、立体物なら簡単に達成できるでしょう。

Q:イグドラシルの増加によるアイドレスの取得時に関しても影響を与える事が出来るのでしょうか?
A:まだ未定です。個別にご相談ください。

Q:立体部門で行われる予定の買取で得られるものは資金だけなのでしょうか?それとも資金以外の選択肢などもありますのでしょうか?
A:一応資金だけの予定です。


Q:鍋の国、根源力ミスがありましたので報告致します。
それにつきまして少々ややこしいので以下のURL先にその旨を提出致します。お手数ですが指示をお願いします。吏族チェックも控えているので早目にお答え頂けると嬉しいです。

http://ginbar-net.hp.infoseek.co.jp/apr/miss01.txt
A:根源力-1000とします。それ以上のペナルティはありません。


Q:アプローの涙時に猫士を1匹貸し出したものとして処理していたのですが、実際は貸し出せていなかったまま現在まで来てしまいました。この迷い猫の存在はどう扱えばいいでしょう?
1:帰国したものとして現在の猫士の数を+1して良い
2:現在の猫士数のまま。迷い猫はどこかで元気にしている。
A:猫+1してください。


Q:詩歌藩国ではアイドレス「神殿」を取得していますが、わんわん帝國で信仰する神様について教えてもらえるでしょうか。
A:そりゃもちろん犬神ですよ。

また、詩歌藩国では設定として「へびのかみさま」「かめのかみさま」「犬の女神像」などが設定されていますが、これらは(わんわん帝國の信仰する神様は決まっているという設定と)矛盾しますか?
A:いいえ。特には。


Q:ACEユニットについての質問です。
質問1.幾つかのACEユニットは同一人物で、かつ内容が異なるものになっています。
例:森精華→森精華おしゃれ等。

これらを取得した場合の処理についてです。以下のどれになるでしょうか?

1.ACEユニットが二人になる(森精華、森精華おしゃれの両方が配置される)。
2.ACEユニットがアップデートされる(森精華の代わりに、森精華おしゃれが配置される)。
3.同じACEユニットを複数の国で取った場合と同じように、確率的に存在する(森精華、森精華おしゃれのどちらかを使い分けられるようになるが、両方いっぺんには存在できない)。

A:2です。

Q:質問2.同一人物の範囲について
上記の2,3が正しいとした場合、吹雪先生は、岩田、ヤガミの同一人物に数えられますか?
A:不明です。星辰の塔にでも登らないと分らないでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0