イベント41 第1次共通資格試験

イベント41 第1次共通資格試験
”国を立て直すのはまず人材からだ”
 ぽち姫の棺を前にして宰相の発言 81207002

作業期限:2007年2月19日23時まで。

物語背景:
 わんわん帝國とにゃんにゃん共和国は再度の建て直し状況にある。
片方は根源種族との戦いで、片方は経済的混乱から、それぞれ立ち直ろうと必死になっていた。

課題:
 それぞれ受けたい課目を選択して回答してください。
(国ごとに提出してください。)

○大吏族資格試験(地戸/天戸が吏族限定)
 吏族チェックを複数人数で効率よくつくるためのレポートを2000文字程度で作成してください。
レポート内容に応じて資格が与えられます。

○星見司資格試験(星見司のアイドレス保持国限定)
 3つの設問に答えてください。回答内容に応じて資格が与えられます。
1.アイドレスにおける根源力とは何かを世界設定的に考察してください。
2.ボラーの次のターゲットを考察してください。
3.後藤亜細亜の存在する世界を推察し、過去の類似例とあわせてこれを説明してください。

○参謀資格試験(自由)
 イベント40、およびバトルメードisナンバー1を検討して今後の作戦に生かすノウハウを2000文字程度でレポートして作成してください。
レポート内容に応じて資格が与えられます。

○法官資格試験(自由)
 3つの設問に答えてください。回答内容に応じて資格が与えられます。
1.過去にさかのぼって罰則を与える場合、のガイドラインを制定せよと言われた場合、どういうガイドラインにしてどういう基準で罰するか、2000文字以内で答えてください。
2.なぜ機械的にではなく、法官という人をあてるのかを推察して答えなさい。(すでに資格保持者はこの設問に答える必要はありません)
3.藩王会議などで罰則をあたえるにたりる行為、発言タイプを推察して罰則を与える場合のガイドラインを2000文字以内で答えてください。

○護民官資格試験(護民官のアイドレス保持国限定)
回答内容に応じて資格が与えられます。
 アイドレスでのアイドレス性能の不均衡について論じ、不利なアイドレスをあげてその理由を説明してください。

//
既に法官の資格を有しているのですが、今回の法官試験を受けた場合にゲーム的メリット、受けなかった場合のデメリットはありますでしょうか?(ex.デメリット:定期的に試験を受けなければ資格剥奪?)

A:デメリットはありません。メリットとしては出世の可能性はありますね。

Q:○参謀資格試験(自由)のレポート作成に不可欠と判断し、今回判定のいくつかについて質問します
1:イベント40:第3班判定
>ドランジは蝶子を完璧にエスコートして引金さえ引かせなかった。(レンジャーの2二人と舞踏子ブーストのドランジ)だけで評価18を叩き出してクリアしている~
が、になし藩炎上:質問
>3)また部隊に舞踏子が3名いますがその場合戦闘能力の追加はあるのでしょうか
>A:はい。
>※この場合燃料や宣言など必要ですか?
>A:はい。
>3人いる場合能力上昇は+3なのか+3×3=9なのかどちらでしょう
>A:+3です。
と、一見矛盾しているように思えます。
ドランジの遠距離戦闘力を八神と同じく、8(流星号込み)とした場合、
・舞踏子の技使用で+3×2=+6
・ドランジの隠し特性に、守るべき対象がいる場合+3、が存在する
のどちらかだとつじつまが合うように思いますが、推測の域を出ません。
詳しい説明をお願いします。

A:キャラクター固有の隠された特殊能力についてはご説明できません。ご了承ください。

Q:2:イベント40:第4班判定
敏捷に対して、猫泥棒の侵入補正がかかっていないようですが、
これは
・作戦が侵入行為と認められなかった
・侵入補正では敏捷が上がらない
・その他
A:作戦が侵入行為と認められていません。


Q:3:イベント40:第5班判定
判定値が器用19になっていますが、計算が合いません。
治療補正が認められた場合、20になるはずです
これは、
・器用ではなく、医療=(器用+知識)÷2で求めた
・作戦に医療行為以外の記述があるため、-シフトした(もしくは修正値が下がった)
・その他
のどれにあたるでしょうか。
A:器用の修正を下げて判定しています。


Q:大吏族資格試験は吏族は全員参加しないといけないんでしょうか?
A:いいえ。

Q:前回の法官試験は護民官アイドレスの使用に必須ではない、とのことでしたが、今回は新たに護民官試験が設けられています。護民官試験は護民官のアイドレス使用に必須でしょうか?
A:いいえ。ただ、平と違って資格者には結構メリットあるかも(ゲームバランスに口をだせるようになる)

Q:今回の試験に直接関係はありませんが、「アイドレス事務局から罰則適用のお知らせ(法官資格者必見)」http://blog.tendice.jp/200702/article_6.htmlにて2点質問させていただいております。こちらの質問は確認いただいておりますでしょうか?(今回の法官課題で「過去に遡っての罰則」についての設問がありますので、もしかしてこのイベントの終了を待ったほうがよろしいのでしょうか。)
A:確認しています。回答はお待ちください。


Q:今回のイベント41の各種試験の合格者についてですが
彼らは今後の出仕イベントで「吏族としての出仕」は
可能なのでしょうか?
A:ええ。その前提で作っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0